『6DかD600、購入検討中』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

『6DかD600、購入検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

6DかD600、購入検討中

2012/09/27 01:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

クチコミ投稿数:2件

はじめまして。
題名の通りなのですが、両機を比較した際のオススメポイントや、オススメしないポイントを教えてください。

ずっとコンデジユーザーだったのですが一眼に興味がわき、パナのGX1を発売直後に購入し安価で評判の良い短焦点レンズを付け替えて楽しんでいましたが、やはり花火や動き物等の撮影で思ったとおりのタイミングで撮れなかったり、かっこよく?ファインダーを覗いて撮影をしてみたくなったので、一眼レフを購入しようかと検討を始めました。

フルサイズは大きく重く高価なため、APS-C機の中で候補を絞り、PENTAXのK-30やK-5に興味を持ち(防塵防滴もGood)先日のK-5U&K-5Usの発表でほぼ気持ちが傾いていたのですが、最近になってAPS-C機とほぼ変わらない大きさ・重さの両機の存在を知って興味深々になってしまいました(値段はやはり高いですが...)

主な撮影対象及び優先順位は、雪山風景 > 都会の夜景 > 海 > 夏山風景 >山で見かける小動物 > 星空 > 花火 > 日常の風景 > 人物 です。こんな感じなので、花弁・虫・マクロ系はあまり興味がありません。

ちなみに風景は晴天下だけでなく、霧がかかっていたり、曇り空のどんよりとした森林の空気感を感じられるような写真を撮りたいです。

しばらくは、どちらかのレンズキット又はボディ+別売りレンズ1本の組み合わせで通したいと思っています。
できればレンズも防塵防滴でいきたいのですが、防塵防滴じゃなくてもそれを超えるような魅力があれば検討したいです。

注文が多くなってしまいましたが、アドバイス頂ければ有難いです。

※特にメーカーに対する拘りはありませんが、たまたま初めて買ったカメラが初代IXY DIGITALで、最後に買ったコンデジがS95なので、若干の縁を感じてこちらに立てさせて頂きました^^;

書込番号:15126343

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/09/27 01:57(1年以上前)

こんにちは。

>>ちなみに風景は晴天下だけでなく、霧がかかっていたり、曇り空のどんよりとした森林の空気感を感じられるような写真を撮りたいです。


こういった風景には、正しく、ダイナミックレンジ、階調性、解像感などが勝っているフルサイズ機の出番であります。

今回、6DのAFの検出範囲は、マイナス3EVからの暗さでも、対応しているので、霧が掛かっていたり、曇り空など、薄暗い所でもピント性能を発揮してくれそうです。

APS−C機は、街のスナップ写真とかに良いですが、立体感を伴うような風景写真には、フルサイズがいいと思います。


書込番号:15126408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/09/27 02:38(1年以上前)

>6DかD600、購入検討中

当方も悩んでますが、答えが出ません。

APS−C版では、ニコンのD700とD300クラスとともに、キヤノンの60Dと5D2が併用状態です。

キヤノンの100mmF2、200mmF2.8、400mmF4とF5.6を持ち出すときは、キヤノンと決めてます。

それ意外は、ニコンですが、一長一短で、まだ明確な回答は見つかりません。カメラごとに個性が違い、どっちの個性が生かせるかで決めています。なので、最近、5D2が、ちょっとクタビレ気味なので、6Dに置き換える予定です。

当方にとって、6Dの魅力は、ファインダースクリーンが交換でき、明るいレンズのマニュアルフォーカス用のスクリーンが使えることです。5D3は、スクリーン交換が不可能なので、たった、それだけの事で二の足を踏みました。

6DかD600かと聞かれたら...D700と5D2ぐらい、差があれば流れるかもしれません。

ニコンのレンズのラインナップに100mmF2(ニコンの105F2よりコンパクト)と200F2.8、400mmF4クラスの単焦点レンズが登場したら、キヤノンを手放すかもです。

書込番号:15126475

ナイスクチコミ!2


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/09/27 04:11(1年以上前)

ニコンは良く知らないのですが、D600のキットレンズは防塵防滴なんでしょうか?
防塵防滴を優先するとレンズを含めた価格が一番のネックになるかもしれませんね。


AFの話が出ましたので、、私の感覚でですが、、
私が使っているのは昔の製品(40D)ですが、
ビックリな暗たでも合焦するので、6Dはもっと凄いのかも?
(ただ、40Dや60Dを見る限り精度を犠牲にしている感じもしますが、、6Dは改善してるかも?)
ニコンはその辺り堅実に合わせてくれそうなイメージです。(実際はどうか知りませんが)
個人的には早めに諦めるより、多少ズレていようが合焦してくれた方が嬉しいですが、、
その辺りの好みも考えてみた方が良いのかもしれませんね。

それとレンズですが、単焦点を楽しまれているようですね。
このあたり、超望遠やTSEなどの特殊な物はキャノンの醍醐味ですが、
良く使う辺りはニコンの方が新しく、充実しているようですね?


何を取っても一長一短でしょうから、最終的には好みになると思うのですが、
なんせ6Dは発売時期未定と思って差し支えない商品だと思うので、
年内にご入り用でしたらD600やK-5Us、もしくは直ぐに持ち帰れるK30が選択肢だと思います。
急ぎじゃないにしても、発売時の他機種の値段やそれまでに逃した写真を考えると、、
スペックとは別の要因で6Dの選択は無いかな、、と感じます。
(もちろん、他にレフ機を持っているとか、1年以上先の話なら別だと思いますが、
そうではないのですよね?)

書込番号:15126580

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/09/27 04:20(1年以上前)

測光範囲は6DがEV −3〜18に対してD600は0〜20 EVですから6Dの方が暗い場所には強そう
かたやD600はF8でもAF可能というアピールポイント(F8のレンズってあんまり縁は無いと思うけど)
また、軽さでは6Dが約755gに対してD600が850gと100gほど軽く携帯性では有利かと

スペック全体ではD600のほうが若干上回っているようですが実用上はそれほど気にする必要もないかなと
それよりは使いたいレンズがどちらにあるのかなどシステム全体を眺めて決められる方が良いかもしれません

でも、両機で一番私が気になるのは値段かな(笑)

書込番号:15126594

Goodアンサーナイスクチコミ!3


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2012/09/27 05:54(1年以上前)

最近のニコン、キャノンは似たような機種を出していますので、迷いますね。どちらを買っても大きく後悔する事はないと思いますが、私はニコンのAF点を選択する方式が好みです。キャノンでもカスタマイズ可能ですが。

書込番号:15126682

ナイスクチコミ!4


freude21さん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/27 07:36(1年以上前)

フルサイズで視野率が97%???

書込番号:15126833

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件

2012/09/27 09:01(1年以上前)

雪山風景 > 都会の夜景 > 海 > 夏山風景 >山で見かける小動物 > 星空 > 花火 > 日常の風景 > 人物

スレ主さんの撮影対象であればどちらを選ばれても後悔はないと思われます
撮れる写真にも大きな違いは無いであろうと思われますので、実際に手にとって見て扱いやすさであったり手へのフィット感であったりとフィーリング的な部分で決められてもよろしいのでは

あとは使いこなす撮影者の力量次第だと思います
ちなみに私には力量はありません

書込番号:15127066

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/27 09:22(1年以上前)

悩ましいですね
D600と6Dはスペックで言えば、対抗機のようで対抗機ではないような微妙な立ち位置ですよね
動きものを撮られるのであればどちらかと言えば5D3の対抗馬に成り得そうなD600のが良いでしょうし
連写や100%視野率に拘りがなく、少しでも軽さや小ささ、安さを求めるのであればやはり6Dしかないかと思います。
スレ主様の優先順位からすれば、どちらを買われても後悔する可能性は低いと思います。

ただ、6Dは発売が先ですし、最近のキヤノンのセンサーの性能差等について考えると、D600の方が無難な気がします。
どちらにせよ、致命的な差は無いかと思いますので、今後出てくるサンプルや評価をよく見つつ、手に取って気に入った方を買うのが良いかと思います。

書込番号:15127126

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/09/27 10:49(1年以上前)

こんにちは
どちらもよいですね〜
24-85mmは軽そうですね(^^

書込番号:15127347

ナイスクチコミ!1


L&Bsさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/27 11:31(1年以上前)

> 雪山風景 > 都会の夜景 > 海 > 夏山風景 >山で見かける小動物 > 星空 > 花火 > 日常の風景 > 人物

ボケとは少し距離をおく撮り方だろうと思うので、レンズで見たらF4通しで比較的コンパクトな望遠ズームがあるキヤノンが良いかと思います。

ただ動き物という言葉を書かれていましたがそれなら連写も含めてD600でしょう。D600はダブルスロットなので撮り直しのきかない過酷な環境では安心感があります。

書込番号:15127460

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2012/09/27 14:08(1年以上前)

どちらでも好みでいいのではないでしょうか
ただ、フルサイズは価格的にもまだこなれていないような気がしますし、
後ペンタ、ソニーも後を追うようにこの価格帯のフルサイズ機を
出してくるでしょうから、各社ある程度出揃ってからでも
メーカーにこだわらないなら遅くはないと思います。
ここはじっくり待ちたいと個人的に思います。

書込番号:15128047

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/09/27 15:25(1年以上前)

キットレンズと70−300mmで 
キヤノンが高いけど、画的には優位かな?
さらに、70−200mmだと選択肢も豊富。

D600だと 24−120VRが良いですが、別売で高いですし、
70−300mmVRは悪くはないけど最良でもない気がします。
70−200mmVRUは高すぎですし。

D600 24−85・50Wレンズキット と 70−300VRがあれば困ることは少ないと思いますが、
いずれ不満が出るかも知れませんね。

でも、今年の紅葉に間に合うのは D600なのですね。

書込番号:15128238

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/09/28 09:28(1年以上前)

>また、軽さでは6Dが約755gに対してD600が850gと100gほど軽く携帯性では有利かと

6Dの軽さは、視野率のダウンとストロボの省略によってもたらされたもので有る事も考慮しないとね。「100グラム差でストロボ内蔵モデルも有りますが…」って聞かれたら「ストロボ有りにします」って言うな。俺なら
携帯性に関しても、 6Dだと「日中シンクロでちょこっと使うかも?」の時点でレンズ一本分のスペースが消費されるわけだから。NEX7に対するNEX5みたいなもので「本体は軽くて小さくて良いけど付属品を持ち歩くのが意外と面倒」ってなりそう。

書込番号:15131599

Goodアンサーナイスクチコミ!5


tadeenさん
クチコミ投稿数:117件

2012/09/28 15:18(1年以上前)

性能は、D600の方がよいと思います。
撮れる写真の色見や質感は、好みです。

サンプル写真やネットに転がってる写真などで
比べるのもよいかも。

まわりに多いユーザーの方の機種にするのもありかもです。

書込番号:15132654

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2012/09/28 17:22(1年以上前)

風景撮るなら迷わずフルサイズでしょう!
高輝度側階調補正のある6Dの方がオススメ!!

書込番号:15133083

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/09/28 18:59(1年以上前)

o(^▽^)o こんばんは
PENTAXユーザーです

“「(・_・ )(「・_・)”
そうですね〜風景写真ならFFが良いかも
広角レンズは高くて大きくて重いけど
お手頃の20mm単ぐらいなら機動性も失わないかも

せっかく軽いボディでもFF用の軽い
廉価レンズが少ないですよね〜
プラマウントで安く出せばボディ共々
売れると思うんですがね〜

あちきは軽くてお手頃のレンズが揃うまで
PENTAXの軽いレンズで撮影してます♪

書込番号:15133459

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2012/09/28 20:11(1年以上前)

皆さま沢山のアドバイス有難うございます!

単にカタログの数値だけでは分からない感覚や、
スペック上は大きく違っていても、実際は差を感じなかったり、
重量100g差をどう見るか?本体は軽量コンパクトでもレンズは?等々

大変参考になりました。
正直Goodアンサー3つじゃ足りません^^;

とりあえずは、この2機種を知る前に気になっていたPENTX K-5Uシリーズや、
先に発売されたD600のサンプルやレビューをチェックしながら
6Dの発売を待ちたいと思います。


一眼レフを購入して、今一番撮りたいのが年末年始の雪山の景色なので、
12月中旬頃まではなんとか待てます...やはり実機を触って決めたいと思います。

ありがとうございました♪

書込番号:15133768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/28 20:18(1年以上前)

>フルサイズで視野率が97%???

そういえばフルサイズで視野率が95%のD700というポンコツがあったねw
不人気だったみたいだけど。

書込番号:15133792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2012/10/03 10:09(1年以上前)

今更ですが・・。

RAWで撮ってじっくり現像していくスタイルであるならばセンサー性能に優れるD600。

JPG撮って出しというスタイルならば画像エンジンに優れる6D。
ニコンはノイズをあまり嫌わずに意外と残してくる傾向にあります。
ISO3200くらいでノイズが少しのってきます。6Dなどは6400くらいでもノイズレスかと思います。
ただ、RAWを見ると恐らくノイズレベルはほとんど変わらないでしょう。

動きモノも撮る事があるならば、AF点数が多いD600。
暗いところで撮ることがあるならば、暗い場所でもAFがきく6D。
テレコンを使う事が多くなるならば、F8でもAFが効くD600かな。
AFスピードならばキヤノン機でしょう。

出てくる色が自然で見たままなのはニコン機。自然ですが、非常に地味だと感じます。
日本人の肌が綺麗に処理されるのはキヤノン機。欧米人だとニコン機は良いようですが、日本人の肌を白く綺麗に見せてくれるのはキヤノン機なので、ポートレートを重視するならば6Dかと。


書込番号:15154947

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2012/10/04 06:32(1年以上前)

トピ主様

従来ニコンとキヤノンでは、絵作りの方向が結構違います。
よく言われますが、あっさりした発色で肌色がキレイに出るキヤノン。
コントラストが強く濃いくっきりした絵のニコン。

ただ、僕は発売日にD600を購入したのですが、その発色があまりにキヤノン風なのに驚いてしまいました。
今までのニコンとは違います。
従来のニコンのクセのある絵が好きな人には、な・なんじゃこりゃ・・・だと思いますが。
ハードがニコンでソフトがキヤノンみたいなカメラが出ないかな?と思っていた僕には、これは良い!って感じです。

当方、ニコンとキヤノンどちらも使います。
軽量小型の6Dにも興味有りです。

6Dが発売されてから手にとって比べてみて、手になじむ方を購入するでいいんじゃないですか。

書込番号:15158785

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/04 19:30(1年以上前)

自分だったら常用ISO感度を最も優先します。D600の常用ISO感度は100〜6400に対し6Dは100〜25600もあります。相当な暗がりに於いての撮影でもDIGIC5+の画像処理コンピューターにより低ノイズで処理してくれますので撮影範囲が広がります。

画素数はD600が2400万画素に対して6Dは2020万画素ですがISO感度が広い為にやむなしとします。シャッター耐久テストはD600は20万回に対し6Dは15万回としておりますので、数字からだけ見ますと耐久性が低いとも受け取られますのでこの辺はメーカーとしても頑張って欲しかった所です。

書込番号:15160896

ナイスクチコミ!1


tokuosさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/04 22:29(1年以上前)

> D600の常用ISO感度は100〜6400に対し6Dは100〜25600もあります。

キヤノンとニコンの「常用ISO感度」は「常用」の基準が違うので単純に比べられるものではありません。おそらくシーンによって勝ったり負けたり、総じて同じくらいの性能ではないでしょうか。

どこかで、5D3 は 12800 でノイズレスだとか書いてる人がいましたがホントに所有しているのか疑いたくなります (苦笑)

書込番号:15161753

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2012/10/06 08:16(1年以上前)

同じISO値・同じぐらいのノイズ量でも、それを「非常用」とするか「常用」とするかは結局メーカーの主観ですからね。

視野率100%か97%か?
シャッターの耐久性が20万回か15万回か?
シャッタータイムラグが52msか60msか?
AFポイントが39点か11点か?
後、何があったかなあ・・・

ま、総じてD600の方が「中級機」クラスを目指して作られていると思います。

ただ、その分、6Dの方が小さくて軽いです。

そもそも、手持ちで撮るのに視野率100%と97%でどれだけ差があるのかとかね。
シャッタータイムラグの8msの差をあんたの指先は感じ取れるのか?とかね(^_^;
(僕は感じ取れません)

何というか、自分にとって必要なスペックかどうかという観点が大切かと。
細かな数字より、実際手に取った時の感覚とか、操作性とか。

取りあえず、6Dが発売されてから、じっくり店頭で比べたり、ネット上の作例を比較したりしてからの判断になるでしょうけど。

書込番号:15167263

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/06 17:18(1年以上前)

シャッターの耐久テスト回数について誤りが有りましたので訂正します。
D600は15万回、6Dは10万回でした。尚、D800が20万回でした。

書込番号:15168869

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
CANON

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング