『EOSムービー』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

EOSムービー

2012/10/02 18:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 emocoさん
クチコミ投稿数:86件

EOSムービーをみて私も初めてみたいのですが疑問があるのでよかったら教えてください。
ムービーは初心者です。

露出が安定してるところならよいのですが、屋外とか露出に変化があるシーンは
どのように対応すればよいでしょうか?
絞り、SSは固定でISOのみオートがよいかと思ったのですが動画をみていてノイズが減ったり増えたり
するとおかしいのかと思って疑問です。

例えばつけ爪を作るシーンを屋内で撮影するとします。カメラ、ズーム、ピント固定。
まずは、SSを決めます。60fpsで撮影する場合SSは倍くらいがいいと聞きましたので1/125にして、ボケ味をみながら好みのF値を決めます。露出調整にISOを決めます。
こんな感じでよいのでしょうか。それに露出変化の激しい屋外だとどう対応するのか。

あとからRAWみたいに動画も露出調整できるのでしょうか?

書込番号:15152033

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/10/02 18:52(1年以上前)

できません
動画はビデオカメラで撮影しましょう
変化のない被写体なら追従しますが
ビデオカメラのようにパン。チルトズームに対しての画質は;追いついてこないことが多いです
間に合わせとお思いください

書込番号:15152054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/10/02 19:00(1年以上前)

>動画をみていてノイズが減ったり増えたり
するとおかしいのかと思って疑問です。

ISO感度によりますが静止画と違って
相当上がっっちゃてもノイズ感の変化は少ないので
思ったよりは気にならないはずです

でもどっちにしろAE動かすとかえって後で編集が厄介だったりすので
個人的にはMEで撮ることにしてます


>露出変化の激しい屋外だとどう対応するのか。

自分の場合よっぽど大きな変化なら別ですが
基本的に明るいほうをカバーできるように露出を設定しておいて
暗いところに入っても急に露出をあわせようとするとかえって不自然になるのでしばらくそのまま撮ります
暗い場所が長くなりそうだったら編集点に出来そうなところで露出を変えます
その後編集で滑らかにするなりディゾルブ入れて繋ぐなりします
スグに明るい場所に戻るようだったら暗いままにしておきます

その場で対処するなら可変NDフィルターというものがあります


>あとからRAWみたいに動画も露出調整できるのでしょうか?

多少は出来ますが耐性は低いです

書込番号:15152084

Goodアンサーナイスクチコミ!2


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4 一瞬の世界 

2012/10/02 19:04(1年以上前)

明るい方に合わせて、暗い方に照明を入れる。
カット変えをする。

動画は編集が命ですから。

書込番号:15152102

ナイスクチコミ!0


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/10/02 19:32(1年以上前)

後で編集しないのならば、古い蛍光灯照明で無い限り、Pモードお任せで、必要に応じてダイヤル回して露出補正してみては如何ですか?
1/60を切ると古い蛍光灯ではフリッカーがでるからであって、Pモードお任せで、ISOの変化と共に露出は付いていきますよ。
(なので、蛍光灯照明はインバータ式の所で撮りましょう!これはMovie専用機も同じ)

録画中、ダイヤルで露出補正は生きています。クルクルするだけですね。

本格的に撮るなら、編集踏まえて他の方の意見を参考にしてください。

書込番号:15152221

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 emocoさん
クチコミ投稿数:86件

2012/10/02 19:33(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

星ももじろうさん
間に合わせですか。やっぱりビデオカメラなのですね。canonのEOSムービーみてるとやってみたくなりました。ありがとうございました。

BABY BLUE SKYさん
いろいろアドバイスありがとうございます。
MEで撮るようにします。ISOの変化も試してみますね。
露出のアドバイス参考になりました。

*106さん
ありがとうございます。
編集頑張ってみます!

書込番号:15152224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/10/02 22:07(1年以上前)

シャッター速度は先ず1/60位を選んでください。
倍位というのは、24pの1/48か1/50です。

被写体の動きが速かったら、シャッター速度を上げるが1/200が限度らしいです。

書込番号:15152977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/03 01:47(1年以上前)

露出の件は一般的には晴天ではNDフィルターですね。
SSはまず固定とのこと。室内はISO感度上げるかノイズがいやなら照明では?

動画における検討事項は
1. レンズ、センサー
2. 音響機材
3. Sound effect, music effect
4. カメラワーク
5. 編集
1,2には金がかかり、
3,4,5にはスキルが必要
何人で制作するのか、一人なのか、複数なのか
というわけで時間と金をどの程度つぎ込めるかで変わってくると思います。

1をいくら良いものをそろえたところで2-5が2流では動画のレベルは低い方に依存するかもしれませんね。
また、動画を撮影する対象にもよると思います。
動画を作る目的は何か:商業ベース、趣味、記録
動画を見せる対象はだれか:不特定多数、個人、グループ内
でどの機材が最適なのか自ずと決まってくるかもしれません。ま、速い話、予算が決まってくるかと。

コンデジに相当するのがHandyCamとすれば
一眼レフは業務用やNEXシリーズに相当するのではないかと。
5D3単体では撮影はかなり制限されますね。

実際のところ、5D2あたりと大三元、L単あたりを持っているユーザーなら自動的に1はクリアでしょう。
ではなぜ、簡単に良い動画が作れないのか?
そんなの簡単、2-5もまた大きなウェートを占めているから。

被写体が動いていたら5D3単体では話にならないところが素人にはつらいところです。


>例えばつけ爪を作るシーンを屋内で撮影するとします。カメラ、ズーム、ピント固定。

---こういうシーンならスティルの知識で対応可では?
本屋や量販店にはあまり動画の本はなかなか売ってませんが、Amazon辺りで通販で結構ありますので、まずは勉強した方がいいような気がします。

まあ動画では6-10sのカットをSE,ME織り交ぜ20%セオリー、30度セオリーなどフレーム替えて、編集でつないでいってといった作業のほうが面倒だと思います。
目的によってはそんなの関係ないかもしれませんが、、、、。

書込番号:15154145

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング