今回初めてサウンドカード&TVチューナーを取り付ける予定なのですが
下記の構成で取り付け(干渉等)は可能でしょうか?
M/B・ASRock Z68 Extreme3 Gen3
グラボ・SAPPHIRE HD6770→ZOTAC GTX 660 ZT-60901-10M(注文中)
サウンドカード・ASUS Xonar DSX (注文中)
TVチューナー・AVerMedia AVT-A77S(購入予定)
M/BにPCI Express x1が2箇所あるのですが、グラボを挟むようになるので
取り付けに問題が無いか教えて下さい・・・
書込番号:15175587
0点
2スロット占有のビデオカードなので、第3スロットは使えず、第1スロットしか使えません。
従って片方は空いているPCI-Express x16スロットに取り付けます。
サウンドカードはビデオカードから離した方がいいので、PCI-Express x16スロットの方がいいでしょう。
マザーボードのスロットレイアウトが向いていなかったみたいですね。
今後はスロットの数だけでなく、配置も考えた方がいいでしょう。
今回みたいな配置の場合、2スロット占有するビデオカードを取り付けると、数少ないPCI-Express x1スロットが使えなくなります。
書込番号:15175618
![]()
0点
uPD70116さん書き込み有難うございます。
×1のカードを×16に挿せるんですね・・・初めて知りました><
×16に挿した時に不具合が起きたりする事ってありますか?
書込番号:15175636
0点
話題から外れるけどラデからGFに交換なんでドライバクリーナかけるの忘れずにね。
書込番号:15175692
0点
http://buffalo.jp/products/connect/pcie-x16/
もう少し勉強しておくと今例えば50%しか使いこなせていないパーツの性能が
70,80%と使いこなせるようになりますよ
スロットはPCI以外は互換性がありますがx16スロットはマザーの仕様で同時に使うと制約があったりします
書込番号:15175751
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マザーボード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2026/06/25 20:43:00 | |
| 1 | 2026/06/24 20:35:33 | |
| 6 | 2026/06/25 18:15:25 | |
| 11 | 2026/06/19 22:27:48 | |
| 6 | 2026/06/17 17:34:36 | |
| 0 | 2026/06/14 8:18:03 | |
| 5 | 2026/06/13 15:53:35 | |
| 0 | 2026/06/11 21:34:15 | |
| 5 | 2026/06/11 21:20:09 | |
| 0 | 2026/06/10 23:16:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






