『売電できない状況』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『売電できない状況』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

売電できない状況

2012/10/09 00:31(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:1948件

パナソニックの件でいろいろ検索していた時にふと気になったのですが、
周辺に太陽光パネルを設置した家が増えると電圧が上昇し抑制が発生しやすくなる・・・
というのは分かるのですが
あるページに同一トランス内(同バンク内)でしか太陽光発電で発電した電気は使えないから、消費できなければ売電できなくなる
といった書き方があったのですが
実際にそうなんでしょうか?(というか抑制ってこと?)
別のところでは同バンク内で消費できない場合は6600Vへ流れて・・・って書き方をされているので疑問状態です。

ただ同バンク内で消費できないとってことになると
当方の場合同バンク内に4軒うち3軒設置、且つ平日は4軒ともほとんど留守で消費があまりないと思われるので
状況的には売電できないと思うのですが、ここ4ヶ月1度も抑制は発生していないので
(5か月で17分で全て初めの月だけで発生)
よろしくお願いいたします。

書込番号:15179894

ナイスクチコミ!0


返信する
ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/10/09 18:34(1年以上前)

普及状況は情報が無いのでわかりませんが、トランスが電圧制御が可能なタイプに換装されていればトランス側で電圧の制御が行われて、パワコン側の抑制は起こらない状況となります。
これは電力会社の司令からも遠隔制御可能な様です。

また、ネット上では情報が錯綜していますが、従来の柱上変圧器ではこの機能が無いのと、逆潮流させる為に100V程度からの低い電圧を6600Vまで上昇させる事も出来ないと推測します。
この場合はえりりんたんさんの予想通りトランス内での電圧はパワコン側で制御する事となりますので、システムの導入量が多かったり消費電力が少なければ電圧上昇、その結果電圧抑制は起こりやすくなる状況となります。

あとついでに、発電所〜家庭までの送配電の略図が下記URLのP13に掲載されています。
http://www.kyushu.meti.go.jp/report/1104_ems/1-3.pdf
配電用変電所より下流が配電系統と呼ばれるものですが、電圧制御式トランスの普及を以ってもこの配電系統内での電力共有が限度です。
将来的に配電系統内での発電量が電力需要を上回り電圧が許容範囲を超える恐れが出れば、これ以上の上流への逆潮流は不可能?な事から司令からトランスの電圧制御を行い電圧上昇、パワコンの電圧抑制で発電側を抑えるという流れは想像できます。
これを回避する為に、他の需要家を擁する配電系統との網目状での接続やIT制御の充実化など(いわゆるスマートグリッド)や大規模蓄電設備等の国家予算レベルのインフラ整備が必要となってくるのですが、どこまでやるのか、今どの程度の進捗なのか不明です。
民間レベルで色々と実証実験が行われている様ですが、国の方針がいまいちはっきりしないので微妙な状況ですね。

書込番号:15182011

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件

2012/10/09 19:29(1年以上前)

ありがとうございます

http://www.npu.go.jp/policy/policy09/pdf/20111108/siryo4-2.pdf
こっちの図だと6600Vに流れているような書き方がされているからちょっとわかりづらいんですよね。

中電のミスで連系手続きが進んでいなかったときに営業の人が来たのでいろいろ聞いたのですが
ある地域の分譲住宅ではすべて太陽光が設置されており(確か15軒くらい)
まったく抑制が出ていないとのことなので整備さえされればそこまで問題にならないのかもしれませんが
(ちなみにその地域は周辺には何もないといっていいほど建物がないそうです)

書込番号:15182209

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/10/09 20:16(1年以上前)

トランスを超えた逆潮流につていては下記のサイトでも構造的に可能という結論ですね。
http://okwave.jp/qa/q6877946.html
旧来のトランスでも可能なのかもしれませんね。間違っていたらすいません。
どちらにせよ、低圧100v系統内の電圧上昇によるトランスより上流への逆潮流は法的(低圧はMAX107V)にも機能的にも異常事態だと思いますし、パワコンの電圧抑制はかかり続け売電できず全く意味が無いので、太陽光が設置されるトランス内は電圧制御機能を付加する必要がありそうです。家電にも悪影響があるかもしれません。

とりあえずパワコンの電圧抑制は、
太陽光システム⇒@低圧100V⇒トランス⇒A高圧6600V⇒配電用変電所⇒特別高圧6.6万V⇒中間変電所⇒以降略
の@の電圧がどの様な方法でも107V未満に保たれれば発生せず、@低圧100v系統に電気は逆潮流し続け売電メーターはカウントされるので問題無いでしょう。
我が家もそうですがえりりんたんさん宅周辺も、やはり電圧制御機能付きトランスに換装されている可能性が高いと推測します。確証は無いですけどね。
他に考えられる可能性ががあれば後学の為に是非知りたいものです。

書込番号:15182403

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)