プリウス 2009年モデル
1315
プリウスの新車
新車価格: 205〜343 万円 2009年5月1日発売〜2015年11月販売終了
中古車価格: 27〜311 万円 (3,274物件) プリウス 2009年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル
春にGツーリング納車され、順調にプリウスライフを送っています。
さて、今冬用にスタッドレスタイヤを購入しなければなりません。
どうせ雪国で汚い雪道走るので、安全第一とは言え、あまりお金をかけたくありません。
そこで、純正で17インチの夏タイヤから15インチにダウンさせるのが安易ながら効果的かなと思い、皆さんにお聞きします。
お勧めのタイプのアルミ、タイヤについてお聞かせ下さい。
インチダウンについてのご意見もありましたらお聞かせ下さい。
書込番号:15182101
2点
こんばんは。
スタッドレスをインチダウンは問題無いと思います。
というより私の周りで夏冬同サイズの人は見かけないですね。
ただ2インチダウンになりますので、極端に外径が変わらないようにタイヤのサイズは選んだ方がいいのかなと思います。
あと個人的な感想ですが、タイヤは普通に走る分には各メーカー大差無いかと。
以上、北海道に住む者の意見ですが、車関連の職種ではないので参考程度に(^^)
書込番号:15182974
3点
私は愛車・セカンドカーともに先日スタッドレスを購入しました。
セカンドカーのスタッドレスはインチダウンです。
まだ履いてないので使用感は分かりません。
プリウスならブリジストンがHV専用グレードのタイヤを
夏・スタッドレスともに出してます。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/blizzak/revo_gz/index.html#new
15インチであればプリウスの他グレードに装着されてるので
違和感が少ないと思います。
私は新型製品が好きなのでヨコハマiG50にしました。
奇しくもプリウス15インチと同じ195/65R15です。
セカンドカーは165/55R15を155/65R14に落としました。
書込番号:15182976
![]()
1点
ニク69さん、こんばんは。
コストパフォーマンスに優れたGARIT G5などはどうでしょうか。
http://toyotires.jp/catalog/grg5.html
書込番号:15183889
0点
返信、ありがとうございます。
HV用もあるんですね。
確かに、他グレードでは15インチ標準もあるので、違和感は第三者的に回避できますね。
土曜にYHなどの量販店をまわってみようと思います。
書込番号:15184218
0点
雪国在住です。
標準装備タイヤより少しでも外径が小さくなるサイズは、雪道では履かない方が賢明です。外形がたったの1cm小さくなるだけで、アンダーカバーを擦る頻度が感覚的に倍くらいに増え、雪の轍などによる下周りの破損リスクが高まります。
たったの1cm小さいだけで?と思わない方が良いです。
書込番号:15184952
2点
私も同じくツーリングで17→15にしています。195/65R15ですね。
ホイールやタイヤの銘柄にこだわりがないのなら、ネットで買うほうが
平均的に安いと思います。
ノーブランドのホイール+スタッドレスのセットで、送料も込で4万円台で
買えると思います。ただしこの値段帯ですとスタッドレスタイヤとしての
ランクは低い物になりますし、ホイールも安っぽいですから、それでOKか
どうかは後は個人の価値観次第です。
デメリットは、タイヤ交換を自分でしないといけない事。
それがいやなら×です。
ちなみに215/45R17→195/65R15ならば外径は9mm程度アップしますから
問題ないです。
書込番号:15185006
![]()
1点
外形を同じにしたとしても、ホイールの試着が必要です。
中古ホイール屋さんはやってくれます。
理由としてはオフセットや幅(何Jとか)を計算しても、
ブレーキのキャリパー形状によって取付出来ない場合があるからです。
新品でもホイールメーカーに取付可能か問い合わせる必要があります。
書込番号:15186253
0点
皆さんありがとうございます。
ほぼ問題ないとのことだと理解しました。
プリウスの他グレードで15インチがあるわけですもんね…
ありがとうございました。
書込番号:15194932
3点
プリウスなら専用の軽量仕様のホイールが各社から発売されているので、その中から選べばサイズマッチングの問題は起きないと思います。
これ等は大抵純正ナットが使用できますが汎用ホイールの場合は大抵テーパーナットなのでナットも用意する必要があります。
書込番号:15202557
1点
プリウスに当てはまるかわかりませんが
インチアップしているグレードと他グレードがブレーキが同じか分からないのでディスクローターの外形が同じか調べたほうが良いです。
スポーツ車は上級グレードにインチアップしてある場合、ディスクローターも大きい物に変更になっていてインチダウンできない場合もあります。
プリウスがどうかわかりませんので、、、、
まあ、きちんとしたショップで購入されればインチダウンしたいけどと言えば調べてくれるかと思いますが、通販ですとご自分で調べないといけないかと思います
書込番号:15207338
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス 2009年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/23 12:56:12 | |
| 14 | 2025/06/08 13:34:38 | |
| 16 | 2025/05/09 20:15:54 | |
| 14 | 2025/02/22 17:57:56 | |
| 10 | 2025/03/18 8:12:46 | |
| 11 | 2025/11/21 10:42:30 | |
| 3 | 2024/12/22 21:24:50 | |
| 3 | 2024/12/09 20:24:50 | |
| 11 | 2024/08/02 21:28:10 | |
| 13 | 2024/07/14 5:56:36 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,601物件)
-
- 支払総額
- 198.0万円
- 車両価格
- 178.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 104.8万円
- 車両価格
- 99.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.5万km
-
プリウス Sセーフティプラス 4WD バックカメラ 衝突被害軽減システム LEDヘッドランプ キーレス ABS エアバッグ スマートキー オートクルーズコントロール
- 支払総額
- 103.9万円
- 車両価格
- 96.0万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.6万km
-
- 支払総額
- 372.0万円
- 車両価格
- 359.8万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜326万円
-
29〜298万円
-
27〜554万円
-
43〜399万円
-
108〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














