『オイル交換後エンジンがうるさい?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

『オイル交換後エンジンがうるさい?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー プラド 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラド 2009年モデルを新規書き込みランドクルーザー プラド 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

オイル交換後エンジンがうるさい?

2012/10/21 01:06(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

クチコミ投稿数:27件

以前、オイル交換について質問させて頂いた者です。ちょうど5000キロになったので、ちょっと前にトヨタ店でオイル交換をしたのですが、翌日から明らかにエンジン音がうるさくなりました。
交換翌日に妻が買い物に使ったのですが、買い物から帰ってくるなり、エンジン音がうるさくてびっくりした、とのこと。
その翌日は休みだったため、隣県に高速道路で行ったのですが確かにかなりうるさい…

それとなくディーラーに聞いてみたのですが、馴染んでないから?みたいな事を言われました。。
今までの車は交換後はいきなり静かになるのを体感できたので、今回かなり戸惑っています。

ディーラーの言うように、馴染みが出るまでうるさくなるのでしょうか?しばらくしたら元に戻るならいいんですが…

ちなみに過去の車、ブルーバードやカマロはオートバックスで替えていました。ディーラーでの交換は今回が初めてでした。

書込番号:15231687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/10/21 07:35(1年以上前)

オイルの量は大丈夫?

書込番号:15232171

ナイスクチコミ!3


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2012/10/21 07:59(1年以上前)

オイルゲージわかりますか?車種により違うものがあるけど、エンジンに刺さってる黄色のわっかがついてるやつです。
それを抜いたらキッチンペーパーで一度ふき、もう一度さしてみてください。

交換したばかりなら、上のHの近くまでオイルがつくはずです。下のL以下ならオイルが不足しています。
その場合は車に乗らず、ディラーにブチギレてオイルを補充させにこさせてください。オイルが不足しているとエンジン内部に傷が付き、ダメージを与えます。

オイルが不足or漏れていたら、謝罪程度で許してはなりません。カー用品店ならともかく、ディーラーならなおさらです。

至急、オイル量を確認して下さい。

書込番号:15232218

Goodアンサーナイスクチコミ!7


PES2157さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/21 09:04(1年以上前)

オイル粘度は交換前後で違ってませんか?

例えば10W-30から0W-20にするとエンジン音が多少うるさく感じることがあるかもしれません。

書込番号:15232401

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2012/10/21 10:07(1年以上前)

自分も同じようにエンジン音うるさくなりました。
もしオイル粘土が交換前後で違うだけでしたら大丈夫なのでしょうか?
早めに交換した方が良いですか?

書込番号:15232600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


PES2157さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/21 11:17(1年以上前)

オイル粘度はメーカー奨励粘度なら、交換前後で変わっても問題ないと思いますが。

書込番号:15232835

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/10/21 11:55(1年以上前)

間違って、0W20とかの低粘度のオイルを入れてとか?

なじむのを言うのであれば、半量交換です。

寒くなってきたから・・・・ファーストアイドルの関係でうるさくなっただけと言う事でも無いですよね?・・・暖気後が静かであれば・・・・。

書込番号:15232973

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2012/10/21 20:46(1年以上前)

オイルの量が少なくっても音には関係無いんですよ。
オイル警告が点灯しちゃうです、音が出るほど少ないとね。
そんな警告灯が点いていることが分からないはず有りませんよね、スレ主さん。
オイルグレードは作業明細書には記載されていませんか?
請求書でもいいですが、何か記載があると思いますが。

書込番号:15234741

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2012/10/21 21:18(1年以上前)

皆様、ご返答ありがとうございます。
今朝、早速エンジンオイルの量をゲージで確認しましたが、問題ありませんでした。

トヨタの作業指示書がありましたので見たところ、入っていたオイルは「5W-20」でした。
こちらもメーカー推奨なので問題ないはずですよね。
新車充填オイルは「0W−20」なので、粘度は逆に上がっています・・・
理論上では静かになるはずなんですが。。

謎です。 何となく不安なので近いうちにオートバックスにでも行って自分の好きなオイルに交換してきたいと思います。
交換後にまたレポートしたいと思います。本当に皆様ありがとうございました!!

書込番号:15234914

ナイスクチコミ!2


PES2157さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/22 00:40(1年以上前)

>新車充填オイルは「0W−20」なので、粘度は逆に上がっています・・・

新車で初めてのオイル交換でしたか。

本当かどうか分かりませんが、新車充填オイルにはエンジンの当りをよくするための添加剤が入っていると言う話をここのクチコミで見たような?
もしかすると、添加剤のおかげで今までエンジンが静かだと感じたのかな???

書込番号:15235941

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2012/10/22 10:40(1年以上前)

PES2157さん

確かに言われて見れば、そういう書き込みを見た記憶があります! 新車納車時は添加材が入っているのですぐにオイル交換したらいけないと。。
そう考えると納得できますね。(^-^)

しかしながら、その書き込み以外で見たことないので真偽は不明ですね。。
まぁ、とりあえずはオイル量は大丈夫だったので少しは安心して乗れそうです。
ありがとうございました。

書込番号:15236847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2012/10/23 13:13(1年以上前)

新車で入っているオイルはトラブルを避けるためにもいいオイルが入っていると聞きます。(少なくとも国産車は)
が、最初はエンジンのならしもあり汚れやすいです。そのため、交換時期はもう少し早くても良いくらいです。

書込番号:15241414

ナイスクチコミ!1


alley catさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件

2012/10/24 11:38(1年以上前)

トヨタキヤッスル SN 0W-20
トヨタキヤッスル SN 5W-20
モービル1 0W-20
モービルスーパー3000 0W-20

トヨタの新車は、全て省燃費ガソリンエンジンオイルが入っています。(2011年8月1日現在、除くディーゼルエンジン)
省燃費エンジンオイルの特徴は「サラサラ」オイル。新車の性能を最大限に発揮するエンジンオイルです。
って下記トヨタのサイトにかいてあります、で 0W-20 に添加剤の有機モリブデンが入ってるんじゃないかな。

http://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/engine_room/engine_oil.html

書込番号:15245226

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド 2009年モデル
トヨタ

ランドクルーザー プラド 2009年モデル

新車価格:315〜554万円

中古車価格:184〜751万円

ランドクルーザー プラド 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <667

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,612物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング