『馬鹿な初心者にお教えください…涙』のクチコミ掲示板

D5100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,680 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ボディ の後に発売された製品D5100 ボディとD5200 ボディを比較する

D5200 ボディ

D5200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション

D5100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション

『馬鹿な初心者にお教えください…涙』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5100 ボディを新規書き込みD5100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

馬鹿な初心者にお教えください…涙

2012/10/30 17:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ボディ

スレ主 hayasanさん
クチコミ投稿数:81件

SONYのA55を購入し、いわゆる銘レンズのおもしろさに様々な玉、ただし中古の安物ばかりですが…を購入して楽しんでおります。ミノルタの50mm,F2.8などはとても良い玉だと思います。一眼レフなら世界の超一流のニコンを買えば、もっといろいろな中古レンズを楽しめるかと思い価格のこなれたD5100ボディを購入しました。

ところが、購入してみて驚いたのが、レンズの互換性が思ったより乏しいこと。A33でもボディ内に入っているフォーカス駆動モータがD5100にもなく、いわゆるレンズ内モータのある玉か、高級機を買わないと古いレンズが楽しめないことが分かりました。

MFでも何とかなるというご意見はごもっともですが、主にスポーツを撮影するため、AFが無い状態ですと置きピンにしかできず、絵作りがとてもプアーになってしまいます。

折角買ったD5100を売却し、A55用のミノルタ玉の資金にするべきなのでしょうか。それとも、今はレンズ内モータのあす玉は一頃より増えて、市場にも潤沢でお手頃なのでしょうか。1万円以内程度で、広角24ミリ、50ミリ、35ミリ(できれば左記マクロ)と、200〜300ミリAPOのようなものの中古を揃えようというのは、無理な話なのでしょうか。

購入してから気がつくという情けない限りの話しですが、是非お教えください。

書込番号:15272402

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/10/30 17:51(1年以上前)

結婚してからダメ男と気づいた…、みたいな話ですが、きっとここの先輩達が良いアドバイスをくれるでしょう。

先輩達のアドバイスを貰ったら、もしかしたらダメ男ではないかも!

書込番号:15272441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ボディの満足度4

2012/10/30 17:54(1年以上前)

ソニーに戻ったほうがいいんじゃないでしょうか?

ニッコールが使いたいならD7000、D700、D600を推奨。

書込番号:15272452

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/10/30 17:56(1年以上前)

ですね。

書込番号:15272455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/10/30 18:11(1年以上前)

hayasanさん こんばんは。

古いレンズを使用しスポーツと言うのは、ニコンのAF速度はレンズの性能に大きく影響されますので、D7000などのAFカップリング内蔵のボディを購入されたとしても厳しいと思います。

昔はマニュアルでスポーツ撮りでは適当予測駆動フォーカスなどしたものですか、AFの早いレンズを当然のように使用していれば、そう言う使用方法は考えられなくなったと思います。

書込番号:15272499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/30 18:40(1年以上前)

普通に、モーター内蔵の中古のレンズを買われたら良いです。
スポーツ撮影なら、70-200mm f/2.8 VR(旧型)が良いです、目から鱗がお落ちますよ。
嫌でしたら、売却して中古のミノルタレンズに成りますね。

書込番号:15272609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 ボディのオーナーD5100 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2012/10/30 19:35(1年以上前)

D5100を買ったのが間違いかもしれませんね?
D5100を処分して、D90の中古ぐらいがいいと思います。

http://kakaku.com/item/00490711142/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakulist#tab

書込番号:15272833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2012/10/30 19:45(1年以上前)

近日中に、D5100の後継機が発表されます。
http://digicame-info.com/2012/10/d5200.html
1日でも早く、売却されるのがよろしいかと。

書込番号:15272881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2012/10/30 19:48(1年以上前)

写歴40年さんも書いてますが、適当予測駆動フォーカス
で頑張ってみてはどうでしょう(^^♪

慣れたらAFより撮りやすいような気もします^_^;


>1万円以内程度で、広角24ミリ、50ミリ、35ミリ(できれば左記マクロ)と、200〜300ミリAPOのようなものの中古を揃えようというのは、無理な話なのでしょうか。

AFでって事でしょうか(・・?

MF 24mm/F2.8    1.5万位
MF 50mm/F1.4    1万位 F2.0だとオクで2000円位
MF 35mm/F2     1.5万位
AF SIGMA 70-300APO 2万弱かな

私が持ってるのは、記憶は定かではないですが、
28mm/F3.5 0.5万(ヤフオク)
50mm/F2.0 0.1万(ヤフオク)
50mm/F1.4 0.5万(ヤフオク)
200mm/F4.0 0.2万(ヤフオク)
100-300/F5.6 0.2万(ヤフオク)
合計1.5万

ミノルタの標準ズームが980円、に比べると高いかもですね(>_<)

書込番号:15272897

ナイスクチコミ!0


スレ主 hayasanさん
クチコミ投稿数:81件

2012/10/30 19:57(1年以上前)

皆様、ご返信誠にありがとうございます。

買替えるべきというご返信が多いことに驚くと共にやはり…と落胆しております。

下調べの中では、ニコンは世界的にカメラ市場で大成功しているメーカであり、また互換性をとても大事にする設計思想があるとのことで、大変期待していましたがとても残念です。上位機種とつまらない点で差別化を図る手法は、もう古いやりかたかと思っていました。

私感ではありますが、写真はカメラボディはなんでもよく、レンズと撮像素子さえしっかりしておれば、あとは操作系がよいもので有りさえすれば、ボディにお金をかけることがあまり意味のないことに思えております。D5200新製品のことも当然知っておりましたが左記のようなことで、撮像解像度が2000万画素以上のように徒に増えてもS/Nが落ちるばかりで全く無意味なことと存じておりましたので、あえて、マチュアなD5100を選択したのがいきさつです。

書込番号:15272928

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2012/10/30 20:04(1年以上前)

>ボディにお金をかけることがあまり意味のないことに思えております。

D40とかD50でよかったのかもしれませんね。。
1万円位で買えて、モーターなしもOKです(*^_^*)

書込番号:15272963

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2012/10/30 20:05(1年以上前)

すいません。D40はカプラついてませんでした(>_<)

書込番号:15272966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2012/10/30 21:20(1年以上前)

こんばんは

ニコンのレンズでD5100でAFでスボーツを撮りたいって話でしょうか

一万円以内で三本レンズを揃えてスポーツを撮るのでしょうか

ボディは2台あるわけですから 純正じゃなくても中古でニコン用かソニー用の安いのを探すのが良いですね

資金がない場合は 貯金をするか練習する 買い替える 他に打開策はないと思いますけど

書込番号:15273327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2012/10/30 22:19(1年以上前)

僕は以前から、Nikonエントリー機購入予定者の方々に言っていましたが、格安中古レンズの使用を前提にした場合、もっとも不親切(レンズの使用制限で)なメーカーはNikonになります。

中級機以上であれば非常にオススメできるメーカーなのですが・・・

しかも、SONYやペンタックスと比べるとかなりレンズに制限があります。(手ブレ補正も含めた場合)

スレ主さんが持っているSONYのαマウント機は、昭和〜現在までに発売されたほぼ全てのAF対応レンズ(SONY・ミノルタ・タムロン・シグマ・トキナ-・コシナ等)で、AF&手ブレ補正が使えます。

例えば、AF&手ブレ補正が使えるα用中古格安レンズ(カビ・クモリ・バルサム切れ・作動不良等のジャンク品除く)で一万円以下の物は50本以上あります。
さらに、単焦点レンズやF2.8通しの明るい標準ズームレンズ等も購入可能です。


同様に、NikonのD5100でAF&手ブレ補正が使える一万円以下の中古格安レンズ(カビ・クモリ・バルサム切れ・作動不良等のジャンク品除く)は、NikonのAPS-Cデジタル一眼レフのレンズキットに付属していたレンズぐらいしかありません。種類としては、2〜3本くらいでしょうか?
ヤフオクで上手くいけば5〜6本くらいは見つかるかもしれません。

新品のレンズ又は中古でもAF(欲を言えば手ブレ補正も)が使える、比較的新しいレンズしか購入しないのであれば、Nikonのエントリー機でも素晴らしい性能を発揮してくれます。

ただ、お金が無い人(カメラにお金を使えない人)で色々なレンズを使いたい人には、全く向かないカメラです。

僕はD5000を上記の理由で手放しました。

「レンズの選択肢が豊富だから」という理由でデジタル一眼購入予定者にNikonやキヤノンを勧める人が多いですが、カメラにお金を惜しみ無く費やせる人はそんなにはいません。
レンズが一本数万円〜数十万円(中には百万円以上)もすると気付くのは、大体一眼カメラ購入後です。(交換レンズは高いですよ〜、知ってますか?とアドバイスする方は少ない)

だから、デジタル一眼カメラを買っても、レンズキット又はダブルズームキットに付属するレンズしか使わない(交換レンズは高いから買わない)人が圧倒的に多いのです。

「αは中古格安レンズの選択肢が圧倒的に多いですよ〜」って言う人も少ないですけどね。

書込番号:15273698

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/30 22:42(1年以上前)

こんばんは。

ニコンのレンズを中古で楽しみたいのであれば
D90やD300などのボディの中古を検討されてもいいと思います。

もしくはソニー1本に絞るかですね。

書込番号:15273828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/31 00:01(1年以上前)

>また互換性をとても大事にする

単なるイメージ戦略ですよ (^^;)


「それならD700とかD90とか中級機を・・・」と言う意見が当然のように出てきますが、
残念ながら、中級機以上だと今度はすごく古いニコンFレンズは付かなくなります。
D5100とかの安い機種には付くのに・・・ (^^;;;)

とどめに、上級機以外ではAFどころかAEすらもきかなかったりする罠が・・・ちなみに、ニコンの古いレンズはどれも他社カメラに変換アダプタで付けるとAEできます(^^;)

オリンパスやペンタックスのカメラに付けると手振れ補正も利きます。
1.5倍程度になってしまいますが、補正レンズ入り電子接点付きマウント仇歌を使うと、αでもニコンのレンズがAE、手振れ補正、フォーカスエイド付きで使えたりします・・・。

ニコンの古レンズは、ニコンのカメラが一番使いにくいです。特に互換性のルールを知らない素人には、ことのほか (^^;)

どうしてもニコンレンズが使いたいなら、NEXにはめてピーキング機能でMFした方が楽しく楽に使えるんではなかろーかと (^^;;;;;)

書込番号:15274312

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2012/10/31 01:42(1年以上前)

レンズマウントの基本規格が同じなだけですね。確かに。
MFからAFに変わっていったとき、マウントの互換性を維持してAF化してきた弊害がモロに出ています。当初今の規格のAF化を図った時に、レンズ側にモーターをつけず、カメラ本体にモーターが内蔵されるAFマウント規格にして(厳密にいうとニコン初のAF機であるF3AFはレンズ側AF駆動ですが、当時は小型化などの問題があったようです)、その後AFの高速化が要求されたころから急速にレンズ側AF駆動のレンズに切り替えていきました。

そのため、ボディ側のAF機構が不要になり、ここにきて初心者向け廉価モデルではそういう古いレンズの使用が少ないだろうとの判断から、コストダウン目的でそれを省略したためです。

Aマウントはボディ側AFモーターを省略していないのですが、これはレンズ側AF駆動(SSMなど)への移行が遅れたためでもあります。今発売中のレンズは全てレンズ側AF駆動になっているようですので、そのうち、αシリーズも廉価モデルはボディ側AFモーターを省略してくると思います。
今のところはEマウントのアダプタにまでAFモーターを入れてきてますけどね。

でも、ミノルタα7000が出たときに古いMFマウントを切り捨てたおかげで、その時代のレンズは基本的に使えません。

逆にニコンだと、MFレンズも使える(制限は各種ありますので、厳密には「付けられる」といった方がいいかもしれません)のがメリットです。

Ai以降のMFレンズが使えるのは結構便利かと。
5100なら非Aiのレンズが完全マニュアルで使えます。

でも、AFが必要なら、どうしようもありません。

私もD70用に買ったタムロンの高倍率レンズがありますが、D5100ではAFが使えません。

F3AF用のAFレンズに至っては、「つけたら壊れる可能性がある」とまで記載があります(笑)。
80oも200oも結構いい描写なんですけどねぇ。

いずれにしてもスレ主様の用途なら、ニコンの古いAFレンズを楽しみたいのならD5100は手放してD7000やD300に買い替えられるのがおすすめです。

書込番号:15274639

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hayasanさん
クチコミ投稿数:81件

2012/10/31 07:31(1年以上前)

皆様、丁寧なご返信の数々にとても感謝を致しております。誠にありがとうございます。

年に数回のスポーツ参加があり、自分の出番で無いときには撮影をしまくっている状態ですので、ある程度の長い玉でのAFは欠かせないのですが、普段は家族のポートレイトや静物、風景、猫などを撮って楽しんでおりますので先に書いたような変わったレンズの要求がある訳なんです。ちなみに、1本1万円内外です。持っている一番高いのはタム9、あとは安い単焦点の中古ばかりなので全て1万数千円程度です。長玉はSigmaの70-300 APOです。これも綺麗な中古が数千円でしたが、私には十分に綺麗な絵が撮れています。普段使いにはミノルタ50mm/F2.8MACRO、SAL30M28あたりがお気に入りです。特に広角マクロレンズで寄って、背景を派手にぼかすのが好きです(´ヘ`;)

やはり、私の事前調査が足りなかったということがよおく分かりました。ニコンには古くてもいいタマがあると聞いていましたので、是非とも使いたかったのですが…D5100は処分することにします。D60あたりが、CCDで1000万画素を超えておりS/Nなども良さそうなのでこれにしようかな、等と考えております。

書込番号:15275038

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/10/31 07:42(1年以上前)

こんにちは

> D60あたりが、CCDで1000万画素を超えておりS/Nなども良さそうな

D60もモーター内蔵じゃないですよ。 それで良いんですか? 

書込番号:15275068

ナイスクチコミ!1


スレ主 hayasanさん
クチコミ投稿数:81件

2012/10/31 07:55(1年以上前)

すみません、以下は愚痴です。

D3xxxやD5xxxは入門機なので、これでデジイチの楽しさに気がつく方、若い方や女性も多いと思うんです。「ダブルズームレンズキット」を購入して、運動会とか生活発表会を一通り撮るだけ、という方の中にふと別のものを撮ったりして面白さに気がつくことがあると思うんです。そうなるとズームでははっとする絵が撮れなかったり、いいズームだと重くて高価で連れ出しにくいと言うこととなり、次は単焦点買ってみようかなということになると思うんですね。ソニーなんかは「初めてレンズ」なんて言い方でプラマウントの安い単焦点をたくさん出しています。これが安いのに綺麗に写るんで驚いてしまいます。ニコンにもにたような立ち位置のレンズ群がありますね。「ダブルズームレンズキットのレンズ」は出番が無くなってしまいました。今思えば要らないものでした。

ただ入門機を購入される方々は育児世代や若年層で、レンズにあまりお金を掛けることができないのかなと。今までに販売されてきたレンズ達は、市場自体の幅を広げる意味でこのときに貴重な存在なのかなと思うんですがどうでしょうか。私はマーケティングもやっていますので、入門機の側に広い間口を開けておかない理由が今ひとつぴんと来ません。古いレンズ達はPCのソフトウェアみたいなものだと思うんですね。ソフトが少ないパソコンは、いくら初心者でもあまり買いたいとは思わないんじゃないかなぁ。

今までこのやり方で、キヤノンさんと共に業界トップを取れてきたからなんでしょうね。少しもったいない気持ちがします。

書込番号:15275104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2012/10/31 08:30(1年以上前)

hayasanさん
おはよ〜ございま〜す

D5100でしたら最新のAF-Sレンズを使えば何の問題も有りません。
もしオールドレンズで遊びたいのであれば、D5100は絶好なボディーです。
なぜならニッコールオート等の非Aiレンズを何の問題も無く装着出来るのはD5100以下のエントリー機にしか出来ない芸当なのですから。
私もF時代のニッコールをD40に着けて楽しむ事が有ります。
D90以上の機種には真似の出来ない楽しみ方で昔の逸品を試されてみては如何でしょうか。

書込番号:15275207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2012/10/31 10:33(1年以上前)

おはようございます
ソニーの55も何らかのセットでお持ちなんですよね

D5100もダブルズームキットレンズも持っていらっしゃる

でその上で古いニコンのレンズでAFでスポーツを撮りたいって話なんですね
手持ちの機材でどうにかなると思うんですが
ニコンのレンズはまだ買ってないんですよね
それほど使いたいニコンのレンズはどのレンズなんですか

ソニーで揃える方がお金がかからない気がしますけど

書込番号:15275550

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2012/10/31 12:08(1年以上前)

>入門機の側に広い間口を開けておかない理由が今ひとつぴんと来ません。

・古いタイプに固執してては、新しい技術を取り入れられない
 時代はレンズ内蔵の超音波モーターじゃないでしょうか。
・AF駆動モーターを搭載すると、小型化、コストダウンが出来ない
 D50はモーター付いてますが、D5000よりでかいです^_^;

>私はマーケティングもやっていますので、入門機の側に広い間口を開けておかない理由が今ひとつぴんと来ません。

D3xxx,D5xxx系を購入する新規購買層は、キットレンズで入って
レンズを追加する人、そこで終わる人に分かれるのでは。

単焦点のGレンズも充実してますし、間口は広いかと思います。


>古いレンズ達はPCのソフトウェアみたいなものだと思うんですね。

そうですね(^^♪
非Ai:DOS対応ソフト
Ai :Win95対応ソフト
Dタイプ:32bitソフト

エントリー機:Win7home64bit
中級機   :Win7Pro64bit
みたいな感じでしょうか?


モーター非搭載レンズ資産を沢山持ってる⇒D50〜D90、D7000、Dxxx 中古から現行品まで幅広くそろってます(^^♪

D5100は、単に購入の選択をあやまただけじゃないかな。。




TOMARONのアダプトールレンズとかどうですか(・・?
MFですが、αでもnikonでも使えますよ(*^_^*)

90/F2.8SPは銘玉だと思います。
60-300SP(23A)もなかなか良いと思います。

書込番号:15275849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/31 16:45(1年以上前)

> ニコンには古くてもいいタマがあると聞いていましたので、
> 是非とも使いたかったのですが…D5100は処分することにします

この古くてもというところにズレがあるようです。
ニコンはかなり歴史のある会社で初期の頃は他社にもレンズを供給していました。
伝説的な古い玉というのはMF時代の事です。
設計がコンピューターではなく神様的な技術者の経験によって作られていた頃です。
幸いな事にD5100はその頃の古い玉が使えるようなので話としては合っているような合っていないような。

AFレンズははっきり言ってコストの差が性能の差になっています。
また、古いレンズはその時代では良い性能だったのですが今のデジタルでは良いとは言えない事が多いです。

書込番号:15276594

ナイスクチコミ!1


スレ主 hayasanさん
クチコミ投稿数:81件

2012/10/31 18:12(1年以上前)

もうニコンは売り払った方が良さそうな雲行き・・・。

古いレンズが今のデジタル対応のレンズと比べて本当にいいか?ですが、どうなんでしょうか。
私はミノルタしか持っていませんのでそこでの話しですが、100マクロ、50/2.8マクロ、50/1.4は古い玉で1万円くらいで買えちゃいますが(100マクロはもうちょっと高いですけど)、たとえば数万するような24-135mmみたいなズームよりよっぽど、はっとする絵が撮れるように思います。

コーティングが少し弱かったりするので、フレアなどは気を遣いますが、逆に言うと高価なモータを付けたたとえば新品の50/F2.8マクロに数万円出す必要って全くないんじゃ無いかと感じます。ものを買うのが好きな人は別ですけど、限られた予算の中で最大限楽しもうとすると、コストパフォーマンス的には中古の良いレンズに最新のレンズは届かないように思います。技術的にそれほど大きな進化が無いのかなと。実際、最近のレンズでも光学系の設計はかなり古いものもたくさんあるようですし。

長くなりましたので、このスレッドへのご回答はここまでとさせて頂きます。
読んでくださった方々、殊にご回答くださった方々、誠にありがとうございました。

書込番号:15276850

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/31 19:41(1年以上前)

こんばんは。

ミノルタの100mmマクロは銘玉だと思います。

書込番号:15277169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2012/11/01 04:45(1年以上前)

hayasanさんのご要望ははっきりしていますので、D5100は手放すべきだと思います。


カメラ市場を下調べされたとのことですが、これからはまずは「カタログ」をもらってくることから始めたらよいと思います。


また、モーター内蔵のニコン中級機への買い替えもお勧め出来ません。
ニコンには「中古1万円以下で買えるAFレンズ」自体がほとんど無いからです。



>古いレンズが今のデジタル対応のレンズと比べて本当にいいか?ですが、どうなんでしょうか。

今の単焦点>古い単焦点>今のズーム>古いズーム

であることが多いです。
単焦点同士を比べると、やはり最新の方が良いですね。

書込番号:15279103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2012/11/01 11:24(1年以上前)

スレ主さんのお望み(現行のボディで古いAFレンズを使いたい)という点でいうなら、残念ながらニコンという選択が間違っていたと言わざるを得ません。

むしろ、AFレンズということを主眼に置くのであれば、EOS KDX5やEOS 60Dあたりの方がよかったと思います。
EOSならフィルム時代からのEFレンズが基本的にすべて使えますし、中古市場でもそれなりに価格もこなれており(と言ってもミノルタよりやや高め)、玉数も多く(ミノルタより明らかに多いです)、選択肢がたくさんあります。

更には、フランジバックの関係から、マウントアダプターを介していろんなメーカーのMFレンズが使えたりします(もちろん、MFになりますが、ニコンのレンズも使えます)。

一度ご検討されたらいかがですか。

書込番号:15279852

ナイスクチコミ!0


ma-ko-さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/04 19:19(1年以上前)

"銘レンズのおもしろさを楽しんでる"というより"いろんな画角や低いf値を使うことを楽しんでる"という印象を受けました。

MFレンズにあまり興味を示していないところや色やボケについてのコメントが見当たらないところで、本当に古いレンズに魅力を感じているのか―最新レンズの値段と重さが気に入らないだけじゃないのか、疑問に思います。

と、特に女性の入門者は中古レンズを買おうとしないイメージがあるので、ニコンの安く35/50単 40mmマイクロを出しているところはそういう人にやさしいのではと思います。

お金をかけたくないのであれば
スポーツ用にはレンズの描写を諦めてAFの早いレンズを買ってそれ以外の時にはNEX+マウントアダプタ+オールドレンズのような組み合わせでレンズの描写を楽しむ
のが良いと思います。
本当はネオ一眼で足りるんじゃないかと思っています、

書込番号:15294893

ナイスクチコミ!0


スレ主 hayasanさん
クチコミ投稿数:81件

2012/11/06 07:13(1年以上前)

ネオ一眼ではファインダーがあるものでないと、動きの速いものに追従できませんので、ダメなんですよ。とても無理です。

書込番号:15301650

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ボディ
ニコン

D5100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ボディをお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング