こんにちは!全くの初心者ですがよろしくお願いします。
過去スレをある程度拝見し検討してきましたが、全く結論に至らずなので是非相談に乗って下さい。
これまでIXY800IS→PowerShot95とCanonのデジカメを使用してきました。旅先などでのスナップ用としては大変満足していますが、より凝った写真を撮影したい・カメラもランクアップしたいと思い、購入を検討しています。
主な被写体は、風景(滝・波含む)・建造物・人物が中心で、今後は鉄道や夜景、星空なんかにチャレンジしたいと考えています。動画は今のところあまり考慮していません。また写真自体もプリントアウトなどはあまりせずパソコンに取り込んで楽しむ程度です。予算は込みで10万円程度でお勧めのカメラとレンズをご教授をお願いします。ちなみに今の候補機種の実機を何回か触ってみた感想は以下の通りです。
Canon 6Xi 最新のエントリー機、軽いし使い易そう。機能UPで長く使える?ファミリー向き?ファインダーが貧弱。
Canon 5X 底値が魅力。静止画だけなら十分とのクチコミ有り。
Canon 60D kissシリーズよりランク上の性能が魅力も、2年前の機種ということに躊躇。
Nikon D7000 60Dより上位スペックが魅力だが価格がネック。重さなど気軽に使いこなせるかも疑問。
SONY α57(α65) ノーマークでしたが店頭で触った際の連射スピードに驚嘆。ファインダーもかっこいい。
といったところです。
賢者の皆様、良きアドバイスをよろしくお願いします!
書込番号:15281203
0点
こんばんは。
>主な被写体は、風景(滝・波含む)・建造物・人物が中心で、今後は鉄道や夜景、星空なんかにチャレンジしたいと考えています。
幅広い撮影をお考えですので今後レンズや三脚などの買い増しが考えられます。
ですのでX5ダブルズームキットのスタートでいいと思いますよ。
差額でその他必要なモノの購入にあてられたほうがいいと思います。
書込番号:15281323
2点
perotaさん こんばんは。
お考えの機種の内一眼レフのキヤノンとニコンのカメラの中ではX6iは最新機種ですが、それ以外の機種はモデル末期の破格値でD7000などは私が購入した時から比べれば半額近くになっていて機能からすればお買い得だと思います。
αに関してはミラーレスで電子ビューファインダーなので、他の機種の実像を見るファインダーと見え方が特に動き物などでの撮影時気にならないのであれば、先鋭的な機種で使用した感じが良いのであれば悪くはないと思います。
どのカメラを選択されても今までのカメラよりは当然凝った写真は撮れますし、カメラは道具なので実機を沢山触りシャッターを押されて良いと思われる物を購入されたら良いと思います。
書込番号:15281348
0点
X5のダブルズームがいいと思います。
動体撮影でなければ、これで十分でしょう。X6iは最新型で私も興味ありますし、高感度もよくなってますが、予算的には少し苦しいかも。
60DはX5と同じセンサーと画像処理エンジンを積んでるので、出てくる絵に違いはないと思います。ただ、操作性は60Dが上ですね。
D7000はやはりかかくが問題でしょう。
αシリーズは電子式ファインダーに違和感を感じなければありだと思いますが、そんなに連写が必要な被写体がありますか?
とりあえず、X5のダブルズームデ余った予算は明るい単焦点や三脚の購入資金の足しにしましょう。
書込番号:15281352
2点
レンズはどうするつもりですか?
レンズにお金をかけましょう☆〜(ゝ。∂)
書込番号:15281428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
デジタル一眼の魅力はやはり交換できるレンズだと思います。予算が決められているなら、カメラ本体は一、二世代前で安く済ませて、はまった時用にレンズなどを買う資金に充てるほうが良い選択かなと。
本体よりも周辺機器に意外とお金かかります。滝や夜景は三脚はほぼ必須ですし。
皆様と同様の意見になりますが、キヤノンならX5あたりで始めて、今後のはまり具合に応じて、レンズや三脚などにお金をかけるほうがはまった後々幸せになれます。
候補の機種はいずれも良いと思いますよ。触れた感覚も最初は重要です。結構違いますから。やはり「しっくり」くるのがモチベーションアップのためにも良いです。
書込番号:15282099
![]()
0点
Green。さん 返信ありがとうございます。
X5とX6iで悩まれている過去スレを拝見すると、デジ物は新しい方が良い的なコメントも多く迷ってしまいます。特に、夜景などはISOで画像が違ってくるのかなぁ・・・と。
リンクもありがとうございます。とても参考になります。
写歴40年さん ありがとうございます。
実は本日も2店舗ほど店舗を回り実機を触ってきたのですが、どれもそれぞれ特徴があってどの機種を触っても非常にワクワクで楽しく、特定の機種に絞り込むまでには至りませんでした。Kissと比べるとD60のファインダーは超見易いとか、αのファインダー内表示がメカニックでカッコ良いとか、触って初めて知る事も多くその重要性を痛感しました。
遮光器土偶さん ありがとうございます。
予算が許せばレンズ買い増し等は後回しで6Xiもあり ですか?
はるくんパバさん ありがとうございます。
お勧めのレンズはどのようなものになりますでしょうか?
YMJPさん ありがとうございます。
正直、今後デジ一眼の世界にどんどんハマって行くのか?一過性のマイ・ブームで終わるのかも自分自身で明確になっておらず、余計に機種選定の迷いに拍車を掛けている状況です。操作系でもセミオートでドンドン撮影して写真を量産するのと、細かな設定に凝って楽しむのとどちらが楽しくなるのかなど悩みは尽きません。
一眼は本体+レンズを中心にしたシステムとして考える方がBetter との過去スレがありましたが、本体って一、二世代前の機種でも十分楽しめるものなのでしょうか?また、X5を選択した場合に必要になるレンズはどのようになりますでしょうか?
書込番号:15283104
1点
予算を考えると余らせたほうが良いような気もします(^^♪
・Canon 5X ダブルズームキット
がいいかな。。
レンズの追加、星とか風景とか三脚も必要になります。
リモートレリーズとか、PLフィルターとか備品も必要になると
思います。
まずキットで初めて、レンズの追加は後回しでも
いいかもですね(*^_^*)
書込番号:15283148
1点
こんにちは
その中では60Dとα57を利用してます。
・α57はEVF機で、液晶見ながら撮るならソニーはとても便利ですよ。電子先幕シャッターなので
レリーズタイムラグが「0.05秒」とエントリーモデルとしては極端に短く、シャッター切った時感じる
「キレ」は個人的には楽しいです。音も小さくて良い。
欠点はEVFの為、動体撮影時に連写すると、既に撮影した像が邪魔して被写体を見失うことです。
連写しながらカメラを振り「追う」撮影には向いてません。どちらかというと「置きピン」連写向きです。
それと機能的な部分で、ISOオート時のISO値上限設定ができません。ISO-1600とISO-3200では
ノイズ感が違うから「ISO-1600までで使いたい」と思っても設定が出来ません。この点結構不便です。
・60Dはよく出来ているカメラです。AF全点クロスセンサーの為に迷いも少なく助かります。
欠点はライブビュー時のコントラストAFが遅くて使えないことですね。
まあ私はライブビューの時はAFクイックで撮影していたので問題なかったですが。
画質はこの二つだとJPEGの撮影の場合、風景なら60DよりA57が見栄えが良いです。
逆に人物ならやはりキヤノン、60Dの方が好みです。が、RAWで撮影するならあまり気にしなくて良いです。
・D7000は私も60Dと迷った事がありますが、私にはD7000のグリップが馴染めず見送りました。
・「X5」は、60Dの機能性能ダウンしたカメラで、今となれば良い点は安いこと・・・です。
・私が一番欲しいのは「X6」の18-135 STMキットですね。一眼レフなのにタッチパネル、
便利すぎて笑っちゃいます(笑)上位の機種にもどんどん採用して欲しい位です。
それとエントリー機なのに中級機の様に全点クロスセンサーなので、AF性能ならX5やA57より安心できます。
欠点はファインダーが上位機種と比べると小さい、ということ。
・買い物って、人に言われて色々比較して考えてしまうと迷ってしまい買えなくなりますね。
直感で「これいい!面白そう」とか「これ使ってみたい」と感じたものを選ぶのが良いでしょうね。
何買っても全て揃ってるカメラは無いので、使っていくと多少の不満は出てくるものですから。
書込番号:15283263
![]()
1点
おはようございます。
レンズについては、最初から揃えるより、まずはWズームキットのレンズを使ってみて、よく使う距離の単焦点や不満と感じる部分を足していくと良いと思います。
もっと風景を広大に→広角レンズ、被写体にぐぐっと寄りたい→マクロ、とか、キットの望遠使わなかったらオークションで売る、とか。
また、キヤノンであれば、50oF1.8Uという単焦点の良い写りを気軽に楽しめる超お買得レンズがありますので、試しに買ってみるのもいいかもしれませんね。
カメラは次々と新機種が発売されます。新しいものや高いものはやはり性能等が上なので、新機種が気になったり、各社個性はそれぞれなので、他社のものがよく見えてしまったり…。
潤沢な予算なら勿論新しいものを勧めますが、限られた予算であれば、用途に応じて周辺機器にお金をかけるほうが、個人的には良いと思います。写りに関しては1、2世代前でもそこまで変わるものではないです。
店頭で触って、悩んで、買って色々試してみてまた悩んで…そんな時間が一番楽しいんですがね。
長文失礼しました。
書込番号:15284067
1点
そのなかでの選択なら、光学ファインダー機なら、D7000、EVF機ならα57でしょうね。
キャノン機は、これらの中では高感度性能は、低いです。
あと、kissのようなエントリー機は、光学ファインダーといっても、おもちゃのようなできで小さくてとても見にくいです。
それと、一眼レフはミラーがあり動きますのでミラーショックという致命的な欠点があり、これは、手ぶれ補正でもなかなか補正しにくく特に低めのシャッター速度ではブレやすく、ミラーが動かないαの方がぶれにくい写真が撮りやすいです。
あと、背面液晶を使う時もα57は、AFが速く動き連写も可能ですが、他の機種は、背面液晶ではコントラストAFでとても遅くて使いにくいです。Kiss6は、ハイブリッドAFになり多少ましになりましたが、それでも遅いです。
書込番号:15284700
0点
こんばんは。
僕はX5ダブルズームキット使いですが、55mmの所にレンズ交換の境界線があるのは、めんどくさいと感じてます。
そこで、X6iか60Dの18-135レンズキットを購入して、「EF-S55-250mm F4-5.6 IS (II)」の中古を1万強で買い足す、というのはいかがでしょうか?
(このレンズの中古は、物凄い数が流通しているので、きっと安くて状態の良い物に出会えるはず。)
これなら10万円以内におさまりますが、それでも9万円コースですね・・・
X5ダブルズームキットのコストパフォーマンスも侮れないものがあります。
それから、光学ファインダーについては、
「自分はオートフォーカスでしか撮らないので、ファインダーにこだわりは無いよ」
という考え方が有りなら、エントリー機のファインダーで十分かもしれません。
書込番号:15285579
![]()
0点
こんばんは
Kiss X5のユーザですが、最新機種の6Xiを推薦します。
60Dより機能面では上だと思いますし、新しい感覚のデジイチが体験できると思います。
D7000で性能面では及ばないかもしれませんが、デジイチが楽しくなる機種だと。
私も機種変したい(笑)
ただし、X5も素晴らしい機種ですよ。
書込番号:15286147
0点
こんばんは。
>予算が許せばレンズ買い増し等は後回しで6Xiもあり ですか?
ありでしょう。私は今、7DとX2を使ってますけど、X2をX6iに入り替えたいと思ってみたりもしてます。
デジものは新しいほうがいいですし、Kiss系のファインダーが見にくいというのも理解はできますが、AFで使う限り問題を感じるレベルではないと思います。店頭で触った限りではX5よりバリアングルの操作性もよくなってると思います。
書込番号:15286756
1点
私はα65を使用していますが……。
ペンタックスのK-30はどうでしょう?
予算内に収まるかと思いますし、性能的にも悪くないですし。
D7000は予算的に厳しそうですね。ニコンですと、D5100なども良さそうな気がします。近々D5200が発表されるようですので、製造中止で投げ売りになるかもですし。まあ、すでに今でも投げ売り状態ですが^^;
EOSなら、60Dでしょうか。X6iは、像面位相差AFのおかげで動画撮影に有利にはなりましたが、静止画撮影ですと、まだちょっと、という印象です。画像処理エンジンが一世代新しいのが魅力ですが、価格を考えると、機械としての基本性能が上の、60Dが安すぎて……。
α57とα65ですと、ファインダーを覗いて文句がなければ、α57のほうがお勧めかなぁ。α57の液晶に対して、α65は有機ELなので見やすいようです。が、画素数が高いα65は、ちょっと使い勝手が。αは半透明ミラーというのを使っていますので、他のメーカーの一眼レフタイプとはかなり異なっています。そのあたりに違和感がなければαも悪くはないですし、魅力を感じてしまうと、αしかない、ということに。私はマクロ撮影でMFを多用するので、MFしやすいEVFに魅力を感じてα65を選びました。
レンズが多いのは、とか、いろいろと言われますが、どのメーカーも普通に使うのなら、充分なレンズがそろっているかと思いますので、実際に触ってみて、気に入ったもので良いような気がします。
触っていて楽しくないカメラでは、写真を撮っていても、やっぱり楽しくないのでは、と思います。
書込番号:15288710
0点
MA★RSさん ありがとうございます。
なるほど、リモートレリーズとか、PLフィルターとか備品も必要なんですね。
高山巌さん ありがとうございます。
実際に実機をお持ちの方のご意見は具体的でとても参考になりました。
>直感で「これいい!面白そう」とか「これ使ってみたい」と感じたものを選ぶのが良いでしょうね。
この言葉には共感できました。
YMJPさん ありがとうございます。
>店頭で触って、悩んで、買って色々試してみてまた悩んで…そんな時間が一番楽しいんですがね。
確かに今がまさにその時なのかもしれません。お勧めレンズの紹介もあるがとうございました。
candypapa2000さん ありがとうございます。
光学ファインダー機なら、D7000、EVF機ならα57の二択ですね。
オクタヴィアンさん ありがとうございます。
オススメレンズの情報も参考になりました。
>「自分はオートフォーカスでしか撮らないので、ファインダーにこだわりは無いよ」
の意味が今イチ解らなかったのですが・・・・。
アントニオアニキさん ありがとうございます。
X6iがおすすめですね。
遮光器土偶さん 再びありがとうございます。
>、AFで使う限り問題を感じるレベルではないと思います。
この意味が良く解りませんでした。
月歌さん ありがとうございます。
α57とα65はむしろ第一印象がとてもカッコよくて気に入っただけで、実はスペックなど何にも調べていないのです。確かに触っていて楽しかったです。
書込番号:15291222
1点
皆様、親切・丁寧なアドバイスをありがとうございました。
また、お勧めのレンズや備品関係の紹介など具体的にご教授いただけたので、大変勉強になりましたし自分がデジタル一眼でやりたい事が少し明確になった気がしています。肝心の機種選定については、まだまだ学習を重ねながら店舗にお邪魔して実機を触りあれこれ悩んで迷って、楽しもうと思います。もう少し機種を絞り込んで(やはりCanon 5X・6Xi・60Dかな?)別スレでまた教えを乞いたいと思います。
今回、頂いたご縁を大切に思い、また機会がございましたらご教授いただけたら幸いです。皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:15302801
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/26 20:57:13 | |
| 5 | 2025/12/26 23:25:52 | |
| 6 | 2025/12/26 13:49:23 | |
| 2 | 2025/12/26 10:16:08 | |
| 30 | 2025/12/27 0:24:23 | |
| 3 | 2025/12/25 23:51:16 | |
| 10 | 2025/12/26 10:32:44 | |
| 11 | 2025/12/26 22:57:04 | |
| 33 | 2025/12/26 14:44:34 | |
| 4 | 2025/12/26 3:53:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






