『D800にすべきかD600にすべきか…』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『D800にすべきかD600にすべきか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

D800にすべきかD600にすべきか…

2012/11/04 00:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 khalkiさん
クチコミ投稿数:17件

いまD7000を使用しているのですが、フルサイズに乗り換えたいと考えています。
(理由は、解像感や高感度、暗所でのAF性能に不足を感じるようになってきたためです)

何度かD600とD800を触ってみたりしたのですが、どちらにするかなかなか決められません。両方持っている方は少ないと思いますが、以下の点についてみなさんの意見を聞かせてください。

1.AFの性能・精度には明確な違いはありますか?特に暗所状況ではどうでしょうか?
2.ファインダーでの顔認識AFは便利ですか?
3.調光精度には明確な違いを感じますか?
4.その他、D600よりも優れている機能があれば(カタログスペックではなく実際
に使用して便利だった機能)、教えてください。

D600のAF/AEは、D7000の流用ともいわれていますので、D7000との比較でも構いません。

D800は少し重いと感じたり、シャッター音が大きい、確かに3600万画素は必要ないなどで二の足を踏んでいますが、上記性能次第で最終判断したいと思っています。
みなさんよろしくお願いします。

書込番号:15291689

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:92件 小さな小さな写真展♪ 

2012/11/04 00:58(1年以上前)

私もD7000ユーザーです。
フルサイズカメラを購入したいと考えています。
D800とD600の比較をすると、やはりD800の方をお勧めします。

ただし、画素数が大きい事で現像する時のPCの能力が問われます。
PCスペックですが、4CPU メモリ16GBあれば問題ないと思います。

書込番号:15291764

ナイスクチコミ!2


画角さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件 D800 ボディの満足度5

2012/11/04 01:07(1年以上前)

暗所でのAF精度が弱いと言われるD7000ですが、比較の為にD300Sを買った事があります。
結果、ほぼ変わりませんでした。
厳密には変わるのでしょうが、使い手の腕の要素も加わるので、性能差は微々たるものなんでしょうね。
ただ、D700→D800に更新してからは、露出、WB、AF精度が明らかに向上している感じ(体感・歩留まり)あります。
連写は遅いんだけど、決してトロカメラな感じ(イメージ)ではなく、AF精度が高い分気持ち良く使っています。
D600はD600ならではの機能、優位性があり、魅力ある良いカメラだと思いますが、下位モデルの位置付けなので、やはり性能・機能面で上位機種との差別化があるため購入するには至りませんでした。
カタログスペック上は、D800の方が暗所AFには向いています。

書込番号:15291788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/11/04 01:26(1年以上前)

調光特性は、D7000の路線で進化しているのが、D600であり、D4/D800はもう一段上で新設計のAE
を搭載しているモデルです。単純に、D7000でいまいちAEが決まらないと思っていたのであれば、
D800のAE・AWBは相当に優秀との噂ですし、お勧めします。

まあ、ご自宅のプリンタがA3までであれば画素数的なところと高感度的な意味合いではどっちを
選んでも大差ないでしょうね。あくまで、「画質的な伸び」を期待するのであれば、D800。ただし
レンズへの要求は相当に上がりますので、最低40万ぐらいの予算は見ておいた方が良いです。
汎用性と軽さで選ぶならD600をお勧めします。

D800を選択されるのであれば、タムロンの28-75f2.8のようなレンズは論外、最低ラインでAF-S
24-120f4G VRやタムロンの新型24-70f2.8VC、出来ればAF-S24-70f2.8Gは欲しいところです。

予算次第ですかね?

書込番号:15291842

ナイスクチコミ!3


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D800 ボディの満足度5

2012/11/04 01:42(1年以上前)

性能はD800の方が優秀です。

私はD600よりD800のシャッター音は好きです。

是非、店頭やニコンSCで実機を体感しお選びください。

書込番号:15291885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/11/04 01:51(1年以上前)

D600は持っておりませんが、D800ユーザーですのでD800としての回答書き込みさせて頂きます。
ご存知だと思いますがAF性能・精度はカメラだけではなくレンズによるところが大きいです。
D800と「NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」との組み合わせは評判通りの爆速かつ正確です。調光や測光のピーキーさもありません。ニコン・カラーはありますが正確で信頼できると思って使っています。
レンズもさることながらカメラの明るさはAPS-Cのキヤノン7Dと比べると驚くくらいでした。
高感度撮影も(それが売りの5DmarkVと比較すれば)劣っていると書かれて勘違いされていますが充分に使えるカメラです。
Lv(ライブビュー)撮影の顔認識撮影を多用していますがピントは正確です。
(ちなみにこの部分もカメラだけではなくレンズによるところが大きいようですが例えばタムロンのレンズで同じモデルでもキヤノン用だと顔認識のピントが使い物にならない性能だったりしますがニコン用をD800で使うと正確に写します)
ピントの正確さは気に入っているところです。
カメラとしてはD600はカードタイプのリモコンの受信性能が内臓に対してD800は内臓ではないなど必ずしも万全の上位機種とは思えない部分もありますがカメラとしては大変信頼できるカメラで大変気に入っております。

PC性能云々は画素数が多くなるたびに言われますがPC性能も日進月歩ですからね。
ハッキリ言ってXPのPCで使っても噂ほど重くもなりません。

ご希望の比較での回答ではないので足しにならないかもしれませんし当方の主観になりますがお許しください。
D600はD600の魅力はあるでしょうけど、D600にもしも不満があった時に『やっはりD800にしておけば…』と思うことにならないでしょうか?!
D800が先に発売されていたブランクのおかけで価格差も比較的ないとも感じますので是非、価格交渉頑張られてD800に行ってください!!

良い選択で撮影楽しんで下さいね〜

書込番号:15291906

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/11/04 01:55(1年以上前)

どもう

僕は、2台の候補があれば、何時も高い方を選らんでます、頭であれにしとけばというのが嫌でははは、
それでD800も結局 D800Eの方になりましたが。

重さとか、シャッター音などはこれから、いい絵が撮れるぞと思えば、苦に成らないと思いますが、
如何ですかね。
D800はいいカメラだと思いますが。
(思い込みが大事だと思います)

良きカメラライフを。。
ではでは

書込番号:15291915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/11/04 01:56(1年以上前)

わたしは、D800のシャッター音、苦手です・・・
シャッター音が大きく、しかもミラーチャージ?の振動がグリップに伝わってくるのがいまいち。
D3やD4系のようにシャッター音が大きくとも、ピシッと振動を伝えずにチャージするものから見る
とちょっと、秒4コマとあいまって厳しいんですよね。

D600は決して、良いシャッター音ではないですが、シャッターの振動のヒビキはなく、D7000
に近いシャッターフィーリングです。

書込番号:15291918

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/11/04 05:09(1年以上前)

D800のみ所有です。

>その他、D600よりも優れている機能があれば(カタログスペックではなく実際

 ×1.2クロップも利用してます。複写的な用途では100%を越える視野率になって便利です。
 どれぐらいはみ出ているのかわかります。

シャッター音とかフィーリングは好みの部分でしょうが、個人的にはD600のほうが静かでショックも少ない点が好みです。とはいえ、D800で撮っているときはぜんぜん気になりませんが。

アイピースが丸か四角かという違いは、アクセサリーを使う人には重要かも。

書込番号:15292123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:8件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/11/04 06:31(1年以上前)

何を御撮りになられるか、また、先々こうしたいとかでも異なってきますね。

 D600は、家族の記録、子供の成長写真、旅行などスナップ程度ならOKで、また軽く荷物になりにくいなど。私も検討中です。使用目的も上記です。

 D800は、完全趣味の世界です。まず金輪のレンズ16mmから200mmまで3本用意。

1、 これはD800ですね。歩留まりが違います。また、航空ショーなどでも反応が違い(レンズに
   もよりますが)。
2、 これは便利 ファインダーの良さが違います。Ai-sレンズもOK(D800ha)

3、 AEはD7000の使用実感からですと、色転び、色かぶりもD800より多いのが想定されます。

4、 風景などは10PinターミナルなどがありLVでじっくり構図をきめて撮れます。(D800)

   カメラもTPOですね。

書込番号:15292192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/11/04 06:54(1年以上前)

お早うございます。

先にシステムをどうするか、運用をどうするか念頭に置いておかないと、
レンズまではどうにか揃えたが、
三脚がなくて薄暗くなったら好設定で撮れないとか、散歩・旅行には大きすぎて運用度が落ちたとか、
変な話になります。

ご自身の運用状況と照らし合わせて、全体を整理してみると良いです。
お話の状況からはD800ですね(レンズはナノクリ)。
なぜなら、FX機への淡い期待とか所有満足感をお求めの気がしますので、D600では不満が?
私は所有レンズ数本がD600のコンパクト性を要求していますから、D600が必要なので準備中。

なお、大きさ・重さは満足していれば軽く小さくなります。

書込番号:15292231

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/04 08:00(1年以上前)

D600は、バランスの良い機種と思いますが、最高シャッタースピードが1/4000(D800:1/8000秒)なのと、
フォーカスポイントが39点(D800:51点)が困るなと私は思っています。
フルサイズでは、51点でも少なくもう少し周辺に広げて欲しいのですが、単に広げるのは現在のAF性能が
機能しなくなるのだそうです。
39点は、D7000のノウハウを使っているで良いと思います。

画素数は、2446万画素有れば良いと思う方は多いでしょうね。
しかし、D800のサンプル画像とかを見ると…
悩まれているなら、上記の事も有るしD800にされておいた方が良いのではないでしょうか。

書込番号:15292377

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/11/04 08:29(1年以上前)

>1.AFの性能・精度には明確な違いはありますか?特に暗所状況ではどうでしょうか

D600を使ってみて唯一の不満点はここですね。
まず暗所のAF精度エントリーモデルと同程度です。D3sと比べた場合ワンクラス違います。
更に、フォーカスポイントが小さくて、その照明がとても暗いので暗所ではフォーカスポイントを視認するのに一苦労します。
D800はどうなのかは知りません。

それ以外の部分は、D600は全く問題なしです。非常にバランスがとれて使い易くまとまっています。

書込番号:15292454

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/11/04 09:43(1年以上前)

khalkiさん こんにちは。

悩まれているのならばD800にされれば良いと思います。

私はD7000使用ですが、D800には魅力を感じませんが、D4やD600にはとても魅力を感じていますが、価格とクロップ時に周りが黒くなるD4は私的には駄目なので、D600は価格がこなれれば良いかなと思いますが、コンセプトの違う機種なので迷っているのならD800を購入された方が良いと思います。

書込番号:15292703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 khalkiさん
クチコミ投稿数:17件

2012/11/04 10:46(1年以上前)

早速みなさんたくさんのコメントありがとうございます。

色々ご意見がありますが、やはり悩むならより高い方が良いという感じですね。

とはいいつつ、まだ悩んでいます(^^;

はじめに書ききれなかった悩みポイントとしては、
【D800】(メリット・デメリット混在してます)
・(当然ですが)D800の方がカメラとしての造りが良いのが魅力
・D800は自分の手には少し大きい(手の中にしっかり収まり切らない)
・価格(予算の制約はあまりないですが、安いに越したことはない)

【D600】
・SDダブルスロットの方が使い勝手はいい
・AF精度もさることながら、範囲が狭いのも気にはなる
・やはり軽量なボディは、日常使用で魅力

などなどです。

あと書けていなかった点ですが、撮影対象は次のとおりです。
・旅行時の撮影
・ヨメとのちょっとしたお出かけ時のスナップ撮影
・ポートレート(ほぼヨメのみ)
・(今後は)来年出産予定の子ども

うう…悩みます。

みなさんの意見を参考にさせてもらい、もう一度ニコンプラザでじっくり実機を触ってきます。

もう少し考えたいと思いますので、他にD800、D600でご意見あれば返信お願いします。

書込番号:15292946

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/11/04 10:59(1年以上前)

khalkiさん こんにちは

D600はシャッタースピードなど センサーではなくカメラ自体の性能を考えると フルサイズの入門機種 に成りますので D800の中上機種の作りとは違いますが 気軽にフルサイズ扱うのにはいい機種だと思いますよ。

でも センサー性能は上かも知れませんが カメラ自体の性能が D7000と比べ上がっているとは言えないのが 引っ掛りますが

書込番号:15293002

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/11/04 11:21(1年以上前)

D600:D7000のFX版と考える。

D800:D700の改良版と(とりあえず)考える(真の後継機ではない云々の論議は別として)。

カメラとしてランクアップしたいのならD800。

単にFX版が欲しいのならD600。

クルマと同じ?
大きいクルマだけだと日常用に軽が欲しくなるみたいな感じで、今年はD800で終わらせるはずだったのに、ニコン1シリーズなどと言う余計なものを買い込む羽目になりました。

使用用途からすると、多少の不便には目をつぶってD600とするのが妥当では?

ちなみに私はクルマのほうは贅沢せず?1500CCで普段使いも長距離にも使っています。

本当はカメラも1台のほうが幸せのような・・・



書込番号:15293101

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/11/04 14:49(1年以上前)

使用用途からしてD600でも十分過ぎるでしょう。
暗所のAF精度といったって室内の子供撮り程度なら何ら問題ないですよ。

D800はD600よりは明らかに一回り大きいですね。旅行時にはその僅かな大きさが結構嵩張ります。

まぁ3600万画素の圧倒的な解像度が必要なら迷わずD800にしてください。

書込番号:15293802

ナイスクチコミ!6


菊花さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件 菊の利く新聞 

2012/11/04 14:58(1年以上前)

600、800ともにそれぞれの特徴があると思います。そして、それは一人ひとりの撮影スタイルによってメリットともなりデメリットともなりうるタイプの特徴だと思います。

ぜひニコンSCで触り倒してみてください。
きっと、心の奥底にすでにあるはずの「こっちがいいかも」の理由が見つかるはずです。
かくいう私も少し前に同様の悩みをしていて、頭ではD600で充分と理解しつつも、体が800を求めた(笑)一人であります。

書込番号:15293827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2012/11/04 19:43(1年以上前)

スレ主さんへの真っ当な回答ではありませんが、

今D7000お持ちなら、見た目や大きさの代わり映えのあんまりしないD600よりD800の方がFXに買い替えた感が大きく、購入の満足感は高いのではないでしょうか?

D800の方が高画素だし、それなりに色々気を使い、D600のような気楽さはないでしょうけど、それがD7000との違いを感じられるし、一般人(家族含む)から見たらD7000での写真とそう変わらないと見える写真であっても(スレ主さんはそんなことなく機材の能力発揮するお写真撮られるでしょうけど)本人は機材の違いを大きく感じている分、「やっぱりD800は違うのー、やっぱりよく写るのー、ええのー。」となるのではないでしょうか?

と、いうわけで今D7000お持ちなら、D800をお勧めします。僕は他マウントからの変更でD600を買いましたけど。(コンパクトさと値段がちょっと安いから)

書込番号:15295018

ナイスクチコミ!3


スレ主 khalkiさん
クチコミ投稿数:17件

2012/11/04 22:58(1年以上前)

みなさん温かいコメントの数々ありがとうございます。

みなさんが仰るように、僕の使い方では性能的にはD600で十分だと思いますし、一方所有欲を満たすために(後悔しないために)ちょっと背伸びしてD800を選択するという考え方の両方に納得できます。

自分の中でもそれぞれメリット・デメリットが見えてきましたので、あとはどっちに目をつぶるか、もしくはどっちがより良いと考えるかだと思います。

現時点ではまだ決めかねていますが、どうしてもいますぐ必要なわけではないので、後悔のないようニコンプラザでじっくり触って検討したいと思います。

D800で気になる重さの部分も、展示されているものはD800が重いレンズをつけているだけという気もしてきましたし、まだきちんと比較できていないので、みなさんの意見を参考に熟考したいと思います。

書込番号:15296227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/11/05 10:10(1年以上前)

D800を所有していてD600を追加しようと考えて情報収集しています。D600はもう少し価格が下がるかな。

AF精度は、D800はD7000に比べ信頼度は高いです。D7000で合わなかったりした場面でD800は合焦する確率が高い。D600のボディサイズにD800と同等レベルのAFユニットはスペース的にも無理だったと聞きました。

一方でFXに移行するとレンズにお金がかかるので、ボディは少しでも出費を抑える、という考え方もあります。

書込番号:15297645

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/11/05 12:18(1年以上前)

以前D7000を使っていて、現在はD700とD600を併用しています。
D800Eも検討したのですが、それほどの高画素数が自分には必要ないと判断してスルーしました。
最近はD700をお蔵に寝かせて、色んなシーンをD600だけで対応できるか試している最中です。

D800とD600の比較の印象としてですが、
画像サイズを除けば、手にできる画質はそんなに変わらないと思います。
むしろシャッターチャンスや撮影対象へのこだわりとか、レンズや三脚やフィルターワークとか、そもそもの腕前やPCでのレタッチ技術などの差異の方が出来栄えには大きく左右するかなと。

ただし、操作性の良さは流石に上位と下位では違うと思います。
慣れもありますが、頭によぎった瞬間に設定を細かく瞬時に替えれたり、撮影後にOKボタン一つ押せば合焦ポイントを等倍表示してくれたり、上位機は細かな操作がスムースだと思います。
その他耐久性や極寒などの厳しい環境での信頼性なども勿論レベルが違うと思いますが、自分はそんなにハードな使い方をしないので、無用な頑丈さは重さと引き換えにハンデになります。

1.AFの性能・精度?特に暗所状況?
D800は判りませんが、普通にAFの精度は良いですよ。
暗所のAFも問題なしです。超高速対象へのAFの食いつき性能については今チェックしている課題です。また闇夜にフィールドで野生動物を撮影した経験(も根性も)はないので、極限での性能差はわかりません。

2.ファインダーでの顔認識AFは便利ですか?
顔認識は使っていないのでわかりません。
室内などで照度が足らないシーンでのポートレートでは結構絞りを開けて撮る場合が多いので、MFで撮っちゃう方が早かったりします。

3.調光精度
悪くはないですね。
ただ機種によって当然多少なりとも癖や傾向はあると思いますが、それは使っていれば慣れると想います。

4.その他、D600よりも優れている機能があれば
そりゃあ何と言っても良い機種を使う満足感ではないでしょうか。
予算さえなんとか成れば、たとえ撮れる写真は変わらないと知っていてもD4が欲しいなあと思う時もありますから。

> AF精度もさることながら、範囲が狭いのも気にはなる
ここですよね、問題は。
実はD700でももうちょっと外側にポイントが広がっていて欲しいなあと何度となく感じたのですが、今回D600ではそれが一段と狭くなっていますから、余計に気になりました。
結局は操作の手順を少しおさらいして、フォーカスロックを普通に使いこなすとか、マグニファイングアイピースを常時付けてファインダー像を少しでも大きく見つつマニュアルフォーカスで撮影することで慣れるかなと感じています。

> やはり軽量なボディは、日常使用で魅力
FXへの移行であれば、これからFXレンズも同時に検討されると思いますが、やはりレンズ自体も大きく重くなりますので、システム全体として結構取り回しが変わってくると思います。
それが撮影をする意欲にマイナスにならない方であればOKですが、持ち出す回数が減ってきたり、撮影される側のご家族の方がひいちゃったりするのであれば、大型化はマイナスの要因にもなってしまうかと思います。

どちらを選んでも最新機能のカメラですから、楽しめることは請け負いますが、あまり撮れる画が変わらないのならD600にしておいて、少しでも浮いた予算で旅行へ出かけたり、優れたレンズへ投資するという判断もありだと思います。

書込番号:15297981

Goodアンサーナイスクチコミ!1


leopipopaさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/05 15:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

富士山五合目

凍てつく岩肌

愛らしいクラウン

khalki さん こんにちは。

>D600とD800どちらにするかなかなか決められません。
>現時点ではまだ決めかねていますが、どうしてもいますぐ必要なわけではないので、
>後悔のないようニコンプラザでじっくり触って検討したいと思います。

私は、D300とD7000を使用しており、スレ主さんと同様すぐに必要ではなかったものの、
FXへの移行が高ぶり、600とD800どちらにするか決めかねていました。 
9月上旬、D300は残しD7000をドナドナしました。
個体差かどうか解りませんが、D7000のAF精度がいまいちで安定せず歩留まりが良くなかったこと
が理由でした。 (カメラもレンズも鶴見のセンタ-に調整出したんですが、改善されず)

D600のクチコミではかなり◎の評価をよそ眼に、11/1に思い切ってD800を購入しました。
決め手はAFの精度が良いとのクチコミ・フォーカスポイントの広さ・4種類の撮影範囲設定あり、他、価格が少し落ち着いてきたこと・同時にWキャンペ−ンが開始した。

11/3(土) 早起きしてテストしてきました。 D800を選んで間違いなかったと思いました。
細かいことは解りませんが、個人的な意見として「資金的な面で手が届くなら上位機種を購入すべし!!」

書込番号:15298560

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 khalkiさん
クチコミ投稿数:17件

2012/11/05 23:13(1年以上前)

決心がつきました。

D800にすることにしました。

D7000を購入するときも、D5100と悩みました。
画質的には同程度と言われていましたが、所有欲や撮影するにあたっての使い勝手を考慮して、
多少の重さに目をつぶりD7000を選びました。

結果一度足りとも後悔したことがありません。

D600とD800も同じような結果になりそうな気がしたので、購入してから後悔しないよう、
カメラとしての造りが良い方を選ぶことにしました。

AF/AEがより優れていることは間違いないと思いますし、ニコンプラザで比較検討したところ、
ファインダー越しの顔認識AFが非常に便利であることがわかり、ポートレートでも使いやすいと思いました。

みなさんの後押しで良い選択ができたと思います。

ベストアンサーは非常に迷いましたが、今の僕の気持ちを代弁してくれた方々につけさせていただきました。

D800でカメラライフ充実させたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:15300706

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング