『Q 02ズームレンズキットとOLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1275万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g PENTAX Q 02ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q 02ズームレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q 02ズームレンズキットとPENTAX Q10 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q10 ズームレンズキット
PENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキット

PENTAX Q10 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのオークション

PENTAX Q 02ズームレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2012年 2月16日

  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのオークション

『Q 02ズームレンズキットとOLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q 02ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q 02ズームレンズキットを新規書き込みPENTAX Q 02ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q 02ズームレンズキット

クチコミ投稿数:3件

上記2種のカメラで迷ってます、助言頂けるとありがたいです。

当方、全くのカメラ素人で、子供の誕生日にカメラをプレゼントしたいのですが

なかなか決まらずにおります。

大型電機店にて上記2種を進められました。

希望条件は・・

子供にとって初の一眼カメラ、なるべく使いやすいもの。

現在は携帯のカメラ以外持っておりません。

主に人物や風景を撮ってみたい。

ズーム機能(3倍)が多少なりついている物。

アートフィルターが充実しているカメラが欲しい。

女の子なのでデザイン性や小型なども重視したい。


みなさんでしたら、どちらが良いと思いますか?

助言頂けるとありがたいです、よろしくお願い致します。








書込番号:15295793

ナイスクチコミ!0


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/11/04 22:03(1年以上前)

ペンタックスQはイメージセンサーが多くのコンデジと同じ1/2.3型センサーです。
センサーもカメラ本体もレンズ交換式デジタルカメラの中ではたしか最小サイズです。
コンデジをレンズ交換可能にしたカメラと考えると分かりやすいです。

一方、E-PM1はイメージセンサーのサイズがペンタックスQの約8倍の大きさのセンサーで、
一般的にはセンサーが大きいと画質が良いと言われています。実際、E-PM1のほうが画質はいいです。
また、一眼レフのように被写体にピントを合わせて背景を綺麗にぼかすのもE-PM1のほうが得意です。

ちなみに… どちらの機種にもズームレンズは用意されていると思いますが、
一般的に単焦点と呼ばれるズームできないレンズのほうが画質が良く、
ズームレンズでも2倍などの倍率が低いもののほうが、10倍などの倍率が高いものより画質がいいです。
ズームの倍率が高いと無理のあるレンズ設計をしなければいけないからです。
キットレンズは3倍ズーム程度のものが多いですが、まあ普通の性能です。
画質を求めるなら単焦点のほうがいい場合が多いです。

できるだけ小さいカメラが欲しいというならペンタックスQ、
画質にこだわりたい、あるいは色々な写真表現がしたいというのならオリンパスE-PM1です。
私ならE-PM1のほうがいいと思います。

書込番号:15295842

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2012/11/04 22:07(1年以上前)

ナイショのプレゼントでなければ、カタログを見た上で実際に店頭で触って本人に選んで貰った方が良いですよ。

我が家の中3娘はNikonのV1を気に入り、J1との差額を自腹で買いました。

その方が色々と自分から意欲的に学んでるので結果良かったと思います。

書込番号:15295879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/11/04 22:21(1年以上前)

私もお子さんと一緒に選んだほうがいいと思います。
お子さんの好みをしっかり聞かないと
せっかく買ったのに気に入らないからあまり使わないでは困りますからね♪

書込番号:15295984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件

2012/11/04 22:27(1年以上前)

ちなみに娘さんの年齢はおいくつですか??

それによっても少し変わってきますが。

書込番号:15296018

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/11/04 22:31(1年以上前)

ぱんさん☆さん、こんばんは。

二つのうち、Qを持っています。

QとPENは同じミラーレスカメラに部類されますが、性格は大きく違うカメラと思っています。
1. Qはレンズ交換の楽しさを発見するカメラ。
 カメラって、レンズがとても重要なんです。
 モデルがカメラとすれば、衣装はレンズ。
 着る衣装で、つまり付けるレンズで、その性格や撮れるものがガラッと変わります。
 一眼カメラ=レンズ交換式カメラです。そしてレンズ交換を楽しむのって、一眼カメラの醍醐味です。
 ところが、交換レンズって安いものでも2万円くらい、高いものだと10万円を優に超えるのが普通です。
 (中にはもう一つゼロが多いレンズも・・・)
 Qの交換レンズは、とても安価で5000円〜2万円で小さいものが多いのが大きな特徴です。
 また、とても小さいので全くかさ張らないのも、大きなアドヴァンテージです。

2. PENはコンデジと同じ操作感で今流行りの背景をぼかしやすいカメラ。
 写真を写すのに、撮像素子と呼ばれるセンサーの大きさって大事なパーツです。
 このセンサーが大きければ、ボケを演出しやすく(使い方次第です)、写りも一般的に向上します。
 PENシリーズはコンパクトカメラよりも大きい素子を搭載し、コンデジと同じ操作感覚で、
 その大きな素子の写りを楽しめるシリーズです。
 素子が大きいと、ピント合せや使うレンズのサイズや価格が大きくなりますが、
 PENシリーズのレンズは比較的安価で2万円〜高い部類でも10万円程です。
 一眼レフと比べてもコンパクトなサイズですので、それ程かさ張らないのも特徴です。 

>子供にとって初の一眼カメラ、なるべく使いやすいもの。
どちらのカメラも、初心者で十分操作できます。
また、操作に慣れて写真の知識がついてくれば、より凝った写真も取れるようになります。

>アートフィルターが充実しているカメラが欲しい。
どちらのメーカー(Pentax、Olympus)ともに、とても充実しています。

>女の子なのでデザイン性や小型なども重視したい。
どちらもデザインは良いですので、好みです。
Qを会社の女の子に渡すと、その小ささに「かわいい〜」って反応です。
また、街でPENを首から下げているカメラ女子もおしゃれだな〜って思います。

どちらのカメラでも、携帯では絶対にできない「レンズ交換」ができて、今までに無い撮り方を楽しめます。
普段持ち歩くカメラですから、フィーリングが一番大事だと思います。
本人に両機を触れさせ、フィーリングが合う機種を選ばせれば良いと思います。
フィーリングですので、宮崎あおいが好き!や向井理が好き!も大事な要素になってくるかもです^^

良い選択ができることを願っています☆

p.s. このQは製造がほぼ終了し後継機のQ10に以降しつつあり、在庫のあるお店が少なくなってきています。
Q10も候補に入れてみてください。

書込番号:15296049

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件

2012/11/04 22:47(1年以上前)

プレゼントにカメラを選ばれた理由は何でしょうか?

どんなカメラが良いかは、撮りたい写真で変わってくると思うので、他の方が仰るとおりお子さんと相談して買ったほうがいいでしょうね。
少なくとも、お子さんがカメラをどういう時に使うのか?などが分かるだけでもアドバイスの役に立つと思います。

それでもナイショでプレゼントしたいのであれば、PENの方が無難ではないでしょうか。
センサーサイズが大きい方が、いろんな写真に対応できると思うので・・・

書込番号:15296157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/11/04 22:55(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございます。

娘は18歳です。2機種とも現物確認、手にとっています。

元々、宮崎あおいちゃんの大ファンで前々からOLYMPUS PEN mini E-PM1を欲しいと

言っていましたが、お店の方にQ 02ズームレンズキットを進められたらしく

どちらかほしいな。。なんて言っていたのを小耳にはさみ丁度誕生日と大学合格の

お祝いに買ってあげたく電機店に足を運びました。

ただ、2店舗行ってしまい、どちらも進められてしまい頭が混乱してしまいました。

詳しくご回答頂きとても参考になります、本当にありがとうございます。

もう少し締め切らずに検討させて頂きたいと思います。



書込番号:15296212

ナイスクチコミ!1


arm_sさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/04 23:45(1年以上前)

こんにちは(^^)

皆さんからいろいろなご意見がでていて、もう出尽くしたかな?感はあるのですが(^-^;

娘さんは携帯電話以外カメラをお持ちでないとのことですので、センサーの小さいQかQ10でも、十分楽しめるのでは?と思いました。
(というか、そこいらのコンパクト機より画質良いですよ(o^^o))

センサーサイズなど、スペックだけならば他社のミラーレスに追いつかないと言う意見も多く聞きます。が、たとえば撮った写真は、どのサイズで印刷するかなども考えると、実はQでも十分であることも考えられます。
(たとえば主たるサイズがL版やはがきサイズなら、それこそ十分!)


一眼の面白さの一つに、レンズの交換があります。
そのシチュエーションに合わせてレンズを替える...

でもそのレンズ、実は高価なんです(^-^;

一玉のお値段で良さげなコンデジが買えちゃう。良い玉を買おうとすると、一眼レフ機の中級クラスが買えちゃう(>_<)

娘さんはまだ大学生とのことですので、気軽にレンズが買い足せるQはメリットがあるなーと思います(^^)

可愛いし、持ち歩いて、ほんと苦にならないんですよ(*^^*)

学生の間Qで存分に楽しみ、もし画質などに不満が出ることがあれば、そのとき、よりセンサーの大きな、ひょっとするとミラーレスではなく一眼レフにまで目が向けられるかもしれませんね(o^^o)

可能であれば娘さんに実機を触っていただきたいなーなんて思います。

べつのコメントでも書きましたが、

Qちゃんに限りません。 あ。いつも持っていたいな!って思うカメラ、探して(今回は買ってあげて)くださいね(o^^o)

書込番号:15296503 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件

2012/11/05 00:07(1年以上前)

勧められたのを迷うぐらいならPENじゃなきゃ駄目ってわけじゃないようですね。

単純に一眼が欲しいって願望ならやはりE-PM1がいいですよ。

PENQは画質はコンデジとしてはいいですが、一眼で撮った写真に憧れているとがっかりすると思います。

ただもう後継機が出てて今更って感じもしますが。

せめて液晶が稼働できるE-PL3の方がいいのでは??

http://kakaku.com/item/K0000268225/

あとまだ高いですがE-PL5では自撮りができるようになりました。

最近の女の子は意外と自分を撮るの好きですよ。

個人的にはEOS Kiss X50 こだわりスナップキット(赤)をオススメしたいですね。

http://kakaku.com/item/J0000001528/

よくカメラ女子向けのカメラで紹介されてて背面液晶は微妙ですが、本格的な綺麗な写真も撮れますので。

あと設定が少し面倒ですが

http://kakaku.com/item/K0000111389/

こういうメモリーカードで自動にパソコンやスマホに送ったりできるので対応してるカメラの場合結構重宝しますよ。

ブログとかに写真貼るのが楽になるので。

書込番号:15296627

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2012/11/05 00:18(1年以上前)

>元々、宮崎あおいちゃんの大ファンで前々からOLYMPUS PEN mini E-PM1を欲しいと言っていましたが

ならE-PM1でいいんじゃない(・・?

書込番号:15296683

ナイスクチコミ!5


core starさん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:157件

2012/11/05 00:32(1年以上前)

ぱんさん☆さん、こんにちは。

撮り方や(カメラの設定と対象物と背景との位置関係)と、レンズにも寄りますが、
背景をたくさんぼかした ”一眼” らしい写真を撮りやすいのはQよりは圧倒的に E-PM1の方です。
フィルムに相当する撮像素子の大きさが面積で8倍くらい違うので、まったく違うクラスのカメラです。
(Qは普通のコンパクトデジタルカメラと同じサイズのセンサー、E-PM1はQの8倍くらいの面積で、kissとか入門から中級レベルの一眼”レフ”カメラはさらにその1.5倍くらい大きいです。)

Qでも単焦点レンズ(ズームがない方)で小物を撮影したら背景はぼかせますが、ぼかせる絶対量はE-PM1の方が上です。(E-PM1で明るい単焦点レンズなどを買い足せばもっとすごいです)
Qにはボケコントロールという擬似的に背景ボケみたいに画像処理をする機能が付いていますが、けっこう不自然な仕上がりになりがちです。あとからフォトショップでぼかしを加えたようなイメージでしょうか。
ただし、逆に、ぼけが少ないのがQの利点である場合もあります。ごく近距離の撮影で全体がぼけないようにしっかり写すのはQの方が圧倒的に簡単です。

アートフィルター類では、
Qではオート110モードはけっこう雰囲気があっておすすめです。
E-PM1はドラマチックトーンが魅力的ですね。Qではそこまでドラマチックにはできません。

現段階で差があまり分からないのであれば一台目の"一眼” としてはその2機種からでしたら E-PM1の方を圧倒的におすすめします。
ただ、Qの実写画像がE-PM1のものよりも好きとか、ピントは全部に合っている方がいいとか、あるいはQのサイズの方が圧倒的に持ち出せてカメラを活用できるというのであればQも良いかも知れません。
あとは、撮影音が静かというのもQの利点ですね。QとE-PM1とでは撮影音は仕組みの違いもあってまったく次元が違います。(Q初期設定では疑似シャッター音をスピーカーから出すようになっていますが、それを消すと写るんですのようなチチっという小さい音になります。E-PM1は構造上元々機械的なシャッター音が大きいのでスピーカーからシャッター音は出しておらず、音を消したり小さくすることはできません。)

書込番号:15296737

ナイスクチコミ!1


Sky_Rayさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/05 18:30(1年以上前)

QとPENの旧型であるPL1sを持っています。

PM1は在庫がなくなって来ていると思いますので、気に入った色があるのであれば、PM1で良いのではないでしょうか?

画質と携帯性のバランスも良く、やはりセンサーサイズの大きさからオートで満足な一枚が撮れると思います。

書込番号:15299196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/11/05 22:05(1年以上前)

ぱんさん☆ さん、こんばんは。

2機種を薦められたのはいずれもレンズキットでは3万円を切りますので、値段で薦められたのではないでしょうか。

書き込みを読むとペンタックスQは候補ではなかったようですね。この機種がE-M1より大変優れた機種ならともかく、そうは思えません。

もちろんペンタックスQも大変特徴的な機種で魅力的ですが、この2機種だと写りだけ考えるとE-PM1の方がいろんな写真が撮れると思います。あとは外見ですね。

E-M1の場合、できれば標準ズームとスタイリッシュで大変薄い単焦点レンズがついたツインレンズキットを買えば、レンズ交換もできて、レンズ交換式カメラを買う意味があっていいのですが、お値段が3万円ちょっとになります。(交換レンズ2本付いて3万円ちょっとは大バーゲン価格と思います。)

入学祝と誕生日祝ですから、最終的にはご本人の気にいる機種で決まりだと思います。


書込番号:15300266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/11/06 10:57(1年以上前)

みなさん、回答本当にありがとうございました。

大型店でQを熱心に進められて見た目も可愛いし

Q10が発売になりお値段もかなりお安くなっており

E-PM1でなくてもいいかな・・と心揺れておりました。

ですが、みなさんの助言からE-PM1にしようと思います。

娘の第一候補でもあったので早速購入したいと思います。

たくさん回答ありがとうございました。

書込番号:15302207

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q 02ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q 02ズームレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q 02ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月16日

PENTAX Q 02ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング