HDDについて見識の深い方がおられると思い質問させて頂きます。
仕事で使っているインターネットに繋がっていないネットワーク内のPCを入れ替える為、HP dc5800 SFF Core2Duo 2.2G/2G/80G/DVDスーパーマルチドライブ の中古を購入しました。
OSはXPです。7では問題の出るシステムを使う為です。
質問は、購入したPCにCrystal DiskInfoを入れてチェックした所、HDDの使用時間は1829時間なのですが、電源投入回数が12124回と出ました。
おそらく一日電源は入れっぱなしなのですが、スリープに入る時間が短く設定されていた為、使用時間の割に電源投入回数が多いのではと推測しております。
使用時間は短いにこした事がないでしょうが、電源投入回数はどの程度HDDに影響があると考えられるでしょうか?
一応リカバリーディスク(DVD)を作成し、HGST HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)を購入し、予備の起動HDDを作成しておくつもりではおります。
宜しくお願いします。
書込番号:15299828
4点
下記のサイトでハードディスクメーカーが公表している寿命ってところに電源オンオフの参考になる記事があります
【ハードディスク大量搭載実験研究サイト ハードディスク番長】
http://hddbancho.co.jp/longevityof_hdd.html
書込番号:15300076
![]()
5点
>プラッタの回転が停止すれば、ヘッドはプラッタと接触する
最近のHDDは、ディスクの回転が止まる前にディスクの外に退避しますので。昔のようにディスクに着陸はしません。
例えばですが、ここの写真。
http://kakaku.com/item/K0000239107/
ヘッドがディスクの外に出ているのが分かると思います。
電源のON./OFFの何が悪いかというと、突入電量とか励起電流があります。ON/OFFの時に、通常より大きな電流が流れる現象です。掃除機付けた瞬間に電灯がふっと暗くなるとか経験されたことはあると思いますが、要はそれです。
簡単に言えば、この電流が半導体を痛めてダメージが蓄積される…ということになります(特にモーターコントローラーが恐い)。
とはいえ。電源入れっぱなしでは、可動部分の摩耗も発生するのも確かなので。さじ加減がどこにあるかは微妙なところですが。
1829時間で12124回となると、40分に一回停止していると言うことになります。就業時間だけとなると、10分ちょっとでスリープしていることに。さすがにちょっと短すぎると思います。
運用形態がはっきりしませんので、どうしろと言うことは言い辛いのですが。1時間くらいにして置いても良いかとは思います。
書込番号:15300147
![]()
3点
sidewinder2さん、早速の返信ありがとうございます。
リンク先のページを読ませて頂きました。
やはり電源投入回数の方が影響は大きいと解釈しました。
12124回と言うとまだ余裕はあるとは思いますが、やはりいつでも対処できるようにしておこうと考えました。
リカバリーDVDは作成しましたので、HDDがつき次第予備HDDを作成したいと思います。
書込番号:15300187
2点
KAZU0002さん、書き込みありがとうございます。
今回の物は中古で購入したてなので、前のユーザーの使用形態が分からないのですが、おっしゃるように10分程度でスリープにしていたものと思っています。
使用時間は逆に短いですが。
仕事で使う物なので、とりあえず復帰はすぐ出来るように準備しておこうと思います。
逆にクローンが完成したら、今のHDDは予備に回すのもいいかと思い始めました。
書込番号:15300232
2点
sidewinder2さん、KAZU0002さんのご助言により、過度なスリープ状態にあったと思われるこのHDDは、ちょっとヤバいかもと思うようになりました。
sidewinder2さんのリンクの中に、14378回という数字を見つけましたので、あと2000回強と言えば、過度にスリープしなければまだ数年持つかもしれませんが、仕事中に止まるリスクを考えればクローンHDDに交換して、今のものは予備に取っておく事にします。
書き込み頂いたお二人に、Goodアンサーをつけさせて頂きました。
ありがとうございました。
書込番号:15302664
2点
無事新しいHDDに換装が終了しました。
ご助言頂いたお二人に感謝申し上げます。
書込番号:15306709
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/01 12:38:42 | |
| 0 | 2025/11/01 3:14:38 | |
| 4 | 2025/10/28 22:35:07 | |
| 3 | 2025/10/25 11:51:53 | |
| 19 | 2025/10/24 18:36:02 | |
| 9 | 2025/10/31 1:10:45 | |
| 0 | 2025/10/15 11:43:20 | |
| 3 | 2025/10/15 11:28:51 | |
| 4 | 2025/10/15 20:25:00 | |
| 7 | 2025/10/09 11:18:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)






