メモリーを8Gから16Gに変更予定です。
規格 : PC3-12800 DIMM (DDR3-1600 SDRAM使用 240ピン)
CL値は標準でPCに入っていたメモリと同等のを選ぶ方が良いのでしょうか?
CLの値を小さくor大きくしても作動自体は変わらずできますでしょうか?
また、値が大きいと不具合は少ないと聞いたことがあります。
小さいものを入れて体感速度が変わらないなら、大きいのを入れようかなと。
例えば、PCの標準メモリがCL10のもので、CL10を11に換装するのは問題ないでしょうか?
気にする必要はあまりないのですか?
書込番号:15300956
1点
メモリー規格だけで、CL値まで気にして買っている人は少ないと思います。
書込番号:15301017
0点
CL値を気にするものから・・・^^。
メモリは混載すると、遅い方に速度は合わされます。それより、肝心なのは電圧です。
現在動いているメモリが1.65vで動いているのか、1.5vで動いているのか。
できれば、同じものを搭載してあげてほしいですね。BIOSか、CPU-Zで見れないですか?
書込番号:15301137
![]()
2点
(PCの詳細情報が無いね)
>CL値は標準でPCに入っていたメモリと同等のを選ぶ方が良いのでしょうか?
PC(マザーボード)には対応メモリーの範囲があります。(マザーボードの取り説や、メーカーサイトで確認できます)仕様書に記載された範囲内であれば、初期不良でもなければ基本的に動きます。
細かなCL値等は、メモリの本体かパッケージに表記されています。電圧なども記載されています。
BIOS設定を[AUTO]にしておけば良し。
挿したメモリはBIOSが自動的に判断します。立ち上がらない場合は故障か不良かも。
冬場は静電気に留意。メモリを素手で触るともろに影響を受けます!
OCするなら手動設定ですが、別途勉強が必要。もちろん自己責任。
書込番号:15301262
2点
> CL値は標準でPCに入っていたメモリと同等のを選ぶ方が良いのでしょうか?
はい。
> CLの値を小さくor大きくしても作動自体は変わらずできますでしょうか?
はい。
> また、値が大きいと不具合は少ないと聞いたことがあります。
私は聞いたことがありません。
> 小さいものを入れて体感速度が変わらないなら、大きいのを入れようかなと。
小さい物を入れても体感速度は変わりません。
> 例えば、PCの標準メモリがCL10のもので、CL10を11に換装するのは問題ないでしょうか?
問題ありません。
> 気にする必要はあまりないのですか?
気にする必要はあまりありません。
お奨めは、「メモリを買う時は、常に 4枚同時に買う。」 です。
(トリプルチャンネルを除く)
書込番号:15301347
![]()
1点
ガブリエル越後犬さん
>常に4枚
じ・・・、G41は2スロットのタイプも在るのよ?w
俺のG41・・・・。orz
書込番号:15301392
2点
φなるさんへ
スロットが2枚しかないマザーを使う場合、
余ったメモリを神棚に上げておくと不具合が起きないと聞きます (´・ω・`)
是非お試しあれ。
書込番号:15301465
3点
> また、値が大きいと不具合は少ないと聞いたことがあります。
OCの極冷の世界の話で聞いたのかな?
書込番号:15301497
1点
結論を言えば、全ての中の一番大きな数字にわせてと動作するので、特に気にする必要は無い。
CLは、CASレイテンシのこと。
CASは、カラムアクセスストローブのことで、メモリアクセスする一連の手順の中の一つ。
次の手順に移るまでの時間をクロック数で表したもの。
一連の手順を順に行うことで、やっとメモリに読み書きを行える。
なので、手順の全体に意味があるのに、中の一つだけを気にしても意味が無い。
書込番号:15301522 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
CL値は全部変えるなら元に合わせる必要は無いですね
混在させるなら同じ銘柄が理想です
私なら1600クラスのメモリーならCL8で1.5Vを選ぶけど体感差は無いですね
書込番号:15301578
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/14 9:20:11 | |
| 0 | 2025/11/12 0:08:47 | |
| 5 | 2025/11/12 0:23:47 | |
| 3 | 2025/11/11 9:27:34 | |
| 12 | 2025/11/16 6:41:50 | |
| 0 | 2025/11/05 21:20:00 | |
| 9 | 2025/11/06 10:15:09 | |
| 3 | 2025/11/04 12:51:27 | |
| 4 | 2025/11/02 12:40:57 | |
| 1 | 2025/11/02 12:08:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)




