『電池の持ち』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

ドコモスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電池の持ち』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電池の持ち

2012/11/10 07:45(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

クチコミ投稿数:12件

去年買ったエクスペリアアクロを使用してますが他の機種と比べると電池の持ちが良いと思います。この機種は電池を大容量にしてますがスペックが高いため消費電力効率が悪く結果、XPERIAの新機種より電池の持ちが悪いような気がします。どうなんでしょう…疑問です。

書込番号:15319349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:45件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2012/11/10 10:25(1年以上前)

IGZOパネルをよく勉強してからお戻りください。以上。

書込番号:15319829

ナイスクチコミ!7


とらx3さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:102件

2012/11/10 10:48(1年以上前)

> IGZOパネルをよく勉強してからお戻りください

現時点のIGZOは 静止画だけ見てれば 画面の消費電力は少ない♪
. ↑
. そんな使い方するんかいな?(笑)

書込番号:15319916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:64件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2012/11/10 10:53(1年以上前)

今回、一番バッテリーがあるFは300時間、
それよりもバッテリーを積んでないXPERIAは350時間です。

この機種も待ち受けは300時間くらいかと。
待ち受けにIGZOどうこうは関係無いですからね。

冬モデルで、auの機種はものすごい待ち受けが改善さらましたが、これはディスプレイだはなく、
LTEの電波の掴み方の違いです。

書込番号:15319935

ナイスクチコミ!2


Dochcomさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/10 11:18(1年以上前)

>現時点のIGZOは 静止画だけ見てれば 画面の消費電力は少ない♪
>. ↑
>. そんな使い方するんかいな?(笑)

真面目に書いているならもう少し調べてから書いたらどうです?
かなり間が抜けていますよ(笑)

書込番号:15320031

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/10 11:35(1年以上前)

よしigzo液晶は、イリジウム、ガリウム、亜鉛からなる酸化物半導体を採用した液晶パネル。また、静止画時に液晶のプロセッサ処理を止めてバッテリーの消費を抑えるしくみ。

こう言うバッテリー消費を抑える工夫はあるのと無いのじゃだいぶ違ってくるとは思います。
しかし、別レスにも書き込みましたが、バッテリー消費はcpuとハードの相性性が一番重要だと僕は思います。同じcpuのoptimus gは高スペックに全部入りでありながら高いレスポンスにバッテリー消費を抑えることに成功したのはcpuとハードの相性性がうまくいってるからだと思う。
後はシャープ君がクアルコムのcpuを採用しチューニングし本来あるcpuの性能を引き出せるかが重要かも。

書込番号:15320094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:471件

2012/11/10 12:34(1年以上前)

通常使用ならGXの2倍くらい長持ちすると思いますよ。
フルに4コア動けば同等くらいだとは思いますが・・・

消費電力で液晶が占める割合は約60%。
その内バックライトが40%位なので
同じ明るさなら液晶の消費電力は約半分になります。
加えてIGZOは通常使用なら駆動系電力の1/5程度で済むので
同じスペックで普通の液晶と比べ1.5倍は電池が持つのではないかと
予想できます。
勿論、使い方次第で大きく変動するでしょうけど。

ちなみに待ち受け時間は電池持ちには何の参考にもなりませんよ。
待ち受け300時間と言っても、何もしないで10日電池持ちますか?
ほとんど何もしなくても2日と持ちません。
あくまで静止、電波がフルの状態の計算上の理想値です。
モデムの性能を表しているだけに過ぎません。
多分メーカーでも実際に行った数値ではないと思います。
この車は坂道をずっと下ればリッター100`走りますと同じです。

もう少しきちんとした法規制があってもいいですね。
車のように10モード規制とかですね。
連続通話時間はOKだけど
連続動画再生時間とか
規程の容量(30GB)の連続ダウンロード可能容量、時間とか

よく使い一番気になるところの
データを受信しながらのWEBや動画の稼働時間を
予め予想できるようなシステムが欲しいですね。





書込番号:15320288

ナイスクチコミ!3


とらx3さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:102件

2012/11/10 14:10(1年以上前)

IGZO信者(メーカーの手先かな)がいる見たいだね(笑)

高ビットレート(DVD同等だと6Mbps程度)の動画再生においては、
かなりの画像信号の書換えが行われるが それで5分の1〜10分の1になるの?

ほぼ静止画だけの性能情報を誇大宣伝するなんて恥ずかしいなぁ〜
そんなだからジリ貧企業になり下がるだよ(哀れ)

書込番号:15320601

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:8件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2012/11/10 16:08(1年以上前)

質問者様

皆さんの書き込みで既に調査済みかもしれませんが、本機は新しい液晶+
ハイスペックを売りとしています。
展示会等で別方式の液晶と並べて、静止画表示を比較されていましたが
確かに液晶自体の消費電力を比較すると電池持ちは改善すると思います。

ただし、他の書き込みにも既にありますが、通常使用時に電池残量が
大きく減っていくのは@画面点灯、ALTE等高速通信、BCPU負荷の高い、
CGPSなどを使用している時など、たくさんの要素があります。

そこで、質問者様の書き込みを読みなおしますと、Xperia acroに対して、
他の機種よりも電池もちが良いとのコメントがありました。
本印象を受ける私を含めた知人の多くは、画面が点灯していないスリープ時に
きちんと”deep sleep"という可能な限り電力消費をおとした状態になれるか、
使っていないのに、電池がメキメキ減っていくことがないかに関して、
言及されていると思います。

正直、シャープ機を使用したことがないために、このスリープ等の優劣判断は
できかねます。

従いまして、多分に電池持ちは改善されているとは思うのですが、断定できませんので
販売から1-2週間の間の評価をお待ちになって、購入される方がよいと思います。

今回はいきなり製造終了という生産台数ではないようですので、しっかり調査されて
納得したうえで購入いただくことが、質問者様やメーカのためになると思います。

スペックや機能はあくまでも”過去の自社製品に対する違い”程度に考えていただいて
実際に試乗してみてください。

まったく参考になる書き込みになってないと思いましたので、IGZOでGoogle検索したら
引っかかったサイトのURLを入れておきます。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1210/11/news044.html

書込番号:15320971

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:19件

2012/11/10 18:06(1年以上前)

電池容量とIGZO液晶の組み合わせで電池持ちは冬モデルでトップクラスかと
常にスマホを触ってる携帯中毒者にはあまり変わらないかもしれない
しかし1日平均で待ち受けが比較的多いなら効果は実感できるかと

しかしacroはシングルコアでXi非対応でスペックも古いです
この機種は最新モデルで消費電力も古いものにくらべればあがりますね
悪いこともあるかもしれないので覚悟はしといたほうがいいです
期待し過ぎ内容に待ちましょう

書込番号:15321430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kazu1899さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2012/11/10 18:08(1年以上前)

私も同じくアクロからの乗り換えを検討しています。

アクロのバッテリー容量は1700mAhで16日に発売のXPERIA AXも同様の数値です。そう考えると
本体容量(ROM)の問題を差し引けば本当に良い機種ですよね!
(ちなみにAQUOS PHONE ZETA SH-02Eは2320mAh)

本題ですが、まず画面の大きさがそもそも違うので、それだけでも電力消費は違いますし、
比較するのは難しいと思います。
上記の方も仰っている通り、CPUとハードの相性性もあると思います。
重ねてAQUOS PHONE初のクアッドコアCPU・IGZOですから、結局誰が何と言おうと
出てからでないと…という答えになってしまいます。

新世代ディスプレイIGZOについてですが、
画面タッチの精度向上に加え、今までのディスプレイでは静止画でも1秒間に約60回もの
画像転送をしていましたが、それがIGZOでは1回で済む設計になっているので、
その分消費電力を抑えることができます。
簡単に説明すると車のアイドリングストップに例えられています。
しかし、これはあくまで静止画の時だけです。
画面をスクロールしたり、マチキャラのアイコンが動いたり等、少しでも画面が動くと、
その時点で1秒間に約60回の画像転送が行われるみたいです。

こちらの動画でタッチ直後から電力がすぐに落ちているのがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=7sEKhb4Fxx8

IGZOの能力が発揮されるのは静止画のときだけだから、消費電力低減にはならない
と仰っている方もいますが、使い方は人それぞれですから…
youtube等の動画観覧が中心になる方にはIGZOはまったく意味がありません。
私のようにニュース等の読み物が中心で画面が静止することが頻繁にある場合、
かなりの節電が期待できます。

なのでIGZOの能力がどの程度発揮され、それが節電に繋がるかは、疑もん君さんの
使い方に左右されると思います。


個人的に欲しくて調べたことですので、何か情報に間違いがあるかもしれません。
そのときはごめんなさい。少しでも参考になったら幸いです。

書込番号:15321432

ナイスクチコミ!6


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:471件

2012/11/10 22:46(1年以上前)

>とらx3さん
シャープのデータですがSH-01Dを持っているので
データが大げさなことはないです。
電池容量が違うので()内に電池を同等とした場合の
数値を入れてあります。
0.4インチ液晶が違っても静止画で2.5倍、動画で2倍です。
SH-01Dも当時は省エネ型の液晶です。

. ZETA SH-02E 対 SH-01D (2011冬)

連続静止画表示時間 約18時間 3.6倍 約5時間 (7.5時間)
連続動画再生時間   約11時間 2.8倍 約4時間 (6時間)

これはCPU稼働も含めた数値なので実稼働で通常使用では
楽に1日持つことがわかります。
ほぼフルに使っても朝から晩まで持つようでモバブーの
必要性もないのではないかと思われます。
決して誇大広告ではなく紛れもなく新世代液晶ですよ。

書込番号:15322770

ナイスクチコミ!9


xxx001さん
クチコミ投稿数:1件

2012/11/11 12:37(1年以上前)

IGZOはバックライトの明るさを抑えられるから動画でも低消費電力化に効果あるだろ。
何で調べもしないで叩いてるんだ?恥ずかしいなぁ〜

書込番号:15325109

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/12 13:36(1年以上前)

電池の持ちが良いと言うのは人によって、捉え方が違うと思います。

例えば、1日使わずにいて夕方携帯を取り出すと電池が半分に減っている・・・
裏でウイルススキャンが動いていて、知らないうちにバッテリーが0になっている。
アプリで遊んでいたら2時間足らずでバッテリーが0になってしまう。
使った事があればわかると思いますが、そういうことが普通にあるのがスマホです。

さて、本機種ですが、まだ連続待ち受け時間、連続通話時間などの基本的なデータが公表されておりませんが、スマホの使い方を考えると、そういうデータもあまり当てにならず、使い方によって、バッテリーの持ちはずいぶん違う物です。

IGZOは、液晶パネルなので、液晶画面がOFFとなっている待ち受け時間の電池の持ちには基本的に影響しません。
また、F-10Dに見られるような待ち受けモード用の低消費電力・低速CPUが搭載されていると言うような事もアナウンスされていません。
待ち受け時間に関しては、他にもいろいろな要素があるので、CPUだけで劇的に変わる物ではくて、個々の部品がローパワーに対応しているか等、トータルで見ないとわかりませんが、TCON等は IGZO用に新規開発されているでしょうから、低消費電力にも当然なっているとは思います。

だらだらと書いてしまいましたが、結局出てみないと何とも言えないです。

書込番号:15330265

ナイスクチコミ!3


Dochcomさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/12 15:35(1年以上前)

>IGZO信者(メーカーの手先かな)がいる見たいだね(笑)

そりぁあんたのことだろ(笑)
>メーカーの手先


>ほぼ静止画だけの性能情報を誇大宣伝するなんて恥ずかしいなぁ〜
どういう意味かな?

動画以外スクロールだろうが他のページに飛ぶ場合だろうが
ほとんど毎秒60フレーム未満じゃないのかな?
その場合すべて省エネ効果はあるということなんだけどね

それともほとんどの人は動画と高速スクロールオンリーの使い方だとでも言いたいのかな

書込番号:15330589

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12件

2012/11/14 07:25(1年以上前)

皆様の回答ありがとうございます。スマートフォン選択の参考にさせていただきます。

書込番号:15337975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

発売日:2012年11月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをお気に入り製品に追加する <975

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング