『アイドリングストップのデフォルト設定のなぜ?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『アイドリングストップのデフォルト設定のなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

スレ主 PES2157さん
クチコミ投稿数:165件

アイドリングストップ機能付きの車はエンジンONで必ずアイストもONになるデフォルト設定の様ですが、なぜなんでしょう?

例えば、この様な設定にしないと燃費性能に反映されないとか??

明確な理由があるのでしょうか。

書込番号:15331863

ナイスクチコミ!0


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/12 21:20(1年以上前)

質問の主旨が分かりにくいです。
アイストがOFFの方が良いということですか?

エコ車なのでアイストONで あたりまえかと思うのですが。

書込番号:15331911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/11/12 21:22(1年以上前)

アイドリングストップ搭載を売りにしてるので、デフォルトでONが普通と考えます。
基本的には、アイスト使って燃費を伸ばす作戦でしょうしね。

売りにしてる機能を、デフォルトでOFFにしてる物ってあります?

書込番号:15331921

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16179件Goodアンサー獲得:1322件

2012/11/12 21:30(1年以上前)

>>例えば、この様な設定にしないと燃費性能に反映されないとか??
そうですよ、それ以外に明確な答えも無いです。

書込番号:15331969

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 PES2157さん
クチコミ投稿数:165件

2012/11/12 21:49(1年以上前)

質問に特に深い意味はありませんが、沢山あるアイスト車の中に、一つくらい普通のスイッチで自分でデフォルト設定出来る車があってもいいのでは?と疑問に思いました。

書込番号:15332070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/11/12 22:17(1年以上前)

OFFがデフォルト、もしくは一回OFFにすると自動復帰しない設定だと・・・・・
ONにするのを忘れて「燃費が悪い」とか「アイストが作動しない」とか騒ぐ人が結構居そうです。

アイスト機能は価格に反映されているので(3万〜5万程度?)・・・アイスト嫌いの人は非アイスト車を選ぶべきでしょう。

書込番号:15332250

ナイスクチコミ!1


スレ主 PES2157さん
クチコミ投稿数:165件

2012/11/12 23:17(1年以上前)

麻呂犬さん、明確な答えありがとうございます。

書込番号:15332610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/11/12 23:29(1年以上前)

普通に考えれば解ることだと思います。

燃費も税金などに関係する数値です。

アイドリングストップ機能の動作がデフォルトで燃費基準を達成し免税となっているのであれば
アイスト機能を殺してしまうことで燃費が悪くなり免税基準にも関係してくる可能性が有るわけです。

デフォルト設定をアイストOFFのまま出来るようにすることで燃費基準が達成できなくなり脱税となってしまう可能性が有れば、アイストOFFに出来ないのは当たり前じゃないでしょうか?
何かの問題があってキャンセルできる機能くらいは必要だと思いますが・・・

書込番号:15332685

ナイスクチコミ!3


スレ主 PES2157さん
クチコミ投稿数:165件

2012/11/13 00:21(1年以上前)

レスを下さったみなさん、ありがとうございます。

アイスト搭載の車が増えていますが、このデフォルト動作が燃費達成の必須項目なら仕方ないですね。

正直、現状のアイスト性能(音、振動、発進のタイムラグ)では、非アイスト車を選びたいと思っていますが、今後も増えて行きそうで、選択肢は少なくなりそうです。

書込番号:15332955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/11/13 21:48(1年以上前)

燃費向上のためにアイストをつけているんだから
一般的には、その機能を望む客は
アイストがONの方がうれしいと思う。

OFFがデフォルトで
わざわざONにしないといけない設定になっているんだったら
その車は、アイストを望む人からは敬遠されるでしょう。

アイストが不要な人は
アイストが付いていない車を選べばいいだけの話のような。

書込番号:15336404

ナイスクチコミ!1


スレ主 PES2157さん
クチコミ投稿数:165件

2012/11/14 00:19(1年以上前)

確かにアイスト無しの車を選べばいいだけの話しなんですが・・・

これだけ搭載車が増えるとアイストは要らないけど他の魅力でアイスト搭載車を買って、アイストにストレスを感じている人はいないのかな?(毎回OFFの操作も面倒でストレス?)

書込番号:15337379

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2012/11/14 12:12(1年以上前)

私の車(アルファロメオ ミト)もアイドリングストップがデフォルトで掛かりますけど、私は毎回乗るたびに最初にこの機能をスイッチで切ります。

最初は面倒だな、と思ってましたけど慣れると気にならなくなりますよ?(シートベルトしめて手袋はめて…スイッチ切る、みたいな何も考えずに体が動くようになるので)。

書込番号:15338731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 PES2157さん
クチコミ投稿数:165件

2012/11/14 16:59(1年以上前)

そう言えば、アイスト搭載の流れは日本メーカーに限ったことでは無いですね。

毎回のスイッチ操作もそのうち慣れますか。
確かにシートベルトも無意識で締めていますね。

体験談ありがとうございます。

書込番号:15339598

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング