『このCPUの用途に関して』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥36,457

(前週比:+644円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥36,457¥36,457 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 3970X Extreme Edition クロック周波数:3.5GHz ソケット形状:LGA2011 Core i7 3970X Extreme Edition BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 3970X Extreme Edition BOXの価格比較
  • Core i7 3970X Extreme Edition BOXのスペック・仕様
  • Core i7 3970X Extreme Edition BOXのレビュー
  • Core i7 3970X Extreme Edition BOXのクチコミ
  • Core i7 3970X Extreme Edition BOXの画像・動画
  • Core i7 3970X Extreme Edition BOXのピックアップリスト
  • Core i7 3970X Extreme Edition BOXのオークション

Core i7 3970X Extreme Edition BOXインテル

最安価格(税込):¥36,457 (前週比:+644円↑) 登録日:2012年11月14日

  • Core i7 3970X Extreme Edition BOXの価格比較
  • Core i7 3970X Extreme Edition BOXのスペック・仕様
  • Core i7 3970X Extreme Edition BOXのレビュー
  • Core i7 3970X Extreme Edition BOXのクチコミ
  • Core i7 3970X Extreme Edition BOXの画像・動画
  • Core i7 3970X Extreme Edition BOXのピックアップリスト
  • Core i7 3970X Extreme Edition BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン >   >  Core i7 3970X Extreme Edition BOX

『このCPUの用途に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 3970X Extreme Edition BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 3970X Extreme Edition BOXを新規書き込みCore i7 3970X Extreme Edition BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

このCPUの用途に関して

2012/11/16 11:20(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 3970X Extreme Edition BOX

このCPUに限らなくても、前からエクストリームCPUに関して気になってたことですが。
i7 3960X がリリースされたときに、コストパフォーマンスに見合わないといった
コメントが多かった気がするんですが、このCPUはどういったところで使われて
いるんでしょうか?
自分が思いつくのは趣味で究極のPCを作る人や、PCにこだわりのあるゲーマーの方とか
ですが、(CGレンダリングで使うにもやはり値段が・・)
生産するからにはそれ以外にも、それなりの需要があるから?なのかなと思うんですが。
インテルの事情を知っている方、教えていただけますか?

書込番号:15347165

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2012/11/16 11:55(1年以上前)

事情はわからないけど、
車の世界に通ずるモノがある気がする。

ハイエンドはフェラーリとか。
ミドルクラスは一般。
PentiumとかCeleronは軽。

個人的にはそう見えます。
敷いて言えば趣味の世界?

書込番号:15347280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2012/11/16 11:58(1年以上前)

特定の用途なんてありません。
ほんの僅かな性能でも高いものが欲しくて、その価格を受け入れられる人が買うのでしょう。
処理が5分でも10分でも短縮出来れば、目的を達することが出来る場合もあるでしょう。

高級ブランドと同じで、ステータスとして買う人もいると思います。

コストパフォーマンスで言えば、底辺付近のCPUが圧倒的に高いです。
コア自体の性能はCore i7 3770Kと比べて特に優れているとは言えません。
キャッシュが多い、PCI-Expressのレーン数が多い等はありますが、少なくとも価格差程の性能は得られません。
価格が約半分のCore i7 3930Kでもクロックが0.2GHz、キャッシュメモリーが3MBしか違いません。
性能は2割も違わないでしょう。
2割に満たない性能に倍近い金額を払うことを考えれば、多くの人はコストパフォーマンスが悪いと言うでしょう。

書込番号:15347289

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/11/16 12:45(1年以上前)

マルチスレッドに対応した動画ソフトを頻繁に使う人が欲しがる CPU だと思います。

書込番号:15347499

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2012/11/16 13:59(1年以上前)

ある意味、intelの伝統的な部分も有るかと思います。
(昔から最上位は10万円、今は$1,000?)

PC/AT互換機が普及し出した頃から、初期のPentium 4の頃はOSをストレスなく
動かすのも大変で、最高クロックのCPUは10万円位しました。
ある程度OSをストレスなく動かせるようになった頃に出た、Pentium 4 世代の
Extreme Editionは、普通の物と少し仕様が異なり、特別な存在でした。

また、一つのウェハーから高クロックで安定動作する物を
選別して採用しているので、高価格になるのは当然でしょう。

CG、HD動画を業務で取り扱う人は、Xeonの方に流れると思いますし、
OCでもHWBOTのようなサイトで、3930Kがトップになる事も珍しくありません。

最近のExtreme Editionは、プレミアム商品としての意味合いが強くなってると思います。

書込番号:15347745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2012/11/16 16:06(1年以上前)

金額の問題では無く、一度その世界を知ればわかるでしょう!

書込番号:15348130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2012/11/16 20:03(1年以上前)

intelはハイエンドユーザーに使って欲しいと言ってます。
ハイスペック重視派。
またLGA2011は、Socketの寿命は長そうです。
intelユーザーさんで、アシの変更が嫌な人は、LGA2011を選べば好いんじゃないですか?
ちなみに、自分はハイエンドじゃ無いから…
息の長いAMD愛好家です。

書込番号:15348931

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/11/16 20:51(1年以上前)

コストパフォーマンスという言葉を出したが、コストはパフォーマンスに付けられている訳ではなく、製造の難易度に付けられていると考えると腑に落ちる。
低性能域では、難易度は僅かな差でしかないから、価格差は小さい。
世界最高域では、小さな差でも難易度は大きな差になるだろう。
こういう例は、枚挙に暇がないだろう。

書込番号:15349169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/11/16 23:37(1年以上前)

どこまで追及するのか? どのような使う目的なのか?を考えて選べばコストパフォーマンスと言う表現は無いと思います。

不満が出たのであれば、使用目的に対して、読み間違い、過度の期待をしていただけなのかもしれません。

投資金額なりの性能UPは無いと思うけど・・・このCPUで作り上げてしまえば・・・買い換えようが無いですよね?(多分?)

会社で、2コア〜6コア12スレ搭載のWSがあるけど・・・やはり、それなりの性能差はあります。でも、ノートでも十分なエクセルとか、パワポの使い方だとだと・・・差は無いし、感じられません。



書込番号:15350076

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2012/11/16 23:41(1年以上前)

こういうCPUを持っているというIntelとユーザーのステータスのための製品です。

書込番号:15350099

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2012/11/17 17:55(1年以上前)

数年前の8コアシステムすら超える

多くの場合、用もないのにハイスペックマシンを所有するという、ステータスシンボルの側面があるのは否めません。
しかし、いくらCPUパワーがあってもイイって使い方は確かにありますんで。

ウチの場合、CGのレンダリングがそれです。

昔はマシンを数日間ブッ通しで全開運転していたもんですが(初代Athlonとかの時代)、今は同じような複雑さのレンダリングなら数時間で済んだりします。

しかし、CPUの高速化でレンダリングが速くなると、今度はモデリング品質を上げてゆくんですね。で、データ量が増えてまたレンダリング時間が長くなるという…

いくらコアがあっても、いくら処理が速くても100%性能を使い切っちゃう用途ってのは確かにあります。
そのような用途だと、数に一回買い換えれば最新鋭スペックを保てる10万円のCPUなら安いもんだと感じちゃう趣味人もいるのです。

オレはそこまで酔狂にはなれないので、3930KのOCを選びましたが…

書込番号:15353326

ナイスクチコミ!1


cku32390さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/17 21:31(1年以上前)

このCPUは仕事で使用する人が多いんじゃないですか?
私はCAD、CAE関係の仕事で使用しています。
特に解析の時は本領発揮してくれるのでエクストリームや
XEON系のCPUは仕事上で欠かせないCPUになっています。
他ではクリエーター関係の方とかプログラマーの方?とか
一般人向けではなく工業系、クリエーター向けじゃなですか?

確かに一般人には性能の割にコストが掛かり過ぎだからエクストリーム系
じゃなくてもいいと思います。
私も自分のPC組むんだったら絶対このCPUはつかわないです!
性能以上に価格に目がいてしまいます。
仕事ではコストより性能重視なので・・・
それに会社のお金で組み立ててるので無駄に高いPCと組めるし

ちなみに以下が私の使用しているPCスペックです。
PCケース:HP XW8400のケースを使用
CPU:Core i7 3960X Extreme Edition BOX
CPUクーラー:Corsair CWCH80
マザーボード:INTEL DX79SR
メモリー:G.Skill DDR3 PC3-12800 8GB 8枚組 64G
GPU:MSI N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]
SSD:C:480G D:480G
電源ユニット:Corsair CMPSU-850AX

書込番号:15354300

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2012/11/18 19:27(1年以上前)

趣味の世界とか、クリエーターの世界でも一定の需要があるということなんですかね。
自分もクリエーターですが欲しくてもなかなか手が出せない値段です・・・。

シルバーライオンさん
>LGA2011は、Socketの寿命は長そうです。
このソケットで来年とかHaswellアーキテクチャのCPUも出るんですかね?

軽部さん
>3930KのOCを選びましたが…
全く妥当な選択だと思います。

cku32390さん
めちゃめちゃうらやましいスペックです。
電源850Wってことですか?足りますか?

書込番号:15358303

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2012/11/18 19:49(1年以上前)

cku32390さんの構成を定格で使うのなら、大体400Wもあれば足りるでしょう。
額面400Wで足りるかどうかは別問題です。

書込番号:15358380

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2012/11/18 20:38(1年以上前)

現在3960Xを使ってますが、モアパワーな世界(3DCGや動画編集)ではまだまだ非力だと思います。
私は動画編集に使っていますが、最低あと2倍くらいの性能はほしいです。

書込番号:15358607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2012/11/18 21:09(1年以上前)

びょるくむむしがろすさん

来年、LGA1155は→LGA1150に移行します。
ユーザーさんで、プラットフォームの変更が早いと文句を言う人がいます。
我々のクライアントはPCメーカーで在り、自作ユーザーではない。
と、intelの回答。

そのために、ハイエンドにはLGA2011を用意している。
Socketも長く継続すると言っています。
長く使う人や、お金のある人は、此れを選べって事です。

書込番号:15358783

ナイスクチコミ!0


carnivoreさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/25 08:19(1年以上前)

昔お話ですが、intel DX4 100MHzを\85,000-で買って嬉しかった事を思い出します。
お金に余裕があれば、使ってみたいCPUの一つですね。
ある意味、夢を提供いてくれている見たいですね。

書込番号:15388346

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 3970X Extreme Edition BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 3970X Extreme Edition BOX
インテル

Core i7 3970X Extreme Edition BOX

最安価格(税込):¥36,457登録日:2012年11月14日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 3970X Extreme Edition BOXをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング