『チープ?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ176

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

チープ?

2012/11/17 21:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 ottonoyomeさん
クチコミ投稿数:20件

近々、D600を購入しようと考えている者です。
ここの書き込みも含め、D600はチープという意見が聞かれることがありますが、ほとんどはD800やD4と比べてだと思っています。
私みたいに、APS-C機から乗り換える人にとってはどうなのでしょう?
現在はK-5を使用していますが、K-5はマグネシウムボディでかなりしっかりしているように感じます。
D600は半分マグネシウムボディだと思うのですが、やっぱプラの部分がチープだったりするんですかね?
それとも、小ささにチープと言ってるのでしょうか?

実際に触ってみればいいのですが、今日近くのキタムラ&ヤマダ電機に行っても置いてなかったものでして・・・
実際に使ってる方の意見をお聞かせください。

書込番号:15354420

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/11/17 22:04(1年以上前)


使ってみたけどチープだとは感じなかった、D7000よりもチープでは無かった

あっD7000がチープだと言っているのではありません、D7000よりも良いと言っています

書込番号:15354482

ナイスクチコミ!7


shaldanさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/17 22:06(1年以上前)

「質問の題名のつけ方」でなんだか荒れそうな予感。

書込番号:15354493

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2012/11/17 22:07(1年以上前)

ottonoyomeさん こんばんは

K-5はペンタックスAPSサイズ機の上位機種ですが D600はセンサーや画像エンジンは良い物が付いていますが シャッタースピードの上限 1/4000のように ボディ自体の作りは 入門機種レベルの作りのように 自分は見えます

書込番号:15354499

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/17 22:12(1年以上前)

こんばんは
私は、D600がチープは聞いた事が無いですが…
実際に手にとって、そうだと思われたら見送るようにされたらよいのです。
置いていなかったら、何時に成るのか担当者に聞かれたら良いです。
見ないで聞いても、見なければ納得が出来ませんよね。
好みは人それぞれ、判断の基準も人それぞれですから、チープと言う方がいても良いのです。

造りの、評価は有りませんが、DXOの判断も参考に成りますよ。
Camera Sensor Ratings by DxOMark
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/List-view

書込番号:15354529

ナイスクチコミ!9


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 火曜日写真 

2012/11/17 22:13(1年以上前)

ottonoyomeさん こんにちは

大丈夫 ニコンは作りは結構いいので
D600をチープと感じることはないと思いますよ

書込番号:15354535

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2012/11/17 22:17(1年以上前)

特にスペックでチープな感はないですし、ボディ剛性ぐらいじゃないですかね。
まぁ価格がチープな分、相応と思いますが。

書込番号:15354559

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2012/11/17 22:21(1年以上前)

プラスティック感が漂うとか…、シャッター音が軽いとか…
必ず何だかんだと言う人がいます。
人それぞれ感想が違って当然ですので、やはり最後はご自分で触るしかないと思います。

私は、店で触ってみて、D7000と全く同じだと思いました。
値段相応の作りだと思いますが、D200ぐらいの作り方ができなかったのかとも思います。

6Dより高級感があるから安心してください。(まだ出てないけど多分。)

書込番号:15354578

ナイスクチコミ!5


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D600 ボディの満足度5

2012/11/17 22:27(1年以上前)

ニコンSCで実機を体感しましたが、D600はチープなつくりではありません。写りの良い機材ですので、お薦めです。

シャッター音やグリップなどフィーリングも購入時の重要な確認事項かと思いますので、店頭で実機を確かめてから購入してください。

書込番号:15354613

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/11/17 22:30(1年以上前)

D600も6Dも
D7000や60Dと同じ感覚で扱って良いと思えるし、
フルサイズカメラで軽量感を味わえるのは、素晴らしいですよ(笑)
(実際、6Dは60Dと同じくらいの大きさ重さです)

書込番号:15354624

ナイスクチコミ!3


スレ主 ottonoyomeさん
クチコミ投稿数:20件

2012/11/17 22:38(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

私がチープかどうか心配してるのは、触ったりシャッター押した時の感じです。
もちろん、買う時は実際に触って自分で確認してから買おうと思いますが、なにしろ私の住んでるところが田舎なもので、店自体が少ないんですよね・・・
今日行った二店も、入荷するかどうかはわからず、取り寄せ販売のみということでした。
今度、東京にでも行った時に触ってみて、あまりに剛性がなさそうだったり、プラスチック感満載だったら購入を見送ろうと思います。

シャッタースピードがどうしたとかなど、カタログ見ればわかるスペック以外の部分のみなさんの意見をお聞きしたかったのです。

餃子定食さんやヲタ吉さんが言うように、D7000と同等なら安心です。
D7000は触ってみましたが、私にとってはK-5ど同等でとてもよかったです。

書込番号:15354680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:6件 白い写真館 

2012/11/17 23:16(1年以上前)

店頭で触りましたがチープというほどのことはりませんでした。いずれにしても写りが抜群ですからいいフルサイズだと思います。

書込番号:15354893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2012/11/17 23:32(1年以上前)

私がD600を初めて触った時の感想です。

「思ったよりも軽くない」
「思ったよりも小さくない、特にグリップ部分が厚い」
「思ったよりもチープ感がない」
「思ったよりもシャッター音がおとなしい」
「思った通りAFエリアが狭い」

シャッターフィーリングはD800の「バチン!」という感じと比べるとだいぶおとなしめです。
少し物足りない気もしますが、静かな場所ではD600の方が好ましいでしょうね。

D7000とは比べませんでしたが、D3100の軽い金属音が混じったようなシャッター音とは全然違います。


なかなか言葉では表せませんが、チープな感じはしませんでしたよ。

書込番号:15354960

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/17 23:42(1年以上前)

けっしてチープではありません。
D70→D40x→D200→D7000→D600と
乗り継ぎ現在マスメディアにて仕事をしています。表題にあります【チープ】について
個人的な言い方をすれば
H2ハマーやランクル、パジェロは最強だと
思います。しかし時代はプリウス、リーフ、アクアなど軽量かつコスト削減やECOが
支流になりつつあります。
D600が近くに無いとのお話でしたが、
それこそチープな話のかも、
秋葉原に発売から数日で実機ありました。
手に取らない物の机上論より
主要都市の家電量販店にはあるはずです。
なにより私は既にある1台から
2台目も今検討中です。
D600に70-200f4の組み合わせに
SB910ブラケット付けても約2kg。
マスメディアでは軽量ならば
機動力が上がり手持ちしながら走れる

書込番号:15355015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


画角さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/17 23:54(1年以上前)

カメラの質感・操作感などは、写真の出来とは無関係な部分です。
カメラのこの部分があーだとか、こーだとか、安カメラだからこんなもんか〜とか、良くない思い込みです。
そりゃあ、それなりの金額で購入する物ですので、シャッター音や質感など、所有感・高級感があるに越した事はありませんが、そこを追求するポジションのカメラでもありません。ですが、吐き出す画像は期待に沿う物だと思います。
結局、写真は撮影者のセンスやテクニックの代物であって、それらを記録する為の道具。
イマイチ写真や失敗写真を道具のせいにしちゃう人は、腕やセンスもそのレベルだという事です。
よって、チープだろうがなんだろうが気にするのもどうなのかな〜と思います。

書込番号:15355073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/11/18 01:12(1年以上前)

D7000がチープと感じる方はD600もチープなんでしょうし
D7000で満足感ある方はD600でも満足でしょうね
D300触るとD7000がやはり…となるので触らぬ様にしてます
良かったキタムラの中古D700とD300がガラスケースの中で(^_^;)

書込番号:15355362

ナイスクチコミ!4


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/11/18 03:10(1年以上前)

D7000よりは勝とも劣らないので

D7000が大丈夫なら

安心してください

書込番号:15355591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/11/18 04:06(1年以上前)

ottonoyomeさん おはようございます。

フルサイズボディすれば破格値なので上位機種に比べれば当然作りはチープだと思いますが、そのぶん軽くて小さいので私個人的には良いばかりだと思いますし、写りはチープで無いと思います。

書込番号:15355654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/11/18 06:18(1年以上前)

>私がチープかどうか心配してるのは、触ったりシャッター押した時の感じです。

こればっかりは、感じ方も人夫々ですし、実機に触ってご自分で確認する以外に方法は無いですね (^^)


>実際に触ってみればいいのですが、今日近くのキタムラ&ヤマダ電機に行っても置いてなかったものでして・・・

感覚的なものを確認したいのでしたら、価格コムで聞いてても問題は解決しないですから、何とか実機を触れる所を探し出すしかないですね


と云うことで、感触を人に尋ねるよりは、『住んでる所の近くで、実機の展示があるお店が無いか?』をさりげなく尋ねる方が手っ取り早い様に思えます (^^)


書込番号:15355745

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2012/11/18 09:06(1年以上前)

私が主観的に感じる造りの良さは

D3(s)>D4>>>D700>D300>D600>>D7000>>>>D5100

こんな感じ。D800がどこに入るかは微妙なので割愛。

書込番号:15356143

ナイスクチコミ!5


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/11/18 09:11(1年以上前)

> 私がチープかどうか心配してるのは、触ったりシャッター押した時の感じです。

全然大丈夫だと思いますよ。
もし貴女がD4ユーザーでなければ。

書込番号:15356162

ナイスクチコミ!5


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2012/11/18 09:14(1年以上前)

参考です。チープと思う人が多かったら、売れてないと思われるのですが・・・。(^_^;)

 http://topics.jp.msn.com/digital/camera/article.aspx?articleid=1520193

書込番号:15356171

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/11/18 09:40(1年以上前)

800の廉価版ということでチープ

書込番号:15356264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/11/18 10:42(1年以上前)

チープ、チープってピーピーうるさいなー。  (‐^▽^‐)

えとね

発音わ同じでcheepって言葉あるよん。  ‘∀‘ゞ ぴよぴよ

書込番号:15356498

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/18 11:18(1年以上前)

心配なら買わないほうがいいと思います。

書込番号:15356635

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/11/18 12:07(1年以上前)

小型軽量化を追及すると重厚感がなくなります。
これを「チープ」とおっしゃるなら重くてでかい機種をかえばよいです。
D700さらにD3なんかその意味ではお勧めです。

D600は小型軽量化のために小型のシャッターユニットを開発し、あまり必要の無い1/8000も捨ててます。軽量なムービングパーツに軽量ボディでは、フィーリングは軽くなるのは仕方ないですね。

ちなみに、私は振動も少なく、よい造りと思いました。

ま、クルマのドアの閉まり具合が言いの悪いのというようなものでしょう。
ただ、シャッターの耐久性はD800/D4に一歩劣るかも?

書込番号:15356776

Goodアンサーナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2012/11/18 12:18(1年以上前)

感性に関しては、主観が大事です。
人の意見は参考程度に留め、
ご自身が実際に見て触ってどう思うかが大切かと思います。

書込番号:15356810

ナイスクチコミ!1


海兵隊さん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/18 13:48(1年以上前)

軽量化の為に一部がプラになったことでチープというならかなりズレていると思います

アルミやチタンにでもしてバカ高くなってもいいの?高級路線になっちゃうでしょ

ただし、カメラ構造における強度のマージンみたいなのが判らないので
ここはプラじゃダメだろとかは知りません
明らかにそこでヒビ割れキシミが発生するならチープどころの話ではないですけど

書込番号:15357086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/18 15:03(1年以上前)


 今時の量産品は、ほとんどチャチな作りだよ。
 スレ主さんの仰るチープってのは、そういう意味でしょ?

 コスト押さえて、沢山売ろうと思ったらそうなるのはしょうがないね。
 チープじゃなくて、部品をテープで貼ってるメーカーもあるよ。
 キヤノンだと思うけど。

書込番号:15357287

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/11/18 19:05(1年以上前)

>マグネシウムボディ

マグの厚みも重要かも。軽量化を追及すると必要以上には厚くできないでしょう。
F100は軽量だけどマグの厚みを感じさせます。

縦走りシャッターではF4のフィーリングが好きですね。ほとんど反動がなく、重めのボディと相まってブレにくい。
F5, F6 D3, D4は持ってないのでわかりませんが。

D800はミラーの反動を感じます。特に撮影には支障を感じませんが、連写するヒトには影響あるかも。

ただ、一眼レフで一番チープかどうかを感じさせる部分はファインダーだと思う。
こればかりは歴代ニコン1桁機はよいですね。
D800/600もよく作られているけど、1桁機には及ばないと思います。でかいペンタプリズムが必要なのでしょうか?

書込番号:15358203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:30件

2012/11/18 20:41(1年以上前)

K5も十分チープ ですよ、人それぞれということです。

書込番号:15358627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:4件 D600 ボディの満足度5

2012/11/18 21:02(1年以上前)

フルサイズが欲しかったのでK-5にD600を追加購入しました。

•K-5のほうが上な所は触った触感、ミラーショックの
少なさ、フォーカスエリアの広さ。
•D600のほうが上な所はフルサイズによる画質(解像度、空気感、高感度耐性)
K-5より大きいので小指が余らない所です。

書込番号:15358751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2012/11/18 21:03(1年以上前)

どの様なカメラがお望みかは分かりませんが、本日もD600は絶好調でした。好みはあると思いますが前面プラボディのD600のシャッター音はソフトな音で好みです。しかし音は静かとは言ってもサイレントモードにしても赤ちゃんには大きな音のようです。ビクッとしますね。
D600のグリップはラバーではありません。プラスチックグリップです。D5100でさえラバーでしたが、その点だけが残念です。

安価にするためにプラボディにしたのではなく、シャッター音の調整が目的だと思っています。逆に総マグボディだったらD800と同じなので買わなかったと思います。
塗装がしてありますのでボディの材質は見ただけではわかりませんよ。

書込番号:15358756

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2012/11/18 21:18(1年以上前)

>D600のグリップはラバーではありません。プラスチックグリップです

これ、違うと思うけど‥

書込番号:15358833

ナイスクチコミ!6


str_lawさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:18件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2012/11/18 21:49(1年以上前)

まだ購入していないものですが、近々購入予定のものとして私にも一言いわせてください。

要は、カメラに何を求めるかではないでしょうか。

私にとってのカメラは、仕事の道具ではありません、気軽に持ち出し、気が向いた対象の写真をとって楽しむためのものです。

今のD3やD4はもとより、D800を含め35mmデジタル一眼レフカメラは、大きく、重すぎで私にとって気軽に持ち出せるものではありません。
非力な私にとっては、ただのアスレチックの道具にすぎないともいえます。

そうは言いながら、元来がメカ好きな性分ですから、もし経済的に余裕があれば、D4を買うかもしれません。
でも、そうしたも、床の間に飾って、たまに手にとってシャッターを押してはにやついているだけだと思います(これも自己満足の趣味の世界ですが)。

いま、私が求めているカメラは、どんなに安っぽくてもかまいませんから、35mm版でD5000程度のボディに納めたものをのぞんでいます(結果、値段がD600より高くなっても買うとおもいます)。

とにかく今のデジタル35mm機は、大きく重すぎます(日本のお家芸は、軽薄短小だったのでは)。

そんなら、APS-Cにいけといわれそうですが、ハーフ、35mm、4×6、6×6、6×7と大判のフィルム写真を経験した世代としては、フィルム(撮像素子)の大きさには絶対勝てないものがあると信じ、最低限35mmは譲れないと考えている世代の戯言と笑ってください。

チョット、板の趣旨からはずれたかもしれません。非力な年寄りの一人言と読み流してください。

書込番号:15359033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/18 21:57(1年以上前)

安っぽかったのは事実ですよ。D7000みたいに。キヤノンの60Dよりかは上。

D800やD300みたいな質実剛健では無い事は確かです。

書込番号:15359091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/18 22:01(1年以上前)

だいたいエントリーフルサイズに質感を求めるのはヤボですよ。

チープで当たり前。良いのが欲しければD800なりD4を買うべきです。


〉チープと思う人が多かったら、売れてないと思われるのですが・・・。(^_^;)


それとこれとは別ね。

書込番号:15359121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


shaldanさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/18 23:01(1年以上前)

スレ主様

一度現物を手にとられることを強力にお勧めします。

私のD600でプラボディ面が現れるのは
マウント周りの狭い面積、
ペンタ上部の一部、
SDスロットカバー、
アプリケーション(HDMI、MIC、GPS)カバー、
のみです。

それ以外は手にしっとり吸い付く高級ラバーが周囲を覆っています。
私のD600だけ特別なのでしょうか? (冗談です。)

安っぽいといわれている方がどこを見て安っぽいといわれているのか疑問です。
本当にお持ちなのでしょうか?
それともSDスロットカバーをマグ製に?
アプリケーションカバーのゴムをマグ製に?

ひょっとしてD600の立体エンブレムのこと?


書込番号:15359510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/18 23:02(1年以上前)

チープとか高級とか騒ぐ必要はないのでは。所詮、D600は高級機種としての位置づけではありませんから。DXのD300sがFXではD800、D7000がD600という位置づけのはず。
多分、ペンタプリズムをミラーやEVFにしたり視野率を落としたりしたD3200(5200)版のFX機も開発していると思いますよ。ミラーレスかもしれませんが。
上から見れば少しずつチープになるのは当たり前で下から見れば少しずつ高級すよ。しかし、画質はチープではありませんね。
役員、部長、課長と報酬が違うのと同じかも。しかし、誰が一番働いているかというと微妙かも。
報酬とイコールかどうかは?です。

書込番号:15359519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2012/11/18 23:09(1年以上前)

> kyonkiさん
ラバーは親指の部分とバッテリーグリップのグリップのみです。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d600/features03.htm

書込番号:15359563

ナイスクチコミ!1


shaldanさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/18 23:20(1年以上前)


どう触っても、どう見ても、ボディのグリップはラバーです。

こんな質感のプラがあれば、樹脂業界がひっくり返ります。


書込番号:15359634

ナイスクチコミ!5


Sunrainさん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/19 11:00(1年以上前)

>ラバーは親指の部分とバッテリーグリップのグリップのみです。

いや、左側の前面グリップ部分もラバー。


書込番号:15361064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:5件 Flickr 

2012/11/19 11:18(1年以上前)

グリップはラバーではありませんね、D7000よりはましですが樹脂です。
D700やD800と比べれば安っぽいのは事実です。

書込番号:15361112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2012/11/19 11:55(1年以上前)

たとえD4や1DXでも
F2やNF−1と比べるとどのカメラも敵いません

書込番号:15361197

ナイスクチコミ!3


kensakiさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/19 12:38(1年以上前)

私もK-5からD600を追加しましたが、D600の実機を初めて見たときの感想は、「うわっ安っぽい」でした。

しかしフルサイズのファインダーや、写りの違いに夢中になっているうちに、届いたその日のうちに質感の安さは気にならなくなりましたよ。
今ではたまにK-5に触ったときに、なんだかのっぺりしていて安く感じるようになりました。
おそらく最初はチープさなど感じるかもしれないですが、すぐに慣れてしまうものですよ。私の場合ですが。

ただ、PENTAXのときはFA31mmと77mmをとっかえひっかえつけかえて撮影していましたが、NIKONでも同じように60mmと85mmの単焦点でとっかえひっかえ付け替えようとすると、樹脂で太いボディがすべるので落としそうで怖いです。レンズの取り外しの方向も逆なのでその扱いにくさもあって、これはなかなか慣れないですね〜。
PENTAXの単焦点レンズの扱いやさが、Nikonを使って改めてよくわかりました。

ちなみにD600は単体ではチープに感じるほど安っぽくはないと思います。
当初15万程度を予想されていたのが20万くらいとの発表になった際に、D800との差額が少ないのにこの質感の違いはチープすぎる、的な流れでチープという声が多く上がっていたかのように記憶しています。

シャッター音も軽くて好みが分かれるようですが、K-5の静音になれていると、D600でも大きく感じますね。
静音でK-5を愛用していた私としては、D700などの音は高級感があっても撮影時に周囲に気を使いそうで気疲れしてしまうので、D600くらいが実用的にはちょうどよく感じています。

書込番号:15361340

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/11/19 12:52(1年以上前)

レンズの着脱等は慣れだと思いますけどね・・・

長年、ニコンがメインなので他メーカー機種のレンズ着脱はちょっと考えます。
(とりあえずニコンの逆だっけ?とか・・・)

決してニコン「が」逆とは考えない。

書込番号:15361410

ナイスクチコミ!1


kensakiさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/19 14:06(1年以上前)

Nikonがどうのこうのという話ではなく、スレ主さんが私と同じくK-5からの乗り換えとのことですので乗り換えた際に私が感じたことを私の例として書きました。
PENTAXからのユーザーの方には共感していただけないかな?

最近では慣れてきましたが、やはりレンズが大きくなり樹脂になるには金属の小型鏡筒と同じようにはいかないですね〜。私の場合。
レンズの装着が逆になるのは片手で外すのが難しいのです。K-5は左手一本で外せますので。
(これは取り外すボタンの位置の違いも大きいですね)
それと樹脂ですべりやすいのは、慣れた気持になって油断したころにつるっと落としそうな怖さが消えないです。笑。

PENTAXのときはポケットに入れた単焦点を歩きながら取り替えて撮影を楽しんでいたのですが、Nikonではそうもいかないので、ズームの購入も検討しています。
しかし太くなってすべりやすくとも、APS-Cでは得られなかった写りの満足感があるので、もっぱら持ち歩くのはNikonばかりになってますね。

Nikonの良し悪し、ではなく、PENTAXから乗り換えたユーザーとして感じた変化の話ですので、スレ主さんの参考になれば。
レンズ云々の話は脱線していきそうですのでこのくらいで。失礼しました。

書込番号:15361669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/19 14:25(1年以上前)

スレ主様が気にしているチープとは
カメラを持ったり構えた時の堅牢感・全体の質感でしょうか。
その様な意味ではD700・D300・D800には一歩譲ります。

本体の前・後・上・下カバーにMgダイカストを使用している上記三機種は堅牢です。
D600はFX機といえどエントリー機です。
どの程度まで強度を確保し、何処までの機能を盛り込んだ仕様とするのか、
上位機種とのバランスを如何取るのかは設計・開発陣の葛藤でしょう。

D600が骨格となる本体カバーに射出成型した樹脂品を多用するのは
コストカット上、致し方ない対応と考えます。



書込番号:15361724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/19 15:13(1年以上前)

私にはすべてが高級に思えました
まぁ今までのがキャノンX5なので・・・

書込番号:15361853

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2012/11/19 15:22(1年以上前)

スレ主さんの質問にお応えします。

>私がチープかどうか心配してるのは、触ったりシャッター押した時の感じです

シャッターやボタン類に安っぽさは一切ありません。上級機と同じレベルです。
また、SDスロットの蓋やバッテリーの蓋もしっかりと閉まってがたつきなどはありません。

>D7000と同等なら安心です

D7000よりも良いです。
D7000では連写時のファインダー像の揺れが気になりましたが、D600ではそれは一切ありません。
また、ボディ全体の剛性感も上だと思います。

書込番号:15361879

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/20 13:26(1年以上前)

電機屋で両方触った感覚ですが、各スイッチ類の動作精度という点では同じ水準ですが、そこに使われているEPの材質に差があるように感じました。

またこれは多分に感覚的な問題ですが、レンズを付けた状態でグリップを握って持ち上げ、レンズを左手でホールドするという一連の動作の際に、レンズを含めた剛性がD800の方が高いように感じます。

細かいところですが、D800は視度補正ダイヤルがアナログカメラのリューズのような構造になっており、使っているうちに動かないようになっているなど、細かいところで手を抜いていませんね。

工業製品としての完成度としてはD600も素晴らしいと思いますし、買って損は無いと思います。一方で決して安価なカメラではないですが、安くは無いからこそ妥協したくないという心理が働くのも事実ですよね。

D800はレンズに対する要求も高いですし、そういう視点ではなく自分の被写体は何か?という視点で考えてみてはいかがでしょうか。万能性と携帯性という点ではD600にアドバンテージがあると思います。

書込番号:15365949

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ottonoyomeさん
クチコミ投稿数:20件

2012/11/20 18:42(1年以上前)

みなさま、いろいろなご意見ありがとうございました。

12月初めに東京に行くことになりましたので、いっぱい触ってきたいと思います。

書込番号:15366835

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング