『マルチフォーカスって使いますか?』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1 ボディ

重量285gの小型軽量ボディを採用したマイクロフォーサーズシステム規格準拠のデジタル一眼カメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,980 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GF1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GF1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GF1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マルチフォーカスって使いますか?

2012/11/23 06:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ

私は昔からセンターフォーカスしか使わない人なんですが、皆様、マルチフォーカスってお使いですか?

それはどういう時にお使いですか?

くだならい質問で恐縮ですが、お暇なときにお答え下さい。

宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:15377941

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/23 07:28(1年以上前)

GF1は使ったことがありませんが、GF2は23点に設定して
タッチフォーカスが便利だった気がします。

書込番号:15378061

ナイスクチコミ!0


serryさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:18件 LUMIX DMC-GF1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GF1 ボディの満足度5 PHOTOHITO  

2012/11/23 09:13(1年以上前)

>スレ主さん

私は中央1点でAFを合わせてから構図を決めています。結局のところそれがストレスなく撮れますよ♪


>じじかめさん

それではアドバイスになってませんよw
GF1はストイックなカメラなのでそんな便利な機能はありません。
GF2のタッチパネルは便利のようですねw

書込番号:15378381

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2012/11/23 10:00(1年以上前)

初期の銀塩一眼レフは、中央一点しかAFがなかったので、
そのクセでコンデジも含め、すべて中央一点で使っていました。

しかし、NEX−C3を買ってからはマルチフォーカスを使う様に
なりました。
顔を感知してくれるので、子供にとらせてもピンボケをしません。
ふたり並んだ状態で中央一点だと、背後にピンがいってしまいます(笑)

書込番号:15378610

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2012/11/23 12:16(1年以上前)

皆様、早速のご回答有難うございます。

そうなんですね。
状況によっては便利なこともあるんですね。

私はいつも、予期せぬとこにピンがいくので、全然使っていませんでした。
そんな機能を付けるくらいなら、省いて、カメラの値段を、その分安くしてくれれば良いのにと、いつも思ってました。

わたし的には、撮影モードもP・S・A・Mのモードだけで、全然OKで、IA、シーン、カラーも省いて、その分安くして欲しいくらいです^^
デジカメ使いだして、10年程になりますが、そこらの機能も一度も使ったことがないもので。
多分、この先も使わないと思うし、、、^^

書込番号:15379293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 LUMIX DMC-GF1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GF1 ボディの満足度5

2012/11/23 15:02(1年以上前)

こんにちは。

私も23点AFは意図しない所にフォーカスが合ってしまうので、通常は中央1点のみです(笑)

ただし、誰かに撮ってもらう時は中央1点で渡すと、背景にAFが抜けてしまうので、顔認識AFにしたりします(^^)

全く使わない訳でも無いですね。

書込番号:15379963 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX DMC-GF1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GF1 ボディの満足度5

2012/11/23 23:50(1年以上前)

私はダイレクト1点AFしか使っていません。どうせGF1で動き物を追いかけるのは不可能ですから(断言w)。

このモードですと、AF点を自由に動かせますから、特にマクロ撮影では無敵のような自由度を誇ります。しかもダイヤルでAF点の大きさを変え、更にフォーカスリングで拡大MFまで出来ます。
マルチフォーカスは外れが多くてさっさと使うのを止めました(笑)。

尚、ISO変更等が実質使えなくなるので、Qメニューを汎用する事になると思います、ダイレクト1点AFですと。最初何のためについているのか解らなかったです、Qメニュー(笑)。

書込番号:15382394

ナイスクチコミ!1


旧市街さん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-GF1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GF1 ボディの満足度5

2012/11/27 17:59(1年以上前)

遅レスですが・・・

今年の2月に「CP+」というカメラのイベントに行った時のことです。
オリンパスのブースを覘くと、プロカメラマンが、
OM-Dのレクチャーをしているところでした。

その方によれば、
「マルチフォーカスを使うと、どこにピントが来るかわからない」
「自分の意思と関係ないところにピントが合った写真が撮れてしまうので、
中央1点で撮った方がいいですよ」という解説がありました。

僕もマルチフォーカスには疑問を感じていて、
言われる前から、ずーっと中央1点で撮影していましたので、
「我が意を得たり」という感じでした。

まあ、自分の使いやすい方法で撮影すれば良いので、
好き好きですけどね・・・・

書込番号:15399334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2012/11/28 01:44(1年以上前)

>旧市街さん

そうですね。
それでもメーカーは相変わらずフォーカスポイントの多さを競っていますね。
初心者用のモデルなら納得できるのですが、一眼でそんなの競っても??です。
それならそんなところに力を入れないで、高感度ノイズの低減と低価格化に力を入れて欲しいものです。

書込番号:15401526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件 LUMIX DMC-GF1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GF1 ボディの満足度4

2012/11/28 09:48(1年以上前)

解決済みの所、遅レスですが。

始めに私は、ローカルポイントの選択で撮っています。
これは、どのカメラでも同じです。
AFを信用していないので、必ず最後にMFで合わせたいというのが信条です。

但し、
≫初心者用のモデルなら納得できるのですが、一眼でそんなの競っても??です。

この件に関しましては、ちょっと?と思いコメントしますね。
多分、千秋しぇんぱぁいさんは、風景とかスナップの静物撮りがメインですかね?
動体をメインに撮られている方にとっては、かなり重要だと思います。
(スレ主さんのコメントに“GFシリーズクラスで競っても”って記載あるなら解らないでも無い
ですけどね。同意ではないですが)
特にコンティニュアスAF(AF-C)で撮る場合は、ある程度広い範囲にAFポイントが散らばって
いながら、その予測処理と相まって、多点AFポイントが多いほうが良いですよ。
ワンショットで静物を撮られている方には、確かにそれ程重要ではないかも知れませんが、
上記のような使い方をメインにされている方には、より精度の高いAFシステムが求められます。
なので、“初心者用”と言う発言は適切ではないと思います。
それに、GF1でも動体を撮る方もいらっしゃいますよ。(私も以前は撮ってましたし)

それと、GFシリーズ(GF1も含めて)はメーカーとしては初心者(コンデジからのステップアップ)
をターゲットに企画されていますよ。(FはファッションのFです)
ただGF1に関しては、その性能及び操作性から、結構一眼レフのサブ機として、またマウント
アダプターを使ってのオールドレンズ遊びに持てはやされましたから、ここはメーカーとして
意外な部分だったと思います。(GF2以降のモデルが象徴してすよね)

まあ、反論する形になって申し訳ないですけど、人それぞれ使い方が違いますので、メーカー
もそれらの意見に対応すべく、機能を盛り込む必要がありますので、そういうもんだと思って
楽しく写真を楽しみましょうね♪

書込番号:15402237

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GF1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1 ボディをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング