『スイッチの押し間違え!?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スイッチの押し間違え!?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スイッチの押し間違え!?

2012/11/26 23:40(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:11件

プリウスαに乗り始めて1年3か月が経過し、自分の体に馴染んで運転できている頃です。

日々の運転の中で、様々な状況に合わせてたくさんのスイッチを使い分けています。

@運転開始時の『パワースイッチ』
A赤信号などでの停車時に使用する『パーキングスイッチ』(←ブレーキを踏み続ける必要なし)
B通勤中の渋滞時などで、進路を譲ってくれた後続車への感謝の合図のための『ハザードスイッチ』

ところが最近、慣れてきたためか、これらのスイッチを押し間違えそうになることがあります。
以前も赤信号で停車した際に『パーキングスイッチ』を押すつもりが、間違えて『パワースイッチ』を押してしまったことがあります。しかしこれは停車していたので、特に問題は起こりませんでした。

皆さんはこのようにスイッチを押し間違えたり、押し間違えそうになったりしたご経験はありませんか??

もし走行中に感謝の合図のつもりで『ハザードスイッチ』を押すつもりが、間違えて『パワースイッチ』や『パーキングスイッチ』を押してしまうと、どのような現象が起こるのでしょうか!?

プリウスα特有のスイッチの配置ならでは問題だと思います。。。
みなさんのご意見をお聞かせくださいませ。

書込番号:15396659

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:23件 オーディオルーム 

2012/11/27 00:16(1年以上前)

赤信号で停車時にいちいちパーキングボタン押す必要ってあるのか疑問ですが・・

僕は1回だけあります。車庫入れしてパーキングボタン押したつもりが間違えて電源ボタン押したぐらいです。

書込番号:15396868

ナイスクチコミ!5


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/11/27 00:53(1年以上前)

>もし走行中に感謝の合図のつもりで『ハザードスイッチ』を押すつもりが、間違えて『パワースイッチ』や『パーキングスイッチ』を押してしまうと、どのような現象が起こるのでしょうか!?

そのままそのスイッチの機能が働くと思いますよ。
例えば長い下り坂で万が一フットブレーキがフェードや故障して効かなくなった場合、パーキングブレーキを
使ったりエンジンを切る等の対処をします。
もしこれらの方法が使えない場合はさらに危険な事になります。

それより押し間違え(誤操作)は、自分だけで無く他人にも危険を及ぼす事になるので、気を緩める事無く
運転をする様にしましょう。

書込番号:15397040

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/11/27 01:27(1年以上前)

プリファーさん、こんばんは。

私はセダン型プリウスに乗っていますが、私の感覚で書かせてもらえば「運転中には余計な操作はなるべくしない」方が不測の事態を招かないためによろしいと思います。

発進の出足が鈍いと感じるからパワーボタンを押すんでしょうけど、そこはアクセルの踏み込み量を増やして対応するとか、信号待ちにはブレーキペダルを踏むのが本当のところは当然のことと思いますし、私からはわざわざミスを誘発することをしているようにしか見えないんですけど。

そういう私もプリウス乗り始めの頃に走行中にBレンジを使って積極的にエンジンブレーキ&回生をしたこともありますけど、Bレンジにしたままのを忘れてクルコンレバーを操作しようとしてもクルーズコントロールできずに、一瞬壊れたのかと焦ったことがありましたので、以後運転中になるべく不要な操作はしないようにしました。

今やられている@ABの操作が、特に@Aは本当に必要な操作なのかを見直したらいかがでしょうか。

書込番号:15397162

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:20件

2012/11/27 08:27(1年以上前)

停車直前にハザードを点けようとして、誤ってパワースイッチを押したことが一度だけあります^^;
結果は何も起こりません。
走行中のパーキングスイッチも何も起こらないとディーラーは言っていたと思います。

こういうフェイルセーフ機能はあって当然だし自動車メーカーも予想して作らなければいけないと思います。
だって、人間は間違う生き物ですから^^;

上記書き込みは動作を保証するものではありませんので、念のためディーラーに確認しておいて下さいね。

書込番号:15397710 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2012/11/27 09:29(1年以上前)

プリファーさん、こんにちは

最初は面倒でも慣れてくると複雑な操作も無意識でできるようになりますよね
私は、信号待ちの時、パーキングブレーキを掛け、ニュートラルにし、EVオンの状態です
信号が変わると同時にパーキングブレーキを外し、ドライブに入れ、EVをオフにしてアクセルを踏みます
書くと面倒ですが、慣れると雑作はありません(笑

走行中に『パワースイッチ』を押した場合は、のほほん^^さんも書かれているように何もおきません
本当にパワー・オフしたい時は、パソコンの強制オフのように長押しします
これをやるとパワステも切れるので、本当の緊急時以外はやってはいけません

走行中に『パーキングスイッチ』を押した場合は、その時の車速によります
何キロ/hかは忘れましたが、ある程度の速度が出ているときは何もおきません
それ以下の場合は、急停止します

書込番号:15397864

ナイスクチコミ!4


猫祭りさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/27 09:53(1年以上前)

走行中にパワー押した事があった気もしますが、警告音『ピッorピピッ』と鳴った覚えがあります。
エンジン止まってエンスト・・、みたいにはならなかったような・・・
ブレーキを踏んだ状態だとまた違った反応になるかもしれない・・・
曖昧ですみません。

他は、停車しようとしてP押そうとしたらパワースイッチでエンジン切ってしまった、
くらいでしょうか・・。

それ以降はボタン押すのも2アクションするように癖つけました。

・シフトレバーに手首or指を添えながらPを押す
・センターパネル付近に手を添えながら親指でハザードスイッチを押す
・右足[ブレーキ]⇒左足[サイドブレーキ]を踏んでからパワースイッチを押す(駐車は3アクション)

ボタンだけを押す、が素直な選択でしょうが、
運転中などは特に目標にズレが生じるかもしれないのでこうしてます。
自分の腕の長さも指の長さも理解してますから、『どこかに添えて届く位置を押す』癖ですね。

書込番号:15397923

Goodアンサーナイスクチコミ!4


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/27 20:53(1年以上前)

家電製品的思考ですね。それと見せるために作られたような無意味なインターフェース
一時期(5年位)の間このような商品が多かった無意味な造形も多い。
ヒューマンファクターの思考が入っていない僕は欠陥品だと思う。

でも最近のニューモデルはユニバーサルデザイン化してるし
良心的な作りになったんだなと思います。

書込番号:15400045

ナイスクチコミ!1


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2012/11/27 23:20(1年以上前)

EVスイッチ、パワーモードスイッチは手元にあるので非常に便利ですね。
最初はこんな位置に配置してどうすんだって思いましたが、慣れると
この位置がベストかと思います。
また、押し間違えても特に事故につながることもありません。

Pスイッチは押し間違えたことが無いというか、さすがに運転中はNを使ったほうがいいでしょう。
どうしてもブレーキをはずす場合はN+サイドブレーキで。
数回だけ、信号待ちから出発するときに一瞬バックに入る(Pに入れていた)車を見ましたが
あまりよくないですね。

ハザードも間違えたことは無いですが、お礼をするときにボタンを押しっぱなしにすると
ハザードが付かないのは少々戸惑いましたね。前の車と動作が違うため気になります。

誤操作防止で速度が出ているときはPボタンはキャンセルされますが、それでも
なるべく触らないことに越したことはないと思います。

書込番号:15400942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:20件

2012/11/27 23:35(1年以上前)

elgadoさん

>ハザードも間違えたことは無いですが、お礼をするときにボタンを押しっぱなしにすると
>ハザードが付かないのは少々戸惑いましたね。前の車と動作が違うため気になります。

やっぱり押しっぱなしでハザード付きませんか!
というか、私の場合カッチンと1回で消えてしまうことがあり凄く気になっていました。
停止時には大丈夫なんですけどね。何ででしょうね。
ディーラーに相談しても問題は見つからないし。。

書込番号:15401033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/28 01:14(1年以上前)

プリファーさん こん○わ

私も同じことを感じていました。

走行中にパワーボタンやPボタンを押したらどうなるのか気になっていたのですが、怖くて実験できませんでした。
さすがに走行中に押しても何も起きないようで安心しました。
どうなるのかわからないので、ハザードボタン押すときちょっとしたストレスになっていました。

どうして、同じ動作(ボタンを押すという動作)をする機器(押しボタン)が1列に並んでいるのでしょう?
見た目のデザインとしては、「あり」かと思うのですが操作性からするとこのデザインは絶対「なし」だと思っています。

前々からパワーボタンに付ける「蓋」--- 戦闘機のミサイル発射ボタンについているようなやつ --- があったら付けたいと思っていました。(笑)

書込番号:15401465

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2012/11/28 06:41(1年以上前)

製造上楽だからでしょうね、今なら何でもエコといえば済みそうだし。
私のファンカーゴ(2000年製造)は距離表示と時計とOP向けの同形状小SWが
約2cm間隔で並んでいてたまに時間を狂わせてます。
MCでほとんど押下しない時計のSW形状が変わったらしいですが、
MCネタと思えますね。

書込番号:15401795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2012/11/29 18:05(1年以上前)

プリファーさん こん○○は、

>@運転開始時の『パワースイッチ』
>A赤信号などでの停車時に使用する『パーキングスイッチ』
>B通勤中の渋滞時などで、進路を譲ってくれた後続車への感謝の合図のための
>『ハザードスイッチ』

私は、@の『パワースイッチ』を運転開始時に押すだけですね。
A及びBは、基本的に走行時、停車時も含め操作しません。

下車するときもパワーボタンを押下しシステム停止すれば自動でPシフト
されますので『パーキングスイッチ』は、納車から現在まで使ったことがありません。
信号で停止時も基本Dシフトでフットブレーキですね。

進路を譲ってくれた後続車への感謝の合図するときは、ハンドルコラム右側にある
空きスイッチパネルにワンプッシュで3回点滅、長押し7回点滅スイッチを増設して
おりますので、これを使用しています。

従って、私の場合今のところ操作の錯誤は有りません。

では では・・・

書込番号:15408724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/11/29 21:01(1年以上前)

コメントをして頂いたみなさん、こん○○は!
たくさんのご意見、アドバイスをありがとうございます。
僕と同じような思いをされている方がいて正直ホッとしました。

nehさん
 『そのままそのスイッチの機能が働くと思いますよ。例えば長い下り坂で万が一フットブレーキがフェードや故障して効かなくなった場合、パーキングブレーキを使ったりエンジンを切る等の対処をします。もしこれらの方法が使えない場合はさらに危険な事になります。』
 
 ⇒⇒確かに非常事態のための対処法は必要ですね。

のほほん^^さん
 『停車直前にハザードを点けようとして、誤ってパワースイッチを押したことが一度だけあります^^;結果は何も起こりません。走行中のパーキングスイッチも何も起こらないとディーラーは言っていたと思います』
 
 ⇒⇒大変参考になるコメントをありがとうございました。やはりスイッチを間違えてしまいますよね(*_*)でもフェイルセーフ機能という機能が付いているんですね。安心しました。
しかしどうせならアクアのようにパワースイッチ(電源!?)のみハンドルの右側に設置して欲しかったと思っています。

きみゅさん
 『本当にパワー・オフしたい時は、パソコンの強制オフのように長押しします。これをやるとパワステも切れるので、本当の緊急時以外はやってはいけません』

  ⇒⇒様々な状況を想定した機能がきちんと搭載されているんですね。
    教えていただいてありがとうございます。

猫祭りさん
  『シフトレバーに手首or指を添えながらPを押す/センターパネル付近に手を添えながら親指でハザードスイッチを押す/右足[ブレーキ]⇒左足[サイドブレーキ]を踏んでからパワースイッチを押す(駐車は3アクション)』

  ⇒⇒たいへん参考になるコメントをありがとうございました。    
   『どこかに添えて届く位置を押す』という素敵な言葉を心掛けて操作したいと思います。
    自分の体の大きさに合わせた操作方法を見つければよいですね。言われる通りPボタンを押すときはシフトレバーに触れておけば誤操作が防げますね。早速実行させていただきます。

マナパパリンさん
  『進路を譲ってくれた後続車への感謝の合図するときは、ハンドルコラム右側にある空きスイ
ッチパネルにワンプッシュで3回点滅、長押し7回点滅スイッチを増設しておりますので、これを使用しています』

  ⇒⇒このような機能を装着されているんですか!?初めて知りました。参考にさせていただきます。


みなさんはPボタンをあまり使用されていないんですね(@_@)
トヨタさんがどのような思いでこの機能を搭載されているのかは分かりませんが、
搭載されている機能は使いこなしたいと思って活用しています。
(これまではマニュアル車ばかり乗ってきましたが、信号待ちでは常にニュートラル+
 サイドブレーキで足を休めていましたし・・・現在も停車中は足を休めてます・・・)

みなさんのご意見でボタンの誤操作に対する恐怖心が薄れました。
今後も誤操作には十分しながらも、搭載されている機能をフル活用していきたいと思います。
たくさんのご意見やアドバイス、本当にありがとうございました!(^^)!


書込番号:15409518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/30 10:59(1年以上前)

Pボタンは、マックのドライブスルーで、会計と商品待ちの時くらいしか使いませんね。
フットブレーキは踏みます。

Nに入れて待つのとの違いがよくわかりません。

昔のマニュアル車の方が迷いませんね。

書込番号:15411935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/30 11:03(1年以上前)

すみません、間違えました。

(誤)フットブレーキ ⇒ (正)パーキングブレーキ

書込番号:15411949

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,530物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング