『10KWの設置について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『10KWの設置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 10KWの設置について

2012/11/28 20:40(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 kyoto850さん
クチコミ投稿数:70件

自宅の屋根が傷んできたので、改修し太陽光発電を設置しよう思います。
屋根は、8m×10mほどは取れそう(南向き・片流れ)なので、できれば10k以上を設置しようと考えています。3階建て鉄骨・木造の混構造で築25年・南向きで京都市内です。

●売電期間を考えると10k以上の方がやはり10k以下よりメリットが大きいのでしょうか? 10k以上だと補助金は受けられないようですね。そのあたりが気になります。

●スペース的にパナソニックで聞いたところ、10kを載せるのはギリギリのようで、他メーカーは多分だめと云われました。導入価格の目安を教えてください。また、本当に他のメーカーは難しいのでしょうか? また、パナソニックではモニターがないので他のメーカーのものをと言われました。どんなものがあるのでしょう?

●パネルが43枚以上になり、目安1枚20キロといわれたので、800キロを超える重量が屋根に乗るわけですが大丈夫でしょうか? 工務店には太陽光発電を載せる前提で相談していますが、屋根材はステンレスがいいと言ってました。

●屋根を直すのにも相当な費用(500万程度?)がかかるので、ここまでやるのが本当によいのでしょうか?

●10年くらいで回収できればよいのでしょうが、これも現実的な話なんでしょうか?

以上、素人なのでわからないことばかりで悩んでいます。よろしくお願いします。

書込番号:15404608

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/28 21:09(1年以上前)

何点かクリアにしておくべき話を。

まず、京都とのことですが、景観条例区域外でしょうか?
区域によっては、屋根そのものの改修内容、搭載パネルの見栄えなどに色々規制があるはずです。

南、片流れ1面で単純な長方形なら、単純計算でどのモジュールが何枚乗るか、目安はつくと思います。各社のHPでモジュール寸法から割っていけばできますので、挑戦してみては如何でしょう?
スペース的にパナがぎりぎりとなると、後は東芝くらいでしょうか。

屋根の重量ですが、今は和瓦、スレート、どちらでしょう?
基本的に和瓦だったものをSUS葺へ変更するなら、恐らく躯体(家本体)は通常の状態なら大丈夫です。

尚、売電収入を一番の目的にしているのでしたら、kW容量とは無関係で、償却は「10年は絶対超えない」ような価格での契約が重要です。実際、決して無理な話ではないと思います。

まずは、施工業者については決して最初から1社に絞らず、色々話を聞いていくことからです。

書込番号:15404763

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/11/28 21:37(1年以上前)

・10kw以下か以上か
計算上は10kw以上にした方が儲かるのですが全くリスクが無いわけではありません。所得税やメンテナンスなど事業主としての煩わしさも付き纏いますしので、その辺りを加味して20年後の事(家族の状況や築44年になるまで)を想像して判断して下さい。
また、パナソニックもそうですが、他に東芝とシャープのNB-245AAというパネルなどの特に面積効率が高いパネルは初期費用が高いので、10kw以下10年余剰買取になっても補助金を受けて安いパネルを載せる場合と比べて享受する利益の差は縮まりリスクも少なくなる可能性はあります。

・他に10kw以上載る可能性のあるメーカー
前述したとりあえず面積効率の高いパナソニックの他に、東芝、シャープのNB-245ABくらいだと思います。

・重量について
これは住宅の躯体の構造と状態、屋根を支える垂木の状況によると思います。屋根葺き替えや太陽光の見積もりを出す業者や建築士に確認を取られた方が良いと思います。

・屋根葺き替えの必要性
今の屋根材は何でしょうか。
500万の改修が20年に一回必要になるとは考えにくいと思います。
陶器瓦なら漆喰のメンテと割れた瓦の交換に雨漏りの確認程度、他であってもそれに加えて再塗装だと思うので、セカンドオピニオン的な意味合いも含めて幾つかの業者に見てもらった方がいいと思います。

・10年での回収について
適正な価格、kw単価で導入できるか次第です。スレ主さんの場合は容量が大きいので全量買取でも余剰買取でもハードルは高くないと思います。

とりあえず屋根の葺き替えの必要性、荷重に耐えられる構造なのかどうかを、幾つかの業者に問い合わせ検討依頼をして揉んだ方が良いと思います。
適正な補修内容とコストを得た上で、太陽光を載せる為に大規模改修が必要となる様ならまず費用改修は難しいですしその辺りを含めて検討をしてみて下さい。

書込番号:15404920 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hiroh1さん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:31件

2012/11/28 22:02(1年以上前)

結論から言うと、屋根を修理する必要性が非常に高く、かつ、経済的に余裕があるのであれば、いい話だと思います。

だた、8m×10mのスペースで10k超えるとなると、高効率のパナHITでも結構ギリギリです。縦か横があと1m大きかったら、他のメーカーでも10k超えになるかもしれません。
こういう場合、屋根を工事する業者さんと太陽光発電の工事をする業者さんは同じにして工夫してもらうのが、話がまとまりやすいし、課題も見えやすいと思います。
 まずは両方の工事ができる業者さんをいくつか探し出して、アイディア&見積もりをもらいましょう。全くの素人でも、いくつかアイディアを聞くと、きっと判ってきますよ。

書込番号:15405097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/11/28 23:24(1年以上前)

10年でパネル等を回収しても、残りの10年でやっと屋根代の回収が済むか(パナのでも500万だと難しいと思います)という感じではないでしょうか。
投資目的だと割にあわないと思いますが、上の方がおっしゃるように屋根の修理が絶対必要なら修理代も20年で大分回収できるのでやったほうがいいと思います。

私も面積の割に修理代が高いと思いますが、京都なので特別な工法?とかなのでしょうか。パネルの見積もりもそうですが、屋根の修理も色々お見積りを取られることをおすすめします。

パナHITメーカー予想で10kw、年間46万前後の売電収入になると思いますが、向きや影で下回ることも多いですし、20年ですと自費でパワコンを代える可能性も高いです。その費用は一台2,30万円です。


書込番号:15405625

ナイスクチコミ!0


lupin75さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:10件

2012/11/29 12:55(1年以上前)

シャープの最新ブラックソーラーNQ-195AAだと、1枚1165x990mmなので、少なくとも7x8=56枚乗りそうですね。195w x 56 = 10.92 kw

その場合のパネル面積は6930mmx9320mm 屋根端からのクリアランスも取れそうです。
※設置業者に確認は必要です。
重さは812kgです。
ただ納期はかかりそうなのでご確認を。
あと10kw超えると保証のからみ、モニタリングサービスのからみが受けられなくなるのかどうか確認は必要だと思います。

書込番号:15407616

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)