『D600と旧NIKKORレンズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥95,000 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

D600と旧NIKKORレンズ

2012/12/13 13:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 D600 ボディの満足度5

D600には悩んでいる方も多いようで…
かくいう私も遺産のNikkorレンズにまみれて、とりあえずD70sで耐えている一人です。
しかし、亡父がF4で使用していた多くのレンズ群に囲まれ、フルサイズで
生き返らせてあげたい気持ちがふつふつと湧いてきている今日この頃です。
一時期は、全部売っぱらってしまってマウント統一を図ろうかとも思いましたが
(α55,NEX-5N,KissD保持 フィルムは、F4,R8,EOS RT,Contax G1,HexarRF)
最近この機種が評判も良く、とりあえずなんとかギリギリ手が届くのでは
ないかというお財布事情も鑑みまして検討しておりますが、何しろレンズまで買い足す
財力がありません。旧レンズは、

MFで 50mmF1.8、QC Auto 200mmF4、105mmF2.5、55mmF1.2、Micro 55mmF2.8、
135mmF2.8、PC Auto 105mmF2.5 
 
AFで AF35-135mmF3.5-4.5、AF80-200mmF4.5-5.6D、AF Micro 60mmF2.8、
AF24mmF2.8、AF50mmF1.4D、AF28-85mmF3.5-4.5、AF85mmF1.8、
AF75-300mmF4,5-5.6

Nikkor以外でFマウントは
Tamronでは  SP500mmF8、AF28-200mmf3.8-5.6、AF28-300mmF3.5-6.3
Tokinaでは  AT-X AF400、AT-X AF100MACRO
テレコンで TC-16A  です。

D70Sでとにかく不満なのは、ピントが非常につかみにくい(MF、AFともに)
ことです。まあセンサーや画素数が決定的に違うため、出てくる絵は納得して
いますが(案外CCDならではの絵で結構好きなのはありますが)、歩留まりが
悪いのが難点です(腕はさておき)。
手ブレ防止が全く効かないため、ピントを掴めるかは非常に重要と思っています。
多過ぎるレンズを売却しようにも二束三文…

よろしければ、後押し下さいませんか?





書込番号:15472886

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/12/13 14:04(1年以上前)

被写体は何なの〜?

書込番号:15472917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2012/12/13 14:07(1年以上前)

まず、ニッコールオートはD600に装着することは出来ません。レンズ名に”Auto”とあるやつです。
ただし、Ai改造してあれば大丈夫ですが、自分で判断できないものは使わない無いことです。

Aiレンズはレンズ情報を登録するだけでA及びMモードでの測光ができます。

AFレンズは全ての機能が使用可能。(他社製は一部機能が使えないものあり)

書込番号:15472926

ナイスクチコミ!4


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 D600 ボディの満足度5

2012/12/13 14:09(1年以上前)

魔法が使いたいさん
 
有難うございます。
主に風景ですが、スポーツ撮り(α55で基本カバーしています)も多いです。
三脚は持っています。
風景も朝焼け、夕焼け撮りもありますので高感度耐性は重要視します。

書込番号:15472929

ナイスクチコミ!0


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 D600 ボディの満足度5

2012/12/13 14:12(1年以上前)

kyonkiさん

有難うございます。
Autoは使えないんですね。FMが以前あったんで(売却)、それ用だったんですかね。
他のはAiです。少し安心しました。

書込番号:15472943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 休止中 

2012/12/13 14:14(1年以上前)

私は旧レンズの
Ai 50mmF1.8S(パンケーキまがい)
Ai 35-70mmF3.5S Macro
AF 20mmF2.8D
Q-Auto 135mm F2.8

こういったところに加えて
VR24-120mm旧
Tamron28-75mmF2.8を使うつもりです。

Ai AF75-300mmもあります。三脚座付きの重い奴で。でも、使わないかな。

あと数日で入金がありそうなので、土日にこっそりと------- ぶははっは。

書込番号:15472955

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 休止中 

2012/12/13 14:16(1年以上前)

>Q-Auto 135mm F2.8

そうそう、削らないといけないか。D40/D3000系はOKですが。

書込番号:15472959

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 D600 ボディの満足度5

2012/12/13 14:22(1年以上前)

うさらネットさん

有難うございます。
旧レンズ、重いの長いの多いですよね〜
造りは良いんですがね。遠出する時、レンズ選択凄い悩みます。

いいですね〜決断されたんですね。
Nikkorレンズは売却しても二束三文とは言いましたが
逆に二束三文でオークションされてますよね。
超広角側が少し不足かな〜とも思いますので、私も決断したら
8-16 とか 10-24 とか行きたい気もあります。


書込番号:15472981

ナイスクチコミ!0


Nikoooさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:16件

2012/12/13 15:01(1年以上前)

F-Eマウントアダプタを付けてNEX-5Nでの活用もいいですよ
その場合はAUTOでも使えますしね

私もAiやAi-sをD3とD800Eに付けて使っております。
D600は買えないので所有しておりませんが、MFでもピントが合ったときファインダー内の合焦ランプが点灯しますので不便は感じません

眼が良ければそんなのに頼らないのですが^^;

書込番号:15473103

ナイスクチコミ!2


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 D600 ボディの満足度5

2012/12/13 15:17(1年以上前)

Nikoooさん

有難うございます。
F-NEXアダプタは当然ながらあります。安もんですが。
NEXは、ほぼオールドレンズ専用化してます(笑)。
古いMFレンズは、D70sよりもNEXのピーキング機能で
使いやすいんですが、どうもバランスが悪くて悪くて。

D600のファインダーとか液晶とかMFに優しいんでしょうかね。



書込番号:15473146

ナイスクチコミ!0


str_lawさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:18件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2012/12/13 15:59(1年以上前)

FMは、私も持っていますが、Ai化後のボディですので、これに使ったレンズですとAi改造品の可能性がありますよ。
FMは、露出補正レバーが、可倒式で、非Aiレンズも使えましたから、確実ではありませんが。

ちなみに、私がFMより前に買ったnikkor-HC auto 50mm f2は、Ai改造品です。

書込番号:15473278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 D600 ボディの満足度5

2012/12/13 16:04(1年以上前)

str_lawさん

有難うございます。

>Ai改造品の可能性が

おおっ?まあダメでもNEXで使っちゃいますが、できればD600で使いたいですね。
Ai改造もネットで紹介されていたんで挑戦した気もします。
んーかなり意欲高まってきました!

書込番号:15473288

ナイスクチコミ!0


str_lawさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:18件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2012/12/13 16:19(1年以上前)

Aiの見分け方は、いろんな人が書き込みされています。
要点は、
レンズについている銀色の爪の真ん中の切り込みの両脇に穴があるか
レンズのボディ側の外側の黒いリング自体に段差があるか
で、わかります。

但し、非Aiを無理やり付けると、ボディを破損しますので、くれぐれも確認の上で。

書込番号:15473326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2012/12/13 16:26(1年以上前)

>D600のファインダーとか液晶とかMFに優しいんでしょうかね

AFカメラのファインダーはどれもMFし易いとは言えません。
特に私は目が悪いのでフォーカスエイド頼りです。
薄いピントを合わせるのはほぼ無理なので保険をかけてなるべく絞って使っています。

書込番号:15473345

ナイスクチコミ!2


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 D600 ボディの満足度5

2012/12/13 16:42(1年以上前)

str_lawさん

有難うございます。

>レンズについている銀色の爪の真ん中の切り込みの両脇に穴があるか
>レンズのボディ側の外側の黒いリング自体に段差があるか

爪のことは知っていましたが、段差のことは知りませんでした。
有難うございます。調べてみます。
ムリヤリ、マウントに突っ込むことはしないとは思いますが…
気をつけます。


kyonkiさん 

有難うございます。

>AFカメラのファインダーはどれもMFし易いとは言えません。

うむむ…そこが重要なのですが…とにかくボディ内に手ブレ防止が
ないもので、せめてピントが確認しやすいのかどうかで
歩留まりを良くしたいのが希望なのですが…
実は、これだけニコンレンズがありながら、αに手を出してしまった理由が
コレなのです。ミノルタレンズも5本ほどありましたので…

NEXみたいにピーキングとか機能はないんでしょうね。



書込番号:15473390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2012/12/13 17:55(1年以上前)

風景なら三脚使ってライブビューで拡大して絞ればピント合わせは問題ないですね。

ファインダーもD7000に比べると見やすいので、かなりの広角でなければマニュアルフォーカスでも使えます。手持ちでも曇りで暗い時にはライブビューで使ったこともあります。

ファインダーの見やすさは個人差があるので、近くにニコンのサービスセンターなどがあれば使いたいレンズを持ち込んでテストしてみては?

全部持ち込んで使えるレンズを聞くのも良いかも。丁寧に調べてくれることでしょう。

書込番号:15473635

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/12/13 18:16(1年以上前)

>三脚は持っています。
>風景も朝焼け、夕焼け撮りもありますので高感度耐性は重要視します。

三脚を使って撮るのなら、朝焼け、夕焼けの風景を撮影するのに、特に高感度の使用は不要かと..... (^^;;

風景を撮影される方で、『光がふんだんに射してる真昼間』に撮る方は少数派かと.....
私なども、朝夕の『斜光の射している朝夕の時間帯』にシャッターを押す事のほうが多いですが、ISO100の感度でしか撮らないのですが、しっかりした三脚とレリーズケーブルを使って撮れば、ブレで困ることは全くありません (^^)

尤も、ライカ判の一眼レフだと『機動性重視で、風景だって手持ちでしか撮らない』なんて云う方だと、確かに『高ISO感度が使えないと撮影ならない』と云うこともあるんでしょうが、個人的には本末転倒の様な気も..... (^^)


ピント合わせは、イマドキの『液晶を挟んだスクリーン』では、『クリアだけど、むしろピントの山を掴みにくい』と云うのは確かですが、それでもある程度F8〜11辺りまで絞り込んでフォーカスエイドを使って撮れば、使う焦点距離にも依るでしょうが、ほぼ確実に必要な被写界深度の中に入れ込めるはず..... (^^)


むしろ、フォーカスエイドを使ってもピントを外すと云うのは、よほど開放に近い絞りで撮ってる場合ぐらいではないかと..... (^^;;

そういう撮り方をするのであれば、被写界深度が浅いのは先刻承知の上でしょうから、『フォーカス・ブラケティング』でもって『ピント位置を微妙にずらしたカットを、複数枚撮っておく』しか方法はないかも? (^^)


書込番号:15473711

ナイスクチコミ!5


dramsukoさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件 Dramsukoのカメラページ 

2012/12/13 20:20(1年以上前)

別機種

135mm f2.8

自分、Ai MF 単焦点ばかり使っています。
ただし、D600ではなくD700ですが。。。
(板違いですみません。。。)

Ai 単焦点の実焦点距離での画角、
ボケのためだけに
D700のフルサイズを買いました。
自分はD300との併用もあってD700にしましたが、
旧レンズとD600の組み合わせ、
個人的にはとても有りだと思っています。

ニコンは昔からマウントが変わっていないので
昔のレンズを使うために新しいボディを買うことができ、
その長所を生かした良い選択だと思います。
また、昔のレンズも個人的には写りに満足しているので
自分は気に入っています。
(もちろん、新レンズに比べれば劣るのでしょうが。。。)

D600、いけるならいっておいたほうが
かなり幸せになれると思いますよ(^^)

ただ、レンズを買い換えたり
新たに揃えようとすると
お金がかかるので、一考が必要です。

それにしてもいいレンズをお持ちですね(^^)
共通で持っているレンズが 135mm f2.8 しかありませんが、
はっておきます。
これらのレンズ群を持っていたら
自分ならフルサイズ買っちゃいますね(笑)

書込番号:15474215

Goodアンサーナイスクチコミ!7


dramsukoさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件 Dramsukoのカメラページ 

2012/12/13 20:27(1年以上前)

連投、失礼します。
ピント合わせの件も有りましたね。

自分はフォーカスエイドを使ってます。
自分のボディは中古だったので、
買った当日にピントの確認をしてもらいました。

ボディのピント機能に問題なければ、
フォーカスエイドでジャスピン来ます。

それ以外の目視でピント調整ですと、
正直、自分の眼力?では難しいです。
これは昔からのMFになれていないからかもしれませんが。。。
撮影後、等倍鑑賞したときの
微妙なピントずれが気になります。。。

もちろん、ライブビューによる撮影も
ジャスピンが来ると思います。
(未経験のため想像ですみませんが。。。)

書込番号:15474248

ナイスクチコミ!2


str_lawさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:18件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2012/12/13 21:38(1年以上前)

帰宅して、あらためて読まさせてもらいましたが、スレ主様のお持ちのレンズは、私にとっては宝の山ですね(うらやましい)。ぜひ、D600で活用してください。

私はD5000からD600へのステップアップで、24〜300mmのオールドレンズばかりです(60mmマクロだけ今のGタイプレンズを新調)。

D600のMFについては、自分の目では、心もとなく(近視で老眼)、フォーカスエイドとライブビュー頼りです。
最近の一眼レフは、ファインダーでの目視でのピント合わせのしやすさは意図していないですね。

でも、動体撮影はしませんので、特に不便は感じません。

私は、昔の人間なのか、特にカメラは愛着もあり、一度持ったものは、売り払ったりしていません。

さすがに、もう使ってませんがFMとEL2は今でも持ってします。

D5000も、通常の撮影では使いそうにないので、近々ローパスフィルタ換装で、天体写真専用にしようと思っています。

書込番号:15474553

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2012/12/13 22:43(1年以上前)

スレ主どの
私の亡父もF4などNikon機を使用していたので、形見のNikkorが5本ほどありました。
だいたい、20年くらい前のものだと思います。私の場合は、父が存命中はカメラには興味無かったのですが、亡くなってしばらくたって、デジカメが普及し出した頃、ちょっとやってみるかと言う気になったのです。
デジ一はD40,D300とつかってきましたが、最近ついにD600を手にいれました。
古いと言っても、みなAFレンズですが、以下のものです。
AF50mmf1.4
AF85mmf1.8
AF Micro105mmf2.8D
AF28-70f3.5-4.5
このうち、AF35-105fだけは非常に甘く、D600にはむずかしいかという感じ。
ただ、他のレンズも、よく見るとハイライト付近はコントラストが低かったり、逆光に弱かったりと、最新のものとはちょいと違います。ま、これも味かもしれません。
それより、50mmをまずつけてみたら、50mmって、こんなに広いのか!という感じ。
28-70何かもとても小型軽量でD600によくあうし、写りもまあまあです。
これから、じっくり楽しみたいと思います。


書込番号:15474934

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2012/12/14 09:19(1年以上前)

別機種

AF28-70f3.5-4.5

すいません、慣れないタブレットで打ち込んだらだいぶ抜けや、おかしなところがありました。
レンズリストの修正です。

AF50mmf1.4
AF85mmf1.8
AF Micro105mmf2.8D
AF28-70f3.5-4.5
AF35-105f3.5-4.5D

です。
このうち、35-105はちょっと無理か、というものです。

写真はAF28-70とD600ですが、よく似合うでしょう?
保護フィルターもなんと純正、国産Nikon製でした。
見栄えも大事です、最近のレンズはこんなのありません。

書込番号:15476370

ナイスクチコミ!3


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 D600 ボディの満足度5

2012/12/14 09:36(1年以上前)

皆さん 多くのアドバイス有難うございます。返信遅れました。

則巻センベイさん

長崎なもんで、ニコンのサービスセンターは福岡なんですよね〜
D600は、ヤマダ電機が近くにありますので、行くたびに
うーんうーんとかいいながらしばらく触ってます。
あまりの迫力かどうかは判りませんが店員さんは近寄って来ません(笑)
D7000よりも見やすいというご感想は、なんとなくイケるかな?と思いました。

でぢおぢさん

三脚もコレは!という時以外は、常時持ち歩いているわけではありませんので
やはり高感度耐性にはこだわりたいですね(αで一度驚愕していおりますため)。
風景撮り三脚レリーズ使用時は、私もISO100付近とできるだけ絞ってというのを
心がけております。気合入れた時は、RAW+JPGであとで補正というスタイルです。
フォーカスエイドを皆さん使用されていますね。
まだやったことありませんのでこの機種でやってみたい気がしてきました。
フォーカス・ブラケティングって「手動」ですか?
確かにD70sでも不安なので何枚もピントをずらして(ていうか基本掴めてないので
数撃ちゃ当たる方式です(笑))撮ったんだが全滅 を経験しまくってます。

dramsukoさん

Ai単焦点イイですよね。ていうか新製品を使ったことがないので他社比ですけど。
価格コムを見ていると皆さんお金持ちでホントに羨ましい限りで
旧Nikkorなどもう眼中にないって感じで売却されているようです。
135F28の猫ちゃんイイっすね〜高精細というのではなく独特の「柔らかさ」と
光の処理がオールドレンズの魅力ですよね。

>これらのレンズ群を持っていたら自分ならフルサイズ買っちゃいますね(笑)
ですかー^^; ですよねー かなりの後押しとなりました。


str_lawさん

>私にとっては宝の山ですね(うらやましい)。ぜひD600で活用してください。
ですかー^^;^^;^^; ですよねー^^;  
str_lawさんもフォーカスエイドご使用ですか。

>最近の一眼レフは、ファインダーでの目視でのピント合わせの
>しやすさは意図していないですね。

MF派にとってはなかなか厳しいご評価ですね。でもフォーカスエイドでの
カバーという線が出てきたので、なんとかなりそうです。
フィルムカメラ売却については、遺産なだけにかなり迷いましたが
亡父のメイン機(もう当時は高額ものばかり(笑))は、使わずとも
持っておこうと思っています。
Micro 60mmG いいすね!羨ましい限りです。6万すか…微妙なプライス…
ですが、我が家の財務省に隠し通せる金額ではないっす(笑)

ととべいさん

>50mmをまずつけてみたら、50mmって、こんなに広いのか!という感じ。

そうなんですよ〜F4とかで覗いた感じとD70sで覗いた感じのあまりの違いに
フルサイズ欲しいーマインドがふつふつしております。
オールドレンズの魅力は「味」なんですよね〜
絵として高精細を追求するなら、もうDP1Mとか2Mに行っちゃいますけど
保持しているオールドレンズの本当の実力をデジタルで引き出してあげたい!
そいで墓前にどーだコレ!って見せてあげたい気もするんですよね。

おーカッコいいすね〜AF28-70  55mmF1.2の大口径付けたくなってきました。
見栄えという点でもオールドレンズは、イイですよね。
重くてでかいというのは難点なんですが(笑)


皆さん、貴重なアドバイス 本当に有難うございました!
結果は、「買います!」フルサイズ欲しいマインド爆発しました!
財務省にしっかりとしたプレゼンと予算要求を準備します!
「国民の声」をバックに必ずや勝利することを誓います(笑)
購入したあかつきには、またお世話になるかもしれませんので
何卒宜しくお願い申し上げます。
あと、皆さんに「Goodアンサー」付けたいぐらいなのですが
これは大変申し訳ありません。心を大きく動かしていただいたもので
付けさせて頂きます。本当に有難うございました!

書込番号:15476410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/12/14 19:41(1年以上前)

もう終わっちゃったみたいですが、
オールドレンズはフルサイズでこそ楽しめると信じています。
もともとは学生時代に使っていたレンズをデジタルでも使いたいとフルサイズに入門しました。
そこからオールドレンズ沼にはまり、ヤフオクで何本も購入しました。

特にAi改造オートニッコールが大好きです。
塗装がはがれているのもまた渋い。
逆光にこそ少々弱いものの十分な写りです。
(もちろん趣味の範囲です。プロなら最新高級レンズでしょう。)

D600はわかりませんが、D800はマット面で十分フォーカスできます。
暗いところではフォーカスエイド併用です。

100円で落札した Ai80-200mm f4.5もなかなかのものでした。
2万円ほどで落札した黄変Ai改造35mm f1.4なんか最高です。
Ai改造35mm f2.0も素晴らしい。逆光には弱いし、開放での周辺減光も大きいですけど、よい雰囲気で写ります。

D600(高いと思われる場合はD700中古もありでしょう。)でオールドレンズをお楽しみください。
オートニッコールの改造はネットで探せばいろいろ出てます。
私は自信ないのでしませんけど。

書込番号:15478272

ナイスクチコミ!3


あらゆさん
クチコミ投稿数:2件

2012/12/15 09:30(1年以上前)

私もこの前D70sから乗り換えました。
D600のMF操作ですが、ファインダーはだいぶ見やすくなっていると思いますが個人的にはライブビューの追加が大きいかなと思います。ライブビュー中に拡大ボタンを押すと撮った後の写真を拡大する要領でライブビュー内の映像が拡大されます。拡大された状態でピントを合わせてシャッターを切ると全体が撮れます。結構気に入っている機能のひとつです。

書込番号:15480498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 D600 ボディの満足度5

2012/12/15 09:31(1年以上前)

キングオブブレンダーズさん

有難うございます。
動態撮影用のα55、他社オールドレンズ救済用のNEX-5N、
風景撮影とオールドNikkor用のD600と切り分けていきたいと思っています。

確かに最新レンズのほうが良いとは分かってはいますが
オールドレンズの「味」をこれで最大限まで引き出したい意欲が
出てきました。フレアだって構図決めれば劇的な絵にもなります。

Ai改造はやっぱ難しいですかね。
ホント、ヤフオクとか見ていたら過去の憧れのMFレンズが
たたき売られてますんで、逆に揃えていきたい気持ちも十分です。
(もうレンズ沼ズブズブなんで沈んでしまおうかと(爆))

あとやっぱりフルサイズなんで、超広角は、欲しいですね。
シグマの8-16あたりでどんな風景が撮れるかワクワクしてしまいます。

とまだ手に入れていないのに夢見ている自分に小さな幸せを感じています。

「もうちょっと なんとかならんか D600」季語ナシ♪



書込番号:15480503

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 D600 ボディの満足度5

2012/12/15 09:38(1年以上前)

あらゆさん

有難うございます。
そのコメント、安心感増しました!
とにかくシステムとして手振れ補正が全くないため、
ピントとシャッタースピードの確保は絶対です。
あとは自分自身の腕!脇ビシッと!(笑)
フォーカスエイドのことも教えていただいたので
鍛えていこうと思っています。

…でD70sどうされました?
望遠側で有利というのと、低画素とはいえあのCCDの絵も捨て切れない旨
残そうかとも思いますが、たぶん出動はだいぶ減るやろなとも
思っており、こちらも悩んでおります。

書込番号:15480525

ナイスクチコミ!0


あらゆさん
クチコミ投稿数:2件

2012/12/15 09:59(1年以上前)

参考になって良かったです。
D70sと比べると高感度性能が別次元なのでシャッタースピードの確保は結構できると思います。屋内でも拡大してピント合わせ出来るかと。個人的な感覚ではD70sのISO400がD600の3200くらいです。

D70sは今は本棚に飾っています。もともとCFの書き込みが失敗したりストロボがしんでたりとだましだましつかっていたので値段が付くとも思えませんし^ ^;

書込番号:15480596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 D600 ボディの満足度5

2012/12/15 10:09(1年以上前)

あらゆさん

おー3200が使えれば心強いです♪
D70sのCF書き込み異常は、私もアリましたが底辺空けていろいろしてたら
治りました(笑)
たぶんヤフオクでも捨て値でしょうから私も飾っておきますかね。

書込番号:15480637

ナイスクチコミ!0


str_lawさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:18件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2012/12/15 15:29(1年以上前)

解決済みに、レス付けで恐縮なのですが
オールドレンズを活用されるとのことで、うれしさのあまりですm(_ _)m。

「きんたろうの散歩道」と言うHPに、究極のFマウント解説があります。
なぜ、非Aiが付かないのか、付けると壊れるのかを含め、ニコンが説明していないことまで、詳細に解説してあります。

オールドレンズの活用に役に立つと思いますので、参考までに。

書込番号:15481991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 D600 ボディの満足度5

2012/12/15 15:50(1年以上前)

str_lawさん

有難うございます。
コレっすね「キンタロウの散歩道」

http://kintarou.skr.jp/sanpo/

あこれ拝見したことあります。レンズ譲り受けた時に
これはAiか否かを調べるときに、この膨大・詳細なリストで
検証しました。ホントに奇特な方がいらっしゃるもので
本来これはNikonのやるべき仕事やろと思ってしまった次第です。

ブックマークしておきますね。情報有難うございます!

書込番号:15482052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 ガンレフのマイページ 

2012/12/16 18:08(1年以上前)

遅レスで御免なさい。
AI改造のことを考えているようですが、F4で使われていたことを考えるとすでに改造済みかと思います。(さすがのF4でも連動ピンはないため)。もしまだでもニコンのサービスで安価に改造してくれると思います。
 絞り環で絞りを調整できるなんて夢のようです。私も購入秒読み段階です。

書込番号:15487808

ナイスクチコミ!2


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 D600 ボディの満足度5

2012/12/17 10:29(1年以上前)

キャロリさん

売却してしまったFM用のレンズ(Auto系レンズ)も残っていますので、
Ai改造が必要なレンズは、たぶんそれでしょう。
まあ、NEXアダプタはなんでも来いなんでMFで使えるといえば使えます。

もうすぐですか〜いいですねー
結局話し合いの結果、来年3月頃という形で問題先送りされました(笑)
さすがに相手(家庭内財務省)は、一筋縄ではいかないです。
隠し通しているヘソクリが◯万円(一桁)程度なので、
その前にDP1M逝っちゃおうかと…脳内矛盾だらけです(爆)


書込番号:15490875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング