Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZSONY
最安価格(税込):¥49,800
(前週比:±0
)
発売日:2007年 3月23日
レンズ > SONY > Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z
やっとの思いで、中古品を手に入れました。
これまで使っていたレンズと比較をしてみたのですが、
どうも私的にはしっくりきていません。
このレンズの実力ってこんなものなのでしょうか?
中古品なので、性能が出ていないのではないかという気がしています。
素人なので全く同じ条件では取れていませんが、
ブライドで2つのレンズを同じような条件で撮ってみましたので、
このレンズはA,Bどちらで、性能が出ていないとしたらどんな点かというのを教えて頂けないでしょうか。
因みに、カメラはα77です。
書込番号:15539121
1点
ブラインドで比較してほしかったのですが、画像を開くとレンズ情報出てしまってますね。。。
出来るだけ見ないで画像のみで比較お願いします。
(私のPC上での生データ画像情報ではレンズ情報出なかったのですが、価格コムのシステムって凄いんですね)
書込番号:15539151
2点
こんにちは♪
どーですかね〜〜??
最初の1枚目は「後ピン」ですね。。。
椅子の黄色い布にピンが来てます。
屋外の方は、チャンとピンが来ているようなので・・・先ほどの後ピンは光源の影響かもしれません。
望遠側は、大差が無いと思います。
強いてあげれば、絞りが違う=被写界深度が違うので。。。
16-80mmの方をF5.6まで絞れば、もう少しシャッキリしたかもしれません。
書込番号:15539170
2点
こんにちは
蛍光灯の下ではホワイトバランスのことが一つ、もう一つは自然光とは波長が違うのでAFが迷うかも知れません。
また、被写体が人工的に作られた人形であることから、このレンズの特徴である肌色の良さなど分かりつらくなっています。
自然光でのモデル撮影などで比較すればいい結果が出ると思いますが、、、
書込番号:15539264
2点
#4001さん、里いもさん
コメントありがとうございます。
もう少し色んな人の意見を聞きたいので、私の懸念点はもう少しお待ちください。
あいにくの天候でしたが、外の風景も撮ってきました。
書込番号:15540390
1点
エルELさん
中古とはいえ、やっとの思いで入手したレンズだと他のレンズと比較して違いが出るとモヤモヤしますよね。
ただ、AFの件で答えて下さってますから、そのあたりは皆さんの意見を聞いてというより AFが気になってるのか違うのか、先に懸念される項目を挙げられた方が回答もでやすいんじゃないかな。
AFの問題とするならば、出来れば三脚たててMFで焦点距離、絞りを変える毎にピント拡大でピントを合わせて問題の有無を確かめる。これで問題無ければ AFを疑い三脚そのままで AF微調を追い込む。
ただし、ワイド端とテレ端とで AF微調値が同じとは限らずズレが出るレンズもあります。ここの差が大きければサービスへ持ち込んで見てもらう方が良いです。
A6のようにテレ端の描写が気になるとすれば、ワイド側は AFで問題無いがテレ側で合わないのが気になるなら上記の問題かもしれません。
ただ、A6はピントがどこに有るのか分からないようなモヤった描写にも見えますので、サービスで確認した方が良いかもしれません。
となるのですが、エルELさんの懸念事項が不明なので外れているかもしれません。
参考に開放で撮った写真と、絞った写真の焦点距離違いをアップしておきます。
どちらもクリエイティブスタンダードで IDCで読み込んで縮小かけてます。
書込番号:15544517
0点
river38さん
コメントありがとうございます。
皆さま
気になっている点は、全体的にモヤッとしているというか、シャープじゃないというか、
メリハリの無い画像というか、評判の割にこんなものなの?という点です。
顕著なのはA6ですよね。
全体的に白ぼけした感じに見えます。
また、A1とB1の比較で、レンズキャップの見え方が全然違います。
広角でこんなにボケが出るものでしょうか?
ボケというより歪みの様にも見えます。
今回、レンズにくもりがあるが、写真には写りませんとのことで購入したのですが、
いざ届いてみると、素人的には、かなりのくもりに見え、本当に影響が無いのか?
と気になったので比較してみたという次第です。
ただ、皆さんの意見を見る限り、まあこんなもんかなあという回答にも感じます。
最初にTAMRONの18-270を購入したのは、コストパフォーマンス重視で、
1本で全てを賄えるので初心者にはもってこいだと思ったからなのですが、
意外に、評判のレンズにも引けを取らないという事みたいですね。
でも、やっぱり気になるので、レンズクリーニングに出してみようと思います。
書込番号:15554742
1点
18-270の高倍率ズームで画があれですからタムロンは優秀なんですよ(笑)
SONY純正でもでるそうですが、OEM、中身が一緒なんでしょうねえ。ちょっとαルーモアが残念。
個人的にはZEISSなら16-90mmでF3.5通しSSM。
もしくはブラッシュアップで画質アップするであろうタムロンの18-300mmが早く欲しいです。
PZDじゃなくてUSD、フィルターは72mm、ズームですぐ暗くならないように前玉大きくXLDとか高級硝材で明るさが欲しいです。
Aマウントズームのこのクラスもうちょっとがんばって欲しいなあ。
お高い方とEにリソースいっちゃうんだろな...
書込番号:15556376
1点
普通のレンズよりは画質がいいが、ズームかつAPS-Cフォーマットのレンズにこの程度の画質でカールツァイスの名前を与えるのは、いただけないですねぇ。このレンズも所有しているが、ズームリングは垂れ下がるわ、片ボケはあるわで、とてもではないが「カールツァイス」とは呼ぶには程遠い品質でありません。カールツァイスレンズの味を堪能したければ、単焦点レンズでなければダメ、これはただの便利ズームという感覚で使わないとガッカリすると思います。
書込番号:15568315
4点
普通のレンズよりは画質がいいが、ズームかつAPS-Cフォーマットのレンズにこの程度の画質でカールツァイスの名前を与えるのは、いただけないですねぇ。このレンズも所有しているが、ズームリングは垂れ下がるわ、片ボケはあるわで、とてもではないが「カールツァイス」とは呼ぶには程遠い品質です。カールツァイスレンズの味を堪能したければ、単焦点レンズでなければダメ、これはただの便利ズームという感覚で使わないとガッカリすると思います。
訂正しました。
書込番号:15569333
![]()
1点
一つお聞きしたいのですが、スレ主さんは、カール・ツァイスに何を求めているのでしょうか?
皆さん、年代が若いのか、分かっていない方が多い様ですね。
アップされた様な画像で解像力をテストしたり、またはテストチャートで解像力をテストするような場合、ライカやカール・ツァイスのレンズは、日本製のレンズに比べて、特別良い結果が出ないのは、昔から言われている事です。
カール・ツァイスの最も得意なのは、自然光での立体的な質感描写であり、その「リアルな雰囲気」に関しては、日本製ブランドの凄まじい解像力のレンズよりも、遥かに勝るのです。
日本のレンズは、解像力は素晴らしいものの、反面、どうも平面的で偽物臭い、CG臭い感じがするのに対して、カール・ツァイスは、本物の雰囲気を自然に、しかも上手く強調するのが特徴です。
これは、解像力=測定器でしか物事を測らない日本に対して、人間の目に良く見えることをより重視したのが、カール・ツァイスのレンズなのです。
解像力と立体描写は、場合によっては相反する性能でもあるのです。
もっと外に持ち出して、色々な写真を撮ってください。光線状態が良ければ驚く様な描写をするはずです。
特に、良い光源で撮ったポートレートなんか、感動するはずですよ。
私のホームページには、ソニー製ではないものの、カール・ツァイスの作例が有りますので、宜しければ見て下さい。
http://hirosdigitalartgallery.wordpress.com/category/photography-n-america/new-york/
書込番号:15570427
6点
カメラの評論家さん
コメントありがとうございます。
このレンズは便利ズームですか。。。
便利ズームなら、18-270で十分だったんです。
このレンズではなく、マクロレンズを買った方が良かったのかもしれません。
Jameshさん
コメントありがとうございます。
年は立派な中年おじさんの域に達しているのですが、カメラはド素人です。
ここで比較をさせてもらったのは、以前書き込んでいる通り、
レンズのくもりの影響が有るのか無いのかを有識者にも見てもらいたかっただけです。
Jameshさんの写真では、フレームの端の方ある小さな文字もきちんと解像してますね。
やはり、A1の「ZEISS」の文字のボケはあまりに酷いですね。
一方、A6の白ぼけ感はJameshさんの写真も全体的に白っぽく写っているものが多い様ですので、このレンズの特徴なんでしょうね。
>カール・ツァイスに何を求めているのでしょうか?
この答えとしては、以前書かせてもらっていますが、
このレンズは、
「全体的にモヤッとしているというか、シャープじゃないというか、メリハリの無い画像というか」
という印象を持っており、その逆を期待していました。
シャープでメリハリの有る画像というところでしょうか。
私は芸術家ではないので、ありのまま、自分が見た画像を残したいのです。
(なので、周りがボケ過ぎている、見た目とは全然違うポートレート写真はあまり好きではないです。)
フィルムカメラと違い、デジタルカメラは画像保存のメカニズム上、
どうしてもピクセルの集合体となるため、画像の劣化が発生します。
なので、せめて、1つのピクセルの画像だけでもありのままに近い画像で残したいと思い、
より人間の目に近いレンズを求めました。
レンズの知識はあまり無いので、評判の良いレンズであれば、
人間の目に近い=より劣化の少ない
レンズなんだろうと思い、カール・ツァイスのレンズを購入してみたわけです。
しかし、残念ながら、今回の私の印象ではTAMRONの方が実際の画像に近いと感じたので、
これが実力か?という疑問が生じたので書き込ませていただいた次第です。
書込番号:15570680
1点
正直、ココにある作例以外では分からないのですが、例えば文字がボケるというのは、どの程度ボケるのか?それは当然焦点距離によっても違います。
一言で言うと、カール・ツァイスのレンズは万能ではありません。
どんな時でもシャープに、クッキリと・・・というのでしたら、むしろ国産ブランドの方が良いでしょう。
カール・ツァイスは、むしろ有る意味「クセ玉」です。万能とは行かないものの、光線、状況によっては素晴らしい描写をするので、それを楽しむレンズです。
例えばスレ主さんの作例にある、室内の蛍光灯下、曇りの屋外の様な平坦な光線状態では、このレンズの良さを出ません。
写真は、基本的に朝10時以前、夕方3時以降が、光線的にきれいに見えます。真昼間は、写真に向いていないのです。
そして、雲ひとつ無い晴天よりも、少し雲が多い位の方が、より写真に向いています。
特に雨上がりの夕方、太陽が雲の切れ間から差し込んできた時など、カール・ツァイスで撮ると、神がかり的な絵が撮れるはずです。
正直普通にクッキリ写っていれば良いというのでしたら、カール・ツアイスは不要です。周辺の解像力なんかも、国産銘柄の方が上だったりします。
むしろ芸術的な写真を撮る為のレンズだと思います。
レンズの曇りがどの程度かは分かりませんが、正直、ココにある作例だけでは何とも言い様が無いです。修理屋さんだって、何とも言い様が無いと思います。
書込番号:15572513
![]()
9点
レンズのクモリの影響ですが、そうですね・・・
1.レンズ前後どちらか一方にキャップをはめた状態でのぞき込んで目視できる(クモリというより
白濁です)
2.キャップをはめない状態で光源に向けずのぞき込んで目視できる
3.どちらか一方からライトで照射して目視できる
大別するとこのくらいの感じでしょうか。
参考写真は2と3の中間くらいの状態に加えてカビが出ているのですが、これでも通常の撮影では
全く影響はありません。太陽をフレーム内に入れるような強逆光の時にフレアによるコントラスト低下が
多少出る程度です。
通常中古で正常品として流通するのはせいぜいごく軽度な3が「訳あり」で出回るくらいで、普通の店なら
ジャンク品としてしか販売しないと思います。
スレ主さんのレンズの状態は確認できませんが、撮影に影響なしで販売されているならばまず
問題はないと思いますよ。
それと、レンズのクモリによる主症状は「強逆光時に悪化するフレアによるコントラスト低下」です。
基本的にそれによる解像力の低下というのは考えられませんので、もし周辺域での解像力低下が
ひどすぎると思われる場合は光軸の狂いなどを疑った方が良いかと思います。
テストとしては適度な距離で平面に正対し(当然三脚固定でブレの影響を排除し、LVでピントを
しっかり合わせます)ピントを固定した上で絞り値を1段づつ変えながら撮影、を焦点距離ごとに
繰り返します。
撮影画像の四隅を確認し左右で解像力が極端に違うとか、絞っても改善しないなどの症状があれば
メーカー調整あるいは修理が必要になりますね
書込番号:15573245
![]()
1点
Jameshさん
コメントありがとうございます。
このレンズは難しいレンズみたいですね。
素人の私が手を出してはいけなかったみたいですね。
すでにメンテナンスに出してしまったので、
戻ってきたら、メンテナンスの保障が受けられるうちに、買い替えを検討します。
オミナリオさん
コメントありがとうございます。
3パターンのくもりの定義をして頂きましたが、
1が悪い方という認識で合ってますでしょうか?
2,3は試していないのでわかりませんが、
1の状態ではっきりと見えました。
リアのキャップをした状態で、レンズを前から覗きこめばすぐに分かる状態です。
すでにメンテナンスに出してしまったので写真を添付できませんが。。。
書込番号:15573610
0点
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