『やはり画素数は関係なく画質はいい』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ549

返信72

お気に入りに追加

解決済
標準

やはり画素数は関係なく画質はいい

2012/12/28 19:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:304件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5
当機種
別機種

E-5で撮影

D800で撮影

先日、レビューでも書いたのですがニコンのD800を購入しました。
初めは2つのカメラの画質はほとんど同じくらいと思ったのですがじっくり見てみると分かった事があります。なんと3000万画素を越えているD800よりも1000万画素くらいのE-5の方が画質がいいんです。発色、解像度もE-5の方が遙かにいいんです。D800は芯がない感じの画質で水彩画風の発色でE-5は芯がある画質で油絵風の味のある発色です。ニコンの最新機種よりもE-5の方がいいのでしょうか?私はどちらのメーカーも愛用しておりニコンはF3,F5,D800。オリンパスはOM-3,OM-3Ti,OM-4Ti,E-410,E-520,E-5を持っていてどちらの機種の良さも知ってます。
掲載画像は同じ被写体をそのままJPGで撮ったものです。

書込番号:15540432

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/28 19:19(1年以上前)

画像を比較する場合は、D800をリサイズしてE-5と同じ画素数で見ないと、
正確な比較にならないと思います。

書込番号:15540450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/12/28 19:23(1年以上前)

難しいテクニックは持っていないのですが2枚はどちらも最高画質のJPGでいわゆる取って出しのデータです。

書込番号:15540456

ナイスクチコミ!7


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/12/28 19:26(1年以上前)

E−5いーですねぇ、D800を売っちゃいましょう。

書込番号:15540470

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:304件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/12/28 19:29(1年以上前)

買ってすぐなので売り払いはしませんけど、こんなものなのかなと思い同じ思いをしている人はいるか気になっています。

書込番号:15540485

ナイスクチコミ!5


yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2012/12/28 19:37(1年以上前)

こんばんは
特定・開放でのレンズ性能ではなくて画質を比べるならもっと絞って正面から撮影しては?
明るさも合わせるとかは・・・・
晴天っぽいのでぶれる訳でもないのでF8位には絞ってもいいと思います。

書込番号:15540508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/28 19:43(1年以上前)

何だか炎上しそうな予感がして不安なんですが、、、(^_^;)
楽しい応酬になるよう祈ってます。。。


まぁ、撮った写真の見たままの良し悪しは、そのカメラを所有する個人が良ければそれで良いと思います。

そもそもどっちが上とか下とかっていう話がナンセンスで、全てを満たすカメラなんてないのだから、このカメラはこんな場面で〜 or あのカメラはあんな場面で〜 という風に使いこなして、試行錯誤しながら自身が思う写真が撮れるようになるのが一番幸せなんじゃないかなぁ、と。

E-5は持ってますがD800は持ってません。
D800のローパスレスには興味があるので財布が許せば買ってるかもしれません(;'∀')

書込番号:15540537

ナイスクチコミ!19


悠々2さん
クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/28 19:50(1年以上前)

まぁ痘痕も靨、鬼瓦にも化粧ということで

ここまで惚れられたらE5も幸せですね♪

書込番号:15540576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:304件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/12/28 19:53(1年以上前)

フィルムカメラの頃と異なり、画質や発色は機種・メーカーでかなり違うものだなと感じています。もちろんレンズが重要ですけど。
炎上などは望んでませんよ。どちらのカメラも自費で購入しているし、どちらも気に入っていますから。

書込番号:15540589

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/28 20:11(1年以上前)

変な意味はなかったんです、、、気分を悪くされたらごめんなさい。


E-5は本当に良いカメラです。

まさに“相棒”って感じで、僕も凄く気に入ってます!

書込番号:15540660

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/28 20:16(1年以上前)

RAW現像ソフトなどを扱えるようになってから仰ったほうがいいのではないでしょうか?

D800のデフォルトの絵作りは、RAW現像をするプロの方を前提として、ニュートラルな感じにしているようなので、

D800を語るなら、RAWファイルを扱える技能を身につけたほうがいいと思います。


あと、撮影する向きや、光線の状態が同じでないのに、比べられるものなのでしょうか?

また、E-5で撮った画像に近付けたいのであれば、露出を下げて、コントラストや輪郭強調を強めにするか、

ガンマを下げ、WBをグリーンと色温度の低い方へ変えてあげればよろしいのではないでしょうか?

書込番号:15540672

ナイスクチコミ!8


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/12/28 20:22(1年以上前)

小生自身両機種共持ってはいませんが、自分で選んだ機種は、画質に違いが有っても愛着有るものですよね。
小生は、オリンパスはE-1、E-410、E-3、ニコンはD2H、D2Xで変わり種のフジのS5Pro、S2ProでE-5やD800とは比べられない旧機種ばかりですが、其々良い点、弱い点を知りつつ?使ってます。

悠々2さん

>鬼瓦にも化粧ということで
ちと 使い道が違う様な・・・

書込番号:15540694

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:304件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/12/28 20:30(1年以上前)

そうですね。ニコンはRAW現像を皆さんやってますね。オリンパスはjpgでも充分見れるので気軽に使えます。そういうことだったのかも。ニコンキャプチャを用意しなきゃ。それとまだフィルムカメラの使い方と同じ気分が抜けません。

書込番号:15540727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/12/28 20:35(1年以上前)

解像に関しては、ズイコーデジタルレンズの品質の高さとそれを引き出したE-5の実力ですね。
D800の方は、レンズの性能がセンサーの解像に追いついていないかもしれません。

色は、オリンパスブルーと呼ばれるクリアーで色鮮やかなオリンパスの色作りは昔から評価が高いですよね。
コダックセンサーのE-1は500万画素しかありませんが、E-1はE-5よりもいい発色だと思います。
L判〜A4までは500万画素でも十分綺麗なので、まだまだE-1も使えます〜。

書込番号:15540742

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2012/12/28 20:37(1年以上前)

おっさまんさん こんばんわ

ある程度以上の画質が確保されていれば、
画質よりも、データーからの”絵づくり”(数値化できません)の方が人間の感性にとって重要だということでしょう (^^)

いまだに低スペックのニコンD40なども人気がありますが
ありきたりの日常も平凡なものも”鮮やかに写し出す”ところが人気の秘密かなぁ
などと思っております (^^)

書込番号:15540758

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:304件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/12/28 21:51(1年以上前)

フルサイズやAPS-C、画素数の大きさとか性能を数値で表すような錯覚にさせています。フォーサーズのテレセントリック光学系の性能の方が画質に出てるのかも知れません。D800は開放絞りで周辺減光が出る事がありました。

書込番号:15541037

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2012/12/28 22:12(1年以上前)

フォーサーズでも周辺減光は見受けられますよ。ご存知ないですか(笑)?

ボケを活かした写真よりくっきりはっきりした写真が好みならD800は売却したほうがいいでしょう。

書込番号:15541125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/12/28 22:27(1年以上前)

 おっさまんさん。

 お邪魔します。

>先日、レビューでも書いたのですがニコンのD800を購入しました。

 私も、読ませて頂きました。

 E-5(オリンパス)だけでなく、他社の製品を使用すると色々な意味で視野が広がりますね。

>発色、解像度もE-5の方が遙かにいいんです。

 写真愛好家としては、撮影された画像の事について感じ、語れる感性が重要ですよね。

 しかし、フォーサーズを否定したがる人達はカメラの仕様、数値を重んじていて話にならない事が多々見られますね。

>ニコンの最新機種よりもE-5の方がいいのでしょうか?


 レンズの違いが、関係しているのでしょうかね?

 本来、ニコンはかなり厳しい基準でレンズ造りをしていると聞いた事があります。
 伊達に、日本 光学 とは名乗っていない!
 そうですが、35ミリフルサイズ受光体を採用してフォーサーズと同等のレンズ性能を求める事が難しかったのでは?ないでしょうか。

 この様な、情報があります。

【インタビュー】オリンパスに聞く“マイクロフォーサーズ"の狙い

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/11/9015.html

「“センサーサイズが小さいから画質が悪い”と、頭から決めて言われることが多いのですが、よい画質はよいレンズによるよい結像からしか生まれません。多くのメーカーが35mmフルサイズに向かっていますが、周辺の光量劣化、MTF劣化、色収差などが相当に問題になるはずです」

「もちろん、単純にフォーサーズ用レンズの4倍のサイズで交換レンズを作れば、フルサイズでも同じ性能のレンズを作れます。あるいは、レンズの性能不足を、一部は電子的に補正できるという意見もあるでしょう。しかし、オリンパスは、そうした小手先の対策で一眼レフをデジタル化したくなかったのです」


 35ミリフルサイズ受光体を、採用したD800ではレンズその他が役不足で本来の仕事が出来ていないのではないでしょうか?

 35ミリフルサイズ受光体を採用するにあたり、フィルムカメラのペンタックスKマウントに対して約4倍のフィルム面積を持つ6×7の様な大きさのデジタル一眼レフカメラを製作して発売する事が許されなかったのでしょう。

 しかし、何事にも長所、短所がありますからそれらを判断してカメラを上手に活用していくのが写真愛好家として求められているのだと思います。


 私自身も、オリンパスとペンタックスを使い分けています。

 これからも、カメラ会社各社が競い合って魅力的な製品を発売して消費者を喜ばして欲しいですね。

書込番号:15541207

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/12/28 22:47(1年以上前)

私も両方、所有しています。JPG撮って出しですが色に関してはどちらも濃く出過ぎなので個人的には少しニュートラルな方向に調整したいところです。輪郭強調に関しても同様ですが特にE-5のデフォルトはちょっと気になる。見栄えは良いが絵によっては遠近感にとぼしく不自然さを感じやすくなるケースも多い。

書込番号:15541316

ナイスクチコミ!2


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 E-5 ボディの満足度5

2012/12/28 22:58(1年以上前)

当機種

NR-Off シャープネス-2

画素数がいくらあってもレンズが高解像度に対応していなければ
まるで意味が無いことを証明するようなスレ主様の作例ですね。


E-5の画像をフォトショで3倍に薄めたらD800並になったりして…
ヒトリゴトです(^^)笑

書込番号:15541367

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/12/28 23:07(1年以上前)

フォーサーズ、マイクロフォーサーズはどんなレンズを付けても写りが安定している点は大きなアドバンテージですね。ニコンのレンズは標準域のレンズはDタイプ以後のものはほとんど購入しています、フルサイズフォーマットでの使用ではどのレンズも四隅の画質が苦しい。まぁそれでも私の場合フルサイズのメリットが感じられるからD800を使うわけです。

画質に関しては各人好みがあるでしょうし正解は一つではないでしょう。

書込番号:15541411

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/12/28 23:17(1年以上前)

>フォーサーズでも周辺減光は見受けられますよ。ご存知ないですか(笑)?

 殆どのものに、限界が存在するのではありませんか?
 35ミリフィルムカメラに、使用されていたマウントなどの規格を流用した場合と比較してフォーサーズが限界点が高い事を語っているのではありませんか?

 高価な、D800使用者としてその程度の事を理解するのが難しいのでしょうか?


>ボケを活かした写真よりくっきりはっきりした写真が好みならD800は売却したほうがいいでしょう。

 心ない事を書きますね!

 他人が、とやかく騒ぐ事なのですか?
 写真家も、経験から学ぶ事も多々ありますよね。
 D800を、色々と使い込んで体験する事は貴重な経験、学習になると思いますよ。

 大人として、思想の自由とはどの様なものか?理解して書き込みをされるのが好ましいのではありませんか?

書込番号:15541459

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:304件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/12/28 23:20(1年以上前)

そう言われるとD800は望遠域の開放でのボケが美しい。
持っているレンズも50mmF1.2、85mmF1.4、180mmF2.8、300mmF2.8など大口径レンズだし開放絞りを使うポートレイトに使えば良さそうです。
E-5はくっきりした画質を生かして広角域と用途に分けた使い方をすれば良さそうです。だんだんと使い分け方針をそれぞれの長所に合わせればいいってことで理解できてきました。実際E-5では7-14mmF4での使用が増えてます。

書込番号:15541470

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/28 23:36(1年以上前)

「だんだんと使い分け方針をそれぞれの長所に合わせればいい」


そうなんですよね〜。
個人的に感じる事ですが、幾つかのボディとレンズを色々試してみると“そのボディに合うレンズ”というのが出てくるのが面白いです。

フォーサーズボディを幾つか持ってますが、各々で“相性良いなぁ!”と思えるレンズがあって、その組み合わせが一番楽しかったりします。

オリンパス以外では一時期ペンタ機&Kマウントレンズ5本程使ってましたが、その時はK10D+FA35oが「君たちサイコー!!」って思ってました(笑)

そういう発見と、その結果をもっとより高いトコロへ昇華させよう☆という意気も、“ファインダーを覗きながら写真を撮る”という行為をこの上なく幸せな時間にしてくれるのだと、いつも感じてます。

書込番号:15541533

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/12/29 00:16(1年以上前)

片や昨年の夏に横からパチリ!、片や今年の冬に正面からパチリ!。
撮影時間も違いますから光の当り方が違っていて当然ですし、夏と冬では同じ太陽光でも印象が全然違いますからね。
まして構図も縦位置撮影と横位置撮影と比較するために撮ったものではないようなので、「正確に比較するなら〜」とかレスされてる方はスレ主さんの意図を無視して自分の都合ばかり書いていてかみ合わってないですね*_*;。

基本カメラに優劣はなく、あるのは得手不得手、得手を心得て撮るのが写真愛好家の作法だと思いますけどね。

書込番号:15541701

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2012/12/29 00:23(1年以上前)

ぼくはどちらかというと、写真や写真を撮ることよりも、カメラやレンズという機械が好きで、良く持っているカメラの比較をやります。D800とE-5は併用していますが、E-5の方が圧倒的に出番が多く気に入っています。ZDレンズの性能もよく、とにかくきっちり写すにはE-5は捨てがたいと思っています。その上で、写真と言うよりもカメラ好きとして、比較に関してちょっと述べさせてください。余計なお世話かも知れないし、参考になるところがあるかも知れません。

まず、屋外の写真で比較するときは、撮影日時は出来るだけそろえた方が良いでしょう。空の色、被写体の明るさは、季節、時刻、その日の天候により大きく変化します。とくに解像だけでなく色合いや暗部ノイズを見たい場合重要です。

あと、構図、画角はそろえた方が、フェアに比較できるのではないかと思います。画角が小さければ、同じ対象を見ても、より詳細に見えるでしょう。今回E-5の方が、狭い画角となっています。

それから、露光も(屋外の場合日時を合わせていることも前提ですが)そろえた方が良い比較になります。とくに空の青などは露光量によってがらっと印象が変わり、感動的な夕焼けが、少し露光量が多いだけでただの黄色い写真になることは経験もお有りかと思います。同時に解像も見るためには被写界深度をそろえなければ、カメラやレンズの優劣より、フォーマットサイズの大きさによる特徴を見ているに過ぎないこともあります。4/3とフルの比較なら、2段ほどフルサイズのレンズを絞ってやるのがよいと思います。つまりE-5(SS=1/2000, f=3.5, ISO=100)の条件に対してはD800(SS=1/2000, f=7.1, ISO=400)、これで、被写界深度と露光がそろいます。

最後に、発色に関しては、取って出しのJPEGでは、自分の好みに合うかの比較は出来ても、その傾向に関して優劣は言えないと思います。同じカメラでも、発色はずいぶんと変えることが出来ます。i-Finishを使ったことがありますか?反則級にこってりとした色乗りになります。こればかりはカメラのプリセットをいじり、自分の好みにあった傾向が出てくるかどうかを見ないと仕方ありません。反対にRAWで撮っておいて、後でいじると相当に色に関してはどのカメラも許容度があるのが実感できるのではないかと思います。

書込番号:15541717

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/29 00:47(1年以上前)

>発色
については好き嫌いがありますので、スレ主さんのおもうとおりですが

>解像度もE-5の方が遙かにいいんです

贔屓目に見てもD800には全く勝てません
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
できちんと見れます。

書込番号:15541792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2012/12/29 00:47(1年以上前)

おっとsalomon2007 さんも似たようなことを指摘されてますね。

ただ、スレ主さんの意図と関係なく、もし比較しようとするなら、正確に比較し、カメラとレンズの得手不得手をつかむべきだと考えています。

たとえば、4/3は、さき述べたとおり、同じ構図で写真を撮ろうとしたら、より低いISOで撮れますし、開放から使えるZDレンズ群、広角レンズでも効く優秀なボディ内手ブレ補正、全点ツインクロスAFセンサーの性能も相まって、静止している風景を被写体とする場合、実はとても暗所に強い特長があります。しかし、センサーサイズが小さいと言うことから来る非科学的なイメージだけで多くの人にその特長を忘れ去られ、無視される不遇なフォーマットとなってしまいました。

ぼくは、写真好きと言うよりただのカメラ好きと言われますが、普段から実験を行い、カメラの得手不得手をつかみ、ここぞというシャッターチャンンスに違うカメラを用意しておけば良かったという後悔をしないために、出来るだけフェアな比較につとめています。

本来、こういう情報交換が出来る掲示板が、有益な情報を集め、より望ましい製品の選択が出来る機会を消費者に提供すべきなのでしょうが、E-5の板でD800の良さを書けば散々駄目出しされ、逆も然り、他の製品に関しても然りな事は皆さんよくご存じかと思います。

写真愛好家の作法などと言う一言で片付けてしまっては、結局安値情報を掲示するだけのスペースになってしまいませんか?

書込番号:15541794

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/12/29 01:39(1年以上前)

カメラ2台を並べて同一構図で撮るなんてことはなかなかしないと思いますが、
フォーサーズをずっと使い続けてきた経験があれば、
違うカメラを使ったときに「E-5だったらこういう写真が撮れたはずだ」と直感的に違いは理解できると思いますよ。

ま、本来写真なんて、同一条件で比べないとわからないような細かい違いを気にせずに、
どんどん外に持ち出してバシバシシャッターを切って楽しむもんだと思うんですけどね。

ボケが欲しいときはD800、気に入った色で残したいときはE-5で使い分ければいいんじゃないでしょうか。
解像に関しては、プリントやモニター鑑賞程度なら、どちらも画素は十分ですので。

書込番号:15541953

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2012/12/29 01:52(1年以上前)

カメラそれぞれに求めるものが違っていてもいいんだと思いますね。

D800は高画素を楽しむカメラでしょう。
三脚を立てて(4000分の1秒で必要かどうかはわかりませんが)RAWで現像して真価を発揮するカメラではないでしょうかね。
世の中にはどうしても3000万画素以上を必要とするカメラマンもいるということでいいのではないでしょうか。

たとえばキヤノンのカメラはE-5とフォーサーズの松レンズの組み合わせに比べればトロくさい画像ですが独特の色気があり、
それが好きでキヤノンから離れない人が多いんだと思います。
世の中のカメラマンすべてが高解像度、高コントラストを最上の目的とはしていないということでしょうね。
もちろんニコンやキヤノンの上級機は動体フォーカスのアドバンテージもあり、
他のカメラでは役に立たない場合だってありますからね。

500万画素のE-1の画像でも、RAWできちんと現像してやれば、PCのモニターで画面サイズで表示した場合
現在の2000万画素超のフルサイズ機と区別はつかないんではないでしょうかね。

要はカメラもレンズも使いよう、飛び出た部分をどう評価するかで宝にもなり、またクズにもなるということでしょうね。
「どれが宝でどれがクズかはあなた次第だ。」と言われたほうが面白いと思いませんか。


書込番号:15541979

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:304件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/12/29 08:10(1年以上前)

皆さんのおっしゃる事は全て参考になりました。初めはD800から出てくる画像とE-5の差がないな、と思っていたのですが同じ被写体を比べてみて「あれ?」と思ったので書き込みました。拡大してみると差がはっきり分かってここで質問してみました。私はまだフィルムカメラの頃の発色や粒状性にこだわっていて、デジタル不相応な質問をしてしまったみたいです。
確かに撮影時期や状況、レンズのランクも異なるし、シャッタースピードや絞りや画角など専門的な事にこだわると問題はあると思います。
けれど単純な実感を書いてみて皆さんからの返信から両方の特徴を深く理解できて感謝してます。ありがとうございました。

書込番号:15542410

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/12/29 09:04(1年以上前)

まぁ〜楽しんで写真が撮れれば、どこのメーカー、どんな機種を使っても良いのではないでしょうかね?

おっさまんさん
E-5、D800を使い倒すような善きフォトライフをお送り下さい。
E-5では、ズームレンズを使い、D800で単焦点レンズを使うのも面白いかと思います。(ニコンにも高性能なズームレンズが沢山有りますけど)

書込番号:15542509

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/12/29 11:05(1年以上前)

数値化できない曖昧な部分の味ってありますよね。自分の感覚で使い分けたらいいと思います。

僕ですか?好き勝手に理由づけして、自称”使い分け”してますよ。

書込番号:15542842

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/12/29 12:26(1年以上前)

松永弾正さんはほぼ全てのマウントを所持して使ってるんじゃないんですか?
大概複数マウント所有してると、どれかがメインになって、ほとんど使わない機種も出てくるかと思いますが、松永さんは皆平等に使われているようで凄いな〜と感心しています、撮ってる写真も素晴らしいですから腕も伴ってるわけですが*_*;。
一夫多妻制では各妻を平等に扱わないとダメらしいですから、松永さんは理想の夫ですな^o^/。

書込番号:15543094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/12/29 13:12(1年以上前)

ただの浮気性なんですよ…(泣)!
貯金ないし…(笑)!

書込番号:15543243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/12/29 20:36(1年以上前)

 タナシローさん。

 私の、誤解でしたらお許し下さい。
 
 写真愛好家と、表現するのは少数派なので、もしかして私に対してのご意見なのかなと感じましたので、書かせて頂きます。

>本来、こういう情報交換が出来る掲示板が、有益な情報を集め、より望ましい製品の選択が出来る機会を消費者に提供すべきなのでしょうが、

 同感です。

 価格.コム の宣伝文句は

 「買ってよかった」をすべてのひとに!

 ピッタリ合いますよね。

>E-5の板でD800の良さを書けば散々駄目出しされ、逆も然り、他の製品に関しても然りな事は皆さんよくご存じかと思います。


 フォーサーズの掲示板には、以前よりキャノン関係者?がしつこく

 キャノンが良い
 フルサイズが良い

相手にされないと

>オリ板の3ない♪
>@オリが最強でなければならない
>Aオリ機の悪口は許さない
>Bオリ以外のメーカーは認めない

と書かれたり、

信者

と書き込んだりとされ続けています。
 最近では、フォーサーズが継続されないとしつこく主張する人が頻繁に登場していますよね。


 その様な事を、しつこく繰り返されてもフォーサーズをお使いの皆さんは本当に紳士的で心優しい人達であると感じる行動を続けています。

 真面目に、写真撮影を追求している姿勢、心、気持ちが製品選び、言葉として表れていると思います。

 心ない言葉、意味もなく他人や持ち物を批判している事はありません。
 
 しつこい掲示板荒しに対しては、厳しい批判、意見が書き込まれる事が多々ありますが、真面目な写真愛好家には、本当に優しい人達ですよ。

 E-5の掲示板なのですが、知識と経験の豊富さを感じた人がE-5とは全く関係のない質問をスレッドを立てて聞かれた時にも優しく受け答えをしてくれる人達ですよ。

>写真愛好家の作法などと言う一言で片付けてしまっては、結局安値情報を掲示するだけのスペースになってしまいませんか?

 多分、私の文章表現が悪くて不愉快な思いをさせてしまったのでしょうね。

 大人は、時と場所を考えて行動する事が求められると思います。

 安価で、初心者や子どもに適したカメラの掲示板では写真愛好家としてどうなのか?
 問われる必要はないと思います。

 しかし、高価なプロ用デジタル一眼レフカメラE-5の掲示板ではある程度求められる常識があると思います。

 知識と、経験がなければ利用してはいけない!と書いているのではありません。

 文章表現など、色々と工夫の余地がありますよね。

 いきなり、相手を否定するのではなく問いかけにするだけで印象が異なってきますよね。
 それらの改善を求めました。

「高価な、D800使用者としてその程度の事を理解するのが難しいのでしょうか?」

      ↓

「高価な、D800を使用していてその程度も知らないのは恥だ!」

相手にとって、どちらが、きつく、やな思いをするのかを考えたら疑問文の方が好ましいと思ったのです。

 醜い、ケンカを目的でしたらここまでの配慮はしませんよね。

書込番号:15544376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2012/12/29 21:29(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさん

それは誤解です。先の発言は全くラフ・スノーローダーさんに対して書いた物ではありません。
ラフさんはいつも、ぶれないスタンスで、また相手の立場を尊重して、フォーサーズの魅力を発信し続けておられると思います。これからも、変わらぬご活躍を祈念いたします。

書込番号:15544616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/12/29 21:45(1年以上前)

 タナシローさん。

 早速、温かい返事を頂きありがとうございます。

>それは誤解です。先の発言は全くラフ・スノーローダーさんに対して書いた物ではありません。

 真面目な、一人の写真家であるタナシローさんに誤解されて不愉快な思いをさせてしまったのか?心配して、書き込みましたので安心しました。

>これからも、変わらぬご活躍を祈念いたします。

 ありがとうございます。

 知識と経験が、豊富で心優しい皆さんと協力してより良い情報交換の場に出来る様に努めていきます。

書込番号:15544702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/29 21:52(1年以上前)

>ラフさん

ここには時々、引いては返す波のように“赤潮”?が現れては消えていきますね。
これまでにも色んなタイプがごちゃごちゃと荒らしに来ましたが、結局いつの間にか消えてます。

そんなのは放っておけば良いんですよ。自然淘汰って言うかね(笑)

色んな人が色んな話を書き込みに来ますが、ある程度長い間ここを利用していると、書き込まれている文章で「この人はこのカメラ(&写真を撮るという行為)を楽しんでいる」のかどうか、が解ります。

俺はカメラの事をこれだけ理解しているんだぞ的な内容とか、いかに○○が良くて△△が悪いかの論調ばかりの人からは、ちぃーっとも(オリンパス機種に限らず)「カメラ」や「写真」そのものへの愛情が感じないんですよねぇ。
見ていて悲しくなるだけで、酷い場合は同情すら感じます。

「自分が見て・聞いて・感じたものを何かの形に残せる」というスキルや機会を得られた事に対して、ありがたいとか幸せだとかいった感情は持ち合わせていないんだろうな、と。

お釈迦さんのエピソードで、「悪口は、受け取らなければ全て発した人に返る」という話があるんです。

だから、全部スルー。

腹立ちや憤慨する気持ちも解ります。
そりゃ誰だって自分の持ち物をあからさまに上から目線で因縁つけられて、上だの下だの勝っただの負けただの言われたらイイ気分はしません。
でもそういう人の言葉は受け取ってしまわず、全部返してしまえば発信元に戻って、それが発信者に対してこれまた毒となって絶対に幸せな要素にはなり得ないんです。

仲良しこよしで結構!信者だけの集まりで結構!(笑)

ネットであろうがリアルであろうが、楽しそうな雰囲気の輪には必ずプラスの熱を持った人が集まります。

仮にオリンパス関係者が市場調査と称してここを見て回る時があるとして、色んな意見が書き込まれている中で、その関係者は人間として“どんな思いから書かれたコメント”に目がいくでしょうか?
例えそれが良い事であっても、製品への批判やダメ出しであっても、です。



・・・と、スレ主さん、脱線書き込みすみません。

E-5とD800の両方を使えるって、ちょっと羨ましいです(笑)
D800のボディってレンズもそれ相応のものを揃えないと、その真価は解りにくいんでしょうか?

書込番号:15544744

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/29 22:15(1年以上前)

書き込んでからちょっと気になったので補足しますが、さっきの↑のコメントは決してラフさんやタナシローさんへの否定意見ではありません。

誤解なきよう。。。

書込番号:15544850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/12/29 23:11(1年以上前)

 コレイイ!さん。

 温かい助言を頂きありがとうございます。

>色んな人が色んな話を書き込みに来ますが、ある程度長い間ここを利用していると、書き込まれている文章で「この人はこのカメラ(&写真を撮るという行為)を楽しんでいる」のかどうか、が解ります。

 そうすると!

 私が、写真家として重要な感性が乏しい事を承知されていますね(汗!)

>俺はカメラの事をこれだけ理解しているんだぞ的な内容とか、いかに○○が良くて△△が悪いかの論調ばかりの人からは、ちぃーっとも(オリンパス機種に限らず)「カメラ」や「写真」そのものへの愛情が感じないんですよねぇ。
見ていて悲しくなるだけで、酷い場合は同情すら感じます。

 優しいですね。

 高価な、カメラを購入する経済力を持っていても、心 が成長していない様子がみられる人がいますね。

>「自分が見て・聞いて・感じたものを何かの形に残せる」というスキルや機会を得られた事に対して、ありがたいとか幸せだとかいった感情は持ち合わせていないんだろうな、と。

 自分自身が、努力してカメラを購入し被写体を撮影する喜び、楽しみを理解していない人が一眼レフカメラを使う人にも多く見られますね。

 MF式一眼レフを、楽しんでいる人には見られない傾向ですね。

>腹立ちや憤慨する気持ちも解ります。
そりゃ誰だって自分の持ち物をあからさまに上から目線で因縁つけられて、上だの下だの勝っただの負けただの言われたらイイ気分はしません。
でもそういう人の言葉は受け取ってしまわず、全部返してしまえば発信元に戻って、それが発信者に対してこれまた毒となって絶対に幸せな要素にはなり得ないんです。

 本当の、写真愛好家でしたら!
 どの様な被写体を、どの様に撮影(表現)したいか、各自の用途、好み、予算などでカメラを選択すれば好い事ではないでしょうか?と問いかけると、ケンカにならず理解し合えます。

 心が、大人になれていない人は、下らない 争いを続けようとしますね。

>仲良しこよしで結構!信者だけの集まりで結構!(笑)

 皆さんの、次元の高さを恐れて掲示板荒らしが 信者 などと侮辱、差別用語を使いだしたのだと思います。

 見せかけの数値に踊らされているのではなく、画像に着目していますよね。
 基本が、不完全なカメラでは表現できない画質の違いを見分ける能力をお持ちである証だと思います。
 それらの、意見を参考に勉強させてもらっています。

>ネットであろうがリアルであろうが、楽しそうな雰囲気の輪には必ずプラスの熱を持った人が集まります。

 その通りですね。
 数字に、踊らされずフォーサーズを選んだ人達の写真は好い雰囲気を持った素敵な画像を撮影してきて見せてくれてますね。

 スレッド主である おっさまんさんからも、写真愛好家の情熱を感じます。

>ラフさんやタナシローさんへの否定意見ではありません。

 了解しております。

書込番号:15545121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/12/30 00:03(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさん
えー、すいません、本当はこんなことは言いたくないのですが、もう少し要点をまとめて短く書いていただけないでしょうか。

オリンパスへの熱意はよくわかるのですが、無駄な改行や引用が多く長文で読みづらいのです。

あまりに長くて最後まで読まずに飛ばしてしまうこともしばしばあります。
私ですら読まないのですから、私以外にも読み飛ばしてしまう人も多いでしょう。
それではせっかくの熱意が勿体ないので、読み手の立場に立ってもう少し読みやすい工夫をしていただけませんか?
わかりやすく自分の気持ちを伝えることも大切ですし、それが出来ればもっとフォーサーズの良さが広められると思います。

申し訳ないのですが、簡潔で読みやすくなるようにぜひ工夫をお願いいたします。

書込番号:15545328

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/30 08:07(1年以上前)

おっさまんさん
比較などする場合は
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
等が宜しいかと思います。
贔屓なしで比較していますので。

「解像度もE-5の方が遙かに」は逆の答えになるのがお分かりに」なられるかと。

書込番号:15546042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/30 08:30(1年以上前)

被写体の選択にセンスを感じます。

書込番号:15546093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/30 08:52(1年以上前)

目になじむ、なじまないはあるにせよ800も相当凄い画質ですよね、これ。

背景と被写体との分離感が凄い。
合焦の鋭さからくるんでしょうか?

しかもぼけた背景の解像感も凄いです。

書込番号:15546147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/12/30 10:57(1年以上前)

両方きれいですが、D800が間が抜けて見えるのは構図と光の具合のせいではないでしょうか。

書込番号:15546557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/30 15:50(1年以上前)

>背景と被写体との分離感が凄い。合焦の鋭さからくるんでしょうか?

単純に、F値と被写体までの正確な距離、画角・光量の違いで、パッと見はこれ位の差は出るでしょう。
それにフルサイズセンサーの方が、条件を全く同じにしても背景のボケ量は大きくなりますし。

D800(特に800E)の鋭さや解像感を知るには、山々や木々等の自然を被写体にした写真の方がより解り易いです。
これはペンタのK-5U/ノーマルとS付きとの違いも同様ですね。


あ、だからと言ってどっちが上とか下とかバカな話をするつもりはありません。
僕たちアマチュアも写真を仕事にするプロも、他のどのカメラよりE-5を選ぶ確固たる理由が各々にあるんですから。

書込番号:15547555

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:304件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/12/31 11:25(1年以上前)

いぬゆずさんのおっしゃるとおりなんです。私は、特にここにいらっしゃる信者さんや、メーカー関係者の方とは異質な、一ユーザーに過ぎません。
技術的な事とか、撮影条件もこだわらずにただ何気なくオリンパスでOM-4Tiからデジタル移行して、このたび、F5からニコンにD800に移行しました。フィルムカメラ(ここの方々は銀塩と言うらしいけど)の頃はフィルムの銘柄で発色・粒状性が決まっていて本体による違いよりレンズによって画質が決まってました。でもデジタルはカメラ本体で、何かフィルムカメラの頃と違い、メーカー間で発色や画質が違うなと思って質問しただけなんです。私はデジタル移行したのはいいけどRAW現像もやらない単なる時代遅れのカメラ好きです。

書込番号:15551181

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:304件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/12/31 11:37(1年以上前)

今まで気がつかなかったんですが、この質問をD800のコーナーで質問していると、大変なネット炎上と言われる事になっていたようですね。
デジタル時代はネット時代なので、今から20年前のような、気軽な気持ちで写真も撮れなくなってきましたね。以前は肖像権もなく、カメラ好きなお年寄りも居なくて、場所取りや三脚禁止も無かったな。あの当時はマニュアルフォーカスでお年寄りカメラマンはあまり見かけなかった。携帯電話同様で便利になった分、マナーやネット発言にも気配りが必要だな。

書込番号:15551233

ナイスクチコミ!7


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 E-5 ボディの満足度5

2012/12/31 12:13(1年以上前)

スレ主様、GOODアンサーありがとうございます(^^)

昨夜、ある忘年会に「ミラーレスはもってるけどレフ機がほしい!」
っていう女の子がいたので、D800でも買っとけと言っときました(笑)
「あ〜、それ他の人にも勧められました」らしいです(^^)笑
これは、嫌味でもなんでもなく、買える予算があるなら、
一眼レフの王道としてC・Nは本当におすすめだよ、という気持ちを込めてでした。
写真好きという認識が周囲に広まったので、相談されることも多くなりましたが
間違っても初見で他人にフォーサーズは勧めません(笑)

あとその席に、主に5D2(数台)で仕事されてる方も同席、お話ができて
ちょうどE-5も持ち出してたんで「カメラ見せて下さい」なんて話になって
「オリンパスにもレフ機があるんですね〜」なんて、お方だったのですが
Exifデータを見て、開放からバキバキシャープに写っている写真に

「なんですかこれ…すごい」と一言。真顔でしたよ。
とくにパナライカズミの開放の写りは「これはずるい」と(笑)

ブライダルなども手がけるので、ストロボあってもなるべく開放で撮りたいけど
「それだとやっぱり…ちょっと甘いんです」とおっしゃってました。
何ならビールぶっかけても壊れませんよ(笑)…かけませんでしたが(^^)

センサーサイズで、高感度に弱いこと
画角や被写界深度がフルサイズの2倍であることをお話すると
「なるほどね〜」とはなってましたが、十分仕事で使える画質だそうです。
まぁ実際、岩合さんとか野口健さんとかが過酷な現場で使い倒してるわけですから
そりゃそうって言えばなんですが、それでもちょっと嬉しい気持ちと共に
何か、オリンパスの良さというものがあまり「知られていない」
という現状を目の当たりにしまして、ちょっと残念な気持ちにもなりました。
フォーサーズの灯が、消えないでいてほしいと思っています。

書込番号:15551373

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:304件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/12/31 13:19(1年以上前)

開放から高解像なのがE-5いいですよ。同じことをD800でするとムリ。
それにバリアングルやスーパーコンパネやドラマチックトーンとかいろいろ遊べます。ニコンは遊び要素がない。不遍のFマウントもGレンズからはF3やF5で使えない。それにニコンは電池やアクセサリーの互換性がないのが残念。でも、300mmF2.8の描写は最高だから。オリンパスはマウントアダプターでニコンもOMも使えるから結局両方持つことにしました。元々、私の父もニコンとオリンパスでFとPEN、元祖小型でフィルムが2倍持つという優れ物を使ってました。

書込番号:15551630

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/31 14:06(1年以上前)

>この質問をD800の コーナーで質問していると、大変なネット炎上と言われる 事になっていたようですね。

撮影条件が違うので、大丈夫です。
解像に関してはD800が上なのは、ニコンユーザーさん以外でもわかりますから。

フォーサーズはパンフォーカス気味ですね。
それから『シャープ強=解像してる』
と勘違いされてるかもしれません。


書込番号:15551789

ナイスクチコミ!3


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件

2012/12/31 16:17(1年以上前)

上で指摘があるようにE-5でf3.5であればD800ではf7で撮影して比べた方が宜しいですよ。

D800の解像は画素数分、といっても感覚的には(3600/1200)^(1/2)=1.7xくらいのイメージです。
画角が異なるのでまあ1.6xくらいかな。これは当然まともに結像している部分の話。
一方、E-5の解像感は、まあローパスが効いている1800万画素機くらいはあると思います(実プリントで見て)。

E-5とD800は一長一短です。どちらも用途次第では好ましい画質でしょう。ただD800でパンフォーカス気味にとったとして、等倍で見てしまうと見れたものではないのはご承知の通りです。ベイヤー機は3層センサー&ローパスレス機にはかないません。

A3プリントくらいまでなら1000万画素あれば作品は作れます。また、E-5で5000〜10000万画素相当の画像を作るのはレンズの良さの分だけD800より容易です。なので賢く使えば大差ないかな。好みの問題です。

書込番号:15552206

ナイスクチコミ!10


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/12/31 17:32(1年以上前)

別機種

モーターサイクルショー2010

99%の用途にはE-5で十分でしょうね

あとの1%をニコンがいいかキヤノンがいいかですが

4/3の場合は適当に撮っても結構綺麗に撮れますが

フルサイズの場合は、適当に撮ってると結構失敗します

あと、ブレ、ピンボケ、ゴミ、に注意が必要ですね 

書込番号:15552452

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/01/01 21:37(1年以上前)

↑99%の用途にはE-5で十分でしょうね

残り1パーセントのために30万円払うのは勇気のいることですね。


書込番号:15557186

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/01 21:41(1年以上前)



>99%の用途にはE-5で十分でしょうね

高感度が使えなくなるので、「20%の用途には」では?

書込番号:15557211

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2013/01/02 04:49(1年以上前)

別機種
別機種

5D 24-105

E-3 50マクロ

プロは別として、

アマチュアでB1とかに大伸ばしして写真展に出す人は
1%もいないとおもうので
1%でいいかなあ

でも、フルサイズの大口径レンズでボケの大きいポートレート撮る用途なら
5%ぐらいは必要かも…

メーカーとしてはフルサイズは儲かるから、20%ぐらいの人に売ろうとしてるよね

すでに、レンズ資産をたっぷり持ってる人はD800もいいと思うけど

例えば、オリンパスだけできた人でフルサイズにいくと

こんなはずでは。。。。。ということになるかも

普通に、綺麗に高画質でと言うためにはE-5とSHG(HG)がベストかも

全レンズで手ぶれ補正と、ゴミ取りと、全天候性と、望遠軽量化は他の追随を許さないかも

書込番号:15558429

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/02 07:33(1年以上前)

>例えば、オリンパスだけできた人でフルサイズにいくと
>こんなはずでは。。。。。ということになるかも

乗り換えた方のスレ見ますが、総じて悪くかかれたスレないですね。

>普通に、綺麗に高画質でと言うためにはE-5とSHG(HG)がベストかも

今更フォーサーズは?です。
オリンパスにこだわるならマイクロフォーサーズがよいのでは?

書込番号:15558589

ナイスクチコミ!1


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 E-5 ボディの満足度5

2013/01/02 11:42(1年以上前)

>乗り換えた方のスレ見ますが、総じて悪くかかれたスレないですね。

あてにならないんでしょ?贔屓が出て(笑)
相変わらず自己矛盾だらけ。

書込番号:15559297

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/02 13:01(1年以上前)

>あてにならないんでしょ?贔屓が出て(笑)

比較画像を言ってるんですが(笑)

書込番号:15559585

ナイスクチコミ!0


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 E-5 ボディの満足度5

2013/01/02 15:16(1年以上前)

そう、両方もってる人の実感や比較が一番有益。

今度は自己否定しちゃってるね(笑)
自虐キャラに転向したらしい。

書込番号:15559986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/02 15:30(1年以上前)

>そう、両方もってる人の実感や比較が一番有益。

好きな贔屓が入るので、私の紹介したサイトが一番です。
理解しましたか?

書込番号:15560024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/02 15:35(1年以上前)

>そう、両方もってる人の実感や比較が一番有益。

そう、私はマイクロフォーサーズも使っていましたが画的に無理でした。
満足いく画質になりません。
コンデジと同じ感覚です。
それ以降持ち出す機会が無くなり、一旦処分しました。

ハガキサイズならOKでしたが・・・

マイクロフォーサーズでまともなレンズが出れば買って再度試したいと思っています(笑)

書込番号:15560045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/02 15:38(1年以上前)

まだやってたんですね(笑)
E-5は高感度が全く使えないことは周知の事実です。フォーサーズは高感度画質は全くダメダメでした。
マイクロフォーサーズに関しては、EM-5がソニーセンサーを使い、従来のマイクロフォーサーズとは一線を画す高感度画質になったことも、これまた周知の事実。

ボケを重視するならフルサイズ/APSC、パンフォーカスの画質を重視するならフォーサーズ/マイクロフォーサーズで、ユーザーが各々選べばいいでしょう。
私はボケを重視したいので、フルサイズ/APSCを選びますが。マイクロフォーサーズ機が小型化しすぎというのもあります。

一部のユーザーさんは新興宗教の信者さんのように思えます。フォーサーズ以外は全否定の方。

プロがフォーサーズを選んでいると言っても、それはごく一部でしょう。オリンピックはニコンやキヤノンの独壇場ですしね。プロ全体の人口で言えばフォーサーズは少数派。

フォーサーズを選ばないプロに、フォーサーズを選ばない理由を聞きたいですね。フォーサーズ凋落の原因がわかるかもしれません。

書込番号:15560056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 E-5 ボディの満足度5

2013/01/02 16:13(1年以上前)

そっかそっか私にも勘違いがあったかな。

ところでメディアリテラシーという言葉知ってる?
私のそれに照らし合わせて言うならばネットに落ちてる0円情報よりも
贔屓の有る無しに関わらず、身銭を切ってると分かる人の意見の方を重要視するね。
あんたの紹介するサイトが、あんたが執拗にフォーサーズをサゲる根拠の源なら
あんたの情報収集及び解析能力を疑わざるをえないな。

一応、私は信者じゃないよ。
アナログのフルサイズ(笑)使ってるし気に入ってるからね。

書込番号:15560158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/01/02 16:19(1年以上前)

>フォーサーズ以外は全否定の方。

そんな人いるかなぁ?
あまり見たことありません。

フォーサーズ全否定の人の方が新興宗教の信者さんのように思えます。

書込番号:15560169

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/02 16:33(1年以上前)

>オリンピックはニコンやキヤノンの独壇場ですしね

この2社以外TV(オリンピック)で見たことありません

>フォーサーズを選ばないプロに、フォーサーズを選ばない理由を聞きたいですね。

規格自体知らないかも知れません。
雑誌ご用達のプロなら知っているかも知れませんが。

>フォーサーズ凋落の原因がわかるかもしれません。

・APS−Cが予想以上に価格の下落が早かった
・メーカーがメジャーじゃない
・APS−Cと比べファインダー(E−3桁)が針の穴
・AF速度/精度

だと思います

書込番号:15560205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/01/02 16:34(1年以上前)

誰かが紹介していたマネキンを置いてある比較テスト画像、いつ見ても気持ち悪いんですけど。
あんな気色の悪い比較画像見てどうのこうのわかったようなことを言っているのは滑稽ですね。

書込番号:15560211

ナイスクチコミ!13


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/02 17:13(1年以上前)

中古のEシリーズ美品が飛ぶように売れてますね!(マップカメラ)にて。

おっさまんさんのおかげかどうかはわかりませんが私は買いそびれた者の一人です。

噂の後継機ですが、EーM5の中身をそのままEー5に入れてミラーを付けて

ハイEー7のできあがり〜!なんてことも?ありでいいと思ってます。

EーM5はカメラ雑誌でも好評だし、Eー5のグリップは最高だし。

書込番号:15560328

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/01/02 18:38(1年以上前)

>オリンピックはニコンやキヤノンの独壇場ですしね
・オリンピックで写真を撮っているプロカメラマンの人数は、カメラを持っている全人口の1万分の1にも満たないのではないでしょうか。

>フォーサーズを選ばないプロに、フォーサーズを選ばない理由を聞きたいですね。
・C-AFがトロくさいからに決まっているでしょう。
 こういうわかりきったことをぐだぐだ言っているのもまた滑稽ですね。


書込番号:15560593

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:304件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/01/02 19:08(1年以上前)

まだ続いていたんですね。私はプロでもないし、メーカーの信者でもなく、ただ単純に写真を撮るだけの一般人。旅行に行く時に持って行くだけなので2社とも同時には持って行きません。
写真の経験は長いけど、技術的な事は分かりません。ただ、E-5はとっても使いやすく、画質が良い事がD800と比較して分かったんです。JPG撮って出しですけど。実際に、言われているほどフルサイズは画質が飛び抜けて良いとは思わなかった。私の目が悪くなり、細かい差を検出できなくなったと言う事かも知れませんが。でも、E-5のボディ内手ぶれ補正でD800に比べると手ぶれはありません。D800は使用して、手ぶれを敏感に感じます。だから、高速シャッターにするため、画質が良くないように感じるのもあります。でもどちらも、永く使っていく予定です。その結果、どちらの良さ、悪さも実感できる日が来ると思います。

書込番号:15560704

ナイスクチコミ!17


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2013/01/03 01:53(1年以上前)

D800や5Dmark3でいい写真がとれないということではないですが

D800やフルサイズを買えば、ただシャッターをおすだけで高画質ないい写真が撮れると思っている

(というか、APS-Cやコンデジでうまく撮れないのに、フルサイズなら撮れるんじゃないかという期待)
を持ってる方のスレを(ニコンやキヤノン機のスレで)よく見かけますが(スレ主さんや、このスレに書き込んでる多くの方のことではありません) 

実際、フルサイズの方がセンサーが大きい分、難しくなりこそすれ、易しくはないです

難しいということを理解した上でフルサイズを(というかニコンを)使う分は
問題ないと思います

D800Eなんかは、プロでも、大型三脚に固定して、ミラーアップしてF16に絞って撮るぐらいじゃないと、、、、、

というニュアンスの発言がよくありますが、そこまでやらないなら、E-5の方が使いやすいかもしれないですね

書込番号:15562437

ナイスクチコミ!25


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/01/08 22:05(1年以上前)

>でもどちらも、永く使っていく予定です。

それが良いのではないでしょうか。

使っていれば 何を撮りたい時は、こちらのカメラって結構自分の好みで決まってくるものです。
真逆な事も書きますが、思ったカメラと違うカメラで撮った時に新しい発見が有る場合も有りますし・・・^^

書込番号:15591567

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング