『三菱ダイヤモンドソーラー発電報告』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『三菱ダイヤモンドソーラー発電報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

三菱ダイヤモンドソーラー発電報告

2012/12/31 01:14(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:155件

10月にダイヤモンドソーラー6.98Kwを南向き1面に設置しました。
初の12月の発電報告をします。
シュミレーション値は435Kwhで30日現在420Kwhです。
当方四国地方なのですが今月はとても雨が多くまったくだめだと思っていても最低でもシュミ値くらいは発電するんですね・・・。
ピーク発電は5.61と10月のピークからは減ってはいません。回数的にも半分くらいは5.61でした。
疑問なのですがこの季節は関東地方のほうが発電量が優遇されているんですかね?
私より小さいシステムでも関東の方だと多く発電しているようです。
よろしくお願いします。
今月の最高は26.3Kwhでした。

書込番号:15549851

ナイスクチコミ!1


返信する
ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/12/31 08:09(1年以上前)

緯度に大きな差は無いから屋根の傾斜角(大きいほうが冬有利)、周辺の山のあるなしでの日照時間あたりに違いがありそうです。

書込番号:15550542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2012/12/31 08:27(1年以上前)

関東の外れに住んでますが、シャープの2年位前のモデルを5.8kw位載せてます。
12月の発電量は510kwで最高が27kw(2日有りました。)でした。

最近の機種の方がトータルで良さそうですが、48円買取を考えると、元を取るのはこちらのほうが早そうでした。

ただ、見ているとパワコンを2機にしたほうが良かったみたいですね?
MAXに近い発電が5.61なのでパワコンがそれ以上受け付けてないように見えます。
費用的は今より高くなる可能性があるので何とも言えませんが、パワコンの能力が低いように感じます。

書込番号:15550577

ナイスクチコミ!0


lupin75さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/31 23:04(1年以上前)

四国の太平洋側ですか?瀬戸内海側であれば、この季節日射量が関東より少ないようです。日射量は、NEDOの日射量データベースで全国比較できます。
あとは、屋根傾斜が、6寸>5寸>4寸と小さいほうが、この時期は発電量が少なくなっています。
上の、とよさん。はおそらく4.5寸くらいあるのではないでしょうか。

書込番号:15553798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2013/01/01 01:05(1年以上前)

今月の発電量は445kwhでしたのでシュミレーション値よりも若干上回りました。
しかし今月は雨が多くて散々でした。月の半分くらいは雨だった気がします。明日からは晴れそうなので1月は期待できるかもしれません。
日射量ですが当方は瀬戸内海側の愛媛県在住です。
やはり日射量が少ないですか。勾配も多少有利不利あると思いますがそこまではって感じがしたんですよね。ちなみに3寸勾配です。6寸よりも5%ダウンらしいですね。
パワコン2台も検討しましたが効率が悪くなるのでやめました。業者もおすすめ出来ないと言ってきました。

書込番号:15554260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)