『「レンズに合わせてボディを買い足す♪」場合の候補レンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『「レンズに合わせてボディを買い足す♪」場合の候補レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信19

お気に入りに追加

標準

レンズ

クチコミ投稿数:17318件

別スレの続きに書くにはちょっと気が引けるので、こっそりこちらで書いちゃいます。

canon(MF)の場合
newFD50mmF1.2L
newFD50mmF1.4
newFD85mmF1.2L
newFD100mmF2
newFD135mmF2.8
newFD200mmF2.8(前期)

canon(AF)の場合
EF50mmF1.2L
EF85mmF1.8
EF135mmF2L


nikon(MF)の場合
Ai58mmF1.2S
Ai55mmF2.8Smicro
Ai35mmF1.4S
Ai50-135mmF3.5S

nikon(AF)の場合
35mmF2
85mmF1.4


minolta(MF)の場合
MD28mmF2.0
MD85mmF1.7
MD135mmF2.8

minolta/sony(AF)
35mmF1.4
85mmF1.4
100mmF2.8macro


pentax(MF)の場合
☆85mmF1.4
☆100mmF2.8macro
☆135mmF1.8

pentax(AF)の場合
31mmF1.8
77mmF1.8
100mmF2.8macroWR


olympus(MF)の場合
50mmF2macro
90mmF2macro
100mmF2


<お断り>
※最近のレンズについては不案内なのでよく分かりません。

※賛否いろいろあろうかと思いますが、ワタシの主観・独断ですのでご容赦下さい。

※ワタシのお気に入りの中で志向が違うと思われるものは省きました。

書込番号:15588147

ナイスクチコミ!2


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/01/08 07:18(1年以上前)

マリンスノウさん お早うございます

レンズも多く持っていらっしゃいますね。
挙げられたレンズ群の内で小生が持ってるのは、

ミノルタ(MF)85mm 135mm
ペンタックス(AF)31mm 77mm
オリンパス(MF)90mmマクロ

コンタックスは、使われなかったのでしょうか?
ヤシコンの内では
プランナー50mm F1.4
ゾナー85mm F2.8
プランナー100mm F2
マクロプランナー100mm F2.8

書込番号:15588288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/08 08:22(1年以上前)

ボディもそれくらい集めてみては!?

書込番号:15588429

ナイスクチコミ!1


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件

2013/01/08 08:51(1年以上前)

おー、ステキなレンズが揃ってますね。

高級物ではありまでんが、個人的には、以下のレンズも候補に加えて頂きたく♪

Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8
YASHINON 50mm F1.7
RIKENON 50mm F2 L
MC 55mm F1.7

。。。50mm がたくさんあっても仕方ないですか。。。(^^;

書込番号:15588511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/01/08 09:07(1年以上前)

NewFDとEFしか持っていない私
NFD35/2
NFD50/1.4
NFD85/1.8
NFD200/2.8
EF50/1.4
EF85/1.8
EF135/2L
今持っているので明るいのは、これくらいしかありません(笑)
マイクロフォーサーズとか狙ってみようかなぁ

書込番号:15588549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件

2013/01/08 11:00(1年以上前)

ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。

レンズもボディもたくさんあるわ!

書込番号:15588838

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17318件

2013/01/08 15:12(1年以上前)

最初のカキコに付け足し。

>nikon(AF)の場合
105mmF2.0 DC
135mmF2.0 DC

ところで、いまワタシが初心者だとして、レンズから入るとするなら、MFならペンタックス。AFもペンタックスかな?

最大の理由は、他メーカーの欲しいと思うレンズの球数が少ないから!
特にMFレンズは。あっても綺麗な状態のものが少ないし、人気のレンズは高い!

ペンタックスなら銀塩MFカメラにFAレンズまでなら選ぶことも可能です。
ニコンモ絞り環のあるDレンズまでなら。。。

そこへいうくと、ペンタックス・ニコンは「不変(普遍)」マウントなので、流用が出来る!

そういう意味で、ボディを考えると、ニコンの方が安心して使えるボディが多いかも。


ワタシが示せる選択の判断基準はここまでです。

書込番号:15589657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件

2013/01/08 18:41(1年以上前)

LE-8Tさん

>マクロプランナー100mm F2.8

使っていましたよ。確か銀座で中古を無理して買った記憶があります。
で、下取りに出したときは、購入価格よりも高く売れた!(爆)
ちなみに、ボデディも中古でRXIIを使っていました。

京セラがカメラ部門から撤退するということで、死蔵させても良くないのと、機材の入れ替えのためドナドナしました。

書込番号:15590493

ナイスクチコミ!0


Nikoooさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:16件

2013/01/08 21:31(1年以上前)

SONY Sonner T* 135mm F1.8 ZAがないです〜

書込番号:15591354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2013/01/08 22:55(1年以上前)

>SONY Sonner T* 135mm F1.8 ZA

あら、ないわね〜。 じゃ、追加! 

泣くな! 男の子でしょ。

書込番号:15591908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/01/09 01:37(1年以上前)

マリンスノウさん、こんばんは。
楽しそうなので参加します!

う〜ん、
ナンパなところで、

ミノルタSTF 135/2.8[T4.5] (~_~;)

ニコンのDCレンズとどっちが良いか、
写りを比べるにも時間のかかった銀塩時代。。。。

あと、ペンタックスのFA35mmF2ALなんかも好きだったです。
なんか、硬派のレンズのイメージ(笑)

書込番号:15592595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2013/01/09 07:44(1年以上前)

おはようございます。
あれ、魔女様、200mm以上のレンズがないのですが…?
さすがに高値の花すぎてやめたのかな。

個人的に手が届く範囲としてはキヤノンならNew FD 135mm F2とNew FD 300mm F2.8 Lか、
EF 300mm F2.8 IS USMを加えたくなりました♪

書込番号:15592944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/01/09 11:32(1年以上前)

こんなにたくさんのカメラとレンズ

どういう意味があるのでしょうか?

コレクター?防湿庫はいくつ?写真を撮るメインはどれ?

ウーン ミステリアス!! HNはきれいで好きです。

書込番号:15593490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件

2013/01/09 22:47(1年以上前)

○ごーるでんさん お久しぶり♪

>個人的に手が届く範囲としてはキヤノンならNew FD 135mm F2とNew FD 300mm F2.8 Lか、
>EF 300mm F2.8 IS USMを加えたくなりました♪

持ってますよ♪ 
newFD300F2.8Lと200mmF2.8はバルギレのためドナドナしてしまいましたが。
T90+newFD135mmF2のセット♪

EF200mmF2.8L 300mmF2.8L ISは現役です。
高価な長玉を出さなかったのは、ある配慮から。 
あっちのスレ主さんを意識してこの板建てたので。

○BMW 6688さん
コレクターではありません。コレクションすることには興味はありませんから。
防湿庫は1台しかありません。(3台目ですが)
メイン機材はプロフィールに書いてありますよ。

以前は写真を生業にしていました。
撮影のキャリアはそれなりに長いので機材も「自然増殖」です。
デジタルになり、最近は「過食気味」なんでほとんど機材の入れ替え、買い増しもありませんん。

書込番号:15596045

ナイスクチコミ!0


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2013/01/10 18:16(1年以上前)

マリンスノウさん
こんばんは。
沢山のレンズをお持ちなんですね、さすが!凄いですね・・

さすらいの「M」さん
いつも有難うございます。
35oから200oまでの単レンズで揃えてらっしゃるんですか!
その中ですと私はNewFD50oF1.4しか買った事しかありません〜
あとはNFD35-70とNFD70-210とFD300F4.5Lの4本体制でした。若い頃の話ですが・・

BMW 6688さん
宜しくお願いします。
憧れのマシンのHN!格好いいなと思ってました♪

書込番号:15598990

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/01/10 19:07(1年以上前)

マリンスノウさん

返信有難うございました。

ミステリアスですね。まさしく魔女ですね。以前は撮影を専らにするお仕事をしておられたのですね。
歳は食っていますが駆け出しなので宜しくお願いいたします。
プロフィールの機材も拝見しましたが、殆どピンときませんでした。

竜きちさん

コメントおおきに!! BMWに乗るために仕事をしているようなものです。
男の人生なんて、たかが知れています。
どんと行こうじゃありまへんか!

こちらこそ宜しく!!

書込番号:15599175

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2013/01/15 13:21(1年以上前)

一緒は
MD85mmF1.7(MDじゃなくMC初期玉ですが)
A85mmF1.4
A100mmF2.8macro
位ですかね

私も、大口径単玉好きで色々集めています
F1.2なら
MD ROKKOR 50o
MC ROKKOR-PG 58o
Planar T*55o
ML 55o
Planar T*85o
AUTO YASHINON 55o
F1.4〜F1.5なら
ライカ・フォイグトレンダー・ミノルタ・ツアイス位です
だからカメラは、ソニー・ライカから動けません
最近は、ミラーレス追加で上記レンズたまに使います。

書込番号:15622305

ナイスクチコミ!6


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2013/01/15 22:32(1年以上前)

BMW 6688さん

こんばんは!コメントに対しレスを頂きまして恐縮です(ペコリ)
国産コンパクトばかり乗り継いできました私にとって永遠の憧れ〜四気筒タワー社のマシン・・
オーナー様のその心意気!伝わりました。有難うございます。
アルピナ、ハルトゲもありますがノーマルに痺れます。特にBMW320iのファンです♪でも、
もしも私にもいつか買える日が来たとしたら1シリーズ5ドアにすると思います(苦笑)
車の場合、レンズと違って桁が違いますので〜夢という事で頑張りますね!

単レンズはやはり魅力的。このスレを読んでますと1本また欲しくなってきました!(笑)
有難うございました。。。


六甲紺太さん

こんばんは。いつも拝見しておりました、有難うございます。
どうぞ宜しくお願いいたします。ご近所さんの方が多くて嬉しいです〜
PlanarT55oにPlanarT85oですか!憧れのレンズです。いいですねぇ!
ソニーにはシグマ単で揃えましたので羨ましい限りです♪

では私は候補レンズを、XF35oF1.4Rとします。

書込番号:15624446

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2013/01/16 15:05(1年以上前)

竜きちさん

こんにちは、今年も宜しくお願い申し上げます

コンタのレンズはサラリーマン時代に買ったのでお金の工面無く
給料をつぎ込みましたので、私にとっての一つの青春です。

竜きちさんはシグマのレンズ色々ご存知のようですが
3514気になっているんです
ソニーの3514が二世代前のデザインだし迷っています

サードパーティ製のレンズ使ったこのがないのでそこも悩みの種です
もし、シグマの3514使うことが有りましたら
是非ご意見を聞かせてください。

書込番号:15626836

ナイスクチコミ!8


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2013/01/16 21:01(1年以上前)

六甲紺太さん

こんばんは。レスを頂戴し有難うございます。

Σの35oですか・・。済みません、これは買いませんでした。
4年前はαをメインにしてましたのでΣ好きな私は〜ズームのΣ18-200oF3.5-6.3DCと
Σ24oF1.8EX-DG、Σ50oF1.4EX-DG、の3本体制でした。α200&α330でです〜♪
α900と35oF1.4Gも買ったんですが大きさ重さと所有のPC性能がショボかったので
一回の使用だけですぐ売却しちゃい今となってはちょっぴり後悔してる次第です(><)
ですのでΣの3514は使用した経験がありません〜参考にならず申し訳ございません(ペコリ)

サードパーティ製レンズもいいと思いますよ〜Σって、シャープでクリアな画質です♪
私の場合、X-E1にWズームと用意して〜ボディを買い足して単も揃えたいです〜
14oF2.8、XF23oF1.4R、XF35oF1.4R、が候補(欲しい)レンズです!

書込番号:15628204

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シグマ20−200対タムロン25−200 1 2025/11/13 21:04:05
24-70gm2に纏めるか迷う 12 2025/11/13 18:38:40
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 4 2025/11/13 19:24:26
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 8 2025/11/13 9:12:22
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22

「レンズ」のクチコミを見る(全 939989件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング