『ロードノイズを含む静粛性について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ロードノイズを含む静粛性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 ロードノイズを含む静粛性について

2013/01/11 20:07(1年以上前)


自動車

スレ主 ttt-1970さん
クチコミ投稿数:6件

皆さんこんにちは
車の静粛性について、質問があります。
約20年前、先輩に乗せてもらった初代セルシオの静粛性が忘れられません。
 初めて乗せてもらった時、エンジンからロードノイズまでほとんど聞こえず、大変感動したのを昨日のように思い出します。
欲しくて仕方なかったのですが、当時は非常に高価だったためとてもとても手が出せませんでした。(汗)
 今は若干余裕が出たため(それでも500万がいっぱいです)初代セルシオのような静粛性をもつ車を中古で良いので探しておりますが、静かな車はなかなかみつけられません。
 クラウンHV、レクサスIS、30後期と買えそうな候補は試乗しましたが、どうしてもあの静粛性に届いていないので踏ん切りがつきません。(特にロードノイズ)
 現在ではホイールも大きくなっておりますし、初代セルシオのような静粛性を持つ車はないのでしょうか?それともただの思い出補正なのでしょうか?


書込番号:15603691

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/01/11 20:20(1年以上前)

> 初代セルシオのような静粛性を持つ車はないのでしょうか?
> それともただの思い出補正なのでしょうか?

おそらくは、「思い出補正」なのでしょうね。

20年位前にドイツいた時に、トヨタの最高級車の評判ですが、、、(良い悪いでなく)
BMW5、7シリーズとか、MERCEDESに比べ、静粛性良いけど、スプリングが柔らかいと聞きました。
その当時に比べ、現在のトヨタは、少しハードサスにしていると思います。

で、トヨタでも一番ソフトなバネの車を探せば初代車の静粛性に近づくのではと勝手な想像です。

書込番号:15603746

ナイスクチコミ!1


スレ主 ttt-1970さん
クチコミ投稿数:6件

2013/01/11 21:29(1年以上前)

早速返答ありがとうございます。

バネが柔らかいのはよさそうですね!
その上、ある程度防音材を使用している・・やはりクラウンロイヤルクラスが理想の車なのですかね?

セルシオ以降静粛性に感動したのはランクル100のガソリン車でしたが、燃費の悪さに購入を見送りました。

現在は現行型アルファードを所用しており、綺麗で新しい道には非常に満足しておりますが、その満足感をどの道路でも感じさせてくれたのが初代セルシオだった気がします。

書込番号:15604090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/01/12 01:49(1年以上前)

エアサス仕様って落ちはないよね。

バネとは次元の違う乗り心地だよ。

書込番号:15605195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/01/12 02:47(1年以上前)

中古は、ゴム類が硬化してくるので音に関してはかならず劣化します。

仮に、部品在庫があれば、足周り、エンジンマウント類のゴムは全部新品に交換です。

ホース類も硬化して遮断性が落ちますので、ホース類も交換です。

タイヤは、プレミアムと言うか、乗り心地、静穏性の高い物に替える事です。

書込番号:15605299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/01/12 02:48(1年以上前)

追加です、エンジンマウント以外にサブフレームもゴムでフローティングされている車種であれば必ず交換でしょうね。

書込番号:15605301

ナイスクチコミ!1


スレ主 ttt-1970さん
クチコミ投稿数:6件

2013/01/12 08:11(1年以上前)

AS−Pさん

>エアサス仕様って落ちはないよね。

確かにCグレードのエアサス仕様車でした!この辺も静粛性に絡むのでしょうか?
今でもあこがれますが、最近搭載した車種が少ないですよね。

カメカメポッポさん

静粛性を求めて、中古を買うにはそれなりに整備が必要そうですね。

最近の車がうるさく感じるのは、ホイールが大きくなってタイヤが薄いせいでもあると思うので、プレミアムタイヤと言うのが気になります。(買った事がありません)

アルファードの綺麗な道路での静粛性は気に入っていますので、乗り換えずプレミアムタイヤを試してみるのもありですかね?

書込番号:15605697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2013/01/17 12:37(1年以上前)

ttt-1970さん

静かな車に乗りたかったら、中古のセンチュリーを買えばいいんじゃないでしょうか?
今も昔も含めて、トヨタの最高峰ですからね。

書込番号:15631099

ナイスクチコミ!4


スレ主 ttt-1970さん
クチコミ投稿数:6件

2013/01/17 19:19(1年以上前)

返事が遅れて申し訳ありません。

センチュリーですか!憧れの車の1台であります。しかし、ランクル100を諦めた私には敷居が高いかもです(汗)

とりあえず、皆様のご意見から初代セルシオの静粛性は思い出補正のような気がしてきましたので、残念ですが過度に期待せず今後の車人生を送りたいと思います。

コストダウンの進む世の中で、静粛性に特化したような車はもう出てこないのでしょうね。(防音材は重くて燃費に響きますもんね)

書込番号:15632454

ナイスクチコミ!2


スレ主 ttt-1970さん
クチコミ投稿数:6件

2013/01/18 22:24(1年以上前)

追記します。

予算内という事でCT200を試乗してまいりました。

ドアを閉めた時の音と静かすぎて耳がキーンとなる感覚でかなり期待出来ましたが、結局走り出してしまえばロードノイズがかなり入り、後ろに乗ってもらった営業マンさんとの会話が聞き取れない場面が多々ありました。

エクステリアと維持費に魅力を感じましたが、残念ながらGO!にはなりませんでした。

書込番号:15637721

ナイスクチコミ!1


スレ主 ttt-1970さん
クチコミ投稿数:6件

2013/02/12 20:31(1年以上前)

もう見てもらえているか分かりませんが、購入したい車種がきまりましたので
報告させていただきます。

クラウンロイヤルサルーンHVです。試乗した際、久しぶりに『これは納得の静粛性だ!』と、なりました。

静粛性を求める方には一度乗ってもらいたいと思います。(若干エンジン音が気になりますが)

長い間ありがとうございました。

書込番号:15755698

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング