『深夜電力の利用について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『深夜電力の利用について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10742件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11073件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

深夜電力の利用について

2013/01/11 21:43(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:7件

深夜電力を利用して充電すればランニングコストを抑えられると考えてましたが
深夜電力の契約プランは基本的に「オール電化住宅」向けのプランで
通常の住宅では契約できないとの記事を目にしました。

http://kunisawa.asia/article/42120389.html
http://www.ecoguide.jp/eco_car/ecotoku/011352.php
http://www.corism.com/special/life/968.html

確認のため電力会社のホームページを見ましたが、よく分かりませんでした。

どなたか詳しい方居らっしゃるでしょうか?

深夜電力を使えると使えないとでは電気料金のコストが3倍程度変わってきますので
非常に気になっております。

書込番号:15604179

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2013/01/11 22:07(1年以上前)

私が住んでいる四国の電力会社には↓のように「特トクナイト」というプランがあります。

http://www.el-navi.jp/p/ryoukin/index.html

これはオール電化にしなくても夜間の電気料金が安くなる契約です。

書込番号:15604306

ナイスクチコミ!0


chauffardさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:20件

2013/01/11 22:16(1年以上前)

さほど難しいとも思えませんが…

通常契約の場合は昼夜問わず、従量課金。

深夜電力が安くなるのは、時間帯別電灯契約で、夜間は通常契約の単価のおよそ半額。
だけど、昼間の電気代は割高。

いずれも基本料金と従量課金の部分があるので、単純比較は難しいですが。
蓄暖やエコキュートなどの電気を夜動かして、ピークシフトにできる機器を優遇する
ってことでしょうね。そのかわり昼間高いと…

↓東北電力の計算方法のページです。単価の参考になると思います。
http://www.tohoku-epco.co.jp/dprivate/rate/rule/account.html

つまり、
通常契約(従量電灯契約)だと夜間電力は安く無い
時間帯別電灯契約であれば夜間電力は安い

通常契約であれば昼夜関係ない
時間帯別電灯契約であれば昼間はかなり割高

ざっくりとそんな感じです。

書込番号:15604349

Goodアンサーナイスクチコミ!2


nobi8148さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/11 22:50(1年以上前)

もともと夜間電力が安いのは、出力を上げたり下げたり細かく調整できない原子力発電のためにあったものなので、現在の様に原発があまり動いていない状況が続くと、安い夜間電力が維持されるかも疑問です(~o~)
うちはオール電化で、夜間電力が安いですから、無くなると非常に困るのですが、、、(汗)

書込番号:15604510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:16件

2013/01/12 00:19(1年以上前)

深夜電力という言葉が独り歩きしている感じですね。どっかのヒョウロンカもアホ記事書いてますし。
夜間の余剰電力を消費するというよりも、それを利用して昼間のピーク電力を抑えるのが目的です。
一般家庭での深夜電力契約は蓄熱機器だけですけど、今までの一般家庭向けはそれ以外のエネルギー貯蓄機器が無かったわけですから。
東電であれば、ピークシフトやおトクなナイト、電化上手プランで夜間の料金を安くできますが、ピークシフトが目的なので昼間料金が高くなります。それで生活できるかどうか考えてください。
東電では全電化住宅割引(いわゆるオール電化の割引)は、電化上手契約でオール電化の場合に適用されます。

ちなみに、アウトランダーPHEVではおそらく1充電6Kw(12kWのSoC7割の7割)程度だと思うので、従量電灯Bの1lW25円19銭で充電したとすると151円くらいです。151円だとガソリン1リットル分ですから、電気の方が安い、ということにはなります。最安の1kW11.82円なら71円ですね。

ご自分の管轄電力会社を書けば詳しい人がいると思いますよ。

書込番号:15604912

Goodアンサーナイスクチコミ!6


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2013/01/12 00:28(1年以上前)

>深夜電力の契約プランは基本的に「オール電化住宅」向けのプランで
>通常の住宅では契約できないとの記事を目にしました。

深夜電力は電気温水器等の夜間蓄熱式機器を使うためのプラン。
EV充電コンセントは契約内容に含まれないので、EVの充電利用プランとしては除外される。

いわゆる夜間料金の安いプランと言われるのが時間帯別電灯と呼ばれるもので、夜間とそれ以外に分けた電気料金の設定になる。
(その中でもオール電化住宅向けは3つに分けた時間帯別電灯のプランが使われることが多い)
時間帯別電灯はオール電化の有無にかかわらず契約することが可能。

なのでシャカティーさんの質問の答えには「深夜電力契約はできないけど、夜間が安い電気代になる時間帯別電灯契約は可能」となると思う。

ここで問題になるのは、時間帯別電灯は日中に家にいない夜型家庭向けのプランでEV充電をするためのプランではないと言う事。
一般的な家庭だと日中の電気代が上がる分でガソリン代を上回る可能性は高いかと・・・
現実的にはEVにする事でのガソリン代節約術は、オール電化住宅である事が前提になっていると思う。

書込番号:15604942

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2013/01/12 10:49(1年以上前)

皆さん早速の返信ありがとうございます。

深夜電力やおトクなナイト等のプランがピークシフトを狙ってのプランであれば
日中使ってる電気料金がそのままってという事はないと分かりますね。

ちなみに私の管轄電力会社は中部電力で、夜間の安い電力を使える場合とそうでない場合では
(電力量料金のみの比較ですが・・・)
 ・従量電灯B 22.52円/kWh(ひと月の電力使用量が300kWhを超える)
 ・第2深夜電力 8.16円/kWh
となります。

原発問題が電気料金に与える影響も心配ですね。

今朝、経済対策で電気スタンドを10万箇所に設置との記事を見ました。
http://response.jp/article/2013/01/11/188609.html

今後もEVやPHVを取り巻く電力環境は国の政策次第で大きく変わって行きそうですね。

みなさん回答ありがとうございました。

書込番号:15606180

ナイスクチコミ!0


SJM325さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/17 13:07(1年以上前)

中電で第2深夜電力が使えるプランは、H27.3月31日で新規受付が終了していると思います。
現在だと、タイムプラン、Eタイムプランで13.45円/kWhとなるかと。ちなみに、これらのプランは加入するためにはオール電化でなくても大丈夫です。また、これらのプランも、H28年9月30日で新規受付終了です。

うちはオール電化ではありませんが、太陽光発電を導入しているため日中晴天の日は自家発電分で消費電力がまかなえるため、Eタイムプランにして日中の高い電気はほとんど買わずに済んで、深夜時間帯の安い電気でアウトランダーを充電しています。

書込番号:20122027

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:53〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <700

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/799物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング