『四隅のケラレ』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥42,900 (110製品)


価格帯:¥103,800¥103,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥103,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『四隅のケラレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

四隅のケラレ

2013/01/14 11:52(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

スレ主 seabassangさん
クチコミ投稿数:287件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度4
当機種

5D3でEF24-105mmF4 IS USMでフード装着
24mm絞りf8で4隅にケラレが出ます
ボディーのMENUレンズ光学補正で周辺光量補正するに
設定しても4隅にケラレが発生します
このケラレを防止する方法が有りましたら
アドバイスをお願いいたします。

書込番号:15616796

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/01/14 12:01(1年以上前)

レンズの特性ですので、RAWで撮って 後で補正するのが良いと思います。

http://ganref.jp/items/lens/canon/46/capability/vignetting

たとえば、DPPなら 周辺光量を120まで増やしてみるとか。

書込番号:15616835

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/01/14 12:27(1年以上前)

seabassangさん こんにちは

フード・フィルターを外して まだ出るようでしたら 周辺光量不足だと思います

周辺光量不足であれば今回 F8ですが F11にするともう少し良くなるかもしれません 後はソフトによる補正になると思います。

書込番号:15616945

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 seabassangさん
クチコミ投稿数:287件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度4

2013/01/14 12:29(1年以上前)

当機種

さすらいの「M」さん

アドバイスありがとうございました
DPPの周辺光量を120やってみました
少し改善しました
レンズ特性でしたらしょうがないですね

書込番号:15616957

ナイスクチコミ!0


スレ主 seabassangさん
クチコミ投稿数:287件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度4

2013/01/14 13:46(1年以上前)

当機種
当機種

f11 DPP未補正

DPP 周辺補正120

もとラボマン 2さん

アドバイスありがとうございました
フード・フィルターを外して見ましたが
4隅のケラレはあります
f11では多少改善したように見えます
ファインダーを覗いた時点でケラレて
いることが分かります。
DPPで補正する方法で気にならない
位に補正出来ました。
レンズ特性のケラレ残念ですね
 

書込番号:15617320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/01/14 18:08(1年以上前)

ケラレという名称で扱うべきではないのでは

書込番号:15618558

ナイスクチコミ!11


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度4 ヤマふぉと 

2013/01/16 19:15(1年以上前)

当機種

カメラの周辺光量補正オンで撮影

6Dでこのレンズを使っています。スレ主さんと同様に、カメラの周辺光量不足補正をオンにして
いますが、四隅に影のようなものは現れません。

一般的にはレンズフードやフィルターががきちんと装着されていないとそうなりますが、
フードやフィルターをはずしてもまだ出る上に、ファインダーでもわかるというのは
なんでしょうね。 

カメラの周辺光量補正をオンにして撮影したRAW画像は、DPPで開いて「Lens」の項目を
確認すると、周辺光量の補正値が「63」などと表示されます。ちゃんとそうなっていますか?
オンにしたつもりが誤ってオフになっているということはないですか?

もし、DPPで開いて確認しても、ちゃんと補正値が設定されているのに影があるという場合は、
レンズの不具合(たとえばISユニットがずれているなど)も考えられるので、キヤノンで
点検してもらったほうがいいと思います。

なお、ケラレとはフードなどによる影が写り込むことで、光量不足の場合はケラレとはいいません。

書込番号:15627685

ナイスクチコミ!2


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度4 ヤマふぉと 

2013/01/16 19:30(1年以上前)

当機種

24mm F5で撮影

「24mm」というところを見逃していました。

24mm限定だと、若干ですが周辺光量不足が見られるようです。

添付写真だと補正値は66になっていました。


気になるようなら、DPPで最大値まで補正するしかないでしょうね。

28mmぐらいまでズームすると、ほとんど見られなくなります。

書込番号:15627778

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 seabassangさん
クチコミ投稿数:287件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度4

2013/01/16 21:23(1年以上前)

皆様よりアドバス頂き感謝申し上げます。

このレンズで24m/mの場合はf8以上に絞り
周辺光量の補正を120位に補正するように
今後行っていきます。
単焦点の24m/mの2タイプはこのような
現象は無いのでしょうか

書込番号:15628348

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥103,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング