『kiss X5との違いについて』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (60製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『kiss X5との違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

kiss X5との違いについて

2013/01/15 00:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

クチコミ投稿数:15件

X5を購入し一年程使いました。写真を撮る楽しさがわかり始め、もう少しステップアップして写真の勉強がしたいと思い出しました。現在X5の性能に関して特に不満が無いのでこのまま使い続けようか、それとも価格もかなり下がってきている60Dにしようか悩んでいます。
もし買い換えた人がいましたら、スペック表では分からない使用感について教えて下さい。また、買い換えの必要無しとのご意見でも構いません。同じ悩みを持つ人々に愛の手を‼

書込番号:15620874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/01/15 00:55(1年以上前)

買い換える必要ないでしょう。出てくる絵はほぼ同じです。60Dの上位機としての操作感や機能アップはありますが。
そのお金を高性能なレンズ購入にあてたほうが違いを感じると思います。

書込番号:15620892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2013/01/15 01:08(1年以上前)

X5の性能に不満が無いのでしたらレンズに投資した方が楽しみの幅が広がると思います。
現在どのようなレンズ・ラインナップなのかは存じませんが60Dにされるよりも良いレンズを買われた方が良いと思います。
(決して60Dが良くないとかではなく、あくまでも私見でレンズの方をお薦めするだけで他意はありません)

また、カメラ本体を替えられるのでしたら60Dにされるのも一案だと思いますが、資金を貯められて(または増やされて)フルサイズにされた方が良いと思います。
カメラの表現力の差が大きいので楽しみがまた新たな次元になると思います。
(被写体にもよりますが同じAPS-Cでしたら7Dの方が対応力が上がって撮影が楽しめますヨ)

既にお持ちかもしれませんがズーム・レンズではなく明るい単焦点をお薦めします。

良い選択で楽しんで下さいね!

書込番号:15620925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/01/15 01:25(1年以上前)

tabibito4962n さん、ありがとうございます。
画質について同じである事は、おっしゃる通りだと思います。まさにそこが悩めるポイントですよね。ただこれからしばらく腰を据えてカメラの勉強をするには機能的に不満無く使っていけるかが悩めるところです。
ご意見ありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:15620972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/01/15 01:36(1年以上前)

F92A さん、ありがとうございます。
そうなんですよね〜。7D、更にはフルサイズ機。欲を出せば切りが無いですよね〜。
単焦点のレンズにも、もちろん心惹かれまくっています。
ひとつだけLレンズを持っていますが、レンズで写りが格段に変わる事も良くわかりました。
後は予算の問題…これがいちばんの悩みの種(~_~;)

書込番号:15621002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2013/01/15 02:11(1年以上前)

X4を約2年使用し、その間に必要なレンズを揃えた上で60Dを買い増ししました。
撮像素子や映像エンジンが同一なので、出てくる絵はほぼ同じ・・・との意見、必ず出ます。
私の場合は逆に同等の絵が出るので余計な考えや設定がいらないので安心だとの考えで、2台持ちにしました。

Kiss Xシリーズの不満点に、ファインダーの見難さがあります。
多分にそのせいで撮った絵の水平が取りにくかったのですが、60Dでは水準器のお世話になることもなく
ファインダーのみで上手く撮れるようになりました。
なお、ニコンの入門機ではファインダー倍率を下げて見にくさを調整しているように感じます。
X4用にアイピースエクステンダーを装着して凌いでますが、ファインダー倍率が0.85から0.71になり
見える画面が小さくなります。

あと、視野率が95%と96%、僅か1ポイントの差ですが、超広角10-15mm付近を使用すると
歴然と余計な物が端っこに写るので、これまたトリミングが面倒です。

私の購入の決め手は、ファインダーの見易さ一点かな!?
撮影していて、かなり快適ですよ!

蛇足ですが・・・今年の春辺り、後継機が出るかも・・・とのうわさ。
待つ手もありだと思いますが、買える価格まで2年?も待てません・・・

 

書込番号:15621083

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/01/15 03:02(1年以上前)

値段うんぬんより、60Dを触ってみて本気になれそうなら買いでしょう♪
最近D50を使ってる諸先輩方を見ちゃったせいか、X5より末永く愛せそうな気がします
三脚にしっかりとD50を付けて300mmズームくらいで撮っておりました
うーん三脚に中級機以上は良く似合う…偏見っす(^_^;)
KISSの方やミラーレスの方も多かったですがだいたい手持ちでしたねー

本気なら60Dいいんじゃないでしょうか

書込番号:15621144

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/01/15 06:05(1年以上前)

おはようございます。

僕は初めての一眼は50Dでした。レンズはキットレンズと100マクロのみ。
しばらくしてから5D2のキットを買いました。
結果的に満足しています。(金銭面で)60Dを買われてもいずれフルサイズが...となると思います。
フルサイズでボケの表現力等を楽しまれてはいかがですか?
どの機種を購入してもカメラ自体の性能は向上しますが、撮影テクニック事態は僕は変わりませんし、勉強する内容も変わらないと個人的に思い込んでいます。 笑

と、言う事で6Dが得策です。あるいは60DにしろAPS-Cでもフルサイズに移行しやすいシステムを組む事が効率的だと思います。

書込番号:15621278

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5 見ない方が良い 

2013/01/15 07:33(1年以上前)

60DはX5よりレリーズタイムラグが短いので、もし動きのあるものを撮られるのならより快適ですよ。

また動き物を撮らなくても、日の丸構図を避けるのに、中央以外のAFフレームを使う機会が多いなら、
全点クロスセンサーの60Dに乗り換えた方がより快適だと思います。
私も60Dで中央以外のAFフレームを多用しますが、とても助かります。

書込番号:15621402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/01/15 08:39(1年以上前)

最初に少し素っ気ない返信をして申し訳ありません。私も最初にX6iを買って撮っているうちに、AF性能、ファインダー、連写性能、画質などが物足りなくなって、5DVに買い換えました。やはりフルサイズはできることが多いので、すごく撮影の勉強になります。
明らかに画質や空気感が違うので、買い換えた甲斐があります。
X5から60Dだと、価格的に小さい出費で、本格的な操作感が得られると思います。特にファインダーが良くなるし、測距点が増えるので、構図に凝ることができます。
ただ、それらの差は初めは感じると思いますが、だんだん物足りなくのではないでしょうか?結局レンズに凝って、そのボケ味などを最大限に発揮したくなるので、フルサイズ移行を考え出すと思います。
それに60Dは後継の噂があるので、春先まで待った方が良いのではないでしょうか?70Dや7DUが出ることになれば、そっちも気になるでしょうし。6Dも更に値を下げると思うので、ここは様子見で貯金してたほうが得策ではないかな?

書込番号:15621533 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2013/01/15 09:16(1年以上前)

特に不満が無いばあいはこのままx5でも良いんじゃないでしょうか

画質はx5でも60Dでもほぼ変らないでしょう

違いは
・ファインダーの見え具合(良いですが撮影結果にはむすびつかないかもしれません)
・連写性能(これはみな知っているね!)
・シャッターラグ(多分体感できるかと思います)
・電池の持ち(約倍か?)
・サブ電子ダイヤルの有無(露出補正とかがワンアクション)
あたりでしょうか

x5で特に不満が無いのであれば
ボデイよりレンズか
レンズにも不満がなければ
撮影機会に予算を回してみてはどうでしょうか

それでも買い替えや買い増しを考えているのであれば60Dはバーゲンプライスです
基本性能は十分なので購入は「有り」かと思います

70Dや7DUも発売当初は高額かと思います

書込番号:15621604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/15 09:53(1年以上前)

下取り金額によっては気分転換に買い替えてもいいと思います。
下取り金額の見積もりを貰ってみてはいかがでしょうか?

書込番号:15621676

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/01/15 10:13(1年以上前)

一昨年の9月にX5でデジイチデビューし、昨年の…えぇーーーと(汗)…6月くらいに60Dに買い換えました…



いまはどちらも手元にありません(汗)
でも、60Dはできれば手元に残したかったと今でも思います。X5から60Dに買い換えたことには一切の後悔を感じませんでした。
それは、X5には使用感に明確な不満を感じたが、60Dに不満はなかった、という個人的な感覚の問題だと思っています。

Kissは入門機ですので、メーカーさんも使っている人に『より上位機が欲しい』と思わせる仕掛けをしてあると感じます。実際にそう感じる人は莫大な数のKissユーザーの一部だと思いますが、それがキヤノンさんの戦略だと思いますし、私はまんまとハマってきています(笑)
http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%95s%94%E4%93%99&BBSTabNo=6&PageNo=2

カズぽん吉さんは、どうなのですか?何かご不満があるのでしょうか?

課題が明確で、その課題への解決策を60Dが持っているのであれば、買い替えはアリアリだと思いますし…
ステップアップに、ということでしたらステップアップになるかどうかは???です。

あ、全然回答になってないですね(汗)

対X5では、ファインダーが見易くて、AIサーボが優秀で、連写のコマ数が早く、連続撮影枚数も多い(特にRAW)ので、『元気に遊ぶ子供撮り』(これしか分かりません)に大きな差があると感じました。
あと、なによりも操作し易いです。

ただ、買い換えても『勉強』にはならないですよ、たぶん。

書込番号:15621721

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/01/15 10:27(1年以上前)

エントリー機をアップグレードする際、次の考え方があると思います。
 @ レンズを買い換える
 A レンズを買い増しする
 B ボディを買い換える
 C ボディを買い増しする
 D @〜Cの組み合わせ
スレ主さんは、すでにAを実践していらっしゃいますね。
レンズの重要性は理解されているようですし、
これからも、Aを軸に、BまたはCを選ばれることでしょう。

ところで、EOSの二桁機は、使い方に依っては、プロの使用にも充分な性能があります。
レンズがLでなくても、撮り方と仕上げで、画の上がりに違いが出ます。
60Dとレンズの3本でもあれば、おそらく普通は撮影に困ることはないと思います。
(7Dのほうが、よりヒット率が上がる被写体もありますが...)

撮る対象にもよりますが、周辺の機器(三脚・照明・その他)、現像ソフト、モニター色調整などに気を遣えば、
更に仕上がりに違いが出ると思います。

書込番号:15621755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/01/15 15:33(1年以上前)

皆様色々なご意見ありがとうございました。
皆さんの熱い熱弁に感動しました。
そもそも事の始まりが、60Dの中古が美品で47000円程で売られているのを発見してしまった事から始まりまして、X5を下取りにした場合30000円程の見積もりが出た事が原因です。
発売当初は高値の花で、横目で見つつX5を購入した経緯が有ります。
今や新品でも54000円代に突入しており、あの時の思いが再燃焼した訳です。
次世代機の発売が春先にあるらしいとの噂があり、気持ち的にはそちらも興味が有ります。結局あまり予算が無い(~_~;)というのが本音のところです。新型だとまた10万円以上は確実でしょうし。
あの(趣味なら本気でV)と言うキャッチコピー。この言葉にやられますよね〜
大人なら買い換えする必要が無いとの判断をすべきでしょうが、自分は修行が足りないのか物欲まみれです。f^_^; 辛いですよね〜。

書込番号:15622670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2013/01/15 18:36(1年以上前)

カズぽん吉さん こんにちは

X5のファインダーより60Dのは見やすいのは確かですね、ただX5は購入して1年ですよねもう少し使い込んだ方が良い気がします。
まあ、欲しい時が買い時ですけど(笑)ゆっくり悩んだ方が良い気がします。

楽しい フォトライフを

書込番号:15623274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/15 22:37(1年以上前)

kissだけの時は、上級の高性能なカメラが欲しくてたまらなくなりますが、大きいの買ったあと軽量コンパクトなkissが実に使い勝手のいいカメラと気づく事もあります。

私の場合は、7DとkissX3をうまく共存出来てますわ。kiss+EF40STMの組み合わせだけで出掛けるのが好きなんですよね。

買い替えもアリですが、買い増しも検討されてみては?

書込番号:15624470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/01/16 00:43(1年以上前)

カズぽん吉さん

そういう経緯があって、少しの差額で購入できそうなら、僕ならあまり悩まずに買い換えますね。X5が60Dに変わっても家族には多分バレないだろうし(^_^;)
できるだけ最小限の出費で、とりあえず自分の物欲を満たすのも大事だと思いますよ。60Dになると更にカメラ弄りが楽しくなるんじやないでしょうか。ぜひ楽しんでください。

書込番号:15625075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/01/17 20:32(1年以上前)

貴重なご意見を書き込みしていただいた皆様には、この場を借りてお礼を申し上げます。
今回の皆さんの意見を聞き大変参考になりました。
もう少し考えてはみたいと思いますが、このまま60Dをたぶん購入することになると思います。先日改めてカメラ店にて現物を手に取ると、やはり以前では気にならなかった操作感とか、ファインダーの見やすさ、ホールド感の良さが際立ちました。このことが分かる分だけ少しカメラのことが分かるようになったのだと思います。将来的にはフルサイズと思うかもしれませんが、現在の自分の撮影スタイルや予算等の兼ね合いもありまして、この辺で十分かと思います。
しかしながら・・・明るい単焦点レンズや広角レンズ、魅惑のLレンズ、超望遠レンズと気になるレンズがいっぱい。60Dに装着するとかっこいいだろうな・・・・と一人にやにや妄想する日々です。また浪費をしそうで怖い・・・・・・。

書込番号:15632797

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング