『18-200VR VS 18-300VR』のクチコミ掲示板

D7000 18-300 VR スーパーズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-300 VR スーパーズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの価格比較
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの中古価格比較
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの買取価格
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのスペック・仕様
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの純正オプション
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのレビュー
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのクチコミ
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの画像・動画
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのピックアップリスト
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのオークション

D7000 18-300 VR スーパーズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月 5日

  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの価格比較
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの中古価格比較
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの買取価格
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのスペック・仕様
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの純正オプション
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのレビュー
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのクチコミ
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの画像・動画
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのピックアップリスト
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのオークション

『18-200VR VS 18-300VR』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-300 VR スーパーズームキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-300 VR スーパーズームキットを新規書き込みD7000 18-300 VR スーパーズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

18-200VR VS 18-300VR

2013/01/15 20:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-300 VR スーパーズームキット

スレ主 oyaboonさん
クチコミ投稿数:2件

始めまして。
D7000購入考えてるのですが 題名にもあるように両方のタイプが出てますよね?
素人なのでどちらがどう良いのか判りません。
300の方が近くから遠くまで幅広く一本で使えるということなのでしょうか?
詳しい方 宜しければご回答お願い申し上げます。

書込番号:15623690

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:25件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットのオーナーD7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2013/01/15 20:25(1年以上前)

そうですよ、
ただし、かなり重たくなります
レンズが二本でいいなら
18-105と70-300を買った方が安いですよ
とりあえず、お店でさわってみて
18-300で大丈夫そうならそちらを買えばよいのでは、ないでしょうか?

書込番号:15623724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/15 20:39(1年以上前)

18-300mmのほうが200より望遠です。
撮影の守備範囲が広くある意味便利ですが、
kyamekyameさんも仰ってるようにその分重く大きくなりますね。

参考までに
18-300→830g
18-200→565g
ちなみにD7000本体が690gです。

カメラコーナーで持ってみるのが一番です。

書込番号:15623794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2013/01/15 21:01(1年以上前)

18-105VRは420g。

D7000と相性がいいと思います。

私はD5100に合わせていますが、高倍率なのに写りはなかなかでバランスが良くお気に入りです。花や風景など、ほとんどの場面で使用できます。

もし、望遠領域が不足している場合は純正の70-300VRの追加をお薦めします。

書込番号:15623906

ナイスクチコミ!4


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2013/01/15 21:15(1年以上前)

18-200
近くから結構遠くまで撮れます。

18-300
近くからスゴく遠くまで撮れます。

書込番号:15623975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2013/01/15 22:04(1年以上前)

18-300VRがとても便利に撮れます。

あとは他のレンズを覗かないこと!
覗いてしまうと沼にはまります。

書込番号:15624268

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/01/15 22:06(1年以上前)

店頭でレンズを交換してもらい手にしたフィーリングを確認して下さい。

また、カメラを持ち歩く際のバック等も考慮した方が良いと思います。

書込番号:15624276

ナイスクチコミ!1


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2013/01/15 22:17(1年以上前)

>300の方が近くから遠くまで幅広く一本で使えるということなのでしょうか?
大体そのとおりです。ズームの領域(幅)が違います。
200より300の方がより遠くのものを大きく写せます。

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.htm
18mmは広角  200mm/300mmは望遠です

また一般的にズームの領域が長いレンズはレンズが重くなり画質は落ちる傾向があります。
18-200と18-300の画質の差は分かりませんが、両方ともズーム領域が長いレンズに分類されます。

だからズームレンズでも程ほどの領域で画質が良いとされる16-85mmや18-105mmなどのレンズと他に望遠レンズなど用意してレンズ交換しながら使う人が結構いるわけです。

18-200、18-300はレンズ交換しなくて済む反面、考え方によっては常に重い組み合わせになってしまうという考えもあります。

両方とも置いてある量販店で実際にカメラに装着して構えたり持ってみたりしたほうがいいです。お勧めは16-85や18-105ですけどね。

書込番号:15624343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットのオーナーD7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2013/01/15 22:30(1年以上前)

18-200よりも18-300の方が確かに望遠域まで撮影は可能なのですが、ぶっちゃけ、重たいです・・・
18-300がスペック上では約830g、これに対しD7000がバッテリーやら含めると約780g合わせて1610g、スペック上では、18-200が約565gで本体と合わせると1345g、約300gの差は大きいと思います^^;
ただ、何故だか分かりませんが、わたくしの18-200は、レンズ含んで1400g超えるんですけどね・・・
ストラップのせいかもしれませんが・・・
18-105mmキットにして、55-300mmレンズの方が軽いです(約530g)
値段だけの話しをすれば、55-300mmは価格.comでは2万円切りです。70-300mmも良いレンズだとは思いますが、価格.comで5万切り、重さも約745gと重いですので、それなら、18-300の方が良いように思えます。
過去、70-300mmでVR無しのレンズがありましたが、こちらは、425gと軽いですが、マウントもプラですし、躯体もプラなので安さ満点なFXレンズです^^;
DX機で使うには十分じゃなかろうかと思いますが、お勧めは出来ません(会社の人から頂いた資産で持っております。VR付いてない分、SSを早くすれば十分綺麗な写真を撮ることが出来ますけどね)
18-300のレンズは、付け替えが面倒な場合には有効だと思います。
反面、それ以外のレンズの良さを味わえないという欠点もありますが、付け替え時の埃の進入は確実に防げるでしょう。
何しか、D7000と付けるレンズによっては「重さ」で悩まされる場合があります。
撮ってない時にカバンに入れて移動してても、18-200レンズキットを付けてるわたくしのD7000でも、重たくて肩が凝りそうですね^^;
撮ってる時は何とも思わないんですが、移動中は、結構腕や肩に負担がかかります^^;

書込番号:15624434

Goodアンサーナイスクチコミ!1


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2013/01/15 23:42(1年以上前)

個人的な意見ですが、
18-300は交換なしであらゆる焦点距離に対応してくれますが、常時付けっぱなすには大きすぎると感じています。

望遠が必要ないとわかっている状況でも、18-300を付けて持ち出さないとならないのは厳しいです。

一般的には18-105(5.8倍)の焦点距離でもじゅうぶんだと思います。コンパクトなので付けっぱなしも楽です。
これに望遠が必要な時に備えて55-300を買い足しても、18-300より安いので、更に35mm/F1.8の単焦点か、17-50/F2.8の明るいズームを買えちゃいます!

一本で済ませられるのは、とても便利なように思いますが、一眼レフって色々なレンズを使った方が楽しいので、僕ならそうします…。

書込番号:15624817 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/16 04:32(1年以上前)

 キタムラなど実機を置いてある店舗に行って、実際に手に取ってみるのが一番よいと思います。(18−300oは18−200oよりも二回り近くでかく、親と子ほどの大きさの違いがありますよ)

 重さや大きさを無視できれば、より高倍率ズームのほうが遊べると思います。ただ、コンデジと違うので、そのがさ張りと重さから持ち出すのがおっくうになることもあると思います。

 また、私の場合、出張先の風物や建築物や自然などを撮ってくるのはコンデジかミラーレスがほとんどです。デジイチを持っていきたいのはやまやまですが、撮影班の隊員のような荷物の大きさには躊躇します。(最低でもなにかしらのバッグひとつかそのかなりの部分を占拠します。)ということで、デジイチを積極的に持って行きたい場合、あまり構えずに持ち出したいといういろいろなシチュエーションでの実使用を考えると、なるべくかさ張らないほうがベターだとは思います。

 私は、新年になって安くなったD7000の18−105oキットを購入しました(値下がり幅から考えたら、18ー200oキットのほうがお得ですが)。理由は、焦点距離24o付近での画のシャープさです。広角よりに設定し被写体に寄ったときの画のリアルさを期待しました。フルサイズの画には及ばなくてもそこそこ迫ることができる画質ではという期待もあります。

 18−200oは初代を含め、今よりももっとデジタル・ビギナーだったころに購入しました。遠目に見ると画も綺麗に見えて、遊べるレンズでした。しかしデジタルがものすごい速さで進化し、銀塩カメラに匹敵するか凌ぐところまで性能がアップするにつれ、画に対する目もよりシビアになり、18−200の画に不足を感じました。そして今では使っていません。

 よくよく振り返ると、焦点域200o近辺(35o換算約300o)はあまり使っていません。その焦点域があれば使っておこうかくらいのことが多いということです。つまり高倍率ズームは「あれば便利ズーム」そのものだということに最近気が付きました。超望遠域は、置きピンで野鳥を狙うか、他の近寄れないもの(北海道でツキノワグマを撮るなど)で動きの遅いものを待ち構えて撮るなどに限られると思います。動きの速いものは超望遠には不向きです。追えません^^;

 ・・・と言っても、使っていろいろわかることのほうが多いし、画にうるさく言わなければ、高倍率に重宝するということも確かにある(頻度は度外視で)ので、携帯性との兼ね合いで決めるとよいのではと思います。いつも持ち出したくなる大きさと重さかどうかという点も含めて比べればよいと思います。

書込番号:15625380

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/01/16 11:15(1年以上前)

D7000で使う場合の300mmって”超望遠”になります。いつもいつも超望遠を持ち歩く必要があるのかってことです。
因みに200mmでもかなり十分な”望遠”です。

使い方は人それぞれなのでご自分で決めることですが、18-300は常用のズームレンズというよりは特殊なイベントなどでレンズ交換が出来ずに広角〜超望遠が必要な場合に重宝するレンズと思います。

書込番号:15626145

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットのオーナーD7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5 MY ALBUM 

2013/01/16 15:21(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000390897_K0000049475_10503512019

いつも300mmまで必要なら便利ですが、望遠が必要ない時も
重いレンズを持ち歩くことになります。

書込番号:15626874

ナイスクチコミ!0


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2013/01/16 18:12(1年以上前)

グッドアンサーをいただいたので、お礼をかねて追加です。

初の一眼レフですよね?
僕も1年半前にデビューしたばかりなので、まだまだ新鮮に覚えています。

はじめは、高倍率レンズに目が行き勝ちですし、確かに便利なので一本はあった方が良いです。

用途次第ですが、僕は18-55を使っていて、望遠不足で困る場面が多く、18-200(約3万円)を中古で購入しました。

でも望遠用に55-300も持っているので、常用はコンパクトな18-105でもじゅうぶんだったかな?と思う事があるばかりか、今では明るいズームレンズの28-75/F2.8の方がシャッター速度が稼げるし背景ボケも得やすいので、こちらが常用となっています。

一眼レフは知識や技術が身に付くにつれ、色んなレンズがあることを知り、欲しくなっていきます。いわゆるレンズ沼というやつです。

気を付けながらカメラライフ楽しみましょう!

書込番号:15627431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 oyaboonさん
クチコミ投稿数:2件

2013/01/16 18:50(1年以上前)

お答頂きました皆様 本当に有難うございました。
非常に為になりました。十重参考にさせていただきます。
皆さんの文章からもD7000が名機であるのは間違いないと確信いたしました。
早く焦点を絞ってw購入したいと思います。

書込番号:15627586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2013/01/16 19:18(1年以上前)

こんにちは。

私はD300sに18-200mm 70-300mmを持ています。
焦点距離はほとんど丸かぶりですが、300mmほしいなと思う時は70-300で撮影しています。

主に子供のサッカーを撮影するのがメインなので300mm欲しい時は、18-70mmの広角はほとんど必要としないのが現実で、広角側を中心に取るスナップでは200mmまで手が伸ばせるのでこの丸かぶりしているレンズ2本でも意味がある2本だと思っています。

要するに被写体は何なのかだと思います。
実は私も18-300が出た時に1本化できるから買い換えようと検討しました。
でも、やはり自分の撮影被写体による焦点距離及び重量などを考えても常に300mmは必要ないとの結論に至りました。

むしろ、18-200を16-85に見直したいくらいですが、今のサッカー撮りの撮影スタイルでは広角スナップ+αそのまま望遠が使える18-200は手放せないでいますです。

書込番号:15627696

ナイスクチコミ!0


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2013/01/16 23:06(1年以上前)

おっしゃるとおり、D7000は間違いなく「名機」です。

D3100を使っていた頃は店頭で他機種を触ると「いいなぁ」って思いましたが、D7000ユーザーとなった今、APS-C機で魅力を感じる機種は他に存在しないです。

現在売られている全ての一眼レフで、コスパを含めた総合バランスでは断トツの機種だと確信しています。

迷わずD7000を選んで下さい!

書込番号:15629053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/01/17 10:03(1年以上前)

まぁ名機というよりもコストパフォーマンスに優れた機種ということでしょうね^^;
D80の時もD90の時も「名機、名機」と騒ぐ人がたくさん居ましたが、それではニコンの出す中級機は皆名機になります。

これでは「名機」の大売り出しです^^;;;;;

書込番号:15630617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/17 14:29(1年以上前)

既に多くの方が仰っているとおりなのですが、D80とD7000で両方のレンズを使用している経験から一言。
勿論使い方や個人の体力との兼ね合いなので、あくまで主として旅行や街撮り・スナップ主体の中肉中背の50代後半のオッサンの主観として聞いてください。(レンズの画質の違いも考慮に入れていません)

300VRは重い。200mmと300mmの画角に大きな違いは無い。です。

広角は10-24mm、それ以外は一本で済ませたいという横着者なので300mmに魅力を感じたのですが、余程の時以外300mmを持ち出すことは無くなってしまいました。
300mmを付けていると構えているときに重さで先が下がってしまって空が広くなってしまう傾向が顕著でした。

書込番号:15631463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/17 14:34(1年以上前)

訂正です。

空が広く → 空が狭く

失礼しました。

書込番号:15631482

ナイスクチコミ!0


chirouさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/18 18:56(1年以上前)

18−300でかすぎ、重たすぎ。
軽くてコンパクトなタムロン18−270が先に出たので
インパクトはありません。どうせだったら18−360にして
ニコンの技術力を示してほしかった。

書込番号:15636748

ナイスクチコミ!0


C-S31kaiさん
クチコミ投稿数:37件

2014/02/11 08:11(1年以上前)

こんにちは。
18-200は 新旧両方持っています。
新型は、ズームロックスイッチ機構が付いています。(カメラにストラップをつけて首や肩から提げて持ち歩いている時、レンズが自重により伸長しないようロックする機能)

新型はレンズコーティングが若干良くなりました。(厳密には綺麗に撮りれるfちなども変わっている)

ただ、旧型とはほとんど画質は変わりません。

18-300も使ったことがありますが、初めての方なら18-300までは必要ないと思います。
レンズ一本で行くような旅行先では、大きくすぎて結構邪魔です。
18-200でもレンズ本体が大きく感じ、大抵は手でレンズを抑えながら移動します。


またレンズを手で抑える以上、ロック機能はそれほど要らないと感じていますから、
18-200なら、旧型のAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDなら
お安く買えますから、ゴミが少ない程度の良い中古を専門店で探しご検討すると良いと思います。

残った資金で、子供も撮る方なら35mm f1.8などの単焦点レンズ、スピードライト
などがあると非常に便利で、カメラの奥の深さが体験でき、世界がぐっと変わります。

必要な機材がまだまだ出ますので、他に資金に充てた方が良いと思います。


余談ですが、ロックしていた為にとっさに写真を撮ろうとした時に、ロックが掛かっていてズームが
動かない、シャッターチャンスを逃したなんて事もありました。

カメラに嵌れば、もっと良いレンズが欲しくなります。
取りあえず、使うなら18-200がバランスが良く使いやすかったです。

では、長文失礼します。

書込番号:17176758

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-300 VR スーパーズームキット
ニコン

D7000 18-300 VR スーパーズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月 5日

D7000 18-300 VR スーパーズームキットをお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング