『16畳用と18畳用どちらが良いでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『16畳用と18畳用どちらが良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 16畳用と18畳用どちらが良いでしょうか?

2013/01/17 01:46(1年以上前)


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:145件

新築木造住宅のLDKに設置するエアコンのサイズについてアドバイス願います。
場所は東京都内です。
LDKは2階の15.5畳のほぼ真四角でキッチンなどに仕切りはありません。
エアコン設置場所は部屋の角で近くに大きめの窓があります。日当たりは良いです。
窓はLow-eペアガラスで断熱材は標準の厚さだそうですが気密性は高いそうです。
設計士の方が言うには機密性が高いので16畳用のエアコンで大丈夫ですよとのことです。
ただ調べたところ16畳用(5.0kw)はダイキンの住宅設備用エアコンにあるだけで他メーカーでは取り扱いがないみたいですね。
14畳(4.0kw)だと家電量販店の店員は誰に聞いても小さすぎるのではないかとのことなので大抵は18畳(5.6kw)を勧めてきます。

本音としては16畳用のダイキンを購入したいところですがネットで購入してもちょっと高めなので18畳用にしようか迷ってます。(16畳用のダイキンより他メーカーの18畳用の方が安い)
そこで質問ですが

@何畳用を選べばよいでしょうか?各社最上位機種を予定してます。ちなみに冬はガスストーブも併用してもよいと思ってます。
ダイキンの16畳用が初期投資が高くても電気代が安く済んで結果的にランニングコストが抑えられるならダイキンの16畳用にしても良いと思ってます。

A対応畳数が大きいエアコンほど消費電力が高いのがとても気になりますが店員いわくサイズの大きいエアコンを小さい部屋に使った場合少ない能力で済むのでパンフに記載されてるほど電気代はかからないと言う人もいます。実際のところどうなのでしょうか?


そろそろ完成予定なので購入する必要があるためアドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:15629799

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/01/17 09:18(1年以上前)

製品のランクにもよりますが最上位機種であっても設置予定の
部屋面積が15.5畳なら5.6キロクラスの方が良いんじゃ
ないかと思います。
ワンランク程度の容量差なら特に問題はおこり難いしメーカー
の表示は概ね冷房基準で暖房仕様の場合だと実質的な対応畳数
は減少してしまいます。
それと自分的には極端な意見に感じますが同一ランクの製品
なら容量が違っても使用する面積が同じなら使用する電気量は
同じと書き込まれる方もいますが最大能力で稼働し続けるより
安定運転時間が長い方が寿命も延びるしフロン22の頃に聞い
た事ですが冷媒も長期間使用し続けるとガス化できない冷媒が
ででくるという事ですし熱交換器の汚れが原因で効率自体が
減少する事もありますよ。

書込番号:15630497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2013/01/18 17:16(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
5.6キロは各メーカーそろってるので色々選べるのもメリットなんですが電気代が大丈夫なのかなぁと不安です。
ちなみに東芝の最上位機種が45W(18畳用では60W)の最小消費電力で価格的にも魅力を感じてるのですがどう思われますか?当初三菱のセンサーの精度に魅力を感じてたのですが東芝の方が電気代を抑えられるのかな?とも思い始めました。
電気代が一番気になります。

書込番号:15636406

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/01/18 20:17(1年以上前)

個人的には東芝サービスの対応で嫌な思いをした事があるので東芝機は
お奨めしませんが東芝の最低能力は確かに魅力がありますね。
でも安定運転だから最低能力だろうは同じ意味じゃないと思いますよ。
たとえ高断熱・高気密住宅でも外気温との温度がある場合はそれなりの
出力を使用しないと部屋自体の温度維持はできません。
肌寒い程度や少し蒸し暑い程度で我慢ができる位の時なら最低能力での
長時間運転も可能だとは思いますが・・・

書込番号:15637074

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2013/01/18 21:59(1年以上前)

気密性が高いのに15.5畳に16畳用のエアコンを薦めるって珍しいですね。その16畳用という機種も。
新築でペアガラスで気密性は高いようですし、暖房に強い高級機でしたら14畳用でも間に合いそうな感じがしますが。
たとえばパナの14畳のCS-402CXR2の暖房の最大能力値は11.2kW。低温暖房能力は8.2kW。
18畳用のCS-562CXR2は最大能力値が11.3kW。低温暖房能力がは8.3kW。
ほとんど変わりがありません。
暖房の制御方法は最初は徐々に最大辺りまで回して室温変化を見ながら能力を絞って行く感じです。
何が違うかと言えば冷房能力に違いが出ています。
ただ冷房もCS-402CXR2は定格4.0とはなっていても5.4kWまで出せます。カタログ上では17畳ぐらいまでを想定していますが、気密性も高いですし日当たりはよくとも間に合うかと。
心配でしたら5.6キロクラスでも良いですが
電気代はキロ数で変わってきます。同じ部屋でも、大きいのはちょっと食います。
東芝のは最小運転時には消費電力が少なくて済みます。
ただ東芝(たとえばRAS−402NDR1)は暖房能力は最大でも10.2kWぐらいで、低温暖房能力も7.4kWと高くはないです。通年エネルギー消費効率6.4とパナや日立よりも低い数値になっています。
早く部屋が暖まればいいですが能力はそれなりですし、霜取り運転が開始すれば下がった温度を上げるのにまた時間は要します。
また45Wという数値は涼風運転(外気温27℃設定温度26℃)保温運転ででる数値で、室温は維持できない可能性がある旨も記載されています。
いずれも価格がこなれている前モデルで見ていますが、各社12年末にでた新モデルなんかは能力がまた上がっているケースも。
東芝機でしたらRAS-402EDR1は能力がぐっと上がり能力の高い他社製品に並んできているのですが、価格がネットですら18万円近くで、前モデルの倍近い金額になっています。

書込番号:15637582

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件

2013/01/20 02:01(1年以上前)

>配線クネクネさん
確かに最低能力ばかりに目がいっては駄目ですね。色々なケースがあるので。

>ポテトグラタンさん
回答ありがとうございます。
量販店の店員の説明だとカタログに14畳用(4.0kw)と記載されてるエアコンの実際の畳数の目安は冷房(11〜17畳)、暖房(11〜14畳)となってますがこれは数字の少ない方が木造、大きい方が鉄筋コンクリートの目安と説明を受けました。
つまりこの場合木造だと冷房、暖房ともに11畳が目安とのことです。
なので木造の場合は18畳用(5.6kw)か20畳用(6.3kw)が良いのではないかと言われました。
その事を設計士に話したところ今は木造でも気密性が高いので今回の場合は16畳用で大丈夫ですよと言われました。
あ、でももしかしたら設計士が言う16畳用ってのは先ほど書いた木造の場合の目安で16畳用なら大丈夫という意味なのかも???
すみません。なんか訳分からない事言って・・・混乱してきました。


13年の新モデルは確かにとても魅力的なのですが、いかんせんまだ価格が高いので今は買う気になれません。
2月中旬頃に建物が完成予定なのですが入居後1〜2ヶ月もしたら暖房は使用しなくなると思うのでとりあえずガスストーブで今年の冬は乗り切って、5月頃13年モデルを購入するのはどうかなとも思うのですがその頃には価格もだいぶ下がってるでしょうか?それとも夏前で期待できませんかね?

書込番号:15643602

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2013/01/21 01:06(1年以上前)

>数字の少ない方が木造、大きい方が鉄筋コンクリートの目安と説明を受けました。

今はそういう言い方はほとんどしなくなりましたね。
木造はものすごく高気密、高断熱の住宅がでてきてますので(石油ファンヒーターとかだったら、まだそういう書き方をカタログとかでしてるかも)。
なのでハウスメーカーも1つしたのクラスでも空調可能なんていう所もあるぐらいで。

ちなみに畳数表示だけにとらわれ過ぎないほうが良いかも。
例えば18畳用のエアコンといったときに、RAS-562NDという下位機種でも15〜18畳の暖房を想定した表記になっているわけで。
でも暖房能力の最大は8.4KWで低温暖房能力は6.1KW。
14畳のRAS-402NDR1は暖房能力10.2kWで低温暖房能力は7.4kW。
どちらかだったら、私は14畳用の高級機を選択します。
そして13年モデルならさらに性能が上がっているわけで。
定格能力だけでは本体の持つ能力はわからないです。メーカーによっても違いますし。

価格は絶対に下がって行きますよ。
夏前あたりには結構下がっているかと。
モデルチェンジを迎える頃がお得感が高いですが。

書込番号:15648866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2013/01/21 15:58(1年以上前)

>例えば18畳用のエアコンといったときに、RAS-562NDという下位機種でも15〜18畳の暖房を>想定した表記になっているわけで。
>でも暖房能力の最大は8.4KWで低温暖房能力は6.1KW。
>14畳のRAS-402NDR1は暖房能力10.2kWで低温暖房能力は7.4kW。
>どちらかだったら、私は14畳用の高級機を選択します。

なるほど。そういう見方をしたことはありませんでした。
そう考えると最上位機種の4.0kwでも大丈夫なのかもという気もします。

今は木造だから目安は11畳とかそういう言い方はあまりしないんですね。
量販店に行った時に壁にイラスト入りで説明が書いてあって店員にもそのように説明されたのでそういうものなのかと思ってました。
大きい方が利益が大きいからそういう勧め方してるのかな?

購入は価格の行方をチェックしながら旧機種か新機種を選びたいと思います。
とても参考になります。ありがとうございました。

書込番号:15650597

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シンプルで安いのが一番! 2 2026/05/09 0:10:44
東京都のエアコン補助金を使うより安上がり 1 2026/05/06 21:54:56
無線LANが内蔵されました 1 2026/05/07 5:28:52
室外機から騒音がします 11 2026/05/08 23:38:26
どちらかの機種で迷っています。 4 2026/05/06 21:06:21
フィルター自動掃除機能について 4 2026/05/08 8:38:41
デンキチにて 0 2026/05/04 12:40:06
ホームセンター 1 2026/05/03 8:32:48
2027問題 0 2026/04/30 2:07:38
エアコン10畳用でオススメは 75 2026/05/08 8:23:22

「エアコン・クーラー」のクチコミを見る(全 92281件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング