『エンジンブレーキはどのようにしてますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX + 2012年モデル

『エンジンブレーキはどのようにしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX + 2012年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX + 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX + 2012年モデルを新規書き込みN-BOX + 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > N-BOX + 2012年モデル

クチコミ投稿数:7件

マニュアル車からN BOXに乗り換えを検討しているものです。

オートマ車の場合、マニュアルのようにエンジンブレーキをかけたいというときは、Dレンジからシフトのスイッチを押して、Sモード(?)にして回転数を上げてエンジンブレーキを強めたりすると思うのですが、N BOXにはそのようなスイッチはないですよね。

N BOXのターボだとパドルシフトがありますが、使いやすいのかどうかわかりません。

N BOXに乗られている方やほかの軽自動車も含めて、どのようにされていますか?

長い下り坂を走るときや、雪道等の滑りやすい路面を走ることを考えると、自分はオートマでもエンジンブレーキをかけて運転をしたいと思っています。

それともオートマではエンジンブレーキは気にせずにフットブレーキだけで運転するのが一般的でしょうか?

どんなふうに運転しているか教えてください。

書込番号:15642479

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2013/01/19 22:10(1年以上前)

取扱説明書に記載されていますが、長い下り坂等でエンジンブレーキが必要な場合はセレクトポジションを「L(ロー)」にします。

書込番号:15642531

Goodアンサーナイスクチコミ!4


revo7972さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/19 22:22(1年以上前)

ローが顔文字に見えました笑

書込番号:15642594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/19 22:35(1年以上前)

カスタムターボFFに乗っていますが、パドルシフトは便利この上ないです。
当方静岡県の箱根山近くに在住ですが下りではパドル必須ですね。
なんせ7段あるので勾配に合わせた速度調整が自由自在です。

>それともオートマではエンジンブレーキは気にせずにフットブレーキだけで運転するのが一般的でしょうか?

勾配のきつい長い下り坂でのフットブレーキの多用は非常に危険です。

書込番号:15642661

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/01/19 23:34(1年以上前)

ステラでは急坂だと上りも下りもLレンジ。
ホンダもLレンジがあるよ、CVTはLでも無段変速です、ギア固定ではないのですごく使いやすい。

書込番号:15643017

ナイスクチコミ!4


surf213さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件 N-BOX + 2012年モデルの満足度5

2013/01/20 00:14(1年以上前)

ノーマルツートンターボです。先に書かれている方と同じで7段のパドルは慣れると坂道だけでなく峠でのシビア?な運転でもマニュアルよりも細かくエンジン回転を調整できるので、自分の体の一部のようにエンジンブレーキや加速をコントロールできますよ。F1と同じですね(笑)でも、NBOXは新設計のCVTですし、パドルがなくてもオートでエンジンブレーキをコントロールしてくれることはないのですかね?僕は峠などを走るときに走る気分によってパドルを使いますが、普段は下りの峠坂でも何もしなくてもまったく恐怖を感じたことがないので、おそらくエンジンブレーキはあまり気にしないでもいいのではないでしょうか?先日の東京の大雪もなんでもなかったですよ。エンジンブレーキとは関係ないですが、VSAで横滑りもきっちりしませんでした。逆に滑らないのがつまらなくてVSAスイッチをオフにしたりしてました。普通に走るのにはまったく問題はないと思いますよ。

書込番号:15643218

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/01/20 16:28(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

今日試乗してきました。

ディーラーの方が同乗したので、説明を聞きながら試してみましたが、かなり便利でした。

以前、プレオやモビリオスパイクの7速CVTのマニュアルシフトも乗っていましたが、それよりんも使いやすかったです。

DレンジからLレンジへのシフトチェンジはやや力がいるので、こまめに切り替えたい場合はパドルシフトがあると便利だと思いました。

ワゴンRスティングレーもパドルシフトですが、新型パレットにも付くようならそれもありかなと思ってしまいます。

書込番号:15646098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/20 19:05(1年以上前)

私はよく小田原から御殿場まで箱根の山を越えますがすべてフットブレーキです。
フットブレーキのほうが後続にブレーキを踏んでることがわかるしアクセルワークに集中できるので安全だと思ってます。
またブレーキの利きが弱くなるなんて経験も全くありません、
走り屋のように峠で飛ばしてブレーキを酷使して走るとかの場合はわかりませんが、
NBOXで常識レベルの速度で走ってる状況でフェード現象なんて起こるのでしょうかね?
一般車両でフェード現象で事故が起こったなんて聞いた事がありません。
フェード現象、事故、で検索すると熱海でトラックが事故を起したと言う1件しか事故の話が出てきません。ということは大昔の車両はわかりませんが、現代の一般車両で気にする必要なんて全くないレベルなのではと思ってしまいます。
雪道ではとても有効だとおもいます。

書込番号:15646930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/29 01:08(1年以上前)

普通はフェードなんてめったに無いですが、4人乗車で荷物満載なら気をつけたほうがいいですよ
いきなりきますから

書込番号:15685617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/06/21 08:24(1年以上前)

シャフトが折れるからエンジンブレーキを使ってはいけません。

書込番号:16277861

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX + 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX + 2012年モデル
ホンダ

N-BOX + 2012年モデル

新車価格:134〜181万円

中古車価格:17〜198万円

N-BOX + 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOX+の中古車 (603物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング