『D600に最良の広角レンズをご教示ください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥95,000 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『D600に最良の広角レンズをご教示ください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

D600に最良の広角レンズをご教示ください

2013/01/20 18:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 tokona2さん
クチコミ投稿数:12件
当機種
当機種
当機種
当機種

初めてのクチコミ投稿です。よろしくお願い致します。

NIKON F4を10年弱、2010年末にD7000でデジタル一眼デビュー、昨年末にD600でデジタルフルサイズデビューした者です。

D600の素晴らしさはレビューで皆さんが代弁してくださっているため省かせていただくとして…。
現在、FXレンズは、Carl Zeiss Planar T1.4/50(50mm標準)とAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの2本のみです。

D600で撮ってみて、広角レンズへの欲望がふつふつと湧き上がってきました。
現在、事情により海外在住のため日本のようにレンズの実物を見て回ることが出来ず、皆様からアドバイスいただければと思った次第です。
候補にしているのが、
@AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR(14-24mmはサイズと重量から私には荷が思いと思っています)
AAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
BCarl Zeiss Distagon T 3.5/18 ZF.2
CCarl Zeiss Distagon T 2.8/21 ZF.2
DCarl Zeiss Distagon T 2/25 ZF.2
です。

悩みの要素をまとめると…
1)今のところピントのマニュアル操作はそれほど苦になっていませんが、AFを使えば使ったで、「楽だわー」と思ってしまうのも確か…。
2)画角は広いに越したことがないと思いつつも、どの程度の画角が適当(最適)なのかが、イマイチ実感として抱けない。
3)単焦点レンズの美しさは捨てがたく、しかし広角単焦点は腕に見合わないのではないか…という不安が無きにしも非ず。
4)標準レンズを使ってみて、率直にCarl Zeissレンズの魅力は捨てがたい。


広角好きの皆さま、どんな内容でも構いませんのでアドバイスをいただけると嬉しいです。

アップした写真は全てD600にCarl Zeiss Planar T1.4/50を付けて撮ったものです。
よろしくお願い致します。

書込番号:15646693

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/01/20 18:33(1年以上前)

色が変ですね。

ピンクがかぶっている。
どういう環境で撮ったのかわかりませんが、全部ピンク・紫がかぶっているので、なんらかの
トラブルの可能性がありますね。

広角レンズは人を撮るかどうかで決める必要があります。人間をがまんできる範囲で
撮影できるのは35mmまで。それ以下だと歪みがかなり大きくなります。

そこから先は、趣味の世界なので、どれが最良かは誰にも言えないのでは?
せっかくなので、魚眼に手を出すのは面白いかも・・・。

書込番号:15646752

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/01/20 18:35(1年以上前)

うーん。もう一度見ましたが、スレ主さんが疑問に思ってないところを
みると、こういう背景なんですかね。

ちょっと早まったかも・・・・。

書込番号:15646762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/20 18:46(1年以上前)

確かにピンクぽい、露出補正無しの絵を見てみないとなんとも・・・私もD600年末に購入しましたがこんなピンクには・・・レンズのせい? WB? 色温度調整?・・・?
ちなみにタイでしょうか? ?だらけ??

書込番号:15646824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2013/01/20 18:49(1年以上前)

広角と言わず50mmの次はシグマ35mm F1.4 DG HSMはいかが?

発売して数日しか経っていませんが純正よりかなりお手頃ですよ♪

書込番号:15646852

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2013/01/20 18:49(1年以上前)

マゼンダよりなのは、そういう設定にしてるか、
現像でいじってるのかもですね^_^;

いいなぁ。タイ(*^_^*)

書込番号:15646854

ナイスクチコミ!2


スレ主 tokona2さん
クチコミ投稿数:12件

2013/01/20 19:45(1年以上前)

ピンク被りでお騒がしております、スレ主です。

■デジタル系さま ■Canoファンさま ■MA★RSさま
早速のお返事ありがとうございます。ピンク被り、ご尤もでございます。
1〜3枚目はWB:太陽光でマゼンタよりのブルーで設定しています。4枚目は曇天、こちらも若干マゼンタよりのブルーで設定しています。

理由(言い訳)…
1)MA★RSさまの仰るとおりタイでの撮影ですが、こちら、なんというか風景にしろ料理にしろ色々なものがなんとなく茶色っぽい気がしており、気分的にマゼンタやブルーを足したくなる心境です。
2)現地のプリントショップで無補正でプリントを頼むと、個人的には丁度良い色具合に仕上がってくるように思います(パソコン上で見る色具合とだいぶ違います。ちなみに黙って出すと一段から二段、明るく白っぽい写真で上がってきます。お国柄だそうです)。細かな調整は言葉の関係上難しいので、プリントした時を加味してWBをいじっています。

とはいえ、過剰になってしまう時もありますので気をつけます。ご指摘ありがとうございました。

■度々、デジタル系さま
>人間をがまんできる範囲で撮影できるのは35mmまで。
非常に参考になりました。購入の際の目安にさせていただきます。
魚眼購入は、もうちょっと先に延ばそうと思います。

■大家のおっさんさま
早速のおへんじありがとうございます。シグマはノーチェックでした。候補に加えさせていただきます。


引き続き、よろしくお願い致します。

書込番号:15647127

ナイスクチコミ!1


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D600 ボディの満足度5

2013/01/20 19:50(1年以上前)

別機種

D700+タムロン17-35

Carl Zeissは解像度の高いレンズが多い印象です。

広角で風景撮りをお考えでしたら、下から、上から、何かテーマ性のある題材をアップするなどして撮影すると漠然とした画像にならないと思います。

下手ですが画像を貼ります。

書込番号:15647156

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2013/01/20 20:42(1年以上前)

こんばんは

COSINA製Distagonの35mm(開放f2)と21mm、Nikkorの24mm、14-24mmを使用しております。どれも、一長一短あるレンズと個人的には感じております。

この中での扱いやすさで言うなら、純正24mmがベストだと想いますが、Carl Zeissの描写がお好みならDistagonも良いと想います。個人的に使用した範囲では、Carl Zeissのキャラクターは独特と感じますので・・・・。

純正24mmのキャラクターは、色合いが偏ることも無く極めてニュートラル、非常にクリアでヌケが良く、広角にも関わらずボケが柔らかく素直で綺麗です。解像線が細くとても繊細、開放でも躊躇なく使用できる安心感、逆光への強さもそれなりです。広角特有のパースを利かせた描写は勿論、絞りの加減による表現の自由度も高いので、描写の面では大変優れたレンズと言えるでしょう。

一方、Carl Zeissは個人的に上記2点しか使用しておりませんので、それ以外のレンズについては判断できませんが、Nikkorとは似ても似つかないもので、良くも悪くも独特と感じます。解像感は総じて高く、大きくとろける様なボケはNikkorとは異質と感じますし、逆光/半逆光でのフレアーの処理、色合いやコントラストの再現性も大きく異なると感じます。

NikkorとCarl Zeissの二者択一なら、いずれを選択しても優れた描写を提供してくれると想いますが、キャラクターが違いすぎるので、個人的には比較の対象にはならないと想います。Carl Zeissの描写がお気に召すのであれば、Carl Zeissの指名買いしかないと想います。

ただ、Distagonの21mmの優れた描写は疑いようがありませんが、これと較べても純正14-24mmの描写はとても良いと感じます。キャラクターは24mmに通じるモノがあり、解像感や収差の少なさなら差は無いかも知れません。それにDistagonの21mmは重量こそ600g程度に抑えられていますが、フィルター経82mmで標準添付のレンズシェードを取り付けた姿はとても大柄、取り回しの点では14-24mmと大差ないと感じます。

あと、選択肢に挙げられておりませんが、わたしが愛用しておりますCarl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF.2も良いレンズだと想います。準広角の焦点距離は取り敢えず気軽に持ち出すのに勝手が良く、重量も容積もそこそこに収まっておりますので扱いやすいと想います。

以上、長々と書きましたが、どれを選ぶかに正解は無く、使用される方のお好み次第だと想います。

書込番号:15647399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:13件

2013/01/20 20:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

季節はずれですが・・・。

tokona2さん

こんばんは。フルサイズでの広角レンズは楽しいですよね。
選択するうえでズームにされるか単焦点にされるか方針を決めた方がいいです。ただご使用のレンズが単焦点ですので単焦点好きかなと思いますが・・・。

16-35は持っていますが非常に使いやすいです。VRがありますので手持ちで夜景もある程度いけますし、フィルターも付けられるので風景にも便利です。街スナップでしたらこれ一本でイケますね。
あと単焦点でしたら候補に上げているレンズでしたらどれを選んでも幸せになれると思いますが、50oと合わせるのでしたら25o、28oの方が使いやすいのではないかと思います。ただし、こだわりの画角があるのでしたら別です。
候補には挙がっていませんが、新しいニコン28/1.8も軽くて写りも良くD600にはマッチするのではないでしょうか。参考に稚作ですが16-35をいくつか貼っておきます。夜景はすべて手持ちです。

書込番号:15647401

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/20 20:43(1年以上前)

>>@AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR(14-24mmはサイズと重量から私には荷が思いと思っています)
無難で良いんじゃないかな。まだD600では試してないけど、個人的にはf4はD600に丁度良いと思ってます(南国の日中って意味で)

>>AAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
雲の立体感は秀逸です。D600との相性も良いですよ。猫ちゃんだと接近戦ですね。

>>BCarl Zeiss Distagon T 3.5/18 ZF.2
個人的には使いづらい。海撮りには向いてるけど、スナップは難しいです。

>>CCarl Zeiss Distagon T 2.8/21 ZF.2
僕はやらないけど、星撮りには最高でしょうね。レンズの形状には惚れますよ。三脚でじっくり撮ることを勧めます。

>>DCarl Zeiss Distagon T 2/25 ZF.2
これはD600で使いました。使い易いレンズですよ。色合いはややシアンに傾きます。

書込番号:15647404

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2013/01/20 22:07(1年以上前)

16-35か Tokina 17-35 か18-35の選択だと思います。 
私なら荒い使い方をするのでTokinaかな。

色は好みです。
私はハイキーでシアンっぽいのが好みです。

書込番号:15647947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/20 22:22(1年以上前)

僕は特に広角好きではないけど、とりあえず初めて広角に望むならズームレンズが無難だと思います。
なので@AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRを推します。
また24mmははっきり言って超広角です。
使いどころがけっこう難しいですよ
単焦点なら28か35をおすすめします。
35は人の目にも近くて常用レンズにもいいと思います。

書込番号:15648038

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/01/20 23:01(1年以上前)

こんばんは
14-24mm が、良いのが判っているのに避けて通るのは… とも思いますが、
候補からでしたら、AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR 。

>マゼンタよりのブルー
RAW で撮られたのでしょうか、お国柄の色、雰囲気があるものですが… 感想は少し残念。
カメラの設定でしたら、RAWで撮られた方が良いです(いつでも、純正ソフトで普通に戻せます)。

書込番号:15648280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 チクタツプロダクション・芸術新 

2013/01/21 01:24(1年以上前)

通りすがりのプロカメラマンです
どうも〜(^^)/

14-24の写りは、良く知っておりますが、先日16-35を買ってみまして
( ̄0 ̄)ほぅ
べんりだなぁと思いました。
扱い安く、写りも良いので、お勧め出来ると思います。

16-35
マイクロ60
70-300の組み合わせですと
軽くなりますので、機動力があがりますよ。
バックへの収まりも良く
(〃'▽'〃)ゴキゲン

ズームは、便利だよ。
特に広角では(^^)ゞ

24-70をあえてはずして、16-35と60マイクロ
これは、渋いかもw

17-35は、発売日に買いましたが

ずいぶん働いていたたきましたが

16-35o(^^)oいいねぇ
満足しています。

書込番号:15648904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2013/01/21 05:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

どうも
広角のレンズも純正&ツアイス等色々出てますので
悩み所ですね。
純正の14?24&24f1.4は持っています。
 先に14?24は購入して居りましが 昨年オーロラ用に24mmを導入
  やはりこの撮影(オーロラ用には明るいレンズが欲しかったので購入しました)
 まーオーロラにはオートフォーカスは使いませんが、やはり有るのは便利ですよね。確かに。
  14?24を候補から外すのは勿体ないかな??(どうだろう)

ツアイスでマニュアルで問題無ければ
  候補のレンズは全て持っていましたが今は此れだけに成りました。

  候補以外の広角
  CARLL ZEISS DISTAGON 15mmf2.8 zf2 (他のレンズが悪い訳じゃないんだけど
   純正で良いかとそれと新しい物好きで/良い金額で転売が前のモデルが転    売出来たので)
  ただ此れフイルターサイズが95mmなので 近場であったフイルターが
   厚手のもしか無く 蹴られが出てしまうので 薄手の物に買い替えます)
   それと レンズカバーが金属製でニコンの14?24よりデカくて
   被せるとすかすか(笑い)、フードも直付けなので 見た目凄いけど
   ツアイスの広角の新もの好きの僕みたいな物好きはこれいくしか無いか     な?? ははは

   今度は 55mm狙ってます。(瀑)

   D600 は持ってませんので 同じ ニコンの フルサイズ という事で    D4に15mm付けて (インド在住でタージマハルを撮影/脚は持ち込み     禁止で手持ち)撮影 RAW の撮って出しで 
    まー雰囲気的にアンダーがいい感じでしたので露出を?1.7迄 して   しまいました。
   D4 明るめに出るみたいで 皆さん?0.3位に設定して居られるみたい   ですが??
   ではでは
   

書込番号:15649122

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/01/21 11:07(1年以上前)

tokona2さん、こんにちは

お写真を拝見して、とても楽しんで撮られている方だなぁと感じました。

単焦点レンズメインというのもそうですが、候補レンズも結構優れものの高価で尖った選択が多いですね。(良い意味で妥協したくないタイプのひとだな・・と)

(ツアイス35mmが1.4でなくて何故に1.8なのかちょっと疑問ですが)

どれも素敵なレンズだと想いますから買って後悔はないと思いますが、
自分の場合ですが、広角レンズは使ってみても意図する画が撮れるケースより、撮った後でレンズに振り回されてるなと反省するケースも多いので、ご自分でイメージする撮影したい場所を具体的に決めてみる、とか、そのレンズを使用して撮影されたカットをチェックしてみて、ご自分が気に入った作例からレンズの焦点距離を決めるというのも一法かと思います。

ガンレフ とか flickr とかでレンズ名を入力して検索すると作品が沢山観れますよ。

◆ http://www.flickr.com/

◆ http://ganref.jp/

◆ http://photo.yodobashi.com/gear/nikon/lens/index.html


書込番号:15649707

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/01/21 11:27(1年以上前)

(訂正ひとつ)3.5/18 ZF.2の部分を35oF1.8と読み違えてしまいました。老眼がすすんでいます。だもので、「ツアイス35mmが1.4でなくて何故に1.8なのかちょっと疑問ですが」の一文は無視してください。

それと、サイズ/重量が大きすぎるレンズは敬遠ということでしたが、
Smile-Meさんのご説明はいつも100%同感なのですが、コシナのディスタゴン21mの説明について、
確かにフィルターサイズは82oと前玉は大きいのですが、レンズ径は案外細めでレンズ自体はとてもコンパクトに仕上がっていますので、小柄なD600に装着してみてもバランス良く、小さめな手であっても操作性は快適であることを付け加えさせてください。

敢えて挙げるならズームの16-35oF4.0の方がよほど大きく(長さが長く)D600とのバランス上はレンズサイズが大きすぎるかなと感じます。皆さん仰られるとおりとても便利ですけどね。


書込番号:15649759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/01/21 12:06(1年以上前)

こんにちは♪

私は、フルサイズ使いでも、単焦点フリークでもないので。。。(^^;;;
さらに・・・広角レンズが苦手??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
・・・と言う事で、意に沿わないかもしれませんが??(笑
※話半分というか?参考程度に聞いてもらえれば(^^;;;

いわゆる、50mmと言う焦点距離がフルサイズ(35mmフィルムカメラ)では「標準」レンズってのは、良くご存知だと思います。
視角(遠近感)が、ほぼ肉眼と同じで・・・ほぼ「ガラス張り」で景色を見たのと同じ感覚で撮影できるってワケです。

一方・・・肉眼の「視野」と言う視点で見ると・・・50mm(およそ水平画角45度)と言うのは、えらく「狭い」範囲しか写らないわけで。。。
肉眼で見ている景色の「一部を切り取る(トリミングする)」と言う感覚になります。

この感覚を嫌う人が使うのが「広角レンズ」。。。
人間の視野は、両眼で左右200度程度の視野があるといわれていますが。。。
景色をパッと見て、色や形を印象的に記憶できるのが・・・60度〜90度の視野の範囲と言われています。
子供に風景を写生させれば・・・大概、この範囲の景色を描くはずです。
この肉眼の「視野」のイメージを写すレンズが「広角レンズ」
35mmのレンズで・・・約60度の画角
24mmのレンズで・・・約90度の画角になります♪
なので・・・24mm/28mm/35mm・・・この辺りのレンズで「スナップ」写真を得意とするカメラマンも多いわけです。
※昔のコンパクトカメラは、この辺りの焦点距離のレンズを搭載したカメラが多かった。
※現代のコンデジも・・・この焦点距離をズームの始まりとするカメラが多い=ズームしなくても違和感無く撮影できる。

さらに・・・山岳や海等・・・広大な景色に出会ったときに。。。
顔を動かして「グルッと」見渡すイメージなのが・・・視野で言うと110〜130度程度。。。
15mm〜18mmくらいの焦点距離のレンズが「超広角」レンズってわけです。

・・・で、
広角レンズの難しさは、なんと言っても「余計な物」が構図に沢山入る。。。って事です(^^;;;
特に「風景」では、よっぽどロケに恵まれないと、電線や看板等・・・構図を汚す物が沢山入り込む。。。
コレが・・・私のような「広角嫌い」には苦手な理由だったりします(^^;;;

と言う事で・・・やはり構図を整えると言う意味では「ズーム」レンズの方が圧倒的に安心できます(^^;;;
単焦点レンズでは、構図を整えるのがメンドーです。
とくに・・・広角レンズでは「足ズーム」と言うわけには行きません。
広角レンズでは、足で調整できるズームの範囲なんて「1mm」にも満たないです(^^;;;
※近接撮影では話は別です・・・あくまでも遠景=風景を想定しての話です。
風景撮影では、かなりストレスがたまります(^^;;;

さて・・・純正か?ツアイスか??

ディスタゴンってのは、コントラストの高いレンズで「鮮やか」に写るレンズだと思います。
コレに比べると、純正はややあっさりした印象になるかもしれません?
※純正も、発色は濃い方なんですけど・・・ディスタゴンの鮮やかさは独特な感じがします。

スナップで撮影するなら・・・ディスタゴンT1.4/35mmなんてのは面白いと思います(まあ・・・あまり広角ではありませんが(^^;;;)
この画角なら「ボケ」も使えるし♪

絞って使うなら・・・ズームレンズも優秀なので。。。
純正VR16-35mmF4.0で良いと思います♪
軽快(便利)に使うなら・・・このレンズだと思います。


書込番号:15649846

Goodアンサーナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/01/21 12:26(1年以上前)

> ディスタゴンT1.4/35mmなんてのは面白いと思います

賛成ですが、このレンズはでかくて太くて重いので、D600で手持ち撮影をするときには結構根性が要ります。写りは抜群だと思います。

書込番号:15649896

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/01/21 12:29(1年以上前)

それと人気の16-35F4.0ですが、唯一の欠点が歪曲が目立つことです。
24oあたりでほぼ歪曲ゼロなのですが、その他の焦点距離ではソフトで補正が必要になります。
素性は良いので自動補正すれば気にならない絵になりますが、撮って出しで歪曲が嫌な方には向かないかも。

書込番号:15649909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2013/01/21 20:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

画角とボケの様子を知るために、まずは安いケンコーのMF19-35mmF3.5-4.5などはいかがですか?

フルマニュアルです。1000本限定でそろそろ在庫が無くなり、値上がりしていますね。私が買ったときは新品で6,480円でした(笑)

D600ならレンズ情報を登録し、絞りを記録に残すことができます。19oは登録焦点距離には無いので20oにして使った例を。

もう少し広角が欲しければAF-S16-35mmF4ED VRで、もっと広く、というのなら14-24mmF2.8で。

ボケないのでもっとぼかしたい、というのであればAF-S24mmF1.4などを追加すれば良いでしょう。

ニコンの16-35o、14-24o、24oF1.4、28oF1.8の作例はGANREFの私のポートフォリオやレビューにいくつか載せています。ご参考までに。

書込番号:15651589

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokona2さん
クチコミ投稿数:12件

2013/01/21 22:14(1年以上前)

皆さま
お返事が遅くなり、大変失礼致しました。たくさんのご回答を頂き本当に嬉しく思っております。まずは御礼申し上げます。ありがとうございました。

■DX→FXさま
画像添付ありがとうございます。上から下から…タイの路上は日本と違ってなかなかへばり付く勇気の出ない場所が多いのですが頑張ります☆

■Smile-Meさま
常々、的確なアドバイスを拝見し、同じ女性として尊敬しております。実際の使用感等、今回も非常に参考になりました。
「ツァイスは独特」本当にその通りですね。50mmでのボケ具合が気に入り、一気にツァイスファンになったのは確かです。ただ、やはり広角のキリッとした感じを目指すなら純正かな…との思いがありました。いずれにしても高価な買い物には違いありませんのでゆっくり考えます。ありがとうございます。

■HLナイコンさま
画像添付ありがとうございます。素敵ですね〜。広角で上手な写真を撮れる方は本当に尊敬してしまいます。
単焦点好きに違いはないのですが、難易度(値段も…)の高い広角レンズはうっかり単焦点に手を出すと、最悪箪笥の肥やしになりかねないと思って悩んでおります。皆さんからの返信も合わせて考えると、単焦点なら25mmか28mmが適当かな、と思い始めています。
ありがとうございました。

■武蔵野Boyさま
細かな撮影シーンも合わせての解説、勉強になりました。
タイにいるうちに海だけは広角で撮りたいというのもありますが、やはりスナップにも持ち出したいと考えております。なのでご意見を伺って、18mm、21mmは候補から外そうかなと思い始めています。ありがとうございました。

■ヲタ吉さま
トキナーはノーチェックでした。調べてみようと思います。シアンでハイキー、私も好きなんです。ありがとうございました。

■Camera Obscuraさま
やはりズームレンズは勝手が良いですよね。単焦点に拘っていこうか…という思いもありましたが16-35mmに傾きつつあるのも確かです。じっくり考えます。ありがとうございました。

■robot2さま
14-24mm…使われている方を純粋にかっこいいなーとは思いますが…約1kgというのが…どうも身に余る気がしています。憧れてはいるのですが。

それから通常の撮影、私は9割jpg、どうしてもカメラ設定で補正ができそうもない時はRAWです。これまた言い訳ですが、子どもの通う学校が毎日お弁当&スクールバス乗車が朝6時半、子どもが帰宅するまでは可能な限り撮影したいと思っており、RAW現像している時間的・体力的余裕が私にはありません(もっとハードなスケジュールでRAW現像をやっておられる方には本当に頭が下がります)。今の所は子どもの手が離れた時のお楽しみにとって置こうという心境です。

またタイのお国柄…排ガスで空気は悪く全体的に茶色っぽい風景ですが、数年暮らして、とても女性的な国だなーと個人的には感じています。女性達はセンスはともかく斬新で華やかなファッションでお洒落を楽しみ、男性も基本的には平和主義、争いを好まず(小さな小競り合いはよくありますが)穏やかな方が多いです(実際女性になってしまう男性も多く…これがまたなぜかキュートなのです)。
そんな印象が強くあるため(私だけ?)、なんかタイを可愛く撮りたいなーなんて思っているのは確かです。
可愛く=ピンクっていうのも安直ではあるのですが。
もっとほかの色味でも遊んでみようと思います☆ありがとうございました。

■中田聡一郎さま
プロでいらっしゃるのですね。カッコイイ…。
>24-70をあえてはずして、16-35と60マイクロ これは、渋いかもw

この一言で、かなり16-35mmに傾いてきました。作風はともかく、渋好みです。
ありがとうございました。

■流離の料理人さま
ツァイス15mm、大きいですね!カタログ等見てもイマイチ大きさが掴めず、開けてビックリ、なんてことになるとちょっと…と思っていたので添付画像はとても参考になりました。
オーロラ撮影にタージマハル撮影…世界中を周られて、それだけで羨ましいです。タージマハルの添付画像、本当に美しいですね。ありがとうございました。

■藍月さま
はい。腕はともかく、楽しんでいることにかけては負けない自信があります(たぶん…)。まずD7000でデジタルの面白さを満喫し、D600でさらにハイになっております。
ご紹介いただいたサイト、まだ拝見できてはいないのですが、じっくり見させていただきます。
レンズサイズについて細かなアドバイスをありがとうございます。比較的力持ちで、手も割と大きい方ではありますが、あまり無理をしてビッグなレンズにしてしまうとスナップ撮りに持ち出すのが億劫になってしまうのではないか…という懸念があります。そうなっては宝の持ち腐れにしかなりませんので、賢く選びたいなと思っています。
湾曲については、個人的にはそれはそれで構図が悪くなければ面白い写真になるかな?と思っており、たぶん大丈夫かな、と考えています。
ありがとうございました。

書込番号:15652272

ナイスクチコミ!2


スレ主 tokona2さん
クチコミ投稿数:12件

2013/01/21 22:15(1年以上前)

■#4001さま
特に画角に関して、ものすごく分かり易い解説でした。そもそも知識不足&ハイレベルな専門用語が出てくるとフリーズしてしまう私のような人間には打って付けです。教職の方ですか?本当にありがとうございます。
ツァイスのしっとりとしたコクのある色味やボケ感は捨てがたいですが、私にはハードルが高いのかも…と思えてきました。
皆さんのアドバイスを繰り返して読み、じっくり考えようと思います。ありがとうございました。

■則巻センベイさま
ケンコーはノーチェックでしたが調べてみます。ガンレフのサイトはお気に入りに入っているのにゆっくり見る時間がなかったのですが(見始めると没頭してしまい家事育児が…)、この機会にお邪魔しようと思います。
添付画像も、長い間日本に帰っていない身に沁みます。ガンレフの投稿画像とあわせて参考にさせていただきます。ありがとうございました。

皆さま
長くなりましたが、今の時点では16-35mm、もしくは単焦点なら25mmか28mmあたりが良いのかな、というところまで絞れて参りました。が、再度、皆さまからのアドバイスをじっくり読ませていただいて熟考したいと思います。
現時点でのお返事とさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:15652279

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokona2さん
クチコミ投稿数:12件

2013/01/21 22:59(1年以上前)

■度々、#4001
たった今、プロフィールを拝見しました。先生ではありませんでしたね…失礼致しました。
「根本的に分かっていない人(私のことです…汗)に分かるように説明する」ことの難しさを難なくクリアしていらっしゃるからこそのメダル獲得数でしょうか。
ほかのクチコミ等も拝見させていただきます。
簡単ですが、早とちりのお詫びまで。失礼致しました。

書込番号:15652591

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokona2さん
クチコミ投稿数:12件

2013/01/21 23:11(1年以上前)

■しつこくて申し訳ありません!#4001さま
前のお返事、お名前に「さま」を付け忘れて投稿してしまいました。。。申し訳ありません。

さらに本題とはかけ離れたレスを度々、失礼いたしました。重ねて申し訳ございません。
明日も早いので、そろそろパソコンは閉じようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15652669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/01/22 06:45(1年以上前)

おはよーございます♪

すいません・・・ただのお節介な材木屋のおやじです^_^;^_^;^_^;

気にしなくて良いですよ〜〜〜ヽ(^。^)ノ

書込番号:15653617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2013/01/22 12:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

絞り開放

F2.8

絞り開放

絞り開放。秋が無いので、商い中(笑)

ケンコーのMF19-35mmF3.5-4.5はフルマニュアルのため、電気的に壊れないのが良いですね(笑)もう1店でしか売ってないようなので、お早目にどうぞ。

普段のスナップにはAF-S16-35mmF4ED VRが使いやすいです。風景撮影で旅行に持っていくならこの1本ですね。C-PLをつけっぱなしでも良いでしょう。

ボケを楽しむなら安くて軽量なAF-S28mmF1.8Gをおすすめします。ということで、ニコンならこの2本を購入されると楽しい写真ライフを送ることができるかと思います。

特にAF-S28mmF1.8は軽量でD600とのバランスはベストと言えますね。スナップには最高です。

私は星屋なので、もう少し画角の広いAF-S24mmF1.4Gの中古を見つけてポチ、下取りで売ってしまいましたが、シャープネスは28oF1.8のほうが少し高いくらいでした。絞り開放で十分に使えます。ツァイスより少し明るいのでボケますよ(笑)

AF-S28mmF1.8をつけた同じく雨の日の馬篭宿の画像です。雨降りのため傘をさしての撮影、片手スナップです。雨が降っていなければマニュアルフォーカスでも良いのですが、雨降りにはオートフォーカスが断然使いやすいですね。

PhotoshopLightroom4でレンズ補正をかけて現像しています。カメラ内補正でjpeg撮って出しにするともう少し彩度が高くなるかもしれません。

書込番号:15654535

ナイスクチコミ!2


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 GANREF 

2013/01/22 22:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Carl Zeiss Distagon T*1.4/35 35mm カチッと

Carl Zeiss Distagon T*1.4/35 35mm ボケも楽しめます

Carl Zeiss Distagon T*2.8/15 15mm 歪みは少ないです

Carl Zeiss Distagon T*2.8/15 15mm 海撮りにもいいですよ

tokona2さん、はじめまして。

同僚の女性にタイ人女性がいて仲良くさせてもらっていますが、タイ人女性は素晴らしいですね。日本人女性と同じくらいきめ細やかな配慮ができて一緒にいて心地良いです。タイ本国でも同じような印象を持っています。万事がゆったりしているところは好きですし^^;

私はNikkor 16-35mmF4G、Nikkor14-24mmF4G、Carl Zeiss Distagon T*1.4/35、Carl Zeiss Distagon T*1.4/35を使っています。それぞれ特徴があり、特徴を知れば知るほどどれも面白く良いレンズですよ。

>現在、事情により海外在住のため日本のようにレンズの実物を見て回ることが出来ず、皆様からアドバイスいただければと思った次第です。

私も同じような悩みを感じていましたので御事情よくわかります^^


>50mmでのボケ具合が気に入り、一気にツァイスファンになったのは確かです。

キリッと写すのは撮り方次第かと思いますよ。どれかを選ぶのでしたら好きな描写で選ばれるのが良いかとおもいます^^

16-35mmF4Gの重さがOKなら2.8/15も問題ないかもしれませんよ(笑)

14-24 1000g
2.8/15 730g
16-35 680g

重さはこの中では真ん中ですが16-35と50gほどの差しかありません。全てが金属とガラスからできているのでレンズの長さは一番短かいです。広角レンズは構造上トップ(フロント)ヘビーになりがちですが、2.8/15は長さが短いためモーメントが小さく軽く感じます。主に海外で風景・人物・スナップを撮っていますが安全対策も兼ねて撮影後はすぐカバンにカメラをしまうようにしています。レンズ長が短いためカバンからの出し入れは楽ですよ。

歪みがないとフレーミングが楽です。どうしてもデジタルで補正すると周辺が切れてしまったりするので^^;

ズームは便利な時もありますが、風景やスナップではあまりこの焦点距離域では有利とは言えないかもしれません。主観ですが撮っていて一番楽しいのは2.8/15ですね。よく使うのは1.4/35ですけど^^;

16-35mmF4Gのスレにまとめて写真を貼ってますので参考まで
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089612/SortID=14671471/ImageID=1221135/


■1枚目:Carl Zeiss Distagon T*1.4/35 35mm カチッと
■2枚目:Carl Zeiss Distagon T*1.4/35 35mm ボケも楽しめます
■3枚目:Carl Zeiss Distagon T*2.8/15 15mm 歪みは少ないです
■4枚目:Carl Zeiss Distagon T*2.8/15 15mm 海撮りにもいいですよ

すべて手持ち撮影、現像LR4

書込番号:15657059

ナイスクチコミ!2


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 GANREF 

2013/01/22 22:58(1年以上前)

別機種
別機種

Carl Zeiss Distagon T*1.4/35 35mm カチッと

Carl Zeiss Distagon T*2.8/15 15mm それほど速いSSでなくともOK

一部訂正
キャプション間違えましたm(_ _)m
↑の1枚目は16-35。

こちらがCarl Zeiss Distagon T*1.4/35 35mm です。

2.8/15追加。

書込番号:15657191

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokona2さん
クチコミ投稿数:12件

2013/01/23 23:17(1年以上前)

こんばんは。スレ主です。
引き続きのお返事、ありがとうございます。

昨夜から今日の日中まで、自宅アパート全体がインターネットの接続不良で繋がらず…(タイは大好きですがこういった瑣末な不便が多々あります…)。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

■則巻センベイさま
度々のお返事ありがとうございます。純正なら28mm or 16-35mm。身の丈にも合っている様な気がします。でも仰るとおり、フルマニュアル(=電気的に壊れない)のも魅力ですね。ピントを合わせる時の高揚感も捨てがたいものがあります。

添付写真もありがとうございます。片手スナップでブレないって…すごいです。最近、暇を見つけては握力強化・ひとり合宿@自宅、を行っているものの、片手撮影はムリかも。。

常々、海外の夜間撮影等、ワイルドな場所での撮影が女性に比べてし易い男性を羨ましく思っています。機材も軽量化されてきたとはいえ、やはり重いですし。。…おっと、なんか卑屈な感じになってしまいましたが、「女性ならでは」な感じでこれからも撮り続けたいと思っています。ありがとうございました。

■Berniniさま
お返事ありがとうございます。ほかのレビューでもお写真を拝見し(貼り付けて下さったURLの添付写真ですね)、なんて巧い方なんだ…と思っておりました。今回添付してくださった写真も本当に印象的な目を引くもので、立ち止まって眺めてしまう力を感じます。

タイの女性は本当に働き者で、私もこちらで何人かお友達ができましたが、みなさん本当に親切で優しく、また可愛らしい。もちろん個人差はあるのでしょうけれど、びっくりするほど妬みや嫉妬の感情がなく(見せないだけ?)、人の多様性を認める姿勢は見習わなければと常々思います。

さてレンズですが…
ツァイス15mm、良いですねー。。いや、撮る人が巧いから良いのであって、私に使いこなせるのかは別問題…でも、良いですね。
実は、ほぼ16-35mmで固まりつつあったのですが、また悩めてきました(苦笑)。

「撮っていて楽しい」というのは、私に撮ってはかなりの重要事項でして…。

キリッと写すのは撮り方次第…というのも、本当にそうですね。
なんか、今までボカすことでお茶を濁してきた(雑物消去)ようなところがあるので、近いうちに50mmツァイスで絞って撮ることを心がけようと思いました。

すみません。ひとつだけ教えてください。ものすごい愚問でしたらお許しください。
添付写真の、15mmの2枚は、歪み系の補正・修正は一切されていないのでしょうか。
15mm=歪む、と思い込んでいたのですが…。
先のレスにも書きましたが、普段ほとんど補正・修正しないため、知識的にもかなり不足していると思います。お手数ですが、お時間のあるときお返事いただければ幸いです。

よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

書込番号:15661837

ナイスクチコミ!0


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 GANREF 

2013/01/24 00:25(1年以上前)

機種不明

Carl Zeiss Distagon T*2.8/15 ZF.2 カナリア諸島

tokona2さん、こんばんは。

[15657059]の3枚目、[15657191]の2枚目はマニュアルでの補正はかけてません。ニコン純正レンズを使用し純正の現像ソフトNX2を使用すればある程度歪曲はなくなります。ただ自動で適用されるのでしっかりフレーミングしたつもりで撮ったはずなのに撮影後PCで見ると周辺が切れて残念なことになることも多いです。特にもともと歪曲が多いレンズは^^;

NX2ではCarl Zeissに対応したレンズプロファイルはないので、もし歪曲が気になるのであれば他の現像ソフトを使うことになります。私はLR4を使うことが多いです。日本以外では既に2.8/15は発売されて8ヶ月以上経っていてLR4では2.8/15に対応したレンズプロファイルが使えるので便利です。NX2では対応していない各種収差補正を自動でやってくれるのでこれをかけることもできます。個別にマニュアルでもかなり細かく調整できます。マニュアル操作でもそんなに時間はかかりませんよ^^

フィルム機を使って撮影を楽しむ時などは歪曲の少ないレンズが重宝しています。14-24や16-35と比べると2.8/15の歪曲収差はとても良く抑えられています。動画を撮る方が興味を持つのも頷けます^^

[15657059]の4枚目の海岸線は日の出のパノラマを撮るための露出確認用にライブビューでかなり低い位置で手持ちで撮ったものです。構図を整えるためにトリミングしています。

写真を繋いでパノラマにするときも歪曲がないので、簡単に良いスコア(スティッチソフト)で繋がりますよ。作業が格段に楽になるので重宝しています。

16-35は使い易いレンズですが、歪曲が気になる被写体の場合にはポストプロセスでマニュアルでの補正が必要な場面が多いかもしれません。ワイ端ではタル型なのでそれほど苦にはなりませんが^^;

Carl Zeiss Distagon T*2.8/15 ZF.2 カナリア諸島

書込番号:15662232

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2013/01/24 04:43(1年以上前)

ニコン24mmF1.4Gを新品購入されれば良いでしょう。 広角レンズでありながら近接撮影で背景を離せば中望遠レンズのような美しいボケも堪能できます。

書込番号:15662705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2013/01/25 01:29(1年以上前)

#4001さん、文章が長い(笑)

書込番号:15666864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2013/01/25 08:48(1年以上前)

新しいAF-S18-35mmf3.5-4.5が出るらしいです。
価格は今のところ不明ですが、結構軽いですね。
写りが良ければ、欲しいです。

http://digicame-info.com/2013/01/af-s-nikkor-18-35mm-f35-45g-ed.html

書込番号:15667430

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokona2さん
クチコミ投稿数:12件

2013/01/26 18:05(1年以上前)

お返事が遅くなりました。
引き続きのお返事ありがとうございます。

■Berniniさま
やはり歪曲はないに越したことはなさそうですね。公開していただいたデータ情報、非常に参考になりました。お手数をお掛けいたしました。
ありがとうございました。

■プッシートークさま
純正24mmのご推薦、ありがとうございます。ただ…単焦点ならツァイスかな…と思い始めております。
幸せな悩みですが、本当に悩みますね。。。ありがとうございました。

■ととべいさま
またしても候補が増加…!!貼り付けていただいたサイトをちらっとですが拝見し、随分軽量につくられているのに驚きました。皆さんのコメントを見る限りではまだ未知数…ということらしいですが、レンズを気軽に買える身ではないので使用後評価を見ないうちに飛びつくのは恐ろしいのが本音です(小心)。
もう少しじっくりと読ませていただきます。ありがとうございました。


たくさんのお返事をいただき、恐縮しております。いつもは買い物の早い人間なのですが、さすがに今回は決断するまでに時間がかかりそうです。
ガンレフはじめ、藍月さまのご紹介くださったサイトも少しずつですが拝見し、最終決断はもう少し時間がかかりそうですが、結論を出しましたらご報告しに戻ってまいります。
本当にありがとうございました。

書込番号:15673825

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2013/01/26 20:57(1年以上前)

別機種
別機種

Nikon D800E + AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

Nikon D800E + Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF.2

tokona2さん、こんばんは

随分とお悩みが深いご様子ですが、この手の悩みは贅沢で愉しいですね。ただ、悩みが深すぎて決断できないと、お買い物も出来ませんから困りますけど・・・。

ズームか単焦点かで迷っておいでなら、御自身の撮影スタイルで決められては如何でしょうか?

わたしの場合は三脚に据えてじっくり撮るスタイルがメインになりますが、こうした状況で細かく前後して構図を整えるのは可成り大変だったりします。また、三脚は常に理想の位置に立てられるとは限りません。そうなると、求める構図を実現するために、単焦点レンズでは決まった画角で撮れる位置やアングルを探すことになります。それはそれで愉しいとも言えますが、手間や時間が掛かるのも事実です。

そんなわたしでも手持ちで撮る場合は、単焦点が殆どになります。構図も露出もピントを置く位置も、その時々の直感で判断して、サッと撮るのは作業自体もリズミカルですし、そうした撮影は撮影自体が愉しいと感じます。こうして撮った写真は、じっくりと撮ったものとは切り口が違うと感じますし、三脚では無理すぎるアングルも手軽に撮れたりします。

tokona2さんの撮影スタイルはどちらでしょう?
こんな選び方もあると想います。


それと、レンズの歪曲を殊更に嫌う必要もないのでは?っとも想います。歪曲もそうですが、レンズには多かれ少なかれ存在する各種の諸収差もレンズの味のひとつとも想います。また、それらがレンズ特有の表現にも結びつくとも想います。絞りについても、仮に使用するのがハイスピードレンズであっても、わたしは遠慮なく絞ります。勿論、開放も使いますが、絞れる自由度の高さも、ハイスピードレンズの良さだと想いますので・・・。

拙いので他所様にお見せするのも憚られますが、作例を2点ほど上げてみますので、宜しければご覧下さいませ。14-24mmの方はf11、35mmはf8まで絞っていますが、その為に背景が汚くなることも無いと想います。

因みに、わたし自身は全てRAWで撮りますが、歪曲の補正は一切かけません。また、輪郭の補正や強調なども一切かけません。RAWので補正はトーンカーブの補正と、色温度や色味の微調整が殆どです。こちらに挙げた作例も同様です。ただ、作例をアップするのは初めてなので、上手に出来ていたら良いのですけど・・・。


追伸
ご丁寧なお返事を下さいまして、ありがとうございました。滅多に書き込みをしないわたくしは、御返答を戴いても、そのままとなる場合が多いのです。なので、尊敬なんてトンでもありませんから・・・。

書込番号:15674573

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tokona2さん
クチコミ投稿数:12件

2013/01/29 21:44(1年以上前)

■Smile-Meさま
こんばんは。お返事が遅くなってしまい大変失礼いたしました。
こんな私に、二度もアドバイスを下さり本当にありがとうございます。恐縮しております。

ご指南くださった撮影スタイルですが、私は完全に「手持ち派」です。そして、今回皆さんとやり取りさせていただいて分かったのが、「単焦点好き」ということ…。
ほとんど16-35mmで固まっていたのは事実で、でも、単焦点がどうにもこうにも諦めきれず、かといって腕に自信もない…、でも2本は買えない…、で堂々巡りしている次第です。。。

本当に、幸せな悩みには違いないのですが、こんなにも決められないのはほとんど初めてのことで、自分自身にうんざりしてきました(汗)。

添付写真もありがとうございました。
思ったとおり、お上手ですね。すごく丁寧に被写体に向かっていらっしゃるのが伝わってきました。私はホントに雑なので…。
レスの内容も、いつも簡潔で分かりやすく無駄のないのが素晴らしいわ、といつも思っていたのです。私はホントに無駄なお喋りが多いので…。
本当にありがとうございました。



これだけ時間をかけて、皆さんにもたくさんのアドバイスをいただいたのにまだ結論でないのか!と呆れられることでしょう…。
が、もうしばらく時間がかかりそうです。お許しください。

書込番号:15689146

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokona2さん
クチコミ投稿数:12件

2013/02/05 23:21(1年以上前)

もうどなたもご覧になっていないかとは思いますが、結論が出ましたので戻ってまいりました。
スレ主、tokona2です。

悩みに悩んで、今回は、純正16-35mmに決めました。
単焦点への憧れ、ツァイスへの憧れは捨て切れませんが、これからのお楽しみに取っておくことにし、まずはズームレンズで楽しもうと思います。

皆さま、こんな私に丁寧な回答をくださり、本当にありがとうございました。
結論を出すのにこんなに時間がかかるとは自分でも思っていませんでしたが、お陰さまでじっくり冷静に考えることができました。

重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

書込番号:15723137

ナイスクチコミ!4


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 GANREF 

2013/02/06 06:42(1年以上前)

御自分なりの結論が出て良かったですね。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=15646693/ImageID=1434970/
のような室内、暗所、三脚使用・ストロボ使用不可の場面では高感度&手ブレ補正が使えればかなりヒット率が上がりますのでいろいろ撮影し楽しんで下さいね。

書込番号:15724123

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokona2さん
クチコミ投稿数:12件

2013/02/06 10:55(1年以上前)

■Berniniさま

最後の最後までお気遣いありがとうございます。

本当のところ、ツァイスの超広角には未だ未練タラタラなのですが(ツァイスレンズは造りや質感も美しく、眺めているだけでも幸せな気分になります)、まずはズームで様々な画角を楽しみ、また自分の好きな画角を探そうと思います。

カメラはそれこそ長く楽しめるものですから、焦らずに少しずつレンズコレクションを増やしていければと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:15724731

ナイスクチコミ!2


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2013/02/06 23:08(1年以上前)

tokona2さん、こんばんは

その後「どうされたのかしら?」っと想っておりました。なので、結果のご報告を戴いて、ひとまずは問題が解決されたことに安堵しております。

ただ、わたしはてっきり単焦点でいかれると想っておりましたので、ちょっと意外な結末なのですけどね(笑)

Distagonは気軽に試すほどお安くはありませんけど、その内に手にされる機会もあるでしょう。それに純正の16-35mmも評判はまずまずですから、まずはズームで広角域の描写を愉しまれたら良いと想います。それに、ズームの方が焦点距離毎に描写も異なりますし、特に超が付く広角域では、その変化は顕著に現れやすいと感じます。なので、意外なくらい?愉しめるのではないかと想いますよ。

ただ、これはあくまで個人的になのですけど、手持ちで気軽に撮影を愉しむ時の広角レンズには、純正24mmとDistagonの35mmを愛用しておりますので、この2本がお勧めだったのですけど・・・。

でも、写真の趣味は息が長く続きますよね。わたしがお勧めした以外のレンズでも、ステキな描写で魅了させてくれるレンズは沢山ありますもの。余裕のある時にでもお試しになって下さいね。

そして、なによりも...ステキなフォトライフをお過ごしになって下さいね。

書込番号:15727639

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokona2さん
クチコミ投稿数:12件

2013/02/08 11:12(1年以上前)

■Smile-Meさま

おはようございます(あ、タイは今9時2分です)。
度々のお返事ありがとうございます!お気にかけてくださって、恐縮しております。

そう。単焦点…。いいですよね、単焦点。
欲しいです、本当に。それでも今回はズームにしました。
なんというか、この「欲しい」気持ちをしばらく大事に持ち続けるのも、また楽しかったりして…(笑)。
片思い中が実は一番楽しかったりする心境とでも言いましょうか。。
ツァイスレンズは、私にとってそんな存在かも。
機が熟したら(?)、必ず手に入れます!

ということで。
なんだかお返事なっているようななっていないような…。

本当に、たくさんの親切なアドバイスをありがとうございました!
これからもたっぷり失敗を重ねながら(デジタルはこれができるから有難いですね)、楽しもうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:15733551

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング