『ニコニコニコンFマウントの大口径望遠ズームレンズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ニコニコニコンFマウントの大口径望遠ズームレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

クチコミ投稿数:331件

現在、3万円以内で80-200mm辺りの住"ーむレンズを佐賀していてるンですが…

1,三脚座のない純正80-200
2,トキナーの三脚座付きレンズ

のどちらかに決めようと思っていたところ…
1って、三脚座が無いものでも、色々種類があるのかな?
って思いました。。。
(何かレンズ名の最後にSがついてたり、Dがついてたり、Zがついてたり、いろいろ…)

それで、コンガラガッテしまったんですが…

どなたか…詳しい方々、…教えてもらえないでしょうか???

書込番号:15686657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:331件

2013/01/29 12:11(1年以上前)

ニコニコニコンとか書いて、ふざけてすみませんでしたm(__)m
お願いします。
教えてくださいm(__)m

書込番号:15686812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21908件Goodアンサー獲得:2982件

2013/01/29 12:15(1年以上前)

多分。。

80-200/F2.8      直進、三脚座なし
80-200/F2.8D      直進、三脚座なし
80-200/F2.8D New   回転、三脚座あり
ここからさきは、回転、三脚座ありで3万どころではないかと。。

手持ち、マニュアル好きなら、80-200/F2.8Dがよいかと思います。
三脚に載せるなら、80-200/F2.8D Newかな。
さすがに3万で買えるかは。。ですが。




書込番号:15686834

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/01/29 12:37(1年以上前)

読みにくい…

書込番号:15686945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件

2013/01/29 12:42(1年以上前)

MA★RSさん、いつもありがとうございますm(__)m
80-200f2,8D EDの(旧)ですね。

これですね
http://j-camera.net/item.php?id=12693899

で、(新)がこれで、
http://j-camera.net/item.php?id=10518099

一番、古くてDでもない奴がこれで、
http://j-camera.net/item.php?id=11763470

この、Sモデルは何?
http://j-camera.net/item.php?id=12716344

書込番号:15686967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件

2013/01/29 12:45(1年以上前)

魔法が使いたいさん
すみませんでしたm(__)m

書込番号:15686981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件

2013/01/29 12:58(1年以上前)

Sと書かれているのは一番古いモデルかな?
Dと書かれていない奴と同一のものかも…

書込番号:15687031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45263件Goodアンサー獲得:7625件

2013/01/29 13:38(1年以上前)

ダブルず〜む人さん こんにちは

Dが付いているものは 距離情報がボディに伝える事が出来るレンズで 最後にSが付いているレンズは Ai方式の改良版と聞いた事があり 
Dタイプ以前のAFレンズは全てSタイプだったような気がしますので もしかしたら 発売後期Sが省略されたのかそれとも 書き落としかもしれません

また Sタイプと 後のDタイプの違いは フォーカスリミッターの違いも有りますが 外観の違いはフードが初代は フィルターネジ込み式が その後からはバヨネット方式に変更され 最終型では直進ズームから回転ズームに変わりました 

他にSタイプの印として 最小絞りがオレンジ色にペイントされていると思います。

自分は Dタイプの直進ズームと回転式ズーム使っていますが 購入するのでしたら 最低でも距離情報が伝達できる Dタイプが良いと思いますよ。 

書込番号:15687154

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/01/29 13:39(1年以上前)

ダブルず〜む人さん、こんにちは。

銀塩がんばってますか。
色々あるでしょうがメゲずにがんばってくださいね。
(やっぱりPC出力は止めて銀塩プリントにしましょう)(笑)

FマウントはMF時代が主でしたので、
今ひとつ使用感がわかりかねますが、

参考資料をどうぞ。
(すでにご存じかもしれませんね)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3F%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

http://www.nikon-image.com/products/discontinue/lens/#h305

あまり助けになりませんが、ご参考までに。

書込番号:15687157

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件

2013/01/29 14:41(1年以上前)

もとラボさん、返信ありがとうございます。
非常に分かりやすく、ありがとうです。
いずれ、グッドアーモンドをつけるでしょう。
なので、お願いです。
教えてくださいm(__)m
距離情報とは何で消化?
また、ない場合どのような点が ダメでしょうか?

お願いしますm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m

書込番号:15687339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21908件Goodアンサー獲得:2982件

2013/01/29 15:24(1年以上前)

Aisは、絞り込みレバーがらみの改良版だったと思います。
D以降、基本的にAisでもSが省略されます。

Dタイプは、距離情報を考慮できるレンズで、
距離を加味した、3D分割測光や、フラッシュで3D-TTLが
できます。F90XSのあたりからの機能だと思います。
F4はつかえないかも。。

Gタイプはコードは着かないけど、きほんDの機能は持ってます。

書込番号:15687445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件

2013/01/29 15:39(1年以上前)

MA★RS さん、返信ありがとうございますm(__)m
あ〜、フラッシュ関係のことですね。
F4の場合、Dは関係ないのですね。

コードって何ですか?

書込番号:15687478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21908件Goodアンサー獲得:2982件

2013/01/29 16:18(1年以上前)

記号?

sとか、Dとか、Gとか(^◇^;)

書込番号:15687613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件

2013/01/29 16:31(1年以上前)

MA★RSさん、返信ありがとうございます。
ニコンのAF80-200mmF2.8レンズには4世代のレンズ があるようです。

初代 Ai AF Zoom Nikkor ED 80〜200mm F2.8S (Sタイプレンズで直進式ズーム)

2代目 Ai AF Zoom Nikkor ED 80〜200mm F2.8D (Dタイプレンズで直進式ズーム)

3代目 Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW > (Dタイプレンズで回転式ズーム)

4代目 Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80〜200mm F2.8D(IF) (Dタイプレンズで回転式ズーム、超音波モーター内 蔵)


ここに詳しく載っていました。


http://www.google.com/url?sa=t&source=web&cd=1&ved=0CCkQrAIoAzAA&url=http%3A%2F%2Fbbs.kakaku.com%2Fbbs%2F10503510232%2FSortID%3D9816405%2F&ei=_3gHUfjgC4-KkgX504H4BA&usg=AFQjCNHiW7LyWkC7ltcppjH0nTzWVr5aqw

書込番号:15687653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件

2013/01/29 17:57(1年以上前)

あと、、、ロケット小僧さん、返信ありがとうございます。
HNを石の上に三世紀から替えたので、よろしくお願いいたします。




皆様、たくさんの返信ありがとう五歳ました。

書込番号:15687950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45263件Goodアンサー獲得:7625件

2013/01/29 17:57(1年以上前)

ダブルず〜む人さん こんばんは

1〜3代目までは レンズ構成自体同じもので 4代目からレンズ構成全く変っています。

書込番号:15687952

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45263件Goodアンサー獲得:7625件

2013/01/29 18:05(1年以上前)

ダブルず〜む人さん 

読み飛ばしていました ごめんなさい

距離情報とは レンズのピントが有っている距離をカメラに教える機能で 主にストロボ撮影時に使いますが ストロボ光距離にあわせ発光量制御する為 ストロボの精度とても良くなります

このレンズでは余りストロボ関係ないと思いますが 夜このレンズの明るさを生かしての撮影使いやすく 距離情報使ったストロボ撮影役に立ちますよ。

書込番号:15687986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件

2013/01/29 18:11(1年以上前)

もとラボさん、返信ありがとうございます。
私が使用予定のF4では関係無いようです。
ありがとうございました。m(__)m

書込番号:15688005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング