『ポタアンじゃないけど間借りで,青ボディのGo-Dap DD Socket1』 の クチコミ掲示板

『ポタアンじゃないけど間借りで,青ボディのGo-Dap DD Socket1』 のクチコミ掲示板

RSS


「ベンチャークラフト」のクチコミ掲示板に
ベンチャークラフトを新規書き込みベンチャークラフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC > ベンチャークラフト

クチコミ投稿数:25497件

ベンチャークラフトさんちのポタ機を使い出して三台目。

Go-Dap X [黒]から,オリジナルのGo-Dap DD Socket1へ来て,オペアンプをOP275からOPA627とした,9V電圧仕様のGo-Dap DD Socket1へバージョンアップ。
オリジナルのGo-Dap DD Socket1は,既に,手元には残って居りませんので同時に聴き比べをする事は出来ませんが,BBのOPA627のオペアンプを載せたGo-Dap DD Socket1の実力は如何程か。

因みに,OPA627版をチョイスした際に,オペアンプをMシリーズの1&2としたモデルと聴き比べ,一番立体的な音を鳴らしたのは,BBのオペアンプを載せたモデルでした。

書込番号:15743359

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:25497件

2013/02/10 20:46(1年以上前)

外観を一通り眺めても,オリジナルのOP275版との違いを示すモノはなく,製品のパッケージ箱に使用オペアンプ名と電圧アップを表記したシールが貼って在るのみか。
アキバのポタヘにて購入したモノと印刷面で違うのは,リセット部分の「ONOFF」表示が無くなった程度かな。

で,OPA627を搭載したGo-Dap DD Socket1は音空間を崩す事なく,オリジナルのOP275因りも描写力は優れ,定位が佳い音を聴かせます。
±電圧が低いままでのOPA627を使うは,上手い扱いは出来ないのだろうな〜。

書込番号:15745463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:479件

2013/02/10 20:52(1年以上前)

どらチャンでさんこんにちは

自分もDDsocket1もってますがポタ研で±9vに昇圧されたopa627の音聴きました。
抽象的ですが、据え置きのDACやアンプで聴いているかのような繊細さと力強さを上手く演出できている感じでした。もちろん空間表現も秀逸。

PHA-1がかなり人気ですがポタアンもいくつか持っていて三段決定なら拡張性の高い(←ここ重要、マニア心くすぐります)DDsocket1はもっと注目されてもいいかなと感じてます。
自分も上記オペアン&昇圧にグレードアップしてもらおうかと考えてますが…
お布施で新しく買って聴き比べるのもありかも。

書込番号:15745498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25497件

2013/02/11 14:26(1年以上前)

A.ワンダさん,どうもです。

先日の催し物,ポタ研にて,駆動電圧を上げた青ボディを聴いて来ましたか。
OPA627の音は,中々佳さげだったでしょう。
三拍子揃った傾向の出方に,現所有機のバージョンアップをしたくなりましたか。

>PHA-1がかなり人気ですがポタアンもいくつか持っていて三段決定なら拡張性の高い(←ここ重要、

ソニー機も佳いですが,ガリノイズと充電が出来ないのが,小生が食指が動かない一つの理由で,青ボディとファイヤーアイ エッチディーを組ませた方がソニー機を凌駕してます。

>マニア心くすぐります)DDsocket1はもっと注目されてもいいかなと感じてます。

スイッチの切換ショックノイズも小さく扱いも佳いので,もっと,A.ワンダさんもお薦めして下さい。
ただ,某所辺りの,48Kにアップした音は佳くないとの間違った発言は,ハッキリ言って宜しくないですね。

>自分も上記オペアン&昇圧にグレードアップしてもらおうかと考えてますが…
お布施で新しく買って聴き比べるのもありかも。

KOJOのポタアンを注文してなければ,小生も二つ揃えて聴き比べをしたかったのですが。
OPA627バージョンへのチェンジは佳い選択でしょう。

書込番号:15749568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:479件

2013/02/12 02:51(1年以上前)

eイヤTVでもやってましたがバージョンアップのみも受付開始するようで暫くは少し割引かれるみたいですね。

しかしdd socket1にゲイン切り変えがあるとは知りませんでした。なんかまだ裏技的なものがありそうですね…

書込番号:15753101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25497件

2013/02/13 15:39(1年以上前)

どうもです。

>バージョンアップのみも受付開始するようで暫くは少し割引かれるみたいですね。

現オーナー様にも有償ながら,グレードアップサービスの対応をしてくれそうですか。
其れは佳い事ですね。

>しかしdd socket1にゲイン切り変えがあるとは知りませんでした。
なんかまだ 裏技的なものがありそうですね…

蓋を開けて内部にアクセスをすると,ジャンパーピン等の組合せで可能なのですかね。
其れとも,リセットスイッチとの組合せ操作で変更するのですかね。

さて,駆動電圧を上げた機種の動作時間ですが,最近は,営業終了後の仕事が平日多い為に,満足に家へ帰って居りませんが,何とかオリジナル機と同じ程度の動作時間は確保出来そうです。
ま〜,休日の道草付き往路使いでの結果ですが…。

書込番号:15759328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25497件

2013/02/15 21:51(1年以上前)

ゲイン切換が出来そうとの情報から,青ボディの表蓋を開けて見ました。
充電池は表蓋の裏側へ貼り付けて在り,充電池のコネクタを抜かないと表蓋を分離出来ない造り。

ゲイン切換を出来そうな部品としては,白爪リセットスイッチの二連スイッチのみで,二つ目の白爪はボディに隠れて外側からは判り難い。
で,二連スイッチのリセット側じゃない方を基板側へ沈めた処,ラインアウトの信号レベルは小さくなり,効率の佳いイヤホンでの音量調整はし易くなりました。

で,少し,信号レベルを下げて青ボディを使って視よう。(^_^ゞ

そうそう。
基板のシルクには,「JRC」の文字が印刷されてます。
ベンチャークラフトって,JRCに関係する企業?。

書込番号:15769543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25497件

2013/03/15 08:19(1年以上前)

USBドックケーブルはベンチャーのモノを

ベンチャーさんちの青ボディは,内部のスイッチにて信号レベルを小さく出来るけど,効率の佳い鳴るモノでは,ポタアンのギャングエラーを回避しての音量が大きくなってしまう。

音量を更に小さくして使いたい,iPodclassicの音量を可変にして,音量を更に小さくしたい場合は青ボディじゃなく,画像右側の他社白ボディ機を組合せて使う。
で,白ボディ側の30pinUSBドックケーブルも,ベンチャークラフトさんのモノにしました。
青ボディ側のUSBドックケーブルは発売初期のモノで金プレート,一方,白ボディ側の最近モノは黒プレート。
外観見た目に多少違いが在りますが,他社の単に編んだ見かけ倒しなUSBドックケーブルを使う因りも佳い音を鳴らす。
勿論,ベンチャーさんちのモノ因りも価格が安いADLのモノ因りも,音場の前方押し出された感覚も高い音を鳴らし,高音側の立体的な前方起ちも巧く鳴らして来る。

そうそう。
自作モノの,何処かのメーカと同じ様な単に編んだだけなUSBドックケーブルも,全く足しにならないから,アノ手の構造のUSBドックケーブルは考えない方が佳いでしょう。

書込番号:15893831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25497件

2013/03/15 08:28(1年以上前)

先の書き込みに「右側」と記載してしまいました。
他社の白ボディ機は,右側じゃなく左側でした。(^_^ゞ

書込番号:15893854

ナイスクチコミ!1


moss2さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/26 23:01(1年以上前)

先日のポタ研でAK100用にステレオミニで]の字プラグを作っていた人がいたので
まねしてRCAで]の字プラグ作ってみました。

材料はL字プラグ2個と結線用にオーグライン数cmで費用はおそらく200円くらい。

強度もあってなかなかいい感じです。

合わせてこれの前に作成したショート光プラグも乗せときます

書込番号:15942525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25497件

2013/03/27 08:38(1年以上前)

どうもです。
青ボディを同軸接続にて使ってますか。
画像の自作RCAデジタルケーブルは固定されて,歪みに対して動かない造りでしょうかね。
また,自作光デジタルケーブルは,ベンチャーさんちのモノを曲げ易くした風な造りでしょうか。

処で,同軸接続の場合,下記のアイテムを使ったりすると佳いですょ。
小生のホーム環境にて,此の手のアイテムを使ってますが,結構な効果を見せます。

http://ns-t.com/products/trans/nsit32.html

書込番号:15943669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25497件

2013/04/13 03:37(1年以上前)

さて,12Vに昇圧された黒ボディ機は,本日入荷の連絡が来るか。

今回のお試しには初回特典として,白髪のショートケーブルがオマケで付いて来るらしい。

白髪のステレオミニ-ステレオミニケーブルですが,以前に白のケーブルを中古ながら試して視ました。
ですが,此れが酷い品で,開いた口が塞がらなかった。
酷いとは,立体的な音が出ない薄っぺらで平板な音しか鳴らせない代物。
で,今回のオマケケーブルも地雷臭を感じてしまい,もう一度試して視たい処。
今回のオマケケーブルも指摘する音が出なかったら,白髪のケーブル実力は見切ってしまう。

さあ,白と出るか,黒と出るか非常に楽しみ。
白ケーブルの結果からすると,視聴前の予想は後者寄りで,前者寄りへ戻されるか。

書込番号:16009581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25497件

2013/04/13 20:54(1年以上前)

青ボディとのツーショット(表)

青ボディとのツーショット(裏)

ベンチャーさんょ。

先行予約特典ケーブル,白髪のケーブルにダブルネームを施す様な代物じゃないだろう。

定位が甘くて立体的な表現力が乏しい出音は,全く持って損をして居るょ。

低音の沈み込みは悪くて,重味も弱い。
高音の出方も一歩遅れた出方で,前方へ捌けた感覚が乏しい。
此れがポタ研にて話題になったって,冗談でしょう。
もっと,ヘッドホン&イヤホンの出音を知って下さい。
上質な出音って,こんな薄っぺらで平板な音じゃないからね〜。

さて,黒ボディのGo-Dap DDが手元に来ましたので,青ボディとの画像を載せて置きますね。
鳴らし始めて間もないですが,白鳥ボーカルのイメージも安定してて,中々佳さげな予感。
因みに,白髪のケーブルじゃ,白鳥ボーカルは頭の天辺,頂点方向へぶっ飛んで行ってしまうし,作品音源の悪さも収束し切れず,作品音源の質が悪いのが際立って聴き難い。
其れに,立体的な表現を魅せないからね。
因みに,小生から言わせれば,ALOのケーブル同様に糞レベル。

環境
iPodclassic→ベンチャーのUSBドックケーブル→黒ボディ→サエクのPCOCC(デットストック品のプチ改造品)→ALOのinternational(ライントランス経由のBALANCe入力)→三極フォンアウト

書込番号:16012370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25497件

2013/04/14 16:40(1年以上前)

9V仕様のOPA627とは全然違いますね。
OPA627SM仕様機は,かなり佳い。
一段程度の変化じゃなく,2〜4段階位の音質改善はして居るか。

ケーブル類を,先の環境因りもグレードを落として試した視た処,9V仕様のOPA627では白鳥ボーカルを頭の天辺,頭の頂点へぶっ飛ばしてしまい,立体的な表現力が落ちてしまうが,黒ボディのOPA627SM機は定位感の佳さを維持させ,ボーカルの表現力は巧い。
また,高音側の表現力にも差が在り,前方へ捌けた感覚が高い高音を聴かせて魅了させるのは,黒ボディ機の方ですね。
で,全体的に音場の前方押し出し感が高い,捌けた音を鳴らすは言うまでも在りませんね。

処で,先行予約特典の白髪のショートケーブルを,今日も使って試して視ました。
こなれる【熟れる】効果もなく,相変わらずに薄っぺらで平板な定位が甘い音を鳴らす。
此れじゃ,双方の違いも大きく感じるには難しく,ベンチャーさんのチョイスは間違いの失敗だろう。

で,ハッキリと言って置きますね。
ベンチャーさん,黒ボディの評価を上げたかったら,白髪のケーブルを採用するのは止めといた方が佳いでしょう。
白髪のケーブルじゃ損するょ。

書込番号:16015486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25497件

2013/04/14 20:49(1年以上前)

社内にて出音確認をしてて,定位が悪くて垂直面へ散ってしまっている音に気が付かないのかね〜。
iPodへ入れてる音源ファイルが質が悪いのか。

真逆,EACのセキュアモード辺りでリッピングした音源ファイル辺りで出音確認なんかしてないですょね。
優位差無しとか口から漏れるレベルの差じゃないのだが‥。
小生から言わせれば,雲泥の差が生じる差で,特典の白髪ケーブルは酷すぎ。

書込番号:16016579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヘッドホンアンプ・DAC > ベンチャークラフト」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング