『PHA-1かHP-P1か』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,000

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ PHA-1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PHA-1の価格比較
  • PHA-1のスペック・仕様
  • PHA-1のレビュー
  • PHA-1のクチコミ
  • PHA-1の画像・動画
  • PHA-1のピックアップリスト
  • PHA-1のオークション

PHA-1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 8月27日

  • PHA-1の価格比較
  • PHA-1のスペック・仕様
  • PHA-1のレビュー
  • PHA-1のクチコミ
  • PHA-1の画像・動画
  • PHA-1のピックアップリスト
  • PHA-1のオークション


「PHA-1」のクチコミ掲示板に
PHA-1を新規書き込みPHA-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

PHA-1かHP-P1か

2013/02/13 03:55(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-1

スレ主 lilamさん
クチコミ投稿数:229件

ポータブルでiPod touchからのデジタル入力が可能なDAコンバータ兼ヘッドホンアンプというと、数は限られてきます。
現在PHA-1を買うかFOSTEXのHP-P1を買うかで迷っています。
最終的には両機とも試聴した上で買うつもりでいますが、近所に試聴できる店が少ないので何ともいえません。
そこでまずは皆様の意見をお聞かせ下さい。
どちらにどのようなメリット・デメリットがあるかとか、むしろ他の製品の方がいいとか何でも構いません。
接続する機器は、第4世代のiPod touchで、基本的にALACしか入っていません。
ヘッドホンはAKG K702です。
いずれお金が溜まったらbeyerdynamicのt5pを購入予定です。

書込番号:15757668

ナイスクチコミ!0


返信する
圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/02/13 12:35(1年以上前)

この前、両機を少し試聴しましたがSONYらしい癖が無い音で情報量とか過不足ないと思います。
HP-P1は、価格差ありますから解像度等は上だと思いますが、ただどちらもモニター系かとは思いますから、試聴して判断して頂ければと思います。
どちらを選んでも悪くないと思いますよ。

一応、参考までに。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/np/20110422_440825.html
http://www.barks.jp/gakki/news/?id=1000068590

http://www.phileweb.com/review/article/201209/18/586.html
http://joshinweb.jp/sound/pha1.html?ACK=RSS

書込番号:15758800

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:53件

2013/02/13 14:40(1年以上前)

こんにちは。
その2機種で迷う気持ちよくわかります。
音はどちらも価格に見合ったもので、まさに好みになってしまうのかな、と。
メリットやデメリットがあるとすれば

「PHA-1」
USB DACとして利用できるのはこちらなので、PCを利用される方はP1に対しアドバンテージになりますね。
満充電がP1より短いのでそこも丸。
残念なのは出力がヘッドホンのみで、下流に他の機器をつなげられない所(個人的にはここが重要...)。
いろいろ見ていると、デザインは幅広く好まれている印象で私も好きです(^_^)

「HP-P1」
入力こそiPod等に限定されますが、出力に光とアナログがついておりますので後々いろいろと遊べます。
iデバイスのデジタル接続が不可なDACやアンプにも、iPodトランスポーターとして使えるので更に高音質に鳴らせる可能性があります(もちろん無圧縮音源で)。
満充電が長い所はやや難点かも...?
USB DACとして使えないのは同社製品にA3があるからだと思いますが、残念な点ではあります(T_T)
デザインはシンプルで良いと思いますし、開発中の同社製ポタアンによく合うと予想されます。

と、私見ではこんな感じです。
バッテリはどちらも良くはない部類に入りますが、デジタルなのでこんなものかもしれませんね。
デザインは両方好き。
しかし、私は拡張性からiPodの更なる発展を見込んでHP-P1をオススメしたいところ。
あとは16000円程の差がどうか...ですね。
ここを価格抑えてヘッドホン資金に回すのも良いでしょうし(^_^)
何より楽しい悩みですので、後悔の無いよう思いっきり悩んでください(笑)
どちらも幸せになれると思います。

書込番号:15759149 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ragnateさん
クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:36件

2013/02/13 15:52(1年以上前)

用途としてはポータブルでしょうか?室内のみでしたらLuxman DA-100などの方が活躍できると思います。


HP-P1とPHA-1は比べたことがないので、機能的なところを。

PHA-1
PCとの接続でUSB-DACとして使用できる点。HP-P1とは一番異なる点です。
連続使用時間は5時間とデジタル出力ポタアンの中でも短いです。
出力はヘッドホンアウトのみ。自己完結型とでもいいましょうか。拡張性はありません。所謂3段重ねはできなくもないですが、
ラインアウトではないので個人的にはお勧めしにくいです。


HP-P1
PCとの接続でUSB-DACとして使用はできません。
連続使用時間は7時間。7時間は大体平均的だと思います。10時間まで伸びるものは今のところ知りません。
出力はヘッドホンアウト、ラインアウト、光デジタルアウトとたくさんあります。DACとして使うもよし。DDCとしてもあり。
ただし、iDevice(iPod,iPhone)との接続しかできません。ポータブルとしては、現在一番拡張性のある機種ですね。
問題としては280gとなかなか重量があります。

別途ベンチャークラフトからGo-Dap DD Socket 1やGo-DAP Xなどがあります。
Go-Dap DDはDACなので、3段重ね必須となります。3段重ね前提でしたらこちらでもいいとは思います。
Go-Dap XはUSB-DACとしても使用できます。光デジタルアウトもできますが、ラインアウトがありません。
DDCとしては使用できますが、光デジタル入力があるポタアンは少ないので、どうなんでしょうねぇ…
2/17までGo-Dap Xはキャンペーンセットとして14800円もするDock to USBが無料で付いてくるんですが、
う〜ん…ケーブルは費用対効果が悪いものですので。付属よりはよくなると思いますが、焦って買うものではないかと思います。

書込番号:15759382

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 lilamさん
クチコミ投稿数:229件

2013/02/13 16:58(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。

まず用途ですが、ほぼポータブル専用です。
なぜなら家ではPC→DAC-1000→SRS-2170という環境があるからです。
ただK702用のヘッドホンアンプがなく、ほとんど使われず可哀想なのでそれの購入を考えたのですが、そういえばポータブル用のオーディオ環境がiPodへオーテクの安物ヘッドホン直刺しだったと思い出し、それならばポータブル用のヘッドホンアンプと密閉型の良いヘッドホンを買えば幸せになれるのではないかということで、PHA-1やHP-P1に行きついた次第です。

つまり最終的(数年後)には据え置き用のヘッドホンアンプも買うことになるのですね。
その際はP200辺りが候補に挙がっています。

バッテリーは5時間か7時間の選択になるようですが、どちらでも私にとっては十分です。
基本的に仕事の休憩時間(昼食の時間を抜けば約40分/日)しか聴きませんので。
通勤はバイクですし。

そうなると求めるのはやはり機能性より音質ということになります。
皆様の回答を見る限りでは、結局のところ試聴して決めるしかなさそうですね。
単純に質でみればHP-P1なのでしょうが、価格の差だけがネックです。
少し遠出になりますが、試聴できる店を探すことにします。

圭二郎様、ゆきち7117様、ragnate様、ありがとうございました。
思う存分悩んで(楽しんで)決めようと思います。

書込番号:15759570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/16 05:11(1年以上前)

解決済みではありますが私はHP-P1をおすすめします。私はipodclassic→PHA-1→ベンチャークラフト7Nケーブル→ウエストン4Rを使用しています。試聴せずPHA-1を買った後、HP-P1を試聴して後悔しました(>.<)PH-A1はさらにクリアで音場も広くてすばらしい!もちろん価格差もありますので個人的意見ではありますが。私は今ならHP-P1を買います。試聴して決める事を強くおすすめします。聴くジャンルや好みもありますので。

書込番号:15770990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/02/27 18:06(1年以上前)

HP-P1でドックケーブルプレゼントが始まるみたいです。

http://www.phileweb.com/news/audio/201302/27/13061.html

書込番号:15825595

ナイスクチコミ!1


スレ主 lilamさん
クチコミ投稿数:229件

2013/02/28 01:39(1年以上前)

圭二郎さん

キャンペーン期間中に購入した場合しか対象にならないのですね・・・
結局HP-P1を買いましたが、残念です。
まぁデジタル伝送の場合でもケーブルによって音が変わるなんてオカルトだと思っている私には必要のないものですね。
とは言いつつ一応駄目もとで応募してみます。
買ったのは今月中旬だし貰えればラッキーということで。

書込番号:15827750

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PHA-1
SONY

PHA-1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 8月27日

PHA-1をお気に入り製品に追加する <418

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング