『汎用性=35mmF1.8<40mmF2.8マクロでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『汎用性=35mmF1.8<40mmF2.8マクロでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

クチコミ投稿数:8件

こんにちは。

今、ボケのキレイな写真が撮りたくて、標準単焦点レンズの購入を考えています。

予算は3万円未満なので35mmF1.8と40mmF2.8マクロの2択です。
  
正直、何本もレンズを購入出来る余裕がないので、なるべく汎用性の高い方がいいです!
将来的に子供が大きくなったら70mm−300mmをもう一本追加出来たらなぁ・・程度です。

そこで、マクロ撮影が出来る分、40mmF2.8マクロの方が汎用性が高いと考えていいのでしょうか?
例えば、室内でのスナップから風景、そして花見での花のアップまでというように!

ちなみに、現在D7000 18mm−105mmkitを使用しています。
「もっとボケのキレイな写真が撮れたらなぁ」とか「もっと寄れたらなぁ」と思う以外は概ね満足していますが、F2.8はF1.8に比べてそんなに不便を感じるものなのでしょうか?

書込番号:15795766

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/02/21 12:34(1年以上前)

一般的にですが。画角的に使いやすいのは35mmだと思います。中望遠マクロがマクロレンズの基本ですので40mmだと若干広いので花や虫だと使いにくいかもしれません。

今は無理でも35mmF1.8+60mmマクロをお薦めします。

書込番号:15795811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/21 12:35(1年以上前)

こんにちは。

スレ主さんの使い方ですと、35mmF1.8でも「もっと寄れたらな〜」って感じると思います。
F2.8でも十分明るいですし、背景ボケもできますよ。
40mmマクロの方がスレ主さんに合っているように思います。

書込番号:15795816

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/21 12:51(1年以上前)

こんにちは

お子さん撮りをメインに考えると35mmF1.8でしようか
35mmだと35mm換算で52.5mm、40mmだと60mmです
狭い部屋だと中望遠よりの60mmは画角が狭くて写しにくいでしょうし、部屋で動くお子さんは被写体ブレしやすいですからISOを高めにしてシャッター速度を稼がないとならないです
F値が1段と1/3ほど小さいF1.8の方がその分ISOを低めにできるので有利です

40mmマクロは安くて画質も良いですけど、AFは遅めですしマクロとしてのワーキングディスタンスも短めなので...

書込番号:15795878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38447件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/02/21 12:52(1年以上前)

両方所有しています。出番は35mmF1.8Gが多いと予想できます。
F1.8は一段とちょっとですがS.Sが優位ですから、屋内ではかなり有効に使えます。
やはり少しですが、引かなくても済みますし。

ぼけ味は、40mmが良いのは言うまでもないですが。

日常記録の点で35mm、趣味の点で40mmでしょうか。

書込番号:15795883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/02/21 14:07(1年以上前)

お写んぽには40mmがお勧めっす♪
片方買って、また月2,000づつ500円貯金をすれば、来年もう一本いけるっす♪

友達がいたら、一個づつ買ってみるとか(^O^)

キタムラで両方借りてみるとかもいいかもですね

書込番号:15796132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/02/21 14:44(1年以上前)

ゐろはにほへとさん、こんにちは。

一般的な写真での汎用性として考えると35oでしょうか。
ただ、常に被写体ににじり寄っている方なら
40o「マイクロ」もアリかなとも思います。

どのていどのクローズアップ撮影をされるのかが分かりませんが、
拙的にはマイクロでの撮影は別世界と割り切ることが多いです。

たまに寄りたいな、というときは
簡単にクローズアップレンズ装着でも良いかもしれませんね。
(画質とのバーターですが、クローズアップでは周辺余り気になりませんし)

クリームパンマンさんが仰るように、
クローズアップ撮影をそれなりにしたいときは
中望遠マイクロの方が「マイクロとしての汎用性」はあるように感じます。

で、拙なら35oでしょうか。

書込番号:15796225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/02/21 19:46(1年以上前)

ゐろはにほへとさん こんばんは。

ボケのキレイな写真と言う事ですがF3.5-5.6程度のキットズームのボケと、F1.4・F1.8(2.0)・F2.8のボケでは私の感覚では、とろける・キレイ・それなりとF2.8のズームでもそれなりのキレイなボケは作る事が出来ますが、F1.8のボケやF1.4などのとろける様なボケは絶対に作る事は出来ないと思います。

但しボケと言うのは人それぞれで感じ方が違うと思うので、ボケを優先されるか寄れる事を優先されるかで、二者択一の選択肢の優先度合いがわかると思います。

書込番号:15797268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/03/07 15:39(1年以上前)

遅くなりましたが、ご返信ありがとうございました。

その後、皆さんのご回答を参考にいろいろ調べて見ましたが、なかなか決断出来ませんでしたので、一旦購入を保留する事にさせて頂きます。

ご協力ありがとうございました。

書込番号:15860795

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえずファームウェア更新 0 2025/11/16 22:21:24
山本山のおばあちゃん 3 2025/11/17 18:02:46
レンズについて質問致します。 10 2025/11/16 23:11:47
買い替えるメリットはあるか? 17 2025/11/16 11:55:20
カメラのキタムラの中古レンズ 27 2025/11/17 15:21:25
レウフード 6 2025/11/16 11:36:16
ステッカーチューン 4 2025/11/16 16:53:27
XE4での使用について 1 2025/11/16 10:20:19
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 18 2025/11/16 6:52:38

「レンズ」のクチコミを見る(全 940114件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング