『料理の写真を撮るには、どのメーカー?機種とかあるんですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『料理の写真を撮るには、どのメーカー?機種とかあるんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:3件

私は、4年前のIXYしか所持した事のない素人ですが 飲食店を個人経営していまして この度HPを立ち上げることになりました
その際に、ブログやメニュー等の写真を定期的に更新もしくは差し替えたりするにあたって、HP作成業者から言われたのが
「毎回 プロのカメラマンを雇っては凄い金額になる」
「ただし、画像の出来は集客力にもつながる・・・」という事でした

そこで、自らの撮影を提案されたんですが
なにせ知識も経験もありません

そこで このサイトで皆さんのやり取りを拝見していましたら
難しい用語も多数あるものの 大変参考になるし知識のある方がたくさんいるのにびっくりしました

こうゆう聞き方をすると、批判や勉強不足を指摘されるやもしれませんが
カメラ素人の私としては、料理をある程度アップで撮るのに適したメーカーや機種などはあるのでしょうか?

各メーカーの参考を見ても動物や人などの対象物画像はサンプルで結構あるものの
なかなか料理のサンプルがないので困っています。

当然 調べた所 撮り方や照明等他にも勉強しなくてはいけない事があるのもわかりますが

素朴な疑問として皆さんに 料理を撮るのにオススメがあればと思い投稿いたします。
宜しくお願いします。

書込番号:15821447

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/26 20:26(1年以上前)

こんばんは。

とりあえず予算を挙げておいた方がよいと思います。

書込番号:15821509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/02/26 20:29(1年以上前)

そうですね!

本格的なところまでは考えていませんので、7〜8万までで収まればと考えています。

書込番号:15821531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/02/26 20:34(1年以上前)

こんばんは♪

>料理をある程度アップで撮るのに適したメーカーや機種などはあるのでしょうか?
ハッキリ申し上げて・・・「無い」です^_^;^_^;^_^;
どんなカメラでもOK♪です。

安いコンデジでも十分♪
プロ並みの写真を撮るのに必要な道具は・・・
1)丈夫(頑丈)な「三脚」
2)専用の「照明」設備
3)適度な「撮影スペース(部屋の広さ)」

この3つです。
この3つさえ、用意して。。。
チャンとした「裏千家流」の撮影作法(笑・・・で、撮影すれば。。。

かなり、チャンとした写真が撮影出来ます。

再度言います。
カメラは、何でもOKです。
一眼レフなら・・・安い「レンズキット」で十分です。

6畳程度の撮影スペースが用意できなければ・・・
コンデジの方が良いです。
コンデジの方が少ないスペースで撮影可能です♪

ご参考まで

書込番号:15821561

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2013/02/26 20:41(1年以上前)

イマドキのブツ撮りは撮影自体もそれなりに重要ですがPC上での後処理でかなり変わってきますね。

ブツ撮りに限らずイマドキ目にする広告写真は例外なくですけどね。
まあ、とりあえずRAWでとってPC上で嘘っぽくならない程度にいじくりまわして塩梅を覚えていくのがいいでしょうね。

書込番号:15821585

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25095件Goodアンサー獲得:1712件

2013/02/26 20:53(1年以上前)

コンデジでも良いかと思いますが…
カメラを固定できる三脚とやはり綺麗に撮るためのライティングが重要かと思います。

一眼レフで、レンズは標準ズームであればそれほど問題ないかと、
最低、バウンス撮影ができる外付けストロボ(ボディと同じメーカーのもの)が必要でしょう。

書込番号:15821656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/02/26 21:14(1年以上前)

こないだのクリスマスにケーキや食事を撮った時は…
ソニーのα55に50mmF1.8や35mmF1.8が中々美味しそうに撮れたかな♪

あくまでも自己満足ですが(笑)

物撮りなら…ミラーレスでも良いかと思いますよ〜

ペンタックスK01

イオスM

ソニーNEX等

最新型の必要は無いと思います
速度はいりませんが…ライトには気を使った方が良いかと思いますm(__)m

コンデジならG1XとかX10、P7700などやはりライト連携のとれるカメラが良いと思います

書込番号:15821813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/02/26 21:18(1年以上前)

今晩は。
作例は作例ではないです(^_^;)

コンデジでこんな感じというものです。

料理の写真は売りに出したりしてますが、やはりライティングが大事かと。
奥から光を当てるようにし、ディフェーザー、レフ板等で調整。光を当てなければいけないし、けど影はさりげなく。

カメラよりライト類、備品の方にお金をかけた方が良いと思います。
といっても、カメラもある程度のものでないとダメかも(明らかにコンデジ画質では・・。それに大きくした時に荒れたりしたら使い物にならないですね)。

私は一眼レフならエントリーモデルで良いと思います(私はペンタックスのk-rを使ったり、シグマのdp2xを使ったりしてます)。
また、今流行りのミラーレスなんて便利じゃないかな?と思いますがどうなのでしょう。私は一台ミラーレス欲しいな〜、と思っていますね。

書込番号:15821841

ナイスクチコミ!0


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/02/26 21:34(1年以上前)

一度はプロの仕事を見てみるのが良いと思います。

照明の使い方や撮影の角度、料理の配置の仕方など、
参考になるはずです。

プロの持っているカメラに圧倒されてはいけません。
皆様のおっしゃるように最近のなら、どんなカメラでも大丈夫です。

三脚や照明の大切さがわかると思いますm(_ _)m

書込番号:15821937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/02/26 21:46(1年以上前)

簡単撮影ですが…

コレじゃなきゃダメ! みたいなカメラはありません。ただ、撮影後の修正を考えるとRAW撮影ができる機種
(高級コンパクトデジカメやデジタル一眼レフ、俗に言うミラーレス機)をお勧めします。

…、ただ、物撮りはカメラよりも、照明機材や三脚、背景等々が大きな要素となります。
特にライティング(照明)はとても奥が深いですから、こだわり出すとキリがありません。

最初はあまり構えずに、窓際の直射日光が当たらない場所などで撮ってみると良いかもしれません。
あと、背景はホームセンター等で売っている白い板(反射しないもの)などでも代用できます。
もちろん、お店のテーブルでも良いとも思います。
添付の写真は上記のような状況で撮ったものです。

上手に(美味しそうに)撮るのは、なかなか難しい(だからこそ、プロがいらっしゃるのですが)ですが、
まずは、ご本人が美味しそうと思える写真、料理の雰囲気を壊さない写真を撮ることが、第一ではないでしょうか。

あと、『料理 撮影 ライティング』で検索しても、結構見つかりますから、参考にされてはいかがでしょうか。
具体的な回答にらず、申し訳ありません。

書込番号:15822011

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/26 21:46(1年以上前)

ライティングの具合などは以下のサイトが参考になるかと思います。
http://www.hanjo-photo.com/kotsu

http://nr.nikkeibp.co.jp/topics/20100827_02/index.html

セッティングさえきちんとできればカメラは何でもいいということですね。

書込番号:15822012

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/26 21:58(1年以上前)

携帯電話でもメニューやチラシ用の写真は撮られています。レンズ前がきれいでないとダメです。多くの方が書いているとおり、照明の当てかたが重要です。

書込番号:15822083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2013/02/26 22:11(1年以上前)

ロブ☆さんのご意見に1票
先ずはプロの方の色々な撮影風景を見て覚えて(色々/裏技&小技有りますから)
(それは必要経費として)

それと皆さんのご提案のコンデジでも 照明、三脚なのどにお金を掛けて
次回から 撮影されれば充分だと思いますが。

如何でしょう。

その経費もとなると 幾つかの料理撮影のプロの方のサイトをご参考にされて
見て下さい。



書込番号:15822169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/02/26 22:12(1年以上前)

フィルムの一眼レフと標準ズームの組み合わせ

フィルムの一眼レフと標準ズームの組み合わせ(ボカシはPCで後処理)

デジタル一眼レフ(APS−C)と標準ズームの組み合わせ(照明は蛍光灯)

デジタル一眼(APS−C)とマクロレンズの組合せ(照明はモノブロックストロボ)

こんばんは

マイクロフォーサーズかAPS−Cで良いと思います。
ピントはAFだけでなく、MF(マニュアルフォーカス)できて、ズームも手動で操作できるレンズ交換式のカメラがベストでしょう。
標準ズームで始めて、マクロレンズを追加すると 撮影のバリエーションも増えると思います。

マクロは、60mm、70mm、90mm、あたりが手ごろでしょうか。

書込番号:15822171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/02/26 22:33(1年以上前)

それと ここを 一読されると 人工照明の概要が載っていますので、
参考になさってください(全35回連載)。

http://shuffle.genkosha.com/technique/lighting/

書込番号:15822307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/02/26 22:35(1年以上前)

いやぁー 本当にありがとうございます。

大変参考になります。

意見を参考に考えると、正直 カメラ本体にこだわるよりかは
周辺機器の配置や活用の仕方 
いわゆる綺麗に撮る方法をまずは勉強してからのような気がします。

書込番号:15822322

ナイスクチコミ!3


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/02/26 23:01(1年以上前)

個人経営をされていらっしゃるとのことですので…

競合店の視察などのご経験は、あるかと思います
お店の雰囲気や照明、テーブルの配置など、色々と気になりますよね

撮影の時も同様です
お皿の向きや覗き込む角度、光の当たり具合などで印象がガラリと変わります
仕上がりの大半は、撮る前のセッティングで決まるとお考え下さい

HPにアップする画像データは、そんなに大きい容量は必要ありません
機材はコンデジでも大丈夫ですが、ピントやズームは手動調整できる方が使い勝手が良いです
そうなると、マイクロフォーサーズやAPS-Cといったカテゴリーの機種がオススメになります

運転免許取得で教習所に通われた経験があれば、実感いただけると思いますが…
いきなり最初から、単独で全て行おうとするのは無理があると思います
経験者(できればプロの方)の手本を見せていただき
経験者の方と一緒に、ご自身で実践してみて
その後、一人で作業されるようにするのが、建設的でしょう


>「ただし、画像の出来は集客力にもつながる・・・」という事でした

この話は、本当だと思います

以前、駅から近くなのですが(川向いのため)立地で若干不便なお店に勤めてました
駅の観光案内所の一角に、スペースを空けてもらえたので、料理の写真を貼り付けました
「美味しそうな写真があったので、食べに来てみました」
こう言って、わざわざ橋を渡ってお客様が来店して下さった時は、嬉しいものでしたよ

書込番号:15822495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2013/02/26 23:25(1年以上前)

写真を趣味としないのであれば、さすらいのMと連絡取り合うくらい仲良くなることだな(^O^)!

書込番号:15822647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/02/26 23:35(1年以上前)

趣味では無く業務用の写真ならプロに任せるのが懸命だと思いますよ

最近はデフレ状態になっていますので広告代理店に相談すれば直ぐに見つかると思いますよ(HP作成会社)
さすがに数千円と言う訳にはいかないと思いますが・・・・・・・

書込番号:15822713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/27 06:13(1年以上前)

かばとくさん
素人、玄人、

書込番号:15823508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/02/27 06:33(1年以上前)

かばとくさん おはようございます。

今のデジカメはISOも高感度に強くなっていますが料理など動かない物の撮影では、カメラはお好みで良いでしょうが三脚とリモコンなどは必須だと思います。

照明に関しては昔ならば大型ストロボなどが当たり前でしたが、現在のデジカメは色温度の調整など自由に出来ますので安易な蛍光灯にトレーシングペーパーなどの安易なモノでも、料理のバックを上手く処理する事が出来れば撮った結果はすぐに確認出来るのでそれなりのモノが撮れると思います。

少しお金がかかるかも知れませんがカメラのモニターでなくPCのモニターで出来上がりを見ながら撮影すると、照明の善し悪しや写り具合などハッキリ解りますのでそう言うところにお金をかけられるのも良いと思います。

書込番号:15823533

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング