『ローパスレスについて』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

ローパスレスについて

2013/02/26 22:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

ローパスレスが持て囃されておりますね。

まるでローパスフィルターがない方が優秀かのようですが、これってちゃんと意味があって付いているものですよね?

解像感よりモアレ出ないことが重要なユーザーD7100買わない方が良いことになりますね。
なぜK-5Uのように選択肢を作らなかったのか不思議です。

急いでD7000買っとくしかないのか?ずっと併売するのか?
ニコン中級機がローパスレスだけになっちゃうのはどんなものでしょう?

書込番号:15822470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/26 23:04(1年以上前)

モアレの除去ができるようになったから製品化したとかかな?
でなきゃファッションではきついものがある…(笑)

書込番号:15822508

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/26 23:05(1年以上前)

APS-Cの2410万画素をきっちり解像できるレンズが無いのかもしれません・・・

書込番号:15822519

ナイスクチコミ!13


Five_Spotさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/26 23:05(1年以上前)

同じくローパスレスのK-5IIsでは技術者が
「モアレをおさえる技術が以前より進歩したからレスに踏み切れた」と発言しているようですし
人物メインではあまり撮らない人、等倍視聴等しない人であれば問題無いように思います。
洋服や人工物沢山撮る人には確かに、他の選択肢欲しい気はしますね。

ともあれ、K-5IIsの解像感にはかなり好印象なので、D7100は
さらにいい画をあげてくれるのではないかと期待が高まります。
私は風景メインに撮るので大歓迎ですね。

書込番号:15822522

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/02/26 23:06(1年以上前)

あふろべなとーるさん今晩は。

なるほど!それなら納得です。
選択肢は必要ないほどであることに期待ですね♪

書込番号:15822524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/26 23:07(1年以上前)

モアレよりも解像感を優先したんでしょう
規則正しい模様の人工物はモアレが出やすいですけどそれ以外のものはそんなに出るものではないですし、例えモアレが出てもソフト処理で軽減できるというのも追い風になっているかと思います

書込番号:15822535

Goodアンサーナイスクチコミ!7


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/02/26 23:13(1年以上前)

難しい事は分からないので受け売りですが、
解像度(密度)が上がるほどモアレは出にくいそうです。
もちろん処理エンジンなども絡んでくるのでしょうが、
単純に考えればK5Uよりもモアレは出にくいはず?

K5Usもモアレで困る場面は少ないようなので、D7100は無くても一般撮影では困らないと判断したんでしょうね。

書込番号:15822567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/02/26 23:13(1年以上前)

高画素もここまでくるとローパスフィルターがデメリットになってしまうんですね。
D3200もキットレンズでは役不足と言われてましたからね~。

D7100の解像感を引き出すには高価なレンズか必要となりますね。

書込番号:15822568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/02/26 23:16(1年以上前)

K5-Uもローパスレスの方が評価が高いようです。
D7100は相当期待できそうですね♪

書込番号:15822596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:8件

2013/02/26 23:23(1年以上前)

 センサーの直前にしても、レンズのフィルターにしても、何も無い方
が理論的には良いはずです。

 しかし、実際に写る写真画質に大きな影響を与えるほどの違いなんて
無いと思いますよ。

 まして、写真の内容(良いか悪いか、上手いか下手か)とは、全く関
係ありませんね。

 メーカーとしては、他メーカーとの違いを強調するでしょうから、あ
るいはNIKONがローパスレスカメラへと方針を転換するかも知れませんが
上記のような理由で、買いたくなきゃ買わなければいいし、NIKON製が
好きならば、買い続ければいいだけの話だと思います。

 ただ、理論的に良いカメラであって価格も変わらなければ、それを購入
することが賢明なんでしょうね。

書込番号:15822639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/02/26 23:39(1年以上前)

TAKtak3さん、こんばんは。

EOSユーザーですが、D7100、大変興味深いです。

>なぜK-5Uのように選択肢を作らなかったのか不思議です。
>急いでD7000買っとくしかないのか?ずっと併売するのか?

今のところニコンでは、
「後継機ではなく併売を続ける」とアナウンスしてるようですね。
また、モアレ除去は、画像処理ソフトの進化により可能になった、
としているようです。
EXPEED3って、スゴイものなんでしょうね。

しかし、実は、アナスチグマートさんの言ったことが真実だったりして。
つまり、レンズがローパスフィルターになってる。(~_~;)

コンデジがローパスレスなのはセンサーにレンズが追い付いてないから、
と聞いたことがありますが、
D7100の24メガって、乱暴な画素密度の計算するとフルサイズ60メガ相当!?
現実にはこんな簡単な計算にはならないでしょうが、
こう高画素になると、レンズは全く追いつけないのではないでしょうか。

センサーそのものの構造で挑戦してるフジやシグマといい、
ペンタックスやニコンのAPS-Cでの導入といい、
今年はサロンパス、もといローパスレス満開の年になるのでしょうか。
(サロンパスレスじゃぁ、肩が凝ってイケマセン)(~_~;)

書込番号:15822736

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/02/26 23:41(1年以上前)

昨年からのデジタル一眼カメラのトレンドが「フルサイズの大衆化(廉価版FFの発売)」と「ローパスレス」ですかね。キヤノンの60Daに始まり、ニコンのD800E、ペンタのK-5Us、フジのミラーレス機と続々登場してますね。

書込番号:15822749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/02/26 23:50(1年以上前)

手持ちで撮るだけでローパスフィルター効果がでる、とか。(手ぶれともいいます。)

書込番号:15822780

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/27 00:15(1年以上前)

皆様はじめまして。

Canonメインで最近Nikon導入し両方を使っています。

●D800E→風景のみ(作品用)
●5DV→風景(作品用)・人物

ローパス効果軽減モデルのD800E購入直後自宅の
カーテンや洋服を試写した時にはモアレが盛大に
出ました。解像度がどうしても必要な作品が多い
ので割りきって使っていますが大満足しています。

D7100は早くNikon SCや量販店等で展示機して
欲しいですね。是非ローパスレスの写りを見て
みたいです。

余談ですが可能性はかなり低いと思いますが
D300sの後継機が出ればなんて考えています。

書込番号:15822924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件

2013/02/27 00:17(1年以上前)

他社ですがローパスレス、非ベイヤーのフジX-pro1を使っています。
やはりローパスレスは格段に解像しますよ。一時期はローパス機を毛嫌いしてた程^^;

でも等倍鑑賞しなければ微々たる差ですし、プリントで大伸ばししないなら
ベイヤー機はローパス付きの方が被写体を選ばず気軽でしょうね。

そんな事より、ニコン様に2400万画素ローパスレスに見合うDXレンズは
ど れ だ と小一時間問いつめたいですね(笑)

逆に伸ばすならニコンはD800E一択かと。僕は5万アップとかアホかと思い見送りました。
あと最近D600を調達しましたが、まったくもって素晴らしい写りです^^
多分D7100の方が解像するでしょうが、僕には無意味です。

要するに、D7100はD800Eミニ的なカメラでしょうね。
風景等、余り連写しないなら良い選択だと思います。

書込番号:15822940

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件

2013/02/27 00:29(1年以上前)

トリミングの耐久性を考慮すればローパスレスのほうが良いんじゃないですか?

僕としてはフラッグシップレベルのAFを12万で手に入れらるのが素晴らしいと思います。

このレベルのAFを手に入れるにはD800以上の値段と重量を許容しないといけませんでしたから...

書込番号:15823000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


pm1000yさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/27 01:01(1年以上前)

LPFがついていてもモアレは出ますし、D800Eで予想より問題にならなかったというのもあるんじゃないですかね?
画素ピッチが小さくなればなるほどモアレは出づらくなるらしいですし、D7000とD800の画素ピッチがほぼ同等であれば当然D7100の2400万画素は更なる極小ピッチということになります。
なので理屈から言えばD800やK-5Usよりもモアレは出づらいということになるはず・・?
どうしてもモアレが気になるシーンが出てきたらF11位まで絞れば回折でかなり解消出来るはずです。まぁその分解像が落ちることにもなりますが・・・
どんなものでも完璧はないので使い方でしょうね。
レンズも気になるところですが、サードパーティも含めここ5年くらいで発売されたレンズはすべてデジタル対応でかなり高性能なものが多いです。ボディの性能が活かしきれるレンズと考えるより、レンズの性能が活かしきれるボディが出たと考えれば当面幸せだと思いますね。
まだ発売前なのでなんとも言えませんが、楽しみなところです。

書込番号:15823115

ナイスクチコミ!3


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/02/27 01:24(1年以上前)

こんばんは。

D800である程度ローパスレスでいけると踏んで
後は単純にフィルターレスがコストダウンに繋がったんじゃないでしょうか。
そんな簡単な話じゃないかもしれませんが。

書込番号:15823187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/02/27 02:43(1年以上前)

んー
人体に有害などといった理由で紫外領域をカットするフィルタは同様にロングパス(ローパス)フィルタ
良くわかってないんすけど、人体に優しくなったのでしょうか?

書込番号:15823334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/27 08:01(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130221_588730.html

こちらでは、D7000は継続販売になっているようです。

書込番号:15823729

ナイスクチコミ!0


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2013/02/27 08:16(1年以上前)

D5100からのただの画素数アップに近いD5200には興味なかったけど、ローパスレスD7100は興味ありますね。
高画素+ローパスレスって方向性が明確なのが好印象。自分のようにD800E買えない人が
このミニD800Eでそこそこ楽しむ感じのカメラかな。
AFはマイナーチェンジで精度が上がっていれば別に39点でも自分は良かった、
其の分安ければ。でも売れる要素を考えればD4譲りのAFは武器にはなるんでしょうね。
画質はD7000とは違いが有ると期待してます。K-5UsとUのサンプル見るとやはり違うのでね。
価格が安めなのは本当のローパスレスだからかな。

書込番号:15823773

ナイスクチコミ!1


sutoroboさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2013/02/27 08:38(1年以上前)

おはようございます。

D7100のみなさんのレスをいろいろと
拝見してましたが、私も一言言わせてください。

ローパスレスには魅力がありますが、
やはりモワレが気になりますね。
800Eのレスでも 最初の時に意見があったと
思います。
人物など撮影してる方は、ほとんどローパスレスの
カメラを購入しないと思います。
やはり モワレを気にしてだと思いますが。

ソフト等で解消は出来ますが、やはり オリジナルの
コマには、モワレがあると嫌ですからね。

D7100は、発売して時間がたってから 皆様のレスを
拝見したいと思います。

書込番号:15823832

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/02/27 09:06(1年以上前)

D800Eのレビューを見れば分りますが、D800と何も変わらないと言う人とD800と全く違う解像感という人のふたつに別れています。
即ち、誰もがローパスレスを活かしきれていないということ。ローパスレスの性能を引き出すにはそれなりの腕とレンズが必要です。

書込番号:15823898

ナイスクチコミ!7


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/02/27 09:10(1年以上前)

皆さんご意見拝見しました。
やはり現段階(発売前)で結論は出ませんね。

ローパスレス以外にもクロップやトリミング耐性、高感度性能、AF等…多くのレビューや作例が楽しみです♪
価格が下がったら欲しくなるかな?

書込番号:15823905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/27 09:12(1年以上前)

色ノイズのように簡単に消せるようになったのなら
元の絵にモアレあってもなんの問題もないのだけどね♪

それならローパスレスこそ大歓迎
(*´ω`)ノ

書込番号:15823910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/02/27 09:42(1年以上前)

やはり良いレンズと腕がないとローパスレスの真価は発揮出来ないと思います。

書込番号:15824002

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/02/27 11:57(1年以上前)

ソフトである程度何とかする目処がついたんでしょうかね。
D800Eのような特殊なカメラではなく、またニコンのようなシェアを大きく持つ会社の
中級機でローパスレスとはニコンにしては相当に思い切った選択のように感じます。

何かしら技術的に目処がついたのかもしれません。

もしそうであれば、CNX2への反映も期待できますので、D800Eユーザーも恩恵に与る
ことができますね♪

書込番号:15824385

ナイスクチコミ!1


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2013/02/27 12:02(1年以上前)

こんにちは!


モアレが問題になるのは、静止画より動画だと思います。動画に力を入れているメーカー、キヤノン、SONY、Panasonicなんかと、そうでないメーカーとでは、やはりローパスレスに対するスタンスはかなり違いが出ると思います。

今回、D7100でローパスレスなので、動画に対しては、ニコンは半分諦めたように感じるのは、私だけでしょうか?


書込番号:15824408

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/02/27 12:32(1年以上前)

D600で街並み撮ると、建物壁面のモアレたくさん出ていますよ。今更、なんちゃない。

D3200でも同じ傾向は見て取れますが、F6.3あたりで十分解像するレンズならいざ知らず、
F8から小絞りぼけの影響も出てきて、F10では明らかに解像落ちが確認できます。
レンズの使い方が厳しくなってきます。

書込番号:15824516

ナイスクチコミ!2


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2013/02/27 13:20(1年以上前)

>F8から小絞りぼけの影響も出てきて、F10では明らかに解像落ちが確認できます。

そうなんです。2400万画素ローパスレス。高解像はいいけれど・・・実はコレが一番気になります。レンズの特性と回析現象のクロスラインというかバランスというか。
そういう意味ではAPS-Cは1600万画素前後がバランスが良いんでしょうけど。


書込番号:15824718

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/02/27 13:23(1年以上前)

ローパスレスの効果が出るのは等倍付近だけです
抽象的な意味でなくローパスってそういう仕組みですから

等倍でぐりぐりやらないとモニタ上で感知することは不可能
プリントだと24MpxならA2ぐらいからになるでしょうか

さらにアンシャープマスクなどの処理をすると
ローパスレスのほうが偽像が出たりしやすいのであんまりかけられず
後処理込み込みの解像感では見分けがつかないかも知れません


24Mpxで先行したA77や65では24-70のズームでもモアレが出ている
ケースがありました
ローパスがあって しかもズームでも出るぐらいですから
レンズを確実にローパスに出来るのはまだまだ先です

書込番号:15824727

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/02/27 13:27(1年以上前)

D800(E)よりも気難しいカメラになっちゃうかもね。
16Mpでもかなり気を使って撮っている。24MpのD3200やD5200をよく初心者が使っているなぁと感心する。

書込番号:15824739

ナイスクチコミ!6


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2013/02/27 13:41(1年以上前)

>D800(E)よりも気難しいカメラになっちゃうかもね。
高解像は素直にフルサイズへ、という面は確かにありますね。
ちゃんと考えて撮らないと活かせない。

書込番号:15824776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/02/27 14:14(1年以上前)

多画素について


回折の影響が見て取れる=解像していない

では無いので大丈夫って言うのも変ですけど
回折の影響が見て取れる(浅い絞りより劣化している)からと言って
画素数が無効になるわけじゃないですよね

あるポイントで(レイリー限界)で急に何も無くなるわけじゃないので


空間周波数ゼロ(ものすごく大きい模様)の時
コントラスト再現率が100%=完璧 で
そこから絞りなりになだらかに下がっていきます
絞るほど急峻に下がっていきます

つまり回折は最初から発生していて
収差の収まるポイントとクロスした時に劣化が見て取れるだけで
その時点で限界に達してるわけじゃない

24Mpx機のF8でそうなったとして F8の低画素と違わなくなったか?というと
そうじゃないってことです

必要な被写界深度ならどんどん気分良く絞りましょう(笑)

書込番号:15824881

ナイスクチコミ!2


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2013/02/27 14:52(1年以上前)

>必要な被写界深度ならどんどん気分良く絞りましょう(笑)

そうですね。自分のスイートスポット見つけて撮っていけば良い話でもありますね。
レンズやカメラの特徴調べながら撮るのもまた楽いこと。

書込番号:15825000

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2013/02/27 15:16(1年以上前)

別機種
別機種

写真 A

写真 B

 
 ローパスフィルターのないCMOSの話題がまた出ていますので、お互いに理解を深めるために、以前にどこかのスレで書いた話をここでもしておきたいと思います。

 CMOSには一定のピッチで画素が並んでいますよね。洋服の生地や遠方に見えるタイル壁の目地のような周期的画像のピッチが、画素のピッチの2倍よりもきめ細かくCMOSに結像すると、モアレが発生します。
 画素のピッチの2倍よりもきめ細かく並んだ画像というのがクセモノで、モアレのような現象(一般論的に言えばサンプリングエラー)が発生するのはナイキストが予想し、シャノンが実証したので、ナイキストの定理だとかシャノンのサンプリング定理と呼ばれています。これは原理的に発生するので避けられません。

 理屈ばかりでは分りにくいので、もっと身近に感じ取っていただくために、以前に行った簡単な実験をここでも再度紹介したいと思います。写真をご覧ください。

 写真Aは、Excelを使い、プリンターでA4サイズの紙に一定のピッチで線を並べて描いたものです(線のピッチは2通り用意しました)。これを電子レンジの窓(ドア)を通して見ると、どうなるのでしょうか。

 食品を温めるための電磁波(マイクロ波)が外に漏れないように、電子レンジの内壁も窓(ドア)も薄い金属で覆われていますが、それでは外部から内部が見えないので、規則正しく並べた小さな穴(マイクロ波が漏れ出ない程度の径の穴)が窓(ドア)に開けられています。この穴をCMOSの画素と思ってください。このCMOSの画素で一定のピッチで並んだ線を見ると、どうなるかです。

 写真Bがそれです。どうでしょうか。見事?にモアレが出て、元の画像とはまったく違って見えますよね。

 これを避けるためには、CMOSに結像する画像をローパスフィルターで少しボケさせて、画素のピッチの2倍よりもきめ細かく結像しないようにするしか原理的にありません(あとでソフトウェア的にモアレを誤魔化す方法もありますけれど)。ローパスとは、写真分野で分りやすい説明で言えば、周期性の低い画像だけを通す、という意味なんですね(もともとローパスフィルターは電気・電子・通信などの分野で使われてきたフィルター技術です)。

 もっともいつもモアレができるとは限らず、レンズの解像力が悪かったり、レンズはよくても撮影の腕が悪くてちょっとピンボケに写ったり微妙にブレて像が不鮮明になったり、f16以上に絞り込み回折現象でシャープな画像を結ばなかったりすると、モアレは出ませんね。CMOSのサイズが同じなら、高画素数のほうがモアレが出にくいとも言えます。

 むかしのフィルム写真時代はモアレなんて無縁でした。感光粒子である銀塩がフィルム面にランダムに並んでいたからです。モアレはデジタル時代の申し子です。ですから、サンプリングエラーの問題はデジタルオーディオ(CD)にもありますし、ビデオでもよく見かけます。回転しているはずのヘリコプターの羽根がほとんど止まって見えたり、走る車の車輪が逆回転しているように見えるのも、サンプリングエラーです。

 ローパスフィルターのある/なしのどちらがよいか、それは写す人がどちらを優先するか(きめ細かな画質がいいか、モアレや偽色を避けるか)で決まる話でしょう。

書込番号:15825092

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/27 15:20(1年以上前)

高画素による小絞りボケや手振れの問題て低画素でも起きてた現象が高画素化で見えるようになっただけだからね

低画素機より悪くなるわけじゃないから気にしすぎるだけ無駄

低画素がいいなら最初から低画素より高画素を画素混合して低画素にしたほうが圧倒的に綺麗ですし

書込番号:15825097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/02/27 15:52(1年以上前)

ちなみに典型的なモアレや偽色が有名ですが
エッジが変になることもあります

(その空間周波数で)コントラスト高い被写体だと
顕著に起こるんですけど
同じもののはずなのにある場所では切断したようにシャープになり
ある場所ではボヤっと写ります

解像の「波」が画素の位置にハマるかハマらないかで起きるんですね

まあそこまでの空間周波数でレンズが高コントラストで
とらえられるのが稀なのであんまりみないんですけど
明暗の「明」が飛ぶような状態だと大きなコントラストになるので
飛んでいる場所のキワとかによく出ます

書込番号:15825187

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/02/27 16:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

D7100は、モワレ除去の設定も出来るように成っていますね。
ローパスフィルターが有っても出る時は出ますが、モアレはソフトで軽減可能です(画像2)。
ローパスレス発売は、カメラの機能、画像ソフトとそうしても良い環境がより整って来たからしょうね。
D800Eの、評判もこの決断に繋がったと思います。

書込番号:15825295

ナイスクチコミ!2


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2013/02/27 17:06(1年以上前)

>低画素機より悪くなるわけじゃないから気にしすぎるだけ無駄

それはどうかな・・
そこがアバウトでいいなら、カメラの進化も、買い換えもたいして意味ないですね。

ブレの話で言えば、D800使っててD700よりブレが目立ってもD700よりは解像してるし良い画質になってるからまぁいいや、
程度で満足して使ってる人はそうはいないでしょう。
D800が高画素になってブレが目立ちやすいならそれに合わせてブレずに撮る工夫を大抵の人はしてると思うし。
小絞りボケも気にしすぎてもしょうがないけど、もし画素ピッチで発生F値が違うのであれば確認はしておきたい部分だね。

DXだろうがFXだろうが、進化したなら、そのカメラの進化した部分をなるべく引き出せるように使ってみたいと自分なら思うかな。

書込番号:15825399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/27 17:19(1年以上前)

僕の言いたい事を勘違いしてますよ

高画素活かすために工夫するのは当然です

書込番号:15825439

ナイスクチコミ!1


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2013/02/27 17:34(1年以上前)

あら、話がかみあってませんね。(笑)
高画素活かすために工夫としての小絞りボケの話しかしてないですよ自分は。

書込番号:15825488

ナイスクチコミ!1


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2013/02/27 17:42(1年以上前)

高画素活かすための工夫として、気になる、確認してみたいって程度の話です(笑)

書込番号:15825513

ナイスクチコミ!1


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2013/02/27 17:45(1年以上前)

オリンパスのE-5をメインに、サブ機でローパスレスのK-5Usを使っています。
実際にレス機を使ってみて、標準クラスのレンズではその効果は全く感じられないというのが印象です。

E-5+14-54U(竹レンズ)で撮影したものと、K-5Us+DA18-135(K-5Uのキットレンズ)で撮影したものを比較すると圧倒的にE-5で撮った物の方が解像感は優れています。
まあ、レンズの差が大きいとは思いますが、画素数、センサーサイズに勝り、ローパスレスなK-5Usならもう少しいい勝負になると思ったのですが・・・・。友人がK-5に同じレンズで撮影した画像と比べても大きな差がないように感じました。
これがもう少し良いレンズ(ペンタックスで言えばDA★レンズ)を使えば差が分かるのではと思ってます。
D7100はさらに画素数が上がっていますのでその辺がどう影響するかは興味深いですが、比較対象がD5200とかD3200しかないので判断が難しいところでしょうね。
ローパスレスのメリットを享受するためにはそれなりのレンズが必要・・・という事だけは言えるのではないかと思います。

またD7100ではDX×1.3のクロップモードがあり、画素数も1.5MPまで下がりますが、この時の画像にどう影響するかも興味あります。
超望遠が欲しい自分としては、ローパスレスである事よりも、この×1.3クロップがD7100の最大の魅力と感じています。シグマのAPO50-500をPENTAX用に購入しようかと持っていた矢先のD7100の発売でしたので、すっかり心を奪われてます。
K-5Usもまだ購入2ヶ月なのですぐにどうこう・・・という事はないですが、将来を考えてKマウントのレンズ投資には躊躇してしまいますね。

書込番号:15825522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2013/02/28 10:12(1年以上前)

みなさんの書き込みを読む限り、ローパスレスによるモアレなどのデメリットはそう心配しなくてもよい。一方、解像度の向上は大きなものではなく、当倍にしないとわからないレベルではないか。
実際のところは、これから山ほど検証が投稿されるでしょうからそれを待つとして。

現時点では、ローパスレスはキヤノンなどの競合機との差別化のための付加価値になるとは思えず、むしろD7000との差別化のためのおまけ機能なのだと思えます。

書込番号:15828521

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング