Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z
開放絞り値がF1.4の大口径単焦点レンズ
Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14ZSONY
最安価格(税込):¥139,800
(前週比:±0
)
発売日:2013年 7月26日
レンズ > SONY > Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z
50mmってどんなときに使います? F1.4の35mmや85mmなら個性的な絵作りできますが、50mmは中途半端なんですよね。35じゃなくて、85じゃなくて...やっぱりここは50だ!っていう確信が持てない。
10万円超えの50mmですから、自分なりによほどのポリシーがないと普通買わないですよね。
書込番号:15827123
2点
好きなように使えば良いじゃん。
なんでEOS6Dのユーザーが、買いもしない、興味もないソニー用のツアイスレンズに新規スレッド
をたてるの?
書込み数稼ぎ??
書込番号:15827173
22点
こんにちは。
カメラは、フルサイズでしたら50ミリ標準画角になり、スナップ、風景撮影からいろんな場面で使えます。
ソニーとして、α99のために発売されたように感じます。今まで、50ミリのツァイスレンズが無かったので。
書込番号:15827198
5点
初めに自分の結論ありきで、周囲に同意を求めるところの何処が質問スレなのか?と。
書込番号:15827214
17点
何本か持っていくときは確かに稼働率低いんですが、
1本だけのときって、けっこう50mmは出番が多いような気がします。
書込番号:15827215
3点
1本だけ...ですか。だったらやっぱり35mmだと思うのですが。繰り返しますが、単レンズに10万円以上かけてどうしても50mmで撮りたいシチュエーションってありますか。
書込番号:15827311
4点
どの焦点距離を得意とするかは人によるんじゃないでしょうか。
ライカ使いの木村伊兵衛さんは50mmでしたし、森山大道さんは28mm・・・
というようにプロでも色々です。
同じレンズでばかり撮っていると、その画角が体に染み付いてきますから、
ズームに頼る人より傑作が生まれやすい・・・ような気がします。
書込番号:15827375
16点
SONYレンズ板に書く前に「50mmレンズの撮影用途」の初心者ガイド本でも読んで参考にしましょう。
書込番号:15827376
30点
bluesman777さん、こんばんは。
はい、私も50mmの出番はありませんね。(笑)
50mmっていろいろなことが言われてますが、私にはこじつけ的のように感じます。
こじつけ的というのは語弊があるかもしれませんが、人それぞれってことなんじゃないでしょうか。
書込番号:15827485
3点
50ミリは、目で見える範囲をカバーしてくれる感じがありますので、そのまま目で見えてる範囲を写真に納める感じでしょうか。
人に寄りましたらそれが35ミリかもしれないです。焦点距離的に近く、建物とかの撮影ですと2〜3歩ぐらいの差でしょうか。
書込番号:15827693
1点
フルサイズだと50mmそのままの画角なので、通常人が目で見る画角になるため、見たままを切り取るという目的には合っているのでは。
昔からカメラ入門では50mmの標準画角レンズから撮影を始めるのが定番だったように思います。
今はコンデジでも24mm-28mmと広角始まりのズームが普通になっているので35mmの方が使い易い人が多いのかもしれませんね。
やはり人それぞれの撮りやすい画角はあるかと思うので、自分は使わないな〜と思われるのなら使わなければ良いだけの話ですけど。
個人的にはZeissは高値の花ですが、買うならズームより単焦点を買いたいですね。
24mm、50mm、85mm、135mmと4本揃えれば大概のものは撮れそうですし、収集癖も満足させられます^o^/。(買うための資金集めが大変ですが*_*;。)
書込番号:15827807
5点
フルサイズ機で単焦点1本だけ持ち歩くとしたら私は50mm派ですね
過去に何年間か50mm1本勝負していたことがありましたし50mmで不便さはないです
書込番号:15827930
14点
私もフルサイズ機なら50mmレンズが常用で、APS-C機は30mmレンズが常用です・・・。
スレ主さんは、この理由をイマイチ分かってないのでは??┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
書込番号:15827976
17点
好きな画角も人其々ですからね。
小生は、銀塩一眼レフの頃から50mm若しくは85mmが常用でしたからフルサイズ機でもAPS機でも50mmは全く問題有りません。
28mmは持ってましたがデジ一に成るまで35mmは持った事が無かった。
書込番号:15828022
1点
スレ主は煽りスレをたてておちょくってるだけ、相手にするだけ時間の無駄です。
書込番号:15828131 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
コンタックスカメラに
T* 85mm F1.2とT* 55mm F1.2のどちらか1本持って行く場合は
T* 55mm F1.2にします
問題は、そのレンズを信頼しているかどうかです
このPlanar T* 50mm F1.4はどうなんでしょうか
ミノルタの50mm F1.4結構気に入ってるし
小さいしボケ表現好きなので、この価格この大きさで
追加購入悩みますね
個人的に50mmの次に好きな焦点距離は24(25)mmと100mmです
使い方は人それぞれでしょう
書込番号:15828601
3点
50mmの必要性を感じてから、購入の検討をすればいいと思います。
書込番号:15828666
2点
昔の話ですが、ライカM3は最短50ミリ用のビューファインダーを装備しておりました。そして安価版としてM2を作る際、35ミリも使えるビューファインダーに変更したのですね。
M3のファインダーが、ほぼ等倍(0.91)で両目で見ることができたのに対して35ミリの視野をカバーするM2のファインダーは0.72倍になってしまったため両目での使用は、やや不便になったわけです。
M3を両目で使うと、視野のなかにブライトフレームが浮き上がる、独特のファインダー使用感を味わえます。かなり使いやすいと言えますね。M2はファインダー像が小さいので、二重像を見るような感じになります。
しかし、当時のプロカメラマンの多くは、4倍もの範囲が撮れる35ミリの使いやすさを欲したため、以降のM型ライカのビューファインダーは全て0.72倍で作られることになったわけです。
今でも、視野率が低いとはいえ、50ミリを使用するほうが、両目で使用できるカメラが多いです。また、ファインダー像との距離感が自然なこともあって、スナップ用としてなら50ミリが優位とされるのでしょう。
レンズ側から考えると、一眼レフならレトロの35ミリよりも50ミリの方が無理がない設計で、良い描写のレンズが多いですね。使用しているレンズでも、キャノン35/1.4より、かなり安い50/1.4の方が優秀です。
今回の50/1.4は、ツアイスとしては珍しく、小型化を優先したそうで非球面を採用していますが、ガウス型の基本形で素直な設計と言えますね。たぶんスナップ用として重宝するものと思います。
書込番号:15828713
2点
bluesman777さん こんにちは
フルサイズの50mm 人間の目に近い為 標準レンズと言われていますが 自分も少し望遠気味に感じ 使いにくい場合も有ります
>だったらやっぱり35mmだと思うのですが
自分も スナップが多いので 35oの方が使いやすく 50mmよりは35oの方が好きです
被写界深度浅い写真撮る方にとっては 軽量で持ち運びやすく ボケも作り易い ベストなレンズだとは思いますが 絞り込んでの写真の場合 50mmでは フレミングが難しく自分は 35oの方が使いやすいです
レンズは使い方で変りますので 50mmが使い易い人や 35oが使い易い人がいても良いと思いますし それが普通だと思います
焦点距離を無視して レンズの性能優先で選ぶ人もいますが まずは自分が一番使い易い焦点距離 決めてから レンズ選ぶ事が本当は重要な気が 自分はします。
書込番号:15828746
![]()
5点
世の中には50mmの単焦点を定価\36万つける酔狂なメーカーも有るようですので、それなりに需要があるのでは!?
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/standard/ef_50_10l_usm.html
ちなみにこないだ中古屋さんで\50万位で見かけました!!!
誰が買うんだろー!?!?!?
\18万とゆーのも有ります!
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f12l/index.html
すごいですね!!!
書込番号:15829328
3点
50mmといえば家族写真でしょう!
35mmほど説明的でない
85mmほどロマンチックじゃない
幸せな家族の記録用として最適なレンズですよ。
僕も小さい頃50mmレンズでオヤジに撮ってもらった写真、今でも宝物です。
AF Zeissで家族写真 最高だと思いますよ!
書込番号:15829401
![]()
10点
bluesman777さん
>>35じゃなくて、85じゃなくて...やっぱりここは50だ!っていう確信が持てない。
あはは!フルサイズ換算の焦点距離の標準画角のことだと思うのですが、何となく気持ちが分かるような。(笑)
私は中庸の「良い心持ち」が50mmかな?という気がします。
画角の根幹の部分と思うから質の良さが欲しくなるのも人情。(^^)
書込番号:15829423
2点
僕も50mm好きです。(使っているのは換算約50mmのAPS-C)
EF50mm F1.2L USMを使ってみたいなぁって思うからEOS 6Dはいいと思います。
キヤノンの中で一番興味のあるレンズもこれです。
50mmでしか撮れないものは、“距離”だと思います。
僕は野良猫撮りしてますが、この距離をとても大事にしています。
近づける猫ちゃんと近づけない猫ちゃんがいます。
近づける距離は、その日によっても変わります。
後から見返したときでも、見たままの写真なので距離感を感じられる。
写真を見た人と距離も共有できる、それが50mmだと思います。
書込番号:15836736
![]()
6点
こんばんは。
50mm って目で見た印象と隔たりが少ない
って印象でそこがいいなと思う。
販売価格8〜9万くらいかなと思っていたので、
ちょっとびっくりした。
でもこれだけMTFが高いとY/C 50mm 1.4から
買い換えもありかなと思った。
自分の場合はNEX-9待ちになりそう。
書込番号:15840109
2点
広角的にも、中望遠的にも使えるってとこがいいですね。
私は50mmは4本持ってます。
このレンズで5本目になりそうです。(値段に負けてコシナFマウントにする線もありますが)
どれも完璧な奴がないのがまた面白いところ。
書込番号:15841577
3点
50mmの出番はAPS-Cで使って75mm、好きな画角です。
テーブルをはさんで子供のバストアップが撮れます。
書込番号:15846921
1点
逆に私の場合、24-120や24-105みたいな中倍率レンズは大っ嫌いですけどね。仕事で使うレンズとしては適任ですが、趣味で使うとなると愛情が湧かない。
やはり50mmは撮影者の腕次第で、広角も中望遠も一手にこなせる焦点距離ですから、撮っていて創造意欲が湧きたてられますね。
あと被写界深度を浅くする事で表現幅も大きく広がります。
EF50Lや50ZAは、50mm単焦点としては高価ですが、それだけの写りをすると思えば、非常に価値あるレンズだと思います。
5D3やα99などのフルサイズでこそ本領を発揮するレンズだと思います。
書込番号:15851195 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さま、こんばんわ!初投稿です。よろしくおねがいします。
全くの初心者と自覚があるので、不相応なのは承知しつつ、ツアイスに憧れています。
99用ズームは2875を使っています。最近、A F 時のモーター音が静かなレンズが欲しくなり、50zaを考えています。が、自分的にはα77にDT35で撮ると、ちょっと狭く感じる場合があるため、迷っています。それにしても、2470などに比べては軽量なことと、防塵防滴仕様には魅力を感じるのです。
で、悩みつつソニーストアをのぞくと、いつの間にか、4月末期限の5年ワイド無料クーポンが発行されていました。皆さま、ご存じでしたか?なんか狙われているような(笑)。
とりとめない書き込みですが、アドバイスなどいただけれは、嬉しく思います。
書込番号:15858104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
APS-Cからずっと50mm単を使っていますが、やはりフルサイズだからこそ、生きてくる焦点距離だと、改めて実感しています。
24、28、35mmは風景撮影には欠かすことの出来ない画角ですが、やはり広いが故にズームが欲しくなる。
逆に50mmは単焦点だからこそ、意味が有るようにも感じます。
50mmF1.4はフルサイズに移行してから、私のメインレンズになっています。
先に欲しいレンズが有るので、直ぐには買えませんが、必ず手に入れたいレンズですね。
書込番号:15874575
0点
ぷれんどりー。さん
単焦点だから意味がある。フルサイズだからこそ生きてくる焦点距離。
ウーン、なるほど。
ズームの50ミリで試してみても、本当のところは、わからないし、APS -Cでの換算50ミリとは、どこか違っている。
ということでしょうか?難しいですが、参考になります。腕の違いがでる、と手厳しいご意見も有りますが、下手は下手なりのやり方で、試す価値はありそう、てな気持ちになってきました。今から予約しても、6月以降になりそうですが。。。
それと別の話ですが、ソニーもコンデジで35ミリ出すなら、フルサイズの方もさっさと何とかしろよ!と思っている方は、多いのではないでしょうか。その気配は無さそうなので、シグマさん、α用を早くお願い、とか。
書込番号:15896190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
換算50mmとはAPS-Cで使う35mmの事ですね?
APS-Cの35mmは50mm相当になりますが50mmの画角になってる訳では
無いです、あくまでも、相当、であって35mmですからね
50mmは、超広角や望遠と違ってクセが無く、99で撮れば極普通に写ります
それだけに何の変哲もないフツーの写真が出来上がるのがコワイところです
なので構図や寄りや絞りなど色々と工夫が必要になり、故に基本のレンズとなります
是非とも購入されてウデを磨いて下さい、アタシも予約しました
書込番号:15897505
0点
デジタルのフルサイズは良いレンズを使わないと真価を発揮できないみたいですよね。
その点プラナー50mmは文句なしの写りが期待できると思います。(買えないけど)
書込番号:15909469
2点
>世の中には50mmの単焦点を定価\36万つける酔狂なメーカーも有るようですので、それなりに需要があるのでは!?
そうでしょうね。
定価で¥1,113,000の50mmを作っているメーカーもあります。
書込番号:15913079
0点
50mmが使えないのは写真がわかってないから。
書込番号:16048826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ個人的には50mmは
望遠と広角のちょうど真ん中の画角というのは疑問があります
確かに中望遠よりだなと思います
でも35mmよりはまだ50mmのほうがナチュラルと感じるし
撮り方によって望遠的にも広角的にも見せられるといういみで
オールマイティだとは思いますね
結局、画角の問題ではなくパースペクティブが肉眼に近いという意味で
標準と呼ばれているんじゃないかと思ってます
書込番号:16063841
2点
フィルム時代からのユーザーは50oの画角が身体にしみこんでいる人が多いと思います。
そしてそのような世代が、このレンズをポンと買う世代です。
書込番号:16210063
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/05/30 17:21:30 | |
| 0 | 2022/05/04 15:31:44 | |
| 3 | 2019/01/08 2:17:05 | |
| 4 | 2016/06/21 21:44:33 | |
| 9 | 2016/03/25 0:02:37 | |
| 13 | 2014/08/28 19:27:04 | |
| 10 | 2014/04/12 21:59:14 | |
| 30 | 2014/03/09 9:57:38 | |
| 19 | 2014/03/10 8:28:43 | |
| 11 | 2014/03/09 9:00:08 |
「SONY > Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z」のクチコミを見る(全 552件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















