『バッテリー取り外し後のリセット』のクチコミ掲示板

アテンザワゴン

<
>
マツダ アテンザワゴン 2012年モデル 新車画像
  • アテンザワゴン 2012年モデル
  • エクステリア - アテンザワゴン 2012年モデル
  • インテリア1 - アテンザワゴン 2012年モデル
  • インテリア2 - アテンザワゴン 2012年モデル
  • エクステリア2 - アテンザワゴン 2012年モデル
  • エクステリア3 - アテンザワゴン 2012年モデル
  • エクステリア4 - アテンザワゴン 2012年モデル
  • エクステリア5 - アテンザワゴン 2012年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザワゴン

『バッテリー取り外し後のリセット』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アテンザワゴン 2012年モデル 2023件 新規書き込み 新規書き込み
アテンザワゴン(モデル指定なし) 1306件 新規書き込み 新規書き込み

「アテンザワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アテンザワゴンを新規書き込みアテンザワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー取り外し後のリセット

2013/03/02 22:01(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザワゴン

スレ主 babulsさん
クチコミ投稿数:12件

こんにちは。
先月XD-L納車されました。
ナビは社外品をつけようと思い、ナビレスでの納車です。

自分でナビをつけようと思っているのですが、Dの営業さんから
バッテリーを外すと、何かとリセット作業が必要になり面倒が起るという話を聞きました。

マニュアルを読んでも、バッテリー上がりの場合の話はありますが、取り外し・交換のまとまった記事は見つかりませんでした。
一応読み取れたことは、バッテリー取り外し後は、
・i-Stopの点検を受けろ
・パワーウィンドウのリセットが必要
・i-ELOOPが充電されるまで走行するな
という事でした。

実際問題バッテリーを取り外したあと、何か特別な作業が必要なのでしょうか?
DIYで電装系をいじられた方々どうでした?

書込番号:15840405

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2013/03/02 22:52(1年以上前)

ご質問の内容とは少々ズレますが↓のような商品もあります。

http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1686

書込番号:15840685

ナイスクチコミ!1


スレ主 babulsさん
クチコミ投稿数:12件

2013/03/03 16:16(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん こんにちは

RESありがとうございます。
なるほど、これはこれでバッテーリー交換時には役立ちそうですね。

ただ、今回はナビ等の電装品の取り付け作業なので、該当箇所に電気が来ないようにするために
バッテリーマイナスターミナルを外すのでその後の対処が問題です。
オーディオ関連のヒューズを外すというのでも良いかもしれませんが、安全のためにはできればマイナスターミナルを外したいですよね。
他の箇所の電装をいじる場合もありますし。

引き続き情報ありましたらお待ちしています。

書込番号:15843605

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2013/03/07 10:58(1年以上前)

私も車のオーディオは社外品の中から自分で好きなものを選んで取り付けてますので、オーディオレス車の設定がある場合は必ずレス車を購入しています。

で、過去の経験から言えば、
確かに、バッテリーの(−)端子を抜くのが一番簡単で安心です。

でも、今回のように少々特殊な車の場合は、オーディオ用電源のヒューズを抜く方がいいかもしれません。
それがどこにあるのか、探すのが大変かもしれませんが、やってることは同じですので、
+B、ACCの両方を抜いてオーディオ取り付け後にヒューズを挿す方法でOKかと思います。

書込番号:15860023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/07 22:54(1年以上前)

CX−5の車両整備書を読む機会があったのでアドバイス。

バッテリーを外すと以下のことをする必要がある。

1.i-stopがバッテリー初期状態を忘れるので、再学習させる必要がある。
2.パワーウィンドウが初期状態を忘れるのでオートが使えなくなる。
 リセットが必要。

で1,2をやるためには専用のテスターが必要です。
専用のテスターはまず手に入りませんので、マツダのディーラーに持ち込む以外に手はありません。
ということで、ディーラーに持っていきたくなければオーディオヒューズを抜いて作業してください。

書込番号:15862690

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 babulsさん
クチコミ投稿数:12件

2013/03/09 13:05(1年以上前)

Takutyanさん
resありがとうございます。

>でも、今回のように少々特殊な車の場合は、オーディオ用電源のヒューズを抜く方がいいかもしれません。
>それがどこにあるのか、探すのが大変かもしれませんが、やってることは同じですので、
>+B、ACCの両方を抜いてオーディオ取り付け後にヒューズを挿す方法でOKかと思います。

ナビの場合はヒューズの位置が比較的わかりやすいですね。
今回、ナビと共に自動ドアミラー格納装置を取り付けようと思ったので、どこのヒューズが関連するかわかりにくく、結局端子を外しました。

aiueojapanさん
resありがとうございます。

>1.i-stopがバッテリー初期状態を忘れるので、再学習させる必要がある。
>2.パワーウィンドウが初期状態を忘れるのでオートが使えなくなる。
> リセットが必要。

1.は自分ではできないですね。
2.はマニュアルにリセットの仕方が書いてありました。

で結局、ディーラーで点検してもらいました。
学習情報は消えていなかったので大丈夫との事でした。
ただ、整備の方に聞いた話では、バッテリーのマイナス端子ラインにバッテリーの状態を監視するセンサー?があり、付け外しの時に壊れる可能性があるので、極力外さない方が良いとのことでした。

書込番号:15868878

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アテンザワゴン
マツダ

アテンザワゴン

新車価格:250〜419万円

中古車価格:39〜278万円

アテンザワゴンをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザワゴンの中古車 (432物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング