『当レンズとタムロンのレンズで迷っています。』のクチコミ掲示板

2009年12月25日 発売

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

簡易防滴構造や円形絞りを新たに採用したフィルム/デジタル両対応の等倍マクロレンズ(焦点距離100mm/最短撮影距離0.303m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,900 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:65x80.5mm 重量:340g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオークション

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月25日

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオークション

『当レンズとタムロンのレンズで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRを新規書き込みsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

今K−5Uで一眼レフの初心者(約半年)ですが、登山時の山の風景や花用等に100mm前後のマクロレンズがほしくなり純正の当レンズとタムロンのSP AF90mmF2.8Di(モデル272E)どちらにしようか迷っています。
どちらも人気のレンズのようで一長一短あると思いますが、この2つのレンズを使われたことのある先輩諸氏の両レンズの長所短所についてアドバイスをお願いします。なお、花や昆虫以外の作例も併せ見せていただければ何よりです。宜しくお願いします。

書込番号:15847755

ナイスクチコミ!0


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/03/04 16:30(1年以上前)

孫4人のおじいちゃんさん、
    こんにちは、・・・・

 272Eは、持ってませんが・・・・・

  DFA 100mmは、
    簡易防滴、軽量コンパクト、フィルター径49mm
  
  272Eのトロけるボケも素晴らしいと思いますが、
  純正のDFAで、よろしいのではないでしょうか

  K-01で撮った最近の画像、以下に4枚(ノートリミングです)
    http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001571/SortID=15706225/ImageID=1458415/  

書込番号:15847944

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/03/04 18:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

少年

すずめ

外人のおねいさん

りす 

こんばんは。

どちらも優秀なレンズなので、どっちでも良いと思います。
そう言っては、身も蓋も無いか?

花、虫以外のタムロン272Eの写真を貼りますね。

ちなみに当方K-rも使用していて、Kマウント用にはタムロン52E(初期のタムロン90マクロ)も使ってます。
これは、、、単純に安く手に入ったからというだけの理由です・・・

書込番号:15848372

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/03/04 21:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

272E #1

272E #2

DFA100WR #1

DFA100WR #2

 
両方使っています。
両レンズともメーカーへ調整させてあり、ベストな状態で比較しました。
※貼った写真は撮影サンプルで、比較画像ではありません。

QSFS、WRの装備されいている DFA100WRの方が使い勝手は良いです。
解像力やボケの美しさは 272Eの方が良いです。
以下、所見を記します。

開放の描写(解像力)は 272Eの方が上で、ピント面は極めてシャープ。
マクロ域ではそれほど差は感じないが、中〜遠景で差がつく。
F5.6まで絞ると両者に差は無く、両レンズとも極めてシャープ。
DFA100WRは収差が多めで、開放だと 272Eよりもパープルフリンジが出やすい。
272Eの方がボケの縁がやや柔らかく出るため、美しく感じる。
272Eが 100点だとすると、DFA100WRは 95点って感じ。

と言うことで、使い勝手を優先するか、描写を優先するかで選択すれば
よろしいかと思います。

書込番号:15849172

Goodアンサーナイスクチコミ!13


nomu555さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:6件 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの満足度5

2013/03/04 23:25(1年以上前)

こんばんは。

好みはあると思いますが、登山もされるので天候が変わっても安心な簡易防滴のDFA 100mmをお勧めします。
以前レビューさせていただきましたが、天気の悪い中でアジサイなどの撮影でも安心して撮影できました。
http://review.kakaku.com/review/K0000076693/ReviewCD=513295/

書込番号:15849811

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2013/03/06 11:17(1年以上前)

1641091さん
ちさごんさん
delphianさん
nomu555さん

当方の初歩的な質問にも拘わらず、親切なアドバイスや作例をいただき有難うございます。
正直甲乙つけがたいですね。作例の画質面ではタムロン272Eも良いように思いますが、
初心者の私には使いかって(WRやMFへの切り替え等)を先ず優先してDFAマクロ100
を入手したいと思います。
それにしてもレンズ選びは難しいですね。後は使いながら試行錯誤して皆様の足元に早く
近づきたいです。

書込番号:15855918

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HD 14 2022/10/23 0:46:48
送料無料 税込 39980円 0 2022/05/21 19:07:44
底値?! 7 2021/08/11 21:02:11
39508(税込み) 4 2019/04/25 20:33:30
聞かせください。 11 2020/03/05 6:14:58
買いました。 17 2018/03/04 21:14:03
公式アウトレットで45800 2 2017/07/11 0:25:03
試しどり 0 2017/06/15 21:54:37
¥47,200!! 5 2017/03/20 11:43:31
このレンズが活躍する季節がやってきました 6 2016/05/30 7:53:28

「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」のクチコミを見る(全 845件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR
ペンタックス

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月25日

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRをお気に入り製品に追加する <689

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング