『サファリでの動物撮影に適したレンズは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『サファリでの動物撮影に適したレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サファリでの動物撮影に適したレンズは?

2013/03/11 07:57(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:48件

皆さま、おはようございます。

追加の質問です。

キャノンのX5のダブルズーム使ってますが、250までだと役不足の感じがしてきました。

ついては、TAMRONの200-500、シグマの50-500、150-500の中から選ぼうと思うのですが、如何でしょうか?

素人でも使いやすいレンズを探しています。

恐らく付け替えがきかない状況かと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15877551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/03/11 08:31(1年以上前)

候補の中からであれば、50-500mmが一番無難かと思います。
今ならUVフィルターが無料でついてくるキャンペーンをやっていてお買い得です。
http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=472
レンズ重いので気をつけてくださいね。

書込番号:15877628

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/03/11 08:34(1年以上前)

おそらく三脚も使えないでしょうから、手ブレ補正があるレンズが良さそうです。
製品自体は使ってないのでノーコメントで申しわけ無いですが。

また、前のスレも読ませていただきました。
サファリってアフリカですか…
カメラとレンズの故障が怖いので、高倍率のコンデジかもう一セットの一眼レフ(同じ機種か後継機)をお持ちしたほうがいいかなと思いました。

書込番号:15877637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/11 09:47(1年以上前)

こんにちは

タムロンはAFが遅いですし、シグマ150-500よりはシグマ50-500の方が画質も良いですし広角端が50mmまでと候補の中では一番ワイドなのでレンズ交換をできない状況なら使いやすいかと思います

書込番号:15877782

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2013/03/11 11:11(1年以上前)

こんにちは。

この3本では、シグマ50‐500(私も持っています。)ですが…。

アフリカに持っていくには重量もかさも大きすぎるように思います。
取り回しが不便です。

どちらかというと、高倍率コンデジの方がいいのではないでしょうか?

確かに、せっかくのサファリでいいお写真を撮りたいのはわかるのですが…。

まあ、最近の高倍率コンデジもそこそこ画質はいいですよ。
さすがに、走っているチーターを撮るには無理でしょうが…。

書込番号:15877959

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/03/11 22:42(1年以上前)

あべっち0813さんこんばんは。
ご質問のレンズではタムロンの200-500mmズームを使ってました。
理由は画質が値段の割に良いからです。
一枚目の写真はD700にタムロンの200−500mmズームの500mmがわで手持ち撮影したエゾアカゲラさんです。
絞りは開放ですが十分に綺麗でしょ。
AFは他の2種より遅いですが画質は良いと思いますよ。
また大きさもお書きの3機種の中では一番小さく旅行に持って行かれるには一番良いのでは。
標準域はコンデジを持って行けば良いのです。
サファリカーは上から砂が降ってきますのでカメラの万一の故障に備えるためにも最低2台は持って行かれた方が良いです。
一台はデジイチでもう一台はコンデジでも良いですが必ず2台持って行かれた方が安心です。
以前ケニアに行きましたが動物の撮影はほとんどペンタの250−600mmズームで撮影してましたので200−500や150−500mmのズームで問題は無いと思いますよ。
2枚目から3枚目は*istDにペンタの250−600mmズームで手持ち撮影したケニアの動物たちです。
なお現地の方々はお金を払って入村した村以外で撮影すると大問題になることがありますので撮影は動物とお金を払って入村した村の方達だけになります。
動物の居る国立公園は武装したレンジャーさんが居るので安全ですが町中は危険ですのでカメラは出さないでくださいね。
楽しんできてください。

書込番号:15880420

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/03/11 22:54(1年以上前)

>おそらく三脚も使えないでしょうから、手ブレ補正があるレンズが良さそうです。
サファリカーからの撮影になりますので三脚も一脚も使えません。
私が行ったときは手ぶれ補正などニコンやキャノンの高級レンズにしか無かったと思いますので写真1の様なビーンズバックを作って持って行きました。
ひもはもしライオンさんの前に落としたら拾えないので首からぶら下げようです(^^;)。
プラスチックのゴミを落としては絶対いけません。
間違えて動物が食べたら大変です。
あと図鑑があると後からでも動物の名前が解って良いですよ。
日本語の本はたぶんこの2冊だけだと思います。

書込番号:15880498

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ZUIKO PRF-ZD95 PRO \19800 (税込み) 0 2026/01/22 19:05:29
納期情報 0 2026/01/22 9:21:05
旅行用に1本 7 2026/01/22 7:36:19
THE MAP TIMESの記事 1 2026/01/20 21:53:29
実際に撮ってみました。 1 2026/01/20 22:30:36
xf150600と比べて 6 2026/01/21 21:04:38
このレンズは軸ズレしてますか? 16 2026/01/21 9:27:32
他のGM単焦点レンズとの解像感の違いをアドバイスください! 8 2026/01/19 19:35:03
ニコンがViltroxを知的財産権の侵害で提訴 8 2026/01/22 0:11:35
星景写真 3 2026/01/18 23:44:26

「レンズ」のクチコミを見る(全 941895件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング