『アンテナコントロール端子』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アンテナコントロール端子』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-BOX 2023年モデル 266件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2017年モデル 4921件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2011年モデル 4691件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX(モデル指定なし) 6505件 新規書き込み 新規書き込み

「N-BOX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-BOXを新規書き込みN-BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

アンテナコントロール端子

2013/03/20 18:01(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX

クチコミ投稿数:48件

今度、パナソニックのナビ・CN-S310Dを取り付けることになったのですが、アンテナコントロール端子(青線)の配線をどこにするか、あるいは必要がないのか、どなたかご存知でしたらご教示ください。
以前取り付けた車はアンテナブースターの電源入力に配線した記憶があるのですが、NBOXはネットで調べてもわからなかったのでよろしくお願いします。

書込番号:15916011

ナイスクチコミ!5


返信する
dd321さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:21件

2013/03/21 00:45(1年以上前)

キットを買うと、アンテナ線とアンテナコントロール線(多分行き先はブースター)に分岐する変換コードが付いてきました。

書込番号:15918025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2013/03/21 07:15(1年以上前)

dd321さん、早速ご回答ありがとうございます。
当方の説明が悪かったようでした。
簡単に言いますと、NBOX側にアンテナコントロールの電源入力があるか、無いかということです。
ナビを付けるNBOXはオーディオレスで、ルーフサイドアンテナのタイプ。
今納車待ちの状態で、既にナビと取付キットは手元にあり、説明書とネットの情報を元に脳内で取付のシミュレーションをしています(笑)。
最近の車はアンテナのコントロール、あるいはブースター用の電源確保のため、ナビから出ているオートアンテナコントロール線(青線)を配線する必要があると思うのですが、NBOXにそれがあるという情報を得られなかったもので質問をさせて頂きました。
NBOXにアンテナブースターがついていなければ配線なしで大丈夫と思うのですがいかがなものでしょう。
ご自身でナビを取り付けられた方のアドバイスをお願いします。

書込番号:15918486

ナイスクチコミ!2


dd321さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:21件

2013/03/21 10:38(1年以上前)

そうですか。うちはマイクロアンテナ車なので、アンテナ線とアンテナコントロール線が一体になったカプラーがダッシュ内にあったもので。

私の乗ってきた車の経験だけですが、長いアンテナでアンテナコントロールを繋ぐ車はなかったですし、アルパインのサイトにある車種別情報見ても何も触れられていませんので、無いと思われます。

ブースター電源が必要な車は繋がないと著しくラジオの感度が下がりますので、アンテナ線だけ繋いで問題無ければそれで良しとも言えます。

書込番号:15918920 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2013/03/21 11:37(1年以上前)

dd321さん、ありがとうございます。
最初にナビを取り付けた時は手動のロッドアンテナの車でしたのでアンテナコントロール線は全く意識しませんでしたし、ラジオの受信に不具合は全くありませんでした。しかし次に取り付けた車がラジオの受信ができず、初めてアンテナコントロール線がブースター電源として必要であることを知りました。
その後も2台に取り付けましたが両方ともブースター電源が必要でしたので、今回も当然必要であると思っていた次第です。確かにブースター電源を必要としていたのはフィルムアンテナの車でした。
アンテナコントロールの接続についてネットで調べると、他の車種では相当数ヒットするのですがNBOXでは全くありません。やはりdd321さんが仰るようにボディから飛び出している長いアンテナには必要がないのかも知れませんね。

書込番号:15919081

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2013/03/21 12:39(1年以上前)

N-BOXのアンテナは通称ちょんまげと言われるものですよね。
電源が必要です。
取付キット内にアンテナのプラグの形状変換機と電源コードが入っていたと思います、これを活用してください。
グレードによるのかな?アンテナからのコードがピラー付近までしかなく、延長コードが必要なときがありますここが注意点ですね。
この方を参考にしてみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/minami1115ode/8569511.html
NITTOのキット内のコネクターの小さいものがラジオのアンテナ変換です。

書込番号:15919246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2013/03/21 13:53(1年以上前)

麻呂犬さん、ありがとうございます。
教えていただいたHP私も見ておりましたが、今確認をしてみるとdd321さんも仰っていたようにアンテナプラグ変換カプラからアンテナ線とアンテナコントロール線が分岐していていますね。なるほど!です。
ただ、このNBOXはマイクロアンテナ仕様で当方のフロントルーフサイドアンテナ仕様とは取付キットが違うようです。
フロントルーフサイドアンテナ車用取付キットはNKK-H80Dで、アンテナプラグ変換コード(Aピラーから配線するため長い)のカプラにはアンテナコントロール用の分岐はありません。またアンテナ電源用変換コードもありません。
麻呂犬さん、dd321さんからの情報を元に、フロントルーフアンテナ仕様のNBOXにはアンテナコントロールの配線は不要ではないか、というのが今の見解です。

書込番号:15919449

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2013/03/21 22:57(1年以上前)

なるほど、フロントルーフアンテナ仕様な所を見逃していました。
アンテナにアンプは無いようです、電源配線も不必要ですね。

書込番号:15921304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2013/03/22 16:42(1年以上前)

今日NBOXが納車されたのですが、まさかのマイクロアンテナ!!
12年12月のマイナーチェンジで全車、全仕様がマイクロアンテナになったみたいです。(ナビ装着用スペシャルパッケージの場合、ワンセグ対応のマイクロアンテナ。)
俄か調べではダメですね。やはり現物を見ないと・・・
仕方ないのでアンテナコード変換を追加購入、明日取り付けます。

書込番号:15923708

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX
ホンダ

N-BOX

新車価格:173〜203万円

中古車価格:9〜250万円

N-BOXをお気に入り製品に追加する <720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/13,626物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング