『スピーカーについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スピーカーについて

2013/03/20 19:24(1年以上前)


スピーカー

スレ主 y11-さん
クチコミ投稿数:470件

現在5.1chでホームシアターを構築してるんですが、リサイクルSHOPに

Panasonic SB-CA7
オンキョーPS-330

が置いてありまして

どちらかをフロントと交換したいのですが、音質や能率的にはどちらが良さそうでしょうか?

個人的意見で良いのでアドバイスお願いいたします。

現在フロントにはオンキョーd-108mです。センター108c

それとも交換するより108mの方が音質ともに上でしょうか?

書込番号:15916416

ナイスクチコミ!0


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2013/03/20 20:09(1年以上前)

PS-330 ってこれでしょうか?
http://www.g-mark.org/award/describe/8898
1983年にグッドデザイン賞を受賞ということは、そのリサイクルショップにあるものも30年前のものという可能性があります。私も中古の売買を人にすすめるほうですが、さすがに30年前のスピーカーが正常に動く可能性は高くないと思います。

SB-CA7 はネットで写真を見る限りは、PS-330 よりは製造年が新しそうでかなり性能が良さそうな感じもします。

私だったら、SB-CA7 が故障していなかったら買ってみたいかなとおもいます。故障の有無が分からなかったら値段次第です。

書込番号:15916638

ナイスクチコミ!0


スレ主 y11-さん
クチコミ投稿数:470件

2013/03/20 20:31(1年以上前)

ばうさん

両方とも動作品ですが、年式が古いためジャンク扱いみたいです。

この場合、どちらが良いですかね?

値段もほぼ同じぐらいです。

書込番号:15916736

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/03/20 20:45(1年以上前)

y11-さん、こんばんは。

私も該当スピーカーをネットで検索して見たのですが、年式的にどちらも今時のスピーカーと音の傾向がかなり違うと予想します。

まずは実際に音を出してもらい、それがD-108系と並べておかしくない音色であるか調べる必要があります。

私も、90年代半ばのD-062AXと、つい最近のD-N9TXと言う、同じONKYOのミニコンポ向けスピーカーを持っていますが、誰が聴いても絶対に違う音に聴こえると言うくらい、世代的な音作りが異なっています。

D-108系は現行一世代前とは言え、今時の打ち込み等の電子音を意識したようなズンドコした音色かと思いますが、90年代以前のスピーカーはアコースティック方面に向いた様な、柔らかい暖色の傾向があると思います。

それらを踏まえても、実際に聴かずに尚この2機種でと言うのであれば、ばうさんのおっしゃる様に、年式の新しい方が無難かと思いますが、サラウンドの中に混ぜて上手くいけば奇跡くらいの覚悟は必要かと思います。


書込番号:15916809

ナイスクチコミ!0


スレ主 y11-さん
クチコミ投稿数:470件

2013/03/20 21:15(1年以上前)

まし-さん

アドバイス有難うございます。


確かに視聴しないと解らないですもんね。

視聴は出来ないと断られました。

もしくはもう1つ考えていたのは

エッジ劣化のジャンクでオンキョーUSC-100がありまして、このエンクロージャーだけを利用して108のユニットを組み換えるって事も考えたのですが、そこまで劇的に音質ともに向上するもんですかね?

書込番号:15916950

ナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/03/20 23:56(1年以上前)

y11-さん、こんばんは。

未視聴購入に関しては、如何程の金額か分かりませんが、使い物にならなかった場合が怖いので、ここは我慢して、お金を貯めた上で、はっきりとD-108Mからの乗換えで意味がある物を購入した方がいいと思います。

候補としては、どうしてもブックシェルフでと言うのであれば、正当に行って兄貴分になるD-308M/D-508M、あるいはミニコンポ等の上位専用オーディオ用途として売られているD-*12系など。

または、間に合わせになる中古として、近似時期となる、先で名をあげたD-N9TXかD-N7TX辺りを探すかでしょうか。

上手くいけば、D-N9TX辺りでも\5000前後で手に入るのでは無いでしょうか。

あるいは、ちょっとお金がかかりますが、しっかりと貯金をして、こちらで良く相談されている、本格スピーカーの入門クラス(ペアで2〜5万程度)まで頑張って、本当の意味でステップアップをするかでしょうか。

なんらかの余剰エンクロージャーに、色々なユニットを付け替えてみると言うのも、あくまでもメインの5.1chと離れた所での「お遊び」としてなら、「アリ」かと思います。

ただ、私は自作の経験はありませんが、使用するユニットの持つ特性と、それらを箱に入れた場合での最適な調整(マルチウェイでのネットワークや、箱内の吸音処理など)、実際にはかなりノウハウが必要なようです。

取りあえずの動作はすると思いますが、適当な組み換え程度で、きちんとチューニングされているメーカー既製品を凌ぐ様な「高音質」は、まず得られないのでは無いでしょうか。

書込番号:15917842

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 y11-さん
クチコミ投稿数:470件

2013/03/21 04:47(1年以上前)

回答有難うございます。

貯めてステップアップしていこうと思います。

アドバイスして頂いた方々
有難うございました。

書込番号:15918342

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング