SSD > インテル > 330 Series SSDSC2CT120A3K5
同じ症状の方を検索してみましたが、私の検索の仕方が悪いのか
見つからないため、ご教授いただければと思い
書き込みさせていただきます。
宜しくお願い致します。
症状
itel ssd toolboxにて「診断用完全スキャン」「optimizer」を実行後
100%となり作業が終わった後、画面を閉じるなり何らかの操作をしても
受付づ、マウスは動きます。
この後、下記の状態になります。
1 デスクトップガジェットの表示が消えだし、画面は真っ黒
2 ブルースクリーンが一瞬表示され、再起動
3 OSがないとの表示が出る
4 BIOSで、ssdの認識が出来ていない
5 電源を切り、コンセントから抜き放電をさせる
6 起動すると、BIOSでssdが認識されている
7 セーフモードへ切り替え画面が出る
8 セーフモードで起動
9 問題なく起動するので、再起動
10 通常の起動をし、toolboxも含みソフト等が通常に使える
「診断用完全スキャン」「optimizer」を実行するたびに起こる症状ではありません。
この症状までに行った作業
1 余っているHDDへ、最小構成にてOSクリーンインストール(RAMは4枚刺し)
2 NICドライバー M/Bメーカー最新
3 win update
4 IEバージョンアップ
6 INFユーティリティー
7 IRST
8 intel HDグラフィックス
9 サウンドドライバー M/Bメーカー最新
10 ASMedia ASM1042 USB3.0
11 各ソフトをインストール
12 使うための設定
ハイバネーション 無効
復元ポイント 削除
インデックス 無効
エラー情報、ダンプファイル作成 なし
仮想メモリ 無効
8.3形式ファイル名自動作成 無効
色の管理
デフラグ 無効
OSの認証
13 win update (更新の確認をしても出なくなるまで)
14 それぞれの確認
15 Paragon Hard Disk Manager Suite 11を使いssdへディスクのコピー (HDD → SSD)この時他のディスク接続なし
PC仕様
M/B ASUS P8Z68-V/GEN3
CPU Intel Core i5-2500 Processor
RAM UMAX Cetus DCDDR3-8GB-1333 (4G×4)
光学ドライブ Pioneer BDR-S07J-BK
グラボ ASUS ENGTX560 Ti DCII TOP/2DI/1GD5
SSD Intel 330 Series SSDSC2CT120A3K5 ← OS + インストールが必要な各ソフト
HDD Hitachi Deskstar Deskstar T7K500 HDT725032VLA360 320GB ← データー専用
HDD Hitachi Deskstar 7K1000.C HDS721050CLA362 500GB ← データー専用
CPUクーラー SCYTHE グランド鎌クロス
電源 Corsair CMPSU-850HXJP
USB 3.0マルチメモリーカードリーダー AK-ICR-14
キーボード Razer Anansi
マウス Razer Naga 2012
OS Windows 7 Home Premium SP1 64bit DSP版
内蔵型USB拡張カード(PCI-V6212) DSPセット
書込番号:15918279
0点
電源ユニットの絡みかもしれないし、単純に SSD の不良かもしれませんね。
買ったばかりなら SSD の購入先と相談されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:15918293
0点
まさ@Fit evo さん おはようございます。
欠点の無いシステムですね。
最近の手引き書で、仮想メモリをHddドライブに必要最小限(4000mb程度)残した方が不具合が出にくくなるって書いてあったことを思い出しました。
書込番号:15918474
![]()
0点
RST 11.2.0.1006 がお薦めです。
LPMの無効化で 改善されるだろうと思います。
http://youwish.web.fc2.com/lpm.htm
改善されない場合 メモリー不良,SSDの初期不良,マザーボード不良の可能性など有ります。
書込番号:15918525
![]()
0点
ご返信遅くなりました。
ご返答の前に、
症状を詳しく追記させていただきます。
itel ssd toolboxにて「診断用完全スキャン」「optimizer」を毎回行う度に起こる
症状ではないです。
・ HDDからSSDへコピー(クローン?)後の一回目
・ バックアップで作成した媒体(BD-R等)から、復元後の一回目
のみ起こるようです。
これまで、3回この症状がありましたが、どれも上記に書いたように一回目で起こります。
再起動後、itel ssd toolboxにて「診断用完全スキャン」「optimizer」を行っても
問題なく終了します。
ですので、現在使えないわけではないです。
◆ 越後犬さん
ご返答ありがとうございます。
こういった状態も初期不良なのでしょうか?
到着後にBIOSと、OS上で見れたので初期不良だとは思わず。
今月頭に、到着をしようやく設定が終わった直後なのですが。
お手数おかけ致しますが、宜しくお願い致します。
◆ star-skyさん
ご返答ありがとうございます。
写真だけではなく、PCもお詳しいんですね。
仮想メモリは、SSD以外に1024 - 4096を割り当てておりますが
SSDのCへも割り当てたほうがよいのでしょうか?
お手数おかけ致しますが、宜しくお願い致します。
◆ you-wishさん
ご返答ありがとうございます。
> http://youwish.web.fc2.com/lpm.htm
この設定は、頻繁に起こらず
「HDDからSSDへコピーまたは、バックアップディスクから復元の時のみに起こる状態」
でも有効でしょうか?
お手数おかけ致しますが、宜しくお願い致します。
書込番号:15925690
0点
頻繁に起こらず----尚更 その可能性が高いように感じます。
書込番号:15925703
0点
you-wishさん
ありがとうございます。
ご返信大変遅くなりました。
了解いたしました。
作業時間が取れませんので、また作業をし
ご報告させていただきます。
お手数おかけ致しますが、宜しくお願い致します。
書込番号:15945615
0点
you-wishさん
遅くなりました。
Attributes、PreferredPlan、電源オプションの設定と、
CystalDiskInfo、Hot Plugging "enabled"を設定しました。
しかし、結果は同じでした。
ですので、
INTEL RST 11.2.0.1006へ入れ替えようかと思うのですが、
ダウンロード出来るものが無いようです。
RSTのバージョンは、11.7.0.1013を使用しております。
お手数おかけ致しますが、宜しくお願い致します。
書込番号:15963483
1点
書込番号:15963500
![]()
0点
ベンクロさん
ご返信ありがとうございます。
旧ページがあるのですね。
ありがとうございます。
大変助かります。
書込番号:15963578
0点
まさ@Fit evo さん おはようございます。
you-wishさんの対策で改善されない場合ですが、
使用ドライバは、itelでしょうか?
その場合、MSのAHCIドライバを試してみるのも有効かも知れません。
書込番号:15964260
0点
star-skyさん
度々ありがとうございます。
MSのAHCIドライバとは、マイクロソフトのOS標準ということですよね?
you-wish様の「http://youwish.web.fc2.com/lpm.htm 標準MSAHCIのドライバーに変える方法」
を拝見しますと、同じ名称のドライバーがないです。(添付画像参照ください。)
私の環境では、この(添付画像)名称のものだと思うのですが
これで合っておりますでしょうか?
「satalpm.reg を使って LPM無効」という項目の1〜3の設定は、
この上に書かれていることと、同じですよね?
レジストリから検索するのではなく、メモ帳で作成をし追加という形の違いでしょうか?
まずは、「INTEL RST 11.2.0.1006」へ入れ替えを行ってみようかと思います。
お手数おかけ致しますが、宜しくお願い致します。
書込番号:15966149
0点
http://youwish.web.fc2.com/lpm.htm#abc
フリーズ対策のNo-4にあります。^^
デバイスマネージャーにて 表示 接続別にし SSDのコントローラー バスのプロパティより
ドライバーを更新 手動にて 互換性あるドライバー で 下記のように 変更します。
変更しましたら 再起動して LPMの無効化をして 電源管理を見直してください。
書込番号:15966243
0点
you-wishさん
度々ありがとうございます。
「INTEL RST 11.2.0.1006」へ入れ替えるより、INTEL RSTをアンインストールし
MSのAHCIへ入れ替えたほうが、いいということでしょうか?
お手数おかけ致しますが、宜しくお願い致します。
書込番号:15966358
0点
アンインストールは しなくていいです。互換性あるもの 入れ替え 再起動後、 再度 LPM無効化設定 です。
書込番号:15966461
0点
you-wishさん
お忙しい中、ご返答ありがとうございます。
私の理解力がなく申し訳ないです。
お手数ですが、詳しく教えて頂けませんでしょうか。
ホムペに、「一番問題の少ない INTEL RST 11.2.0.100」とありますが、
現在使用しているバージョンは、11.7.0.1013です。
INTEL RST 11.2.0.100に入れ替えをしようかと思ったのですが、
「フリーズ対策のNo-4のMSAHCIへ変更」をしたほうがいいということでしょうか?
また、
MSAHCIへ変更する同じ表示名称が見つかりません。
添付しました画像に矢印を付けたものが、同じものなのでしょうか?
star-skyさんへの返信に書いておりますが、ホムペを作られたyou-wishさんへお聞きするのが
一番だと思うので、
「satalpm.reg を使って LPM無効」という項目の1〜3の設定は、
この上に書かれていることと、同じですよね?
レジストリから検索するのではなく、メモ帳で作成をし追加という形の違いでしょうか?
初心者レベルですので、解らないことばかりで申し訳ありません。
お手数おかけ致しますが、宜しくお願い致します。
書込番号:15970900
0点
microsoft 標準AHCI ドライバーが 無難でしょう。
右クリックして ソフトウエアーの更新を 行います。
自動では行いません。手動です。互換性あるドライバーです。
書込番号:15971031
0点
you-wishさん
ご返信ありがとうございます。
すいません。
作業時間が取れず、たいへん遅くなってしまいました。
microsoft 標準AHCIに変更
Attributes
PreferredPlan
電源オプション
CystalDiskInfo
Hot Plugging
の設定を行いました。
itel ssd toolboxの初使用時の「診断用完全スキャン」「optimizer」で、
起こっておりました問題の「ブルースクリーンが一瞬表示され、再起動」は
起こりませんでした。
microsoft 標準AHCIに変更の設定を追加したことが、有効だったのだろうと思います。
ありがとうございます。
大変、助かりました。
これで安心して使用できます。
最後に、
「optimizer」のスケジュール設定は、行ったほうがよろしいのでしょうか?
お手数おかけ致しますが、宜しくお願い致します。
まさ@Fit evo
書込番号:15998619
0点
PCが落ち着いたようで良かったですね(*^^*)
「optimizer」のスケジュール設定は Windows7/8では OSがTrim サポートしてますので 必要ないです。
では (^^)
書込番号:15998658
0点
you-wishさん
いつもお忙しい中、ありがとうございます。
了解いたしました。
理解力のない私に、ご教授いただき本当にありがとうございます。
大変助かりました。
書込番号:15998699
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > 330 Series SSDSC2CT120A3K5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/04/30 9:04:07 | |
| 10 | 2015/08/29 11:46:41 | |
| 8 | 2014/04/26 2:27:30 | |
| 5 | 2014/04/16 2:45:17 | |
| 0 | 2014/02/07 14:45:50 | |
| 3 | 2013/11/03 14:18:05 | |
| 3 | 2013/10/15 13:03:20 | |
| 4 | 2013/10/11 21:24:05 | |
| 28 | 2013/10/29 22:27:18 | |
| 11 | 2013/08/23 20:27:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)










