


カーナビ > アルパイン > ビッグX X088V VIE-X088V
1年と4ヶ月ほど使用していますが、
音質がイマイチ自分の好みにならず悩んでいます。
自分的には中高音はクリアで満足していますが、
低音が歯切れのある音になりません。
ベースの音が聞こえずらいのです。
こちらのナビに
フロントスピーカー DDL-RT17S(アルパインの赤茶のインナーバッフルボードで取り付け)
リヤスピーカー純正はほとんど鳴らしていません。
サブウーファー SWE-1500 です。
デッドニングとは言えないかと思いますがエーモンの低音しっかりキットとボーカルはっきりキットを付けました。
イコライザーやサブウーファーを上げると低音は上がるのですが、モアっとした歯切れない音で今は少ししか鳴らしていません。
最近、程度の良い1つ上のスピーカーを中古で見つけまして(DLX-FT17S)ウーファー部だけかえて見ようかな?などと考えています。
何かアドバイス貰えればと質問しました。
聞く音楽はポップスとロックが多いです。
オーディオは詳しくない自分ですが、
よろしくお願いします。
長文失礼しましたm(__)m
書込番号:15994570 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

歯切れの悪さは17cmスピーカーだからかもしれません。
カロツですとTS-Zクラスに13cmのZ132PRSがあるのですが、実質Z172PRSの方が位置的には上級でも性質として歯切れの良さや低・中音のつながりのバランスの良さは132PRSの方が上です。
低音の迫力なら大口径、レスポンスの良さなら小口径だと思います。
また、ハイローパスのつながりを調整してあげないとギクシャクする場合があるのでスロープなど調整すると良くなる場合もあります。
調整できないオーディオの場合、調整機能の付いたアンプを繋げてください。
また、外付けアンプだとメリハリのある鳴らし方ができるので、あんがい換装してみたら不満が解消してしまう場合があります。
書込番号:15995192
4点

追記です。
こんなこと言われてもしょうがないと思いますが、アルパインは基本的に速い音楽にあまり向かない様に思います。
どうしてもアルパインで検討されてるなら、USAアルパインの逆輸入モデルの方が低音しっかりで元気な印象です。
機種によっても違いますが私が試聴した一例としては
・カロツ=ロック向き。高域の抜けの良さやレスポンスの良さ
・アルパイン=バラード向き。しっとり系でカロよりボーカルが厚い
・キッカー=ロック向き。低音が元気で、安いモデルも低音のクオリティは折り紙つき
・クラリオン=あまり特徴無し。純正っぽい着飾らない音の印象で、高音は控えめだが明瞭
・ケンウッド=POPS向きかな。中高音の厚みがあり歯切れ良く、クリア
ところで、サブウーハーがぼんやりさせる原因という事なんでしょうか?
無駄に中音近くまで鳴っている可能性もあるので、ローパス調整でなるべく低音でカットしてあげてもだめなら、アンプ別体のウーハーなどを考えたほうが良いかもしれません。
ミッドで低音を鳴らしたいならカロツのTS-Z132PRS、TS-Z172PRSを試聴されることをおすすめします。サブウーハーいらないくらい低音出ます。
書込番号:15995354
6点

自分だったらこうします
フロントスピーカー DDL-RT17S(アルパインの赤茶のインナーバッフルボードで取り付け)
リヤスピーカー純正 →雑音しか出さないのでOFF もしくはDDL-RT16Sの追加
サブウーファー SWE-1500 →音量 カットオフ調整 もしくはリアSPを追加した上でのOFF
ヘッドユニット→
アルパインのヘッドユニットなら80Hz以下の周波数をカットするのは当たり前です
これで随分とキレキレになるでしょう
そしてサブウーファーはあくまでも足りない部分を補うものと思ってください
サブウーファーが鳴っているのが分かるようでしたら音量レベルの上げ過ぎです
こちらも80Hz以下の周波数はカットしてくださいTightモードにするのも良いでしょう
書込番号:15996989
6点

as1985さん、アドバイス有り難うございます。
17cmはトレードインスピーカーと言うのでしょうか?無難に選んでしまいました(汗)
サブウーファーが原因ではなく、ウーファーのゲインをゼロにして、なおかつイコライザーをフラットにして聞きますとチャカチャカした音で自分的に好きではないのでイコライザーの80辺りを少し上げています。
もっと上げると低域は上がるのですが、モアァとした低音になるので補う意味でサブウーファーは感じる程度鳴らしています。
13センチのスピーカーは今度カーショップなどで聞いて見ます。
各メーカーのスピーカーの特性は参考になります。
自分はアルパインは初めてですが、
低音以外は満足しているのですが(汗)
Yaptapさん、アドバイス有り難うございます。
リヤスピーカーはTVなどの声が後部座席に座る家族から聞こえないと言うので最小にしています。
ほとんど鳴らしてないので純正でいいや的な考えで(汗)やはり替えたほうが良いみたいですね。
サブウーファー音量が大きいですか?
一人で聞く時はわりかし音量を上げるので、手元のリモコンで真ん中から左にしていますが、
家族で乗る時は音量下げるのでチャカチャカした音になり、リモコンで右側にゲインを上げています。
お二方がおっしゃるクロスオーバーは写真のように調整しています。
以前にこちら価格コムで参考になり、
自分的には音の透明感が上がった感があり、
好みな感じですが、
低音が聞こえずらく、
もう少し輪郭がはっきりと言いますか、
明確なベース音が聞きたくて悩んでいます。
アドバイス有り難うございますm(__)m
書込番号:15997868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記です。
サブウーファーは右側いっぱいタイトにしています。
もうひとつは自分のスピーカーにキズがあるのを発見したのですが、これが原因ではないですかね?
変な質問で恐縮ですが(汗)
書込番号:15997989 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

先程の写真は失礼しました、
全くキズが見えませんでした…。
クロスオーバーのセッティングを調整し直して見ますね。
色々と有り難うございましたm(__)m
書込番号:15998510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

[クロスオーバー]
周波数/スロープ/レベル
フロント 80/12/0
リア 80/12/0
ウーハー 125/12/0
このくらいではだめでしょうか?
参考ですが。
それから、スーパーオートバックスなどでウーハー接続しているデモのセッティングを参考にするのも良いかもですねb
サブウーハーはアンプ内蔵の物だと、そんなに力ないのでおまけ程度に鳴らすのが正解です。
存在感のある、アンプ別体ウーハーなどでしたらガンガン鳴らせますけども…
なので、本来ならそれなりに低音出るはずなので4スピーカーで低音をある程度出すセッティングが良いと思います。
リアスピーカーは鳴らせたいなら、やはり純正より音割れしない程度の廉価品で良いので交換するのが良いですね。
しっかり鳴らすより、フロントを主に鳴らすようにするのがベストb
参考までにどうぞ。
書込番号:15998581
0点

傷は多少なら問題ありませんがどの部分でしょうか?
私は真ん中の金属の部品が折れてしまっていた為、音に影響した場合があります。
書込番号:15998602
2点

返信有り難うございますm(__)m
クロスオーバーは後日ためさせて貰いますね^^
キズは中央部ではなく、その周りです。
新品でカーショップで付けて貰いましたが、
後日発見しましてカーショップの信用を疑いました。
先程までアルパインの他のスピーカーの口コミを拝見していましたが、16センチのスピーカーが
低音に好印象を持ちまして13センチのスピーカー共々、休日にでもお店に出向き試聴して来ますね。
その前にしっかりとクロスオーバーの調整はチャレンジしてみます。
本当にありがとうございましたm(__)m
書込番号:15998687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たぶん振動板だと思いますが、ゴム素材の振動板支持材も含めて穴が空くほどでなけば問題ないです。
気持ち的にはショックですが…
カーショップにやってもらったのならセッティングも込みでの作業では無かったのですか?
注意ですが、カロツならTS-V171A以下のグレードはソフト&スムースのコンセプトのようなので低音がそのままの取り付けでは思ったほど出ないという欠点があります。
私もそれでTS-Zに買い替えを余儀なくされましたw
低音といえば、USAアルパイン、キッカーのようにアメリカ製品がクオリティ高いように思います。
色々検討してみてくださいb
書込番号:15998785
2点

アルパインのヘッドユニットのキレキレ低音のセッティングは自分だったらこうします
80Hz以下の周波数をパスカット
矛盾しているのですがイコライジングで40Hz帯を+12 60Hz帯を+10 80Hz帯を+2
100Hz帯を-にして 以後 0〜右下がりの調整
高音域はアルパインの機種、総じて出すぎの傾向があるので
-にする事もありますが定位する所を見つけてあげてください。
クリアー感を出すために200Hz帯は一つ上げても良いと思います。
DDL-RT16Sの方が低音域も高音域も切れがあります、ボーカルの表現力も勝っているし
自分だったらDDL-RT16Sをフロントに設置してDDL-RT17Sをリアに持っていきますね。
申し訳ないですがサブウーファーは好みじゃないんで付けませんね。
ウファーを設置するとヘッド側でウーファーに多く低域が振り分けられ
おかしな事になるからです
書込番号:16001820
2点

訂正させてください
(誤)クリアー感を出すために200Hz帯は一つ上げても良いと思います。
(正)クリアー感を出すために8KHz帯は一つ上げても良いと思います。
大概のアルパイン製品は、この方法でうまくいってますのでご参考までに^^
書込番号:16001852
1点

こんばんはです。
Yaptapさん、クロスオーバー及びイコライザーのセッティングありがとうございます!
是非試させて貰いますね。
一度ナビ側のサブウーファー設定もOFFにして見ます。
カーオーディオの質問をしていて何ですが通勤には車を利用してないので休日にはチャレンジしてみます(汗)
出来れば現状のシステムで満足したいのですが、
もし無理ならスピーカーの交換も考えていました。
余談ですが、まれにCDの録音状態?なのか満足する音が出るとニヤっとしてしまいます(笑)
そんなふうになる様、頑張ってみます。
アドバイス有り難うございましたm(__)m
書込番号:16002065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちはです^^
お二方のアドバイスのもと、試行錯誤しながら調整した結果、
以前より全体的にクリアーなメリハリのある音になり、低音も聞き取りやすくなりまして満足しております。
具体的な調整は言葉では上手く言えませんが、
まずクロスオーバーを今までより高音よりでカットし、
またイコライザーを調整しました(やはり低域を上げると自分の車?自分の耳ではボヤけて聞こえる為レベル1程の上げ幅になりましたが満足しております)
as1985さん、yaptapさん、本当に有り難うございましたm(__)m。
最後に最近見つけたアプリで調整後の音を映像化?した物を張ります。
本当に以前より音が良くなりました♪(^^)
書込番号:16010662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スイマセン、改めて読み返してみますとas1985さんに返信していなかったので今さらでは有りますが書き込みます(>_<)
スピーカーのキズは音に問題ありませんか、安心しました^^
音に満足していなかったのでキズを見つけた時は「これが原因では?」と思っていました。
取り付けた店はカーショップと書き込みましたが、
特に音質の調整、セッティングはされてないと思います。
実はこちらに質問を書き込む前にカーオーディオのプロショップで調整して貰いましたが、それでも満足出来ませんでした。
本当に返事が遅れてしまい申し訳ないです、
失礼しましたm(__)m
書込番号:16011409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
試行錯誤されたようですねb
そうですか、一応店にやってもらったのですね。
今までの話からしますと
・より締まった低音を奏でられるサブウーハーに変える。
・現在のフロントスピーカーである程度鳴らす為に社外アンプを導入する。
この辺りでしょうか。
基本、アルパインで行こうとお考えなら今後ワンランク上のミッドだけ交換した所であまり変わらないと思います。
中古のアンプだとこの辺りがおすすめでしょうか。
・DIAMOND D3 400.2
音質は明るく輝きがあり、低音も良く鳴る。
新品でお考えなら
・カロツ GM-D7400/ D6400(旧型)
明らかに低音がちゃんと鳴る様に、そして高音が嫌味の無いクリアさに。値段も安い。
・アルパ PDX-4.100(旧型)
アルパイン同士だとさらに中低音がくっきり、高音も聴きやすくなる印象。型落ちなので3万くらいで買えれば儲け物。元値7万;
ただ、絶対的にアルパイン同士の相性が良いようですが、割引少ない店や新型だととにかくお高い。
書込番号:16011835
0点

as1985さん、大変参考になります^^
自分は近い将来きっと更なる音を目指して次のステップアップしそうなので、とても勉強になります^^;
以前の車はエアコンとナビ、オーディオが一体型でスピーカー交換とサブウーファーの追加だけでは音質に不満有りでした。
アルパインで揃えたのは素人な考えで同一メーカーなら失敗はしないだろうと思いまして(汗)
でも聴いているうちに、どんどん好きになりました^^
アンプの事、情報をもとに調べて見ますね。
カーオーディオにハマりそうです(^_^)
書込番号:16013013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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