『クリアな音のイヤホンを求めて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『クリアな音のイヤホンを求めて』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

標準

クリアな音のイヤホンを求めて

2013/04/14 16:32(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 Honiさん
クチコミ投稿数:1551件

今まで外出用イヤホンはImage X10とXBA-BT75を使用していました。
クリアな音のスピーカーとアンプを買い換えたのをきっかけに、
X10のボワボワした低音に満足できなくなりました。
その結果、主に使っているのはケーブルがなくて楽なXBA-BT75。

買い替え候補としたheaven Vを買う気でeイヤホンで試聴しましたが、
その他機種を含めても、コレだというイヤホンに巡り会えませんでした。
少なくともわかったのは、私にはBA型の繊細かつ締まりある音が向いているということ。
ひとまずX10を売却だけして帰ってきました。

以下iPhone4Sで試聴した簡単な感想です。長いですし非常に偏った見解ですがご容赦を。
音色、音場、遮音性、装着感の4点を念頭において試聴しました。

・SE535
◯ 低音から高温までバランスよく、元気さもある音。今回1番か2番に好きです。
× 音場が狭く閉塞感があり気持ち悪い。

・SE535LTD
× 高音だけが浮き立ってバランスが悪く感じる。音場は無印同様。

・Westone2
◯ おとなしい感じの地味な音。嫌いではないが。
× こもっているような、響きに違和感があるような変な感じ。

・CK100PRO
× 高音がうるさく耳につく。変なギミックで装着しにくい。

・CKM1000
× 低音ボワボワで私的に即アウト。

・MDR-EX1000
◯ 全域に渡る繊細さと広い音場が際立つ。
× 遮音性皆無で筒抜け。遮音性は今回最も悪い。

・heaven V
◯ 綺麗系のややおとなしい音で音場はそこそこ。遮音性もまあまあ。
× ケーブルの取り回しがしにくい。

・heaven V Aging
◯ 通常版よりやや元気めな音。音場も少し広い気がする。
× 通常版同様。

・e-Q7
◯ 綺麗系だが明るく楽しい音。音場はそこそこ広い。
× 遮音性がいまいち。

・Image X7i
◯ 装着感が非常によい(X10よりも)。
× X10同様に低音がボワつく。

・Reference S4
◯ 値段の割に中高音が繊細な感じ。
× 低音の量が多く高音が台なし。

・harman/kardon AE
× 低音がボワボワでダメ。開発AKGはなのに。

・IE800
◯ 音色、音場の広さが優れている。遮音性もまあまあ。
 音は総合的に今回最も良かった。ゼンのヘッドホンは好きじゃないがこれはOK。
× さすがにポータブルにこの値段は無理。

・UE900
◯ 繊細できれいな音。
× こもった感じの音。全体的にイマイチ魅力に欠ける気がする。

値段を考慮すると、総合的にはheaven Vがよい気がしましたが、即決はできなかったです。
そんなわけで何かは買うつもりですがまだ悩み中です。

ご意見は受け付けておりますが、私自身は下記の考えなのでご容赦を。
・ヘッドホンは夏場は蒸れるのでなし
・ポタアンはかさばるし面倒なのでなし
・DAP買い増しは将来的にはあり(中国・朝鮮系は嫌い)

参考までに家では下記の機材です。
ヘッドホン: AKG Q701、SONY MDR-MA900
スピーカー: PIEGA TS3
プリメイン・ヘッドホンアンプ・DAC: Rasteme HDA-524

あと、ヘッドホンを少し試聴したので簡単な感想を。
・FURUTECH ADL-H118
 綺麗ななめらかな音で、元気さもあり、この音は結構好きです。ただ私の頭には合わないw
・beyerdynamic T70p
 コレを聞いてbeyerの音は刺激的で合わないとやっと諦めがついた次第。
 前はハイインピーダンスのT90+iPhoneだったので判断できなかった。

PS: eイヤホンは店員に清潔感がないと言った人がピュア板にいましたが、たしかにその通りだと思います。
 午前中に行ったApple Storeもカジュアルな格好ですが違いはなんだろう。

書込番号:16015455

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:479件

2013/04/14 17:08(1年以上前)

スレ主さんこんにちは

これだけ考察できているようなのであとはじっくり考えれば答えがでそうですね。

といいつつも自分からはGRADO のGR10も推薦してみます。
イヤーピース合わせられれば装着感、遮音性、音漏れに強いイヤホンです。
音は堅めですが締まった音で音場は広めです。
あとはあの色と独特の音場作りが気に入れば候補に入れてもいいかと思います。BAドライバ1発ながら(厳密に言うと仕組みが違うけど)heavenシリーズとはまた違った音作りでなかなか面白いですよ。

eイヤホンいったようなので試聴したかもしれませんが…

書込番号:16015592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2013/04/14 17:18(1年以上前)

注文多すぎな上メジャー処は大抵聞かれていて合うものないなら、、、

上がっていないのではER-4、CKM99辺りですかね。

書込番号:16015630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:49件

2013/04/14 18:43(1年以上前)

資金さえクリアできればHeaven VI が良かったです。
HeavenIV、Vも傾向は似ており、BAらしからぬ鳴り方でD型より繊細。
HeavenIVは比べると荒削り感が残り、VとVIの違いは中域の密度感で見事に値段なりの音に仕上げてありました。

書込番号:16016001

ナイスクチコミ!1


スレ主 Honiさん
クチコミ投稿数:1551件

2013/04/14 18:52(1年以上前)

お三方とも助言ありがとうございます。

> A.ワンダさん
仰るとおり、結論はおそらくheaven Vで、
あとは納得(妥協)する理由を考えるだけだと思っています。

あとすみません、GR8の方は試聴しましたが、
好みではなかったのでGR10の方は試聴しませんでした。
どう好みでなかったのかは言葉にしがたいです。

> 丸椅子さん
注文は多いとは思っていますw
また、妥協しない結果などないと思っています。

今のリファレンスがPIEGAの音になっているのが満足できない原因だと考えています。
初めてこの音を聞いたとき、ヘッドホン・イヤホンにはない音だと感じたので。
なお、近い音はSTAXのイヤースピーカーらしいです。
疲れていたので、ついでにSTAXを試聴してくるのを忘れました。

ER-4は失念していました。
というより、あのイヤーピースが嫌で頭から外していたのかも。

> 梨が好きさん
Heaven VIは聴かなかったんですよ。
BA1基で4万か、と思ってしまったので。既にV Agingで3万なんですけどねw
冷静になって振り返ると、金銭感覚がおかしくなっていると思いました。

書込番号:16016043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2013/04/14 18:54(1年以上前)

今晩は。
私はheaven V買いましたが、ケーブルの取り回しは慣れです。平ケーブル&固めなので取りまとめがしづらいですが工夫次第でどうとでもなります。

音的にheaven V Aging気に入ったならお勧めですけどね。(値段的にも)

書込番号:16016054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/14 19:20(1年以上前)

こんばんは。
e-Q7の遮音性が悪いとのことですが、イヤーピースが合ってない可能性高いです。
かなり深くまで挿せるのでコンプライ等で聴けば問題ないレベルまで下げられますよ。
音色が好みなら試してみる価値はあるかもです。

書込番号:16016171

ナイスクチコミ!0


スレ主 Honiさん
クチコミ投稿数:1551件

2013/04/14 20:34(1年以上前)

> 物欲がとまらないさん
VかV Agingなら、Vでいいかなと思っています。
消去法の選択で、どれを選んでも及第点なのは分かっているので、
安いので済ませておくのがよいのかなと。

> おさひらさん
これまた悩ませることをおっしゃいますねw
Heavenの次くらいにe-Q7かなとは思っていました。
両方とも金属製で質感もよろしいですので迷います。
Heaven Vよりも安いのが魅力的です。

イヤーピースはなんだか合っていない感じはしましたが、
店内が結構混んでいたので交換は頼みづらく。

書込番号:16016511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2846件Goodアンサー獲得:644件 再出発!! 

2013/04/14 21:01(1年以上前)

heavenWは聴かれました?
もちろん音質はY、X、Wの順なのですが、コスパ重視ならば圧倒的にWが良いですよ。
なんといってもドライバは全部共通で、違いは材質とBAMのバージョンだけですし。

ところでeイヤさんが清潔感がないというのはどうだか…店員さんのことですよね。
カジュアルすぎるということは有るかもしれませんがイヤホン屋さんにスーツの店員さんがビシっと居られてもどうかと思いますが。
少なくとも風呂に入らず臭うような方は居られませんよ。

気になるのならばこういう悪評があがるだけになる場に書かず、直接伝えたらどうですか?

書込番号:16016635

ナイスクチコミ!1


スレ主 Honiさん
クチコミ投稿数:1551件

2013/04/14 21:48(1年以上前)

> とりあえず…さん
X10と同等クラス以上を考えていたのでIVは聴いていないです。
IVのBAMはポートが開いていると誤解していたのもあります。
後で調べたら、IVからポートが無くなって音漏れが減ったようですね。

eイヤホンの件はお気に触ったようなので、本題から逸れますが弁解しておきます。
あの店の売りはカジュアルさであると理解しておりますし、私自身は嫌悪感を持ってはいません。
ただ、人によっては苦言を呈するかもしれないと思った次第です。
この件は以上で終わりにさせて下さい。一言多かった。申し訳ない。

書込番号:16016871

ナイスクチコミ!1


スレ主 Honiさん
クチコミ投稿数:1551件

2013/04/14 22:29(1年以上前)

自業自得とはいえ、本題から逸れるのは嫌なので、
申し訳ありませんがこの辺りでご意見は締め切らせてください。
heaven Vかe-Q7のどちらかにすると思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:16017069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:49件

2013/04/14 23:07(1年以上前)

ほぼ決められたところで書いてすみません。

e-Q7とX10て傾向近くありませんか?
私も期待して聴いたのですが、e-Q7て小-中音量では綺麗なのですが音量上げて行くと割と早めに飽和して歪出すように思いました。
藤田恵美を静かに聴くには最高だけど、Madonnaは聴けないみたいな。

書込番号:16017297

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/04/15 00:41(1年以上前)

>X10のボワボワした低音に満足できなくなりました。
>× 低音ボワボワで私的に即アウト。

この2つの機種に共通して出ていることが気になるこの傾向は、iPhone4Sが犯人なのじゃないですか?

私はiPod touch4直挿しの低音ぼわつきはHP-P1を噛ますことで、低音に締まりと制動感が出て大幅改善していました。

不満はホントにイヤホンのせいなのか・何となくiPhone4Sが怪しくないか…実はHP-P1等を経由していたら満足に達した機種がもっとあったんじゃ?と感じるコメントでした。

# なぜならX10やCKM1000の低音はけっしてそんなにボワボワしていないと思いまして、ただし環境次第ではぼわっとなるのも確かなでの、コメント読んでまさか…と思いまして。

>・ポタアンはかさばるし面倒なのでなし

とあるので選択肢にはないんでしょうが、ぼわぼわってコメントがあまりに印象的で(直挿し低音ぼわぼわの改善体験を何度もしていたので)あったので、
つい探求心とか興味から書いてしまいました。すいません。

X10などはインピーダンスも高く低音印象なども挿す環境如何でかなり変わって来る機種であります。
もちろんイヤホンだけで理想の音になればそれに越したことはないと思いますが…何となく少し勿体無く感じてしまいました。

書込番号:16017702

ナイスクチコミ!1


スレ主 Honiさん
クチコミ投稿数:1551件

2013/04/15 08:38(1年以上前)

> 梨が好きさん
私は聴く音量が小さいためなのか、
X10でも仰るような傾向は感じてないです。
そこに関しては心配はしていないです。
あまり音量を上げると耳の方が先におかしくなりますw

> air89765さん
iPhoneが悪いのは充分理解しています。
ポタアン使うと電話として非常に使いづらくなるので、すみませんが絶対なしです。
ポタアン使うほど全力で音楽を聴いているわけではないですし。
だから、直挿しでボワボワにならないイヤホンを探しているのです。

X10ですが、アンプにつないだらよくなるかと思い、
HDA-524につないだことがあります。
結果は、ボワボワが輪郭のはっきりしたボワボワになっただけで、
これなら直挿しの方がマシだと思いました。

書込番号:16018347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:49件

2013/04/16 22:26(1年以上前)

>私は聴く音量が小さいためなのか、
>X10でも仰るような傾向は感じてないです。
>そこに関しては心配はしていないです。
>あまり音量を上げると耳の方が先におかしくなります。

ちょっと説明を端折り過ぎました。
音量に対するリニアリティを確認するのに五月蠅く感じる音量を確認しています。
良い製品は大音量でも歪まずクリアさを保つので。

書込番号:16024390

ナイスクチコミ!0


スレ主 Honiさん
クチコミ投稿数:1551件

2013/04/16 22:29(1年以上前)

e-Q7の方を買いました。理由は次の通り。
・heaven Vより安い
・一聴したときの印象がX10と反対の派手めでよかった
・白いiPhoneに合う色

Q701に近い音色な感じがするし、1点を除いてまあまあだと思います。
問題はちょっと高音が刺さること。しばらく鳴らして様子をみます。

地味でおとなしい音だったheavenシリーズも欲しい気がしています。
e-Q7は仕事で疲れて帰るときはちょっと刺激が強いかも。両方買うべきか?

書込番号:16024404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Honiさん
クチコミ投稿数:1551件

2013/05/05 21:16(1年以上前)

結局、手元に両方あります。
ずぼらで使い分けできない人なので、気に入った方だけ残そうと思っていました。
試聴時はよくわからなかったのですが全然キャラが違いますね。

スピード感にやや欠けるもののheavenVの方が良い音に感じます。
空間表現は気にしない方ですが、そんな私でもheavenVの音の違いはわかりました。
でも、なぜか聴いていてすっきりしないのです。

たぶんe-Q7の方が音の抜けがよいのだと思います。
heavenVは閉鎖空間で鳴っているように少し息苦しく感じます。
音場の広さはさほど変わらない気がするのですが。
自分が抜けのよさを重視することを初めて認識できました。

色が気に入らないが音場広めのV Agingか、試聴しなかったVIの方がよかったかもしれません。
家でじっくりV Aging/VIを聞きたいものの、FADの試聴機レンタルは今は申し込めず。

書込番号:16098970

ナイスクチコミ!0


スレ主 Honiさん
クチコミ投稿数:1551件

2013/05/06 23:03(1年以上前)

e-Q7を残すことにしました。
特性が悪いと言われましたが、自分が聴いていて気持ちいいのが一番なのでこれで。
地下鉄で実地テストして、遮音性に問題ないことを確認。
ケーブルが細いので断線だけが心配です。

さて、heavenV/V Aging/VIを別の用事のついでに試聴してきました。
この3つなら、やはりheavenVを選んだだろうと思います。
期待したVIは自分には低音過多でダメ、V Agingは抜けがVよりややよい気がするが低音が柔らかい。
素材が違うだけのはずなのにどれもだいぶ違う音。高いからって上位互換じゃない。

あと、GR10も聴いてみましたが、e-Q7そっくりな音に感じました。

以上で終了です。質問スレにしなかったので締められないんですよね。
皆様どうもありがとうございました。

書込番号:16103884

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング