『キャノンが有利に感じるところ』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,800 (61製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『キャノンが有利に感じるところ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ262

返信60

お気に入りに追加

解決済
標準

キャノンが有利に感じるところ

2013/04/14 17:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:116件

D600と6Dで悩んでいます。現在はD5000を使っています。レンズはTAMRONの18-270mm(B003)、Nikkor50mm F1.8、Nikkor18-55mm(キットレンズ)のみです。

撮影の対象は子供が7割、風景などが3割です。室内での撮影で単焦点の力に感動し外でもよく持ち歩いています。ただDXだと中望遠になってしまうので、当初はフルサイズ移行も考えて28mm F1.8ナノクリを買おうと思っていました。が、本格的にレンズを買っていく前にマウントから考えようかと思うようになりました。

雑誌やサイトの評価ではD600>6Dというものが多い気がしますが、個人的にはどこまで差があるものかと悩んでいます。逆にキャノンが気になっているのは以下の理由によるものです。
・EFマウントのほうが大口径向き?
・キャノンのほうが中古を含めレンズが豊富
・高感度は6D有利?

まずマウントですが、最近はニコンも頑張っていると思いますが、やはり口径の大きいEFマウントのほうがアドバンテージがあるように思います。そのためか、キャノンのほうがまだ明るいレンズが多いように思います。

次にキャノンのユーザーは多くEFマウントも手伝ってか、中古まで広げるとレンズが豊富で魅力を感じます。

あとはISOの高さも気になっていて室内の撮影や夜間はキャノン有利なのかと思います。特にキャンプも趣味なのでふと星の撮影にもトライしてみようかと思うようになりました。星野撮影はキャノンのほうが情報が多く気になるところです。D60aの存在があるからかも知れませんが。

以上、キャノンユーザーのご意見を頂けますでしょうか?(もちろんニコンユーザーでも構いません)

書込番号:16015637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/04/14 17:30(1年以上前)

それだけの理由ならーD600の方が良いと思いまーす(^ω^)ノ


例えばー50・85デブ1.2が使いたいからとかー♪

書込番号:16015677

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/04/14 17:38(1年以上前)

結局のところデジカメの性能ってセンサーで決まると思いますよ

ということでニコンD600の使ってるソニー製のセンサーが性能が良いと思いますよ
現在カメラのセンサー業界はソニーがパソコンのインテル状態になっていますのでキャノンがセンサーの自社開発をやめてソニーセンサーになれば良いと思うのですが・・・・・

書込番号:16015714

ナイスクチコミ!20


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2013/04/14 18:22(1年以上前)

今ニコンを使っているならキヤノンを選択する理由は無い。
D600で良いんじゃないですか。

書込番号:16015895

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2013/04/14 18:40(1年以上前)

今お使いのDXレンズも使えるし、
視野率100%だとか、ダブルスロットとか、
D600のが良い選択では?

私はフルサイズ機としてWi-Fi機能なんかより
肝心な部分で足りない
6Dのが少し残念だと思うのですが…

まぁデジイチなんて2〜3年もすれば
すぐ型も代わるでしょうから
実際キヤノンの何のレンズが使いたいのかハッキリしないなら
マウント換えは簡単に考えない方が良いと思いますよ。

物欲病からのフルサイズ移行は、
レンズにもPCにも金が掛かりますよ〜(怖)

書込番号:16015991

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/04/14 18:46(1年以上前)

ニコンの方が f/1.8 の新しい単焦点とかあるし、
広角ズームも豊富だし、レンズが選び易いかな。
キヤノンは L単狙いの人が居るけど。
また スピードライトはニコンの方が 露出が安定傾向かと。
わたしはキヤノン使っていますが、そのように思います。
それと、ニコンは日祝もSSやってるけど、キヤノンは休みですな。

書込番号:16016020

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:18件

2013/04/14 18:53(1年以上前)

NikonもCanonもそれぞれ長所・短所が有りますからどちらが優れている?

て事はないと思います。
私は欲しいレンズがNikonに無かった(EF8-15F4)ので6Dに決めましたが、最後までNikonかCanonで悩みました。

書込番号:16016050

ナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/14 18:54(1年以上前)

こんばんは
ニコン機を使っていると、キヤノン機が気になるものです。
キヤノン機お持ちの方は、ニコン機が気になる…
関心のあるカメラは、使って見る!に尽きます。

書込番号:16016051

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS 6D ボディの満足度4 Flickr 

2013/04/14 18:56(1年以上前)

販売しているレンズを全て購入できるわけでも無いでしょうから、D600にしておいた方がイイと思いますよ。

それに、ニコンとキヤノンはユーザーインターフェースが相当違う感じがします。
残念ですが、私はニコン機の使い方(操作)が全くわかりません。


あと、EOS 60Daを『D60a』と書かれている時点で、ドップリとニコンにはまってますネ。

書込番号:16016058

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/04/14 19:01(1年以上前)

D600のAFポポッが好き(^ω^)
うん、ニコンの近年発売の単焦点わぁ安くて良いよね美知子。
(35/1.8、50/1.4、50/1.8、85/1.8)

書込番号:16016082

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/04/14 19:14(1年以上前)

ニコンユーザーでキヤノン機追加をもくろんでます。。。


興味があるならマウント替えしてしまった方がいいと思います。(だいぶ失礼ですが)あまり高価なレンズもないようですし、乗り換えるなら今かな、と。


>・キャノンのほうが中古を含めレンズが豊富

レンズの種類が多いからでしょうかね。僕なら迷ってしまってなかなか決められないし、決めてもあっちの方が、、、、と思い続けてしまいそうです。


>星野撮影はキャノンのほうが情報が多く気になるところです。

僕もそう思います。星撮影において今でもキヤノン>ニコンという訳ではないと思いますが、情報やノウハウの多さというのは大事だと思います。(僕がキヤノンを検討しているのは主に星景のため)


スレ主さんは具体的にニコンとキヤノンの違いを検討して書かれていますが、結局は感情的な部分が多いのではないでしょうか。仕事で使うのでなければ自分の感情に素直にしたがっても良いと思いますヨ。。。ニコンのままでは「あ〜、キヤノンだったら。。。」とクチコミで愚痴る事になるかも。。。

書込番号:16016141

ナイスクチコミ!6


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/04/14 19:46(1年以上前)

ここを見ると高感度性能は6Dの方が上のようです。
また、ISO100時のダイナミックレンジはD600の方が広いですが、ISO1600からは逆転しています。
ここらへんの性能がご要望にそっているようでしたら、6Dでいいのではなでしょうか。
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/digital-slrs-hybrids/canon-6d-1098126/review/5#articleContent

書込番号:16016292

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/14 19:59(1年以上前)

>キャノンが有利に感じるところ
F1.2(AF)がキヤノンにはありますが、Nikonにはありません
EF50mm F1.2L USM http://kakaku.com/item/10501011808/
EF85mm F1.2L II USM http://kakaku.com/item/10501011534/

TS−Eについても超広角がキヤノンにはありますが、Nikonにはありません。
TS-E17mm F4L http://kakaku.com/item/K0000020993/

書込番号:16016349

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/14 20:17(1年以上前)

じっくり考えて結論を出せばいいと思います。ニコンでもキヤノンでも・・・

書込番号:16016421

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:116件

2013/04/14 20:25(1年以上前)

想像以上にご回答頂きありがとうございます。

>さくら印さん

ありがとうございます。条件的には600でもいいんでしょうけど、おっしゃるように1.2には憧れる部分があります。実際にそのレンジを使うかどうかは別でしょうけど、1.2まであることによる余裕が生まれるんじゃないか?と思っています。

>餃子定食さん
センサーは現状だとニコン(ソニー)のほうがいいというのは目にしますね。フィルム時代はレンズのほうがかなり大事だと思ってましたが、今はボディのほうの重要性をかなり感じます。そういう意味では今のニコンは確かに魅力を感じる部分があります。

>TOCHIKOさん
もちろんはじめはニコンを使っていくつもりでした。でも、冷静に考えるとマウント変更の大きな分岐点のような気がして・・・。今のところDX用のレンズを主に使っているので悩んでました。

書込番号:16016462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2013/04/14 20:36(1年以上前)

>萌えドラさん
確かにダブルスロットは魅力がありますし、私もWi-Fiはいらないと思います。そういう意味ではD600は魅力があるんですが、あとは6Dの軽さのほうもちょっと気になります。まあ、重さも組み合わせるレンズに大きく依存しそうですけどね。んー悩ましいです。。。

>さすらいの「M」さん
広角はキャノンのほうが充実しているのかと思ってました。ニコンの1.8シリーズはいいですよね。個人的には次は28mmの1.8が欲しいと思っていましたので。SSについては盲点でした。勉強になります。

>キタヒグマさん
悩ましいですね。自分はニコンの28-300mmも気になってます。ちょっと公園に子供と出かけるときに替えのレンズは持っていかないので、高倍率があるとそういう時は便利なんですよね。狙いとレンズとでマウントは決めるべきなんでしょうね。

>robot2さん
そうですね。実はキャノンに知り合いがいるので今度遊ぶときに6Dを持ってきてもらうことにしました。正直ヨドバシカメラじゃ良さがわかりきらないです(笑)レンタルって手もあるんでしょうけどね。。。

書込番号:16016519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2013/04/14 20:43(1年以上前)

>つるピカードさん
確かにインターフェイスはだいぶ違いますね。店で触っていても戸惑います。ただ、それも含めて慣れていけばいいかなとは思ってました。今までろくに説明書を読んだことがないので、一から勉強も必要だと思ってます。
『D60a』と書かれている時点で、、、は正直ドキッとしました(笑)全くの無意識だったので、どっぷりはまっているのかーと驚きました。

>ジェンツーペンギンさん
やっぱり悩んでしまいますね。ニコン派の先輩がいますが、ぶっちゃけ資産がなければキャノンでいくほうがいいかもと言われています。おっしゃるように大したレンズは持っていないので、真剣に考えるのは今がいい機会かと思っています。沼にはまったら最後(笑)って気もしますし。

書込番号:16016555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:14件

2013/04/14 20:48(1年以上前)

今晩は。

D600と6Dの両方を持っています。D600は天体以外の普通撮影に、6Dは天体専用にして、レンズはニコンで統一しています。
両ボディーでまだ十分な撮影をしていないので分からないこともありますが、高感度域では6Dのほうが半段くらい良いように感じています。一方、2400万画素あるD600のほうは全体のバランスが良くとれていて、特に風景には好都合でしょう。

マウントの大きさの違いがどの程度の影響があるのかは詳しいデータを持ちませんが、両機を望遠鏡などで使用しても今のところ、マウントの大きさの違いによる影響を感じたことはありません。

私としては、両方に一長一短がありますので、どちらか一方をお勧めすることは難しいと思います。ご自分で何かを優先して決められるしかないと思います。

書込番号:16016576

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:116件

2013/04/14 20:48(1年以上前)

>テト親さん
こういう記事って多いですよね。そのため夜の撮影(特に星)を考えるとキャノンが気になるんですよ。どこまで常用ISOかってのは個人の妥協(?)に依存する部分はあると思うんですが、個人的には25600は無理でも6400くらいまでは使えるのでは?と思っています。フィルム時代の高かったISO800の36枚撮りが懐かしいです(笑)

書込番号:16016577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2013/04/14 20:52(1年以上前)

>ネスカフェはいかが?さん
1.2はニコンユーザーからすると気になるところなんですよ。実際自分の腕も含めてそこまで使う場面があるのかは疑問もありますが、使ってみたいとは思います。あと、自分の撮影対象からするとTS-Eはそこまで必要ないのかと思っています。遊ぶならマクロを買ってみたいとは思っています。

>じじかめさん
はい、じっくり考えさせて頂きます。考えすぎてわからなくなってますが(笑)

書込番号:16016601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2013/04/14 20:59(1年以上前)

>おからクッキー(豆乳)さん
両方ですか・・・。自分にはそんな甲斐性はないので不可能です(笑)でも天体はキャノンなんですね。参考になりました。確かに風景も気になるところですが、そこは入門フルサイズより上のランクで選べばいいかとも思ってました。

マウントは気になったことはありませんか。広いほうがレンズの設計が柔軟でメリットが大きいという内容を目にしたことがありますので、気なってました(今は特にナノクリなのでニコンが攻勢ですが、2,3年後はキャノン逆転ってこともありそうだなあと・・・)。

書込番号:16016625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/04/14 21:03(1年以上前)

KマウントにEFマウントを買い増ししました。
最後の最後までD600と悩んでいたのですが、最終的にはファインダーを覗いて構えてみて6Dに決めました。
AFはほとんど中央一点しか使わないし、スクリーンの交換ができる点も◎
しかしなんと言っても持った瞬間の「これこれ!」っていう感覚が大きかったと思います。
他人の意見やスペック表はとても気になるところですが
結局自分が使いたいと思うほうを選んだほうが良いでしょう。
使いたいレンズがある、というのも大切な要素だと思います。

悔いのない選択を!

書込番号:16016652

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/04/14 21:20(1年以上前)

個人的には一度は乗り換えなり併用なりしたほうがいいと思います
一度やれば「どっちでもOK」ってことに気づきます


更に言えばニコンキヤノン以外の一眼レフも是非一度使ってみて
いただきたいですね

動体AFでいかにニコンとキヤノンが飛びぬけた存在かが良く分かります
そうすれば全体としてみればニコンとキヤノンのAFどっちがいい論争は
誤差程度の些細な差を言い合ってるだけだってわかりますし

書込番号:16016726

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/04/14 21:52(1年以上前)

まあ、どちらが相性いいかは個人差だからねえ

僕の求めるものを考えると…
D600買うならD800
5D3買うなら6D

今回ばかりは珍しくD600の出し惜しみと感じてしまう
本来、出し惜しみはキヤノンの得意技なのだが(笑)

だけども特にここ価格ではD600の方が評価が高くて当然と思うし
その差が1万円の価格差になっていると思います

結局自分に必要なスペック(レンズも含めて)がわかる人なら迷わないし
迷うならマウント変更することもないとも言えるかなああ…

書込番号:16016888

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/14 22:57(1年以上前)

 D600も6Dもどちらもよく考えられている機種で甲乙付け難いと云った
ところでしょう。

 しかし、マウントから考え直すほどのことじゃありませんね。

 口径の大きいCANON マウントの方が制作設計に有利かも知れません
が、NIKONのレンズ群に大口径が無いかと云えば、CANONより新規設計
のレンズが揃っているではありませんか。

 しかも、現在使用しているレンズがそのまま使えます。これに、大口径
のフルサイズ用レンズを買い足していけば様々な場面で楽しいですよ。

 画素数だってD600の方が上、しかも、これはSONYの傑作センサーです
CANONファンには失礼ながら、CANONも何れSONY製に戻るだろうとの
予測が巷間にはあります。

 実際、最近のCANON製コンデジにはSONY製のセンサーが使われてい
ます。

 NIKONの方が安定していると思いますよ。

書込番号:16017241

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/14 23:59(1年以上前)

APS-C使いならDXのままではいけないんですかね?
お子さん撮りが7割なら今後望遠の方が使うように思います。
6DもD600もAFポイントの狭さに気付かれてますか?子供撮りには有り得ないAFですよ。
ニコンさんならD7100ってのが新発売ですよ。あれならビシバシヒットマンですよ。
DXのままでAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR追加をおすすめします。
自分、これからもAPS-C動体野郎です!

書込番号:16017574

ナイスクチコミ!5


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/15 01:26(1年以上前)

僕は大差はないと思います。ニコンもキャノンも。

センサーは両社の電子回路の使い方が異なるだけで、技術力は拮抗してるように見えますから気にする必要はないでしょうね。

ただ、画像処理の思想は全く逆です。

ニコンはカメラボディの中で積極的に後処理してレンズ収差を消す思想。だからレンズ本来には結構収差が残っています。倍率の色収差、歪曲、それと軸上の色収差ともにびっくりするくらい大きいです。がボディと現像ソフトで収差を実用内に収めています。現像ソフトはおそらく社内ではマンパワーが足りず、アウトソースに負うところが多いように見えます。
天体写真などを撮るとニコンのレンズは青ハロが出まくるものが大半で、パープルフリンジも大きいです。Gレンズはそのあたりは少し良いようです。ニッコールレンズで天体写真やる人はかなり絞らないとなりません。その代わりシャープですが。

キャノンはボディ内ではオリジナルのデータは極力保持させる思想。ダークノイズを情報として大切にしていますから、ニコンよりノイズ感は多いと感じるでしょうね。ニコンはばっさりと足切りしてマイナスのノイズは消しています。
現像ソフトの出来は今のところ世界最強です。モアレの少なさ階調のなめらかさ、色の忠実さはサードパーティがかなうものではないです。コピー機から始まってテレビカメラなどのノウハウの蓄積はソニーと双璧だと思います。ただ、ソニーの静止画の出来はかなりイマイチですが。ちなみになんとかオプティマイザーの出来は今のところは個人的にはイマイチと感じます。

カメラ内臓フラッシュがフルサイズ機にないのがキャノンの特徴。個人的には大歓迎ですが、逆の人も居ることでしょう。
シャッターのフィーリングは圧倒的にニコンが上ですが、シャッターぶれはニコンの方が大きいようです。(ミラーぶれではありません。)超望遠で極限的にシャープな写真を撮ろうとしたら電子先膜のキャノンはミラーレス並みに有利なところです。

レンズの思想も両社全くの逆です。昔からニッコールのレンズは画面全体的に整った描写を重視していました。キャノンは中央が良くて周辺は割り切っている印象で、このあたりはフジノンにも似てます。ニコンの望遠はツァイスと同じく青ハロを残す思想、キャノンは消す思想、特にフローライトを使ったものは素晴らしく色収差は少ないです。でも星を写すとニコンより線は太いかな?

天体写真の適正で言うと、圧倒的にキャノンです。リモート撮影のしやすさ、天体写真の画像処理のしやすさ、ライブビューの感度と精度など比べ物にならないです。ニコンはライブビューのフレームレートが低すぎてピントのピーク検出が難しいんです。キャノンは楽です。でもニコンで撮影する人も居ますから出来ないということではないです。ニコンはRAWデータであってもボディ内でノイズリダクションをかけていますから、色情報がかなり消えています。それのリカバリーはけっこう難しいと思います。あと偽色も有名です。偽色だけでなく星がドーナツ状にもなります。これを避けるためには更にノイズリダクションをかけないとならないので、更に色が薄くなっていくんです。

レンズマウントの話ですが、理屈では口径が大きいほど良いですが、F1.2のレンズを使うのでもなければ、ほとんど関係ないです。それより、ミラーボックスのケラレのほうが遥かに影響大で、キャノンのフルサイズ機は天体望遠鏡に搭載すると蹴られてしまいます。
フランジバックの短さはEFマウントの有利なところでほとんどの会社のレンズがアダプター経由で使用できます。他社のレンズを使っても画像が破綻することはないです。

ブランド力はニコンでしょう。ニコンは信者が世界中に多数いるので、絶大なる影響力があります。特にアカデミックの世界は筋金入りです。
http://akiroom.com/redbook/kenkyukai/
普及機には無縁な世界ですが。

繰り返しますが、天体写真を撮らないのであればニコンでもキャノンでも大差はないと思います。

書込番号:16017810

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/15 02:14(1年以上前)

>ニコンはRAWデータであってもボディ内でノイズリダクションをかけていますから、色情報がかなり消えています。


そんな事実は一切ありません。

情報源を出してください。


>キャノンはボディ内ではオリジナルのデータは極力保持させる思想。ダークノイズを情報として大切にしていますから、ニコンよりノイズ感は多いと感じるでしょうね。ニコンはばっさりと足切りしてマイナスのノイズは消しています。

むしろ、キヤノンの方が、そのような処理をしているようですが?
http://www.itaime.com/itaime/2012/03/index.html


天体写真において、Lvの使い勝手など無視すれば

コンシューマー向けのカメラでは高SNRで、色の再現性も高い、そしてDRもとても広く、高解像でモアレや偽色も目立ちにくいD800/D800Eが画質の面において天体適正では一番です。



>レンズ本来には結構収差が残っています。倍率の色収差、歪曲、それと軸上の色収差ともにびっくりするくらい大きいです。

どのレンズですか?具体的に挙げてください。
これを見ると、むしろ、Canon EF 50mm f/1.2L USMの酷さが目につきますが。
http://www.dxomark.com/index.php/Lenses/Camera-Lens-Ratings/Optical-Metric-Scores

gonigoniさんの文全体に言えることですが、個々のレンズやカメラの特性を考慮せずに
メーカーの違いだけで全て語れるほど単純だとお思いなのでしょうか?

あなたの発言は、14-24mm F/2.8Gというあなたの発言に対する反例を示してしまえば
たちまち、無意味なものと化します。

書込番号:16017894

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/15 03:18(1年以上前)

参考にはなりませんが、
僕は悩んだ挙句、
日本製かどうかで決めちゃいました。
故、キャノン 6Dへマウント替えする運びとなりました。

書込番号:16017963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:116件

2013/04/15 12:17(1年以上前)

>浪速の写楽亭さん
店では触っているんですけど、正直どっちもいいので悩みます(笑)まあ、悪い訳がないのですが。もう少し悩んでみます。

書込番号:16018834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2013/04/15 12:39(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん

二大メーカー以外は触ってみたいとは思いますが、そこに投資する余裕はないと思います。フィルム時代からニコンしか所有していませんので、キャノンには惹かれる部分はあります。

書込番号:16018890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2013/04/15 12:45(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

自分に必要なスペックですか。多分行き着くところまでいかないとわからないと思います。また、プロではないので撮影対象も変わると思うので、必要なスペックは常に変わるものと思っています。

書込番号:16018911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2013/04/15 12:53(1年以上前)

アルトヘイデルベルクさん

キャノンのコンデジもソニー製なんですか。知らなかったです。ニコンももちろん魅力があるのはわかっているつもりですが、いろいろご意見を聞いてみたく投稿しました。

書込番号:16018936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2013/04/15 12:57(1年以上前)

7D好きさん

フルサイズありきで考えてます。元々は満足だったんですが、ニコンの1.8単焦点でぼけの面白さを知ってしまったので。どうしてもDXだと単焦点使うと広角でなくなってしまいますから。

書込番号:16018948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22313件Goodアンサー獲得:186件

2013/04/15 13:12(1年以上前)

アルトハイデルベルグさん

> 実際、最近のCANON製コンデジにはSONY製センサー

 これは一眼レフとは事情が違って、そのコンデジは、キヤノン製ではなくて、ODM品であって、そのプラットフォーム(半製品)がソニー製センサーが込みになっているだけだと思います。

 今のところ、一眼レフは、コンデジと違って、汎用のプラットフォームが確立していないので、各社それぞれでにやっていると思います。

余談ですが、あんなに評判の良い、ソニーの1インチセンサーを搭載したカメラがRX100以外にないのは、このセンサーが遅れて製品化されたために、プラットフォーム化ができていないからだと思います。

書込番号:16018991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/15 13:24(1年以上前)

>canon-nikon

天文やっている人に限らず、ニコンが隠れNRをやっているのは、カメラ業界では常識です。
あなたのリンク先の 痛い目さん(彼は名古屋大学出身でかつ朝日新聞の記者です。ご存知だと思いますが。)もちゃんと書いているじゃあないですか。

「5D2と比べても、明るめの輝点ノイズは同じくらいで、暗めのノイズがなくなった感じ。いやすっごい。けど、それって相変わらず例のあの「微光星ごと宇宙の彼方」なのでは?」

「微光星ごと宇宙の彼方」という表現は具体的にはRAWデータにメディアンフィルターをかける処理のことをいいます。これはノイズが無くなるというメリットと星がドーナツ状になるという副作用、それから偽色が現れる最大の原因になっているのは天文をやっている人達やソフト開発している人達の常識です。日本のマニアはあまり気にしませんが、ヨーロッパの人たちはとても気にしています。

ただ、その前にあるこの文章は何を言っているのでしょうね

「D800すっげ。相変わらずバックグラウンド全体にほんのり色が付くけど、D700なんかよりはるかに少なくなった。これくらいならむしろ、背景ノイズの下成分をざっくり切り落としているとみられるキヤノンの処理より好感度が高いかもしれない。」

「背景ノイズの下成分」?
ノイズの周波数成分のことをいうのか輝度のことをいうのかちょっと意味不明ですね。(笑)
天体写真にはあるピクセル面積を持った低周波のノイズもありますからね。
ともあれ、画像処理的にはノイズを切り落とすという芸当は出来ないですよ。
出来るのは輝度成分のデータを平均化すること、要するにぼかし。
それを「下成分を切り落とす」と表現する意図が何なのか僕には意味不明です。

もしノイズ成分のみ切り落とすことが完全に出来たとしたらノーベル賞ものです。
どうノーベル賞かというとMRIスキャンやCTスキャンの元データはノイズまみれのデータで、
それをノイズと変調信号と真の信号を切り分けるのにPOCSという画像処理が行われます。
この関連のプログラムの設計者はノーベル賞を取っています。

デジカメでこのプログラムを実装したものはまだないようです。
ノイズをノイズと判断して消せるというのは実は凄い技術です。

ただし、ノイズは消しすぎると原理的に階調のつながりが悪くなるので必ず残す必要があります。これをディザリングといいますが、このあたりはニコンもキャノンもぬかりがないと思います。

月間星ナビ9月号/2012年 にD800と5Dmk3の比較記事が掲載されています。それから天文ガイド7月号にD800の記事が掲載されいています。まずこれから読みましょう。一般雑誌ではなく天文誌ですから、評価軸は一般写真とまるっきり異なります。偽色のこと、ダークフレームの不安定なこと、それとダイナミックレンジの狭さなどが記載されています。また天文ガイドの作例写真はニコンレンズの本来の画像が良く再現できていて、レンズのパープルフリンジが良く分かるものとなっています。それを一読するとあなたの下記のような発言はどのような根拠であるのかちょっと知りたくなります。(笑)

「コンシューマー向けのカメラでは高SNRで、色の再現性も高い、そしてDRもとても広く、高解像でモアレや偽色も目立ちにくいD800/D800Eが画質の面において天体適正では一番です。」

ちなみに知人からD800の天体写真の画像を見せてもらいましたが、なぜかマゼンタっぽくなっている不思議な傾向を感じました。熱ノイズの影響がありそうですね。そして、D3を使っている知人もいますが、天体写真に限ると色再現はとても悪くて気の毒になります。RAWデータを渡されてなんとかなならない?と言われましたが原理的に無理なのであきらめてもらいました。星がみんなドーナツ状に写るんですよね。解像度が高いと偽色もドーナツ現象も目立たなくなりますから、ニコンはむしろAPS-Cのほうが良いかもしれません。それとセンサーサイズが同じなD800はある意味救いであることは確かでしょう。

書込番号:16019020

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/04/15 13:57(1年以上前)

>多分行き着くところまでいかないとわからないと思います。また、プロではないので撮影対象も変わると思うので、必要なスペックは常に変わるものと思っています

ならやはりむしろがんばってD800がいいような…
内容考えるととんでもなく爆安なカメラと思う♪

まあ、鳥とかスポーツとかバリバリ撮りたくなったら
また別の機種がほしくなるかもですが
そうなったらD400(仮称)を買い増しでいいかな♪(笑)
(*´ω`)ノ

書込番号:16019093

ナイスクチコミ!1


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/15 14:00(1年以上前)

>canon-nikon
>どのレンズですか?具体的に挙げてください。


申し訳ないですが、僕はDxoのデータが実態と合わないような気がして全く信用していません。
実写画像や計測の比較サイトがいくつかあるので、紹介すると

■標準レンズ比較
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=115&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=636&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
これを見るとニコンの標準は絞り開放のパープルフリンジが凄いです。もっともキャノンも同様ですが。ニコンにはF1.2がないので、公平に1.4での比較としました。

■中望遠マクロ比較
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=674&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=645&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
ニコンの中間画角でパープルフリンジなぜか増えます。キャノンはすっきりしています。キャノンがより色再現が良いのは明らかですね。

■標準ズーム比較
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=787&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=618&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
この分野はキャノンは最近になってニコンを追い越したぱかりですから、キャノンが良くて当然かもしれません。ニコンの歪曲と色収差にはびっくりさせられます。

■広角ズーム比較
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=412&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=615&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
僕は14-24だけはニコンらしからぬ性能のレンズかと思っていたのですが、この歪曲の多さと色収差にびっくりしました。なぜ神レンズと言われるのか不思議です。ディスタゴン21ミリのほうがずっと良いです。ただ、キャノンの16-35は論外でこれは早くモデルチェンジする必要がありますね。酷すぎます。これは良く知られたキャノンのアキレス腱です。

■望遠ズーム
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=404&Camera=453&Sample=0&FLI=4&API=0&LensComp=822&CameraComp=614&SampleComp=0&FLIComp=4&APIComp=0
これを見るとカテゴリーが違うんじゃないかというような気もします。

■望遠
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=108&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=646&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
典型的な違いです。ニコンのらしい実にカラフルなパープルフリンジです。

■超望遠
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=245&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=647&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
同様です。

書込番号:16019101

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2013/04/15 14:09(1年以上前)

ニコンのレンズはアダプターを付ければキャノンには付くという所が
ニコンに比べて有利かなと思いますね。(逆は無理みたいですが)

其処迄して付けたいニコンのレンズが有るという事で
まー 五分五分で良いんじゃないですか??

書込番号:16019125

ナイスクチコミ!1


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/15 14:32(1年以上前)

話題からそれるかもしれませんが、

久々にデジタルピクチャーコムのサイトを見て改めて驚いたのですが、
50万円もするレンズならニコンもキャノンも大差ないだろう。と思って見て見ると、
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=739&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=650&CameraComp=614&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=0

いや、けっこう違うんです。
スポーツ報道カメラマンはニコンに戻っている人も増えていると聞きますが、これを見ると戻る決め手は少なくともレンズではなさそうですね。こんなに青ハロが多いと夕暮れやないとスタジアムのシーンで絞り開放だとコントラストが落ちそうですが、それよりボディのシャッター音の良いほうが好まれているらしいと感じました。ニコンのシャッター音はシャキーンとしてかっこいいですからね。(うるさいですが)

書込番号:16019175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件

2013/04/15 14:49(1年以上前)

gonigoniさん

ノイズや修正はキャノンのほうがやっているのかと思ってました。メカニカルなことはよくわかりませんが、作例や雑誌の写真を見る限りです。特に天体撮影はノイズなのか星なのかわかりにくいので、ソフトでも加工も難しいと思ってました。

あと、フラッシュは私は不用です。必要なら外付けのほうがいいと思います。特に大きいレンズを使うとレンズ自体の影が入ってフラッシュが使い物にならないことがあるので。

書込番号:16019206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:14件

2013/04/15 17:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

D600による

D800Eによる

天体用について

昨今の新機種は改善に改善を加えていますので、ニコンを選ばれてもキャノンを選ばれても、フルサイズの満足度はそれなりに高いと思います。
D600とD800Eの作例をあげておきますね。6Dではまだ撮影していませんので、作例はありません。

左 D600 nikkor14-24mm F2.8使用
右 D800 天体望遠鏡を使用

書込番号:16019504

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:14件

2013/04/15 17:45(1年以上前)

追記:価格コムにアップすると、D600の写真のほうがずいぶんぼやけてしまいました。実際はかなりシャープに個々の星々が写っています。

書込番号:16019618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2013/04/15 20:06(1年以上前)

canon-nikonさん

勉強不足であまりわかっていないのですが、LVは天体撮影には強力なツールになるように思います。無くても撮影はできるでしょうけど、三脚に乗せてレンズを上に向けた状態だとLVが便利だと思います。なのであっさり割り切れないのかな?と思います。

書込番号:16020104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 amebaownd 

2013/04/15 20:40(1年以上前)

当機種
当機種

オリオンM42

ギリで縞が…^^;

元北海道マニアさん、みなさん、こんばんは。

> LVは天体撮影には強力なツールになるように思います。

私も天体写真を撮る時にLVは拡大してピント合わせなどをするのには便利、
というか必要不可欠だと思います。
バリアンならさらにいいですけど…。(^^;

私はあまり天体写真は撮らないのですが、アップした写真はこの前パンスターズ彗星を撮ろうと思ったらダメだったので、
その時に西の空に出ていた木星とオリオンを6Dで撮ったものです。

つたない写真でスミマセン。m(_ _)m

書込番号:16020248

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2013/04/15 20:40(1年以上前)

高速回転さん

そういう考えもありますね。先週ヨドバシで見ていたら中国人がどこで作られたか聞いてました。中国語はわかりませんが、ナマリもない流暢な英語だったのでしばらく聞いてましたが相当キャノンが好きみたいでした。それで日本人以上に品質にうるさい感じ(笑)
でもニコンのF1.8のレンズは中国製だったりして物も悪くないので、管理されて作られたならいいと思います。ボディーはまだ日本製がいいかも知れませんが。

書込番号:16020253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:7件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/04/15 21:20(1年以上前)

結構思うんだけど、カメラの形、デザインが物語ってるって感じがする。
Nikonは四角、メカ的に満足出来る感じ。
Canonはマル、ソフト的に満足出来る感じ。
私の勝手なイメージはそんな感じ。
6Dの高感度は最高だよ!これおすすめ!

書込番号:16020471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2013/04/15 21:27(1年以上前)

gonigoniさん、canon-nikonさん

ちょっとついていけませんが(笑)続けて頂いても構いません。

書込番号:16020506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2013/04/15 21:29(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
そんな気がしてきました(笑)まあ、予算が厳しいのと、重さがどうか、というとこもありますけどね。

書込番号:16020518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2013/04/15 21:34(1年以上前)

おからクッキー(豆乳)さん
nanablueさん

ありがとうございます!!作例に勝るものはありませんね。正直私レベルの人間にはどちらでもまったく問題ないように思ってしまいます(笑)だからこそどっちにしよーって思ってしまいますが・・・。

書込番号:16020548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2013/04/15 21:39(1年以上前)

結局、いろいろなご意見を伺って余計に悩んでしまいましたが、逆に差がないということがよくわかりました。特に作例を見せて頂き感謝いたします。グッドアンサーを差し上げます。

書込番号:16020581

ナイスクチコミ!0


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/15 23:51(1年以上前)

別機種

白鳥座の散光星雲 ポータブル赤道儀でノータッチガイド

元北海道マニアさん

キャノンには、「これさえあれば間違いない」というレンズがいくつかあります。
ズームだと
 EF70-200のISつきF4と2.8
 EF24-70の新型F4と2.8
単焦点だと
 EF100ミリのISつきマクロ
 EF135ミリF2
これを全部揃えると40万円くらいになってしまうので、趣味で使うには贅沢なレンズかもしれません。

ニコンも同じカテゴリーにほぼ同じ性能のレンズを当ててきていますから、ニコンでも同様のセットは組めるだろうと思います。テストチャートでの性能はさっきのリンクのとおりで差がありますが、実写では大差はないと思います。特にニコンではソフトウェアでレンズの収差をキャンセルしてくれるので分からないと思います。一般的に解像感の再現はニコンのほうが人気があるようです。

天体写真を余計なことを考えずにやろうとしたらキャノンは楽です。
添付の写真は昨年購入した60Daの試写画像です。撮影してから数コマ目の写真で、なんの操作もせず撮りっ放しです。マスク処理とかノイズリダクションとかしないでもこんなに簡単に写ります。EF70-200は、色収差が皆無なので、本当に楽です。うるさい視点で見るとレンズは偏心しているし、そんなにシャープではないですが、縮小すると分からなくなります。

書込番号:16021275

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2013/04/16 04:44(1年以上前)

関係ないかも知れませんが…
カタログで見るアレって
ニッコールレンズが7500万本。
かたや後発EFレンズが8000万本。
いつもホントか?って思います。

古いキヤノンユーザーゆえに
当時FDレンズをバッサリ斬られ、かなり痛い目をみた者としては
ウソくさくて信じられません(笑)

ニコンには伝説があり、
キヤノンにはタイマーがある。
↑これは或る先輩が事あるごとに呟いたコトバです。

書込番号:16021714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2013/04/16 06:07(1年以上前)

D600と6Dどちらも使います。
極限性能?はともかく、普通に風景やスナップを撮る分には決定的な差はないです。
露出の安定したニコン・AWBの安定したキヤノン・・・ぐらいのイメージです。
高感度は6Dが優れるように感じますが、D600でも十二分な性能があります。
AFの配置は対角線上にもポイントのあるD600の方がポートレートには向いているかな。
後、操作性はかなり違います。
その点、一長一短です。
マウントの大きさは、実際的に問題になりません。
50mmF1.2をどうしても使いたいというのなら話は別ですけど。
なお、中古レンズはニコンも豊富では?
Dタイプなど含めると。
スペック的にはファインダー視野率・連写性能等D600の方が上だけど、その分若干重いです。
ま、そんなところです。
後はお好み次第です。

書込番号:16021760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/16 18:53(1年以上前)

マウンド径が小さいことは光学設計上ハンデになることは確かにあるようで、何かの雑誌でNikonも認めてましたし、レンズスペック競争上、Nikonが後追いになると言うのは現実的にありました
が、光学設計上の努力でカバーできないわけでもないようで、今ではそこハンデはないと思ってよいのではないですかね。
ただ、同一スペック同士で比べるとニッコールは若干高い気がしてます。無論、後出しなのでCanonをしのぐ性能を目指した結果だと思ってますが(笑)

書込番号:16023408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/16 19:09(1年以上前)

gonigoniさんのレス参考になりました。
補正かけまくりなのでしょうかね・・・

色々みますとNikonのレンズ買いにくいですね。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=739&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=650&CameraComp=614&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
最近Canon EF 300mm f/2.8 L IS II USM買いましたのでつい見てしまいました(^^;)


>14-24だけはニコンらしからぬ性能のレンズかと思っていたのですが、この歪曲の多さと色収差に>びっくりしました。なぜ神レンズと言われるのか不思議です。

同感です。
私も何故あそこまでの評判になったのか??不思議でした。
同じ14mmならCanon EF 14mm f/2.8 L II USMの方がよさげですね。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=454&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=3&LensComp=615&CameraComp=614&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=3

書込番号:16023467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/04/16 20:27(1年以上前)

レンズはキヤノンが有利ですよ〜有名な話です。

特に328は圧倒的に優秀です。

これも超有名な話です。

書込番号:16023809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2013/04/17 07:51(1年以上前)

gonigoniさん

作例ありがとうございます。使用されたレンズは70-200 2.8ということでしょうか?いいレンズなんでしょうね。

あとポータブル赤道儀は何をお使いでしょうか?

書込番号:16025584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2013/04/17 07:56(1年以上前)

萌えドラさん

タイマーはソニーで三回くらい体験してます。ニコンしか使ったことはないですが、フィルム時代から壊れたことはないですね。ニコンのほうがタフなんですかねぇ。そこら辺は評価のしようがない気もしますが。

書込番号:16025597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2013/04/17 08:01(1年以上前)

オムライス島さん

両方お使いなんですね。善し悪しは多少あるのでしょうけど、使い分けが必要な場面はあるでしょうか?6Dのほうが軽いのでちょっとした持ち出しには便利そうですが。フォーカスは中心でも構わないと思います。いつも半押しで撮ることが多いので。というか、多いものの便利さを知らないだけかも。

書込番号:16025607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2013/04/17 08:09(1年以上前)

サンデーカメラマンAさん

おっしゃるような内容のものが多いですね。1.2があるのは口径によるものだと勝手に思っていますが、当初の開発はキャノンのほうが早かったようですね。

書込番号:16025642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング