『EN-EL18装着によるメリット』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

EN-EL18装着によるメリット

2013/04/15 22:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

スレ主 stigjapanさん
クチコミ投稿数:18件

縦グリップ MB-D12を装着するメリットは、基本セットにあるアルカリ単3電池装着による連写性能アップがあると思いますが、今日たまたまEN-EL18を試すことができました。
バッテリー室カバーBL-5がないので押しながら試しましたが、電圧が3ボルト以上上がるメリットで、SWMの駆動電圧が上がるためAFのスピードがかなり良くなりました。
AF-Cモードでも標準バッテリーより追従性が良くなり感覚的に1ランク上がったような気がします。
どなたか実際に試してる方みえますでしょうか?

書込番号:16020802

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/04/15 22:50(1年以上前)

最初からEN-EL18を使っているので素の状態のD800を知りません(笑)
個人的に思うメリットはバッテリーの交換がしやすいのとEN-EL18だけで4000カットほど撮影が出来るので
EN-EL15とのダブルバッテリーで6000カットほど撮影出来るのでバッテリー減りの心配がありません
あとバッテリー充電器に同時に2個挿せますので充電が楽だったりします
またD4to併用する場合予備バッテリーが1個あれば十分だったりします

ただしバッテリー充電器が高いのでD4と併用している人以外はあまりオススメ出来ないと思います

書込番号:16020974

ナイスクチコミ!1


スレ主 stigjapanさん
クチコミ投稿数:18件

2013/04/17 08:19(1年以上前)

餃子定食さん こんにちは。

先日自分の800E+縦グリップに EN-EL18を装着したとき、AFにピント合わせのスピードと追従性が、標準バッテリーEN-EL15と交互に入れ替えて確認し、性能向上したような気がしました。

実際連写スピードは電圧上げますと上がる機種なので、駆動系の超音波モーターにも好影響がでてるのでしょうかね?

金額は少々張りますが、ピタッと決まる感じは捨てがたいのですが・・・要件等です。

書込番号:16025671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/04/17 09:17(1年以上前)

>AFにピント合わせのスピードと追従性が、標準バッテリーEN-EL15と交互に入れ替えて確認し、性能向上したような気がしました。

実験してみましたが変わりませんねー、試しにギヤーで駆動するDタイプのレンズでも実験してみましたがほとんど変わりません

書込番号:16025840

ナイスクチコミ!5


スレ主 stigjapanさん
クチコミ投稿数:18件

2013/04/19 22:38(1年以上前)

餃子定食さん こんにちは。

AF速度は変わらないにしても、連写、枚数がアップするのは助かりますね。小旅行位でしたら充電器持たなくてもよさそうですし。。

広い範囲で検討の余地ありですね。近い将来D4高解像モデルが噂されていますので、電池パックは同じでしょうから先行的に購入しておいてもいいかもです(笑

コメント有難うございました。

書込番号:16035712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/04/20 01:41(1年以上前)

D4をお持ちならEN-EL18を購入する価値はあると思いますよ

但し持っていないのであればバッテリーチャジャーが35000円ほどするのでもったいないと思います
逆に言うとD4を使ってる人にとっては2台目購入した時2台目は不要になるのでバッテリーチャジャー無しのモデルで少し安いモデルを出してもらいたいと思っています

書込番号:16036366

ナイスクチコミ!2


naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/20 08:25(1年以上前)

縦位置撮影が楽になるという理由で、僕も先日初めてバッテリーパックを買ったのですが、
連写性能がアップするのはDXクロップのときだけですよね。
1.2×のときも5枚から6枚に増えるとうれしいのですが。6枚あれば十分なので。

ところで余談ですが、バッテリーパックのおかげで縦位置は大分楽になりましたが、
縦位置に構えるとネックストラップがファインダーに掛かって邪魔になる問題が解決できません。
皆さんどうされているのでしょう?

書込番号:16036890

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 stigjapanさん
クチコミ投稿数:18件

2013/04/23 15:43(1年以上前)

皆様コメント有難うございます。

AFスピードアップについては確認できていませんが、直接サポートにも確認しまし、撮影枚数大幅アップは大きな魅力です。

標準+D4バッテリーで、自分の使用レベルでしたら電池切れはまずなくなるのは大きいので、前向きに検討したいと思います。

いろんなご意見有難うございました。


書込番号:16050114

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング