『軽自動車の新古車選び』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『軽自動車の新古車選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 軽自動車の新古車選び

2013/04/17 11:19(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:13件

車は乗って長いのですが、全く詳しくありません。
現在新車で買って10年目のマーチから乗り換えを検討しています。
予算80万位で某有名中古車チェーン店に下見に行ってきました。

希望車種はモコかMRワゴンで結構在庫がありました。
(ミラココアが好みなのですが、在庫が少ないのと幼児が1人いるので
 ちょっと狭いかなという印象でした。)

相談内容なのですが、

・ほぼ未使用車(ほとんど走ってない)が100万弱
・店で代車として使っていた走行距離1万弱のものが80〜85万

上記2点で迷っています。
勿論グレードや装備などで一概に比較はできないと思うのですが・・・、
代車として使用していたものってどうなのでしょうか?

正直そんなに余裕がないので、少しでも安い方が嬉しいです。
購入すれば毎日ちょいのり(今後通勤にも使用予定)程度で、
10年位は乗りたいと考えています。

皆様のご意見伺えれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:16026120

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16393件Goodアンサー獲得:1338件

2013/04/17 12:05(1年以上前)

新古車と言うには無理があるかも。

・ほぼ未使用車(ほとんど走ってない)が100万弱
・店で代車として使っていた走行距離1万弱のものが80〜85万

未使用車・・・としては距離が問題せめて30キロ以下であってほしいですね。
代車は確実に中古車です。

ご自身でグレードや装備を言っておられる様に元の価格が分らないことにはお買い得かどうかが判断できないです。

代車として使用されていた車ですが変なエンジン音や走行感覚にスムーズさがないとか、タイヤの変磨耗を気にしてください。

後、10万値切ってみてください、せめて5万は引いて欲しいですね。
有名店ならアフターもしっかりしているかも知れません。

書込番号:16026204

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/04/17 12:23(1年以上前)

>10年位は乗りたいと考えています。

ならば、その走行の少ない未使用車がオススメです。

装備等で一概には比較できませんが、代車よりは未使用車の方が程度が良いと思われますので!

10年乗るなら、差額20万を払う価値はあると思いますよ。

書込番号:16026245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/04/17 12:26(1年以上前)

メーカーからの販売報奨金をもらうために自社登録した中古車を購入したいということですね。

潤沢にあるはずも無いし高級グレードのも少ないでしょうね。
売れないのは登録済みなので、車検期間も新車なら3年あるのに日にちが経つにつれ少なくなる。
飛び切り安い価格設定も新車の販売の絡みもあるのでつけにくい、業販で町の中古車屋に流すことになる。
こういうのが登録済み未使用車の発生する原因です。

試乗車も中古車ですので新車購入の見積もり金額と比較して安いかどうかが判断できます。
諸費用もあれこれ乗っけられるので新車と変わらないことも多い。
まず15万円も安くはならんでしょうね。

書込番号:16026259

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2013/04/17 12:39(1年以上前)

sunflower08さん

個人的には代車は避けたいです。

やはり、多数の方々が様々な乗り方をした車には一抹の不安を感じます。

つまり、全開走行等無理な運転を多々されているのではという印象が拭えないのです。

車は極端な話をすればサーキット走行を繰り返せば、寿命は極端に短くなりますので・・・。

という事で同じ1万km走行した中古車でもワンオーナーカーがあれば、私ならそちらを選びたいです。

尚、今回の結論としては少し高くても「未使用車を選ぶ」になります。

書込番号:16026297

ナイスクチコミ!1


myAX5さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/17 13:09(1年以上前)

こんにちは。

お住まいがどちらか存じませんが、ネット購入されるのはいかがでしょうか?

私は、地元で良い物件がなくて3月に価格.comのリンク先のカーセンサーネット(リクルート)でお目当てのスズキ軽の新古車をを検索し購入しました。
栃木の軽未使用車専門店「しのぶや」というお店ですが、リーズナブルで良い買い物が出来て満足しています(遠方なので陸送費は掛かりましたが)。
検索→問い合わせ→商談までは2月末の春商戦前だったので、お目当ての車種(グレード、色、レス車)ということでラッキーでした。

10年乗る予定でしたら、新古車(未使用)を選ばれるのがよろしいかと思います。
ちなみに私の購入した「しのぶや」で今現在ネット在庫掲載されているスレ主さんのご希望車種でお手頃な価格の所でお節介ついでに2車種紹介しておきます。

スズキ→MRワゴン 660 エコ 黒 \95.8万

日産→モコ 660 X 黒 \97.8万

その他のお店や地域で検索されてもジャストな物件があるかも知れません。いろいろと探してみてください。

書込番号:16026376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/17 14:18(1年以上前)

絶対未使用車ですね。しかしその価格は支払い総額ですか? 車両のみの価格なら、グレード、装備品等にこだわらなければ新車も視野に入ると思いますよ。 2〜3軒ディーラーをまわれては如何ですか?

書込番号:16026537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:15件

2013/04/17 14:40(1年以上前)

代車や試乗車あがりの車は、たいていガンガン遠慮することなく
乗られています。
エンジン全開、急ハンドル、急ブレーキなど、
自分の車ではしないであろう無責任運転される機会が多いです。
それを1万キロもされている車は…中身は50万円くらいの価値しか
ないかも知れませんよ。

私も皆さん同様、未使用車に1票。
10年乗る間の維持費で、すぐに逆転してしまうかも。

書込番号:16026590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/17 16:54(1年以上前)

私も代車あがりはヤメておいた方がイイと思う。
(ムチャクチャ安くなっているのなら別ですが・・・)

どんな人でも、新車には愛情をもって接して大切に乗ります。 ※例外もあるでしょうが(笑
例え新車の頃だけだったとしても、機械にとっては大切なことです。 ※意識していない慣らし運転

しかし、
代車に愛情をもって接するような立派な人は、そうそう居ないので、
機械にとって一番大切な時期(新車の頃)に愛情を注がれていない 「 可哀そうなクルマ 」 の可能性が高いかと。

そんなクルマは、将来的に大きな故障が発生する可能性も高い。かも?
(別に調べた訳じゃ無いけど・・・)

書込番号:16026922

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/04/17 19:36(1年以上前)

モコの一番下のグレード(S)なら勉強してもらえれば予算内に入るかもしれません。
もうすぐデイズとかいう新型が出るので、それを引き合いにしてみては如何でしょうか?
代車は怖いみたいに言われてますけど、地元のプリンス店のは別に異常はないです。まあ、フロアマット位は汚れてますが。

書込番号:16027446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/04/17 19:57(1年以上前)

代車や試乗車で無茶するのは確かにいるがホンの少数、ほとんどの人は人様の車を手荒には扱わないよ、やった人の人間性が書き込みにも現れるのかな。

書込番号:16027517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/04/17 21:11(1年以上前)

沢山の方から返信を頂き、感謝しています。
ありがとうございます。

税金支払いもすぐですしもう一年見送ろうかと思ったのですが、
今の車で不具合が出ていまして毎日幼児を乗せるのは不安なので、急いでいます。

実は10年前購入時も同じように悩んで相談させて頂き、結局新車を買いました。
でも今回は経済面で新車は断念しています。。

ちなみに価格は車両のみで下取り+交渉で5〜10万は引かれるかと考えています。

沢山の人が乗った代車というのが1番気になるところなのですが、
荒い運転の人がいても癖はついていない(だろう)と店員からは言われました。
でも、確かにワンオーナーの方が何となく安心ではあります。

5万くらいならまだしも15~20万の差額は今の自分には大きいですし、
でも子供を乗せるので安全性は譲れません。

もう時間もありませんし、どうしようか迷っています・・・。

書込番号:16027860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/04/17 22:09(1年以上前)

もしほかにも見て回る余裕があれば
見て回ったほうがいいのかも。

それと、今乗っているマーチの自動車税ですが
下取りしてもらうのなら
たとえば、4月分は私が払うが、5月分以降の分は、そちら持ちで契約できませんか?みたいな聞き方はあると思います。

私の場合、3月に契約しまして
納車が4月になりましたが
下取り車の4月分の税金は私負担、5月以降の分はディラー負担で話をしました。
もうすぐ来る納税通知書をディーラーに持って行けば、ディーラーの方で納付してもらえるようになっています。

納車された車の登録が3月登録なので
4月以降の新車の方の自動車税は、全額こちら負担になるという契約にしています。

書込番号:16028183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/18 10:56(1年以上前)

自動車税は廃車、下取りどちらでも普通は月割りで返還されます。
4月に納税、5月に売却でも6月(タイミングによっては7月)以降の税金が返還されます。販売店に確認してみて下さい。
それから下取り値引きはあまり楽観視しない方がよいです。ちなみに私の近所の中古車販売店は未使用車が79.8万円(オーディオレス)からあります。
高い買い物ですので焦らずによく検討された方がよいです。

書込番号:16029879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2013/04/18 11:54(1年以上前)

軽自動車は普通車と違い、4月に登録(届出)するとその年度の自動車税はかかりません。今月がチャンス!!

書込番号:16030030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/18 13:27(1年以上前)

スレ主さんは未使用車、又は中古車を検討中ですから、すでに登録済みなので自動車税は発生しませんね。今がチャンスと言う事はないと思います。また軽自動車税は市町村民税ですから月割りと言う概念もありまん。しかし販売店によっては月割りで請求する所も
あるようですが。

書込番号:16030273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/04/18 13:46(1年以上前)

>5万くらいならまだしも15~20万の差額は今の自分には大きいですし、でも子供を乗せるので安全性は譲れません。
>もう時間もありませんし、どうしようか迷っています ・・・。

多数の意見として、未使用車をオススメする意見が多いと思います。

差額を出せないならば予算内で収まる、その代車にするしかないと思います。

安全性は代車でも問題はありません。
未使用車をオススメしているのはエンジンや車体など代車より程度がイイだろうとの予想でオススメしているのです。
程度が落ちるからといって安全性が低いにはなりません。

結論、代車にするしかないのでは!?

その予算で軽自動車の購入を考えているなら、私ならローンを組んででも新車または その未使用車にしますがね。。

書込番号:16030326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/04/18 20:55(1年以上前)

皆様、時間を割いて返信して頂き本当にありがたいです。
ありがとうございます。

皆様のご意見を元に、本日1軒お店に行ってきました。
もっと回りたかったのですが・・・幼児を抱えては1軒が限界でした。
週末にもう少し頑張ってみたいと思います。


以前書き込みさせて頂いた希望のままに相談してみたのですが、
やはり新車を薦められました。
特にほとんど走っていない方を買うのであれば、
結局新車でお値段頑張ってもらった方が安くつきますね。

以前マーチ購入のときも思いましたが、中古車を買うなら
ある程度割り切っていかないと結局新車に行き着いてしまいますよね・・・。

ちなみに税金は月割りで4月購入なら4月分だけ請求されるそうです。
明日また行けるなら行ってみて、週末にある程度結論を出そうと思います。

書込番号:16031493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/04/18 22:43(1年以上前)

軽自動車は
月割計算はないはずですよ。

月割計算で軽自動車税を徴収しようというようなお店は
信用できませんが・・・

軽自動車は
4月1日に所有している人が
1年分を支払う仕組みです。

年度の途中で
新車を買う場合には
軽自動車税は
かかりません。

中古ならなおさら。
4月1日に所有しているのは
購入者ではなく
ディーラーなのですから。

バイク王のCMで
乗らないバイク、
3月31日までに売らないと
1年分の税金がかかると言っているのは
4月1日に所有していたら払わないといけないからです。
(バイクの税金も軽自動車税です)

書込番号:16032061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/04/19 07:13(1年以上前)

みなみだよ様、ご指摘ありがとうございます。

税金の件はマーチのことです。
分かりにくい書き方をして申し訳ありませんでした。

軽自動車の場合はそうなっているのですね。
教えて下さって、ありがとうございます。

書込番号:16033102

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング